元女子プロレスラー豊田真奈美(48)、必殺技の無断使用に激怒。「勝手に使わないで」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
元女子プロレスラーの豊田真奈美氏(48)が22日、必殺技が無断使用されたと訴えた。
豊田氏は、スターダム21日の大阪大会昼の部の試合結果の写真を投稿し、
セミファイナルの6人タッグ戦(渡辺桃、林下詩美、ビー・プレストリー組対岩谷麻優、星輝ありさ、鹿島沙希組)
の決まり手にクレームをつけた。
英国のプレストリーが12分9秒、ジャパニーズオーシャン・サイクロン・スープレックスホールドで
鹿島を下して勝利したが、豊田は自身が開発した必殺技が勝手に使用されたと解釈。
「誰? ビー・プレストリーって? 決め技がジャパニーズオーシャンサイクロンスープレックスね…」と不快感をにじませた。
「女子には藤本つかさ 男子には日高郁人」と継承者を強調。
「勝手に使わないで貰いたい」と怒りの絵文字とともに、使用の自粛を主張した。
プレストリーは大阪大会夜の部でも同じ技で勝利を収めている。
https://www.tokyo-sports.co.jp/prores/mens_prores/1318708/
https://img.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2019/03/989bdaf6de660d1b7a0cece3887db402.jpg
https://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/g3705233.jpg こいつはジャーマンやらバックドロップはもちろん使わないんだよね >>5
そもそもこの技が変形のクロスアームジャーマンだし… ここで飯塚さんがアイアンクローフロムヘルを天山にお見舞い。 使用権を巡って金網デスマッチするんだろ?
知ってる ピープルズエルボーやワームまで行くと
独自性高すぎて著作権認められる気がする
一つの舞踏作品 >>2
勝手に使うから
「掟破り」と古舘伊知郎が連呼したわけです
昔は他人の必殺技を使うことをタブーとされてた名残
WWEとかまだ守っているんじゃないかな フルメタふもっふでJOSかましてたのは豊田の許可を得てだったのか? >>19
スピットパンチは?
ただのパンチじゃねーか! >「女子には藤本つかさ 男子には日高郁人」と継承者を強調。
CIMA「」 >>23
他団体に移ったら技の名前使えないんだっけ?
ブロック・レズナーの決め技がWWEの時はF5で他所の団体ではバーディクトになってたよな フェアリー日本橋の魔法は誰が使うの?
ケンドーカシン? 全女はオリジナル技にメチャクチャ厳しかったよな。
だからキャラが立って面白かった。 >>36
それはWWEが商標取ってるかどうか
リングネームやタッグチーム名も
商標取ってると他団体では名乗れない ローリングクレイドは?
あと、嫁の技を旦那が使ってたりするよな。 >>42
ドラゴンもきれいに決まるとえげつなくない? こんなことを引退したものが
全員いい出したり、遺族がいい出したら
もう何もできなくなるような気がするな。
体操やフィギアスケートで置き換えたら
最初に技やったやつ以外は使うなっていう話だろ? 抗争に発展させるためのブックだろ
本当に使われたくなかったら特許申請して法的に訴えるだろ 満平さんが即席ラーメン作って売ったら、大阪の会社がそっくりなのを販売したようなもんか。 オリジナルの代名詞はアカンわなとは思うけど
豊田の同期の三田のデスバレーは男子にパクられたのに文句言わなかったな 名前変えたらしまいやで
プレストリースープレックスや ムーンサルトとか武藤どころか小橋はじめ使えないやついないくらい皆使ってそうだけど 名称はともかく技そのものが権利の対象になるかは気になる
対象になるならホモサピエンス式二足歩行法を特許申請する 体操の技に著作権はないよね?
ていうか体操なんてすぐに技が古くなるからどうせ使わんか タブレットで撮った写真って写りが変じゃないっすか。
ワイの性格だと精神病になるし変に試して余計酷く見せしめ状態になる。
美意識だとか危機感だとかは必要だなあと思う(戒め)
https://www.instagram.com/p/Bl5xWavBuOI/ パクりまくるキャラで
ネタヒールみたいな人いないの? 例えばダイビングボディプレスなんて、
別名が山のようにあるしな
使うなら名前変えて使えよ、って事だろ おい豊田、ルーテーズさんにバックドロップの許可取ったんか? >>70
そういうは学生プロレスで卒業だろう
豊田に関してはこの技よりしつこいドロップキックと過剰なブリッジの方が印象に残ってる くだらね
プロレス界()ではどうか知らんが
世間一般ではこういう発言はケツの穴が小さいと評価されるだけだってのを学んだほうがいいな
つーか48にもなって「私が考えた必殺技をマネすんな」とか
小学生かよと このハゲー!! ちーがーうだーろーっ! 違うだろーォッ!! 違うだろっ!!! あーあれか
「イーストオーシャンスープレックス」なら問題なかったとかいう事か 小橋が今後バーニングハンマーを使う人は
"覚悟"も継承してもらいたいと言ってたけど
あの技の場合は軽々しく使うべきではないという意味は分かる 女子プロって男子より仲悪いの多いんだってな
男は営業ヒール、女はガチ。
ダンプとエリカ様はぱっと見仲良しに見えるけど 実はチョッとだけ違うとかないのか?
永田ロック2だとかクリップラーだとか… そもそもこの技スープレックスと言うよりバスター系と思うのだが… >>86
「それ俺が考えた技だぞ!真似すんな!」って奴な
あったあった >>70
ネタヒールでは無いけど新日参戦してた頃の天龍
雪崩式フランケンシュタイナーやノーザンライトボムとか
相手の技使って勝ってた どういう理屈でオリジナル主張してんのだろ、カールゴッチが言うならわかるけど 流石にもう復帰できる体じゃないから
なんだかんだのやり取りやって継承者指名ってストーリーかな >>80
頭から落とすのは小橋だけだwww
アメプロだとバーニングハンマーと言いつつちゃんと前受け身取れるようにしてるし >>98
冬木と川田なら関係性からプロレス的なやり取りになるけど
見知らぬガイジンにおばちゃんが突如キレるのはなんだかな 伊勢丹の人が「誠にすいまめーん」とかいうようなもんだろ 健介が使うのはいいとして、佐野がノーザンライトボム使うのはどうなん? ノーマルホールドとフェイバリットホールドの境界線の問題だな >>107
どうやって肩車した上で両手首を取れるのか気になる
100%自分の力でできん技じゃんこれ 技名の因縁で豊田がスターダムのリングに殴りこむのが王道プロレス
それがないならただのBBAの戯れ言 じゃ、このBBA 偉人からのすべての技使うなよ。一切 それなら実際作ってないのに人が使うと「woooo!」と呼べとか・・・ 昔相手の技使うと掟破りの~とか言われてなかったっけ
リキラリアットジャンボラリアットとかもなんかそういう世界の産物だと思ってた
天龍や武藤がやりたい放題やりだしてからどうでもよくなった印象だが
まだこんなこと言うのいるんだな こいつは自分の開発以外のジャーマンもDDTも使ってないんか? プロレス技って一子相伝なんだ
この動きは豊田真奈美…! 落語の噺と同様、誰でもいいからどこかの師匠に教わる必要があるんだろ ハンセン「おいハルク、ウエスタンラリアットの真似すんなや」
ホーガン「おまえこそアックスボンバーの真似すんな」 まぁフィニッシュ技をつなぎの痛め技にしなけりゃいいんじゃない?
タイガードライバーとピラミッドドライバー
ライガーボムとダイナミックボムみたいにさ。
豊田真奈美はキレイだったなぁ。 >>121
違うよサソリ固めは右手で相手の足首を掴む
シャープは左手で相手の足首を掴む 肩車して相手の腕をクロスして取った状態でスープレックス?
どんだけ相手の協力がいるんだよって技だな 業界の暗黙の了解というか
そのレスラーの代名詞のような技は勝手に使わないみたいな空気あるからな
昔は指の角度が違うとか言って自分で名前つけたりとかあったなw 豊田真奈美は複数の選手には許可というか
使っていいよみたいなのは出してるな キン肉バスターもマダオが使えば長谷川バスターになったんだし
豊田以外が使うなら同じ技でも名前くらいは変えるべきかもね で次、豊田がそのなんたらにコレが本家と言わん秤の技で勝つまでがブック ライガー
俺が開発した技みんな使えるけど別に使いたいなら使えば良い。起源主張する気無いから
武藤
開発者は元祖だけど上手い奴が本家になる。だから俺が本家の技が多い
この器の差よ パロスペシャル使ってた女子レスラーが昔いたなぁ…
基本技になってるわけでないオリジナル系の人の技を使うカスはパロスペシャル女共々、真奈美様の爪の垢でも煎じて飲むべきだ! ドラゴンスリーパーとストレッチプラムの違いがわからない 飯塚さんのアイアンフィンガーフロムヘルを食らわせてやりたいわ >>147
神無月「マジか!俺が本家武藤敬司だったとは…」 >>154
ストレッチプラムはコブラツイストの派生技が
見栄え追及したらドラゴンスリーパーに寄っていった感じじゃない? >>136
橋本大地が試合でシャイニング・ウィザードをやったら、試合後にベテランのレスラーから「あれは駄目だよ」と注意されたらしい。
橋本真也と武藤敬司が盟友だったとしても、業界的には掟破りらしい。 >>23
GO 2 SLEEPのオリジネイターであるKENTAがNXT(WWE)に移ったら
CMパンクがGTS使ってるから使用できないっていうなかなか理不尽な目にあってたな >>58
PRIDEでジョシュバーネットがノゲイラにデスバレーきめてた
本当に日本のプロレスに詳しすぎワロタ 著作権でもめるのはうーんって感じだけど
こだわりがあるっていう主張まではOKじゃないかな >>147
ドラゴン・スクリューもフランケン・シュタイナーも開発者は武藤じゃないけど、武藤のイメージが強い技だよな >>147
G1のゲスト解説に来た武藤、棚橋がドラゴンスクリューかましたのを見て
「テレビをご覧の皆さん、あれ俺の技ですからね!」 秋山の奥の手だったリストクラッチエクスプロイダーや
封印技にしてた雪崩式エクスプロイダーを
秋山と絡んだ途端いきなり繋ぎ技で出した
永田裕志は最低 ウエスタンラリアットとアックスボンバーみたいな関係でええやん( ´・ω・`) 一回使用するとおいくら万円?
コマネチも精算してたとかで >>168
豊田が週末のスターダムの試合会場に乗り込んで、怒りのマイクアピールからの電撃現役復帰
あるかもな(笑) そんなことを言い出したら、日本人プロレスラーの技なんて使えなくなるわ
勝手に名前を変えて使っているんだから ものすごくショボイじゃん。こんな技なん。大股開く為の技やね。
https://youtu.be/tSWz65i4_Rk Hideki suzuki@hidekisuzuki55
8 時間
返信先:@marukomariya
オリジナル技ですからね。 でも誰でも簡単に使用してしまうという風潮はあります。 当然その風潮は良くありません。 しかもほぼ下手ですし。 この辺つい最近思った事です。 >>1
じゃあ自分はすべてオリジナルの技で試合してたのかよ >>165
武藤のドラスクからの足四の字が人気出たら藤波も思い出したようにドラゴンスクリューよく使うようになったよなw なんだろう批判的な意見ばっかだが言ってる奴らプロレス興味ないやつっぽいし興味ないならほっときゃいいのにバカみたい ホーガンはハンセンのパクリにならないように
腕曲げてアックスボンバーにしたんだよな デビル雅美が無茶苦茶強くて好きだったなー
キューティとか尾崎魔弓とかアイドル系をなぎ飛ばす巨人って感じでw >>2
必殺技はその選手の生き様さ
ミュージシャンに例えるならカバー曲を自分の物と言ってるようなもの こういうのって抜けられにくくするために工夫してるんだよね?
見た目だけ? 体操みたいに豊田とか真奈美とか
技の名前につけたしたらいいんじゃね ブレンバスターや卍固めにラリアットとか使ってるやんな 自分のオリジナル技を他人が使ってくれたら普通嬉しいもんじゃないの?
俺なら嬉しいけどなぁ で、ゴールデンウィークに使用権を賭けた試合をするんですね。 プロレス技って基本インチキで相手が協力しないといけないからオリジナルは主張できるでしょ ラリアットって俺が考えた技だからみんな使用料払えよな。 エルガンも一回だけ?使ったよな
フィニッシャーではなかったと思うが 危ないから素人はやるなって意味じゃないのね
ただの金玉小さいだけか >>214
「インチキ」ってお前小学生じゃないんだから… じゃあビープレスリースペシャルってことにしとけよ
指の角度が違えばok >>1
入りがめんどくせー技だなあという印象しかない
試合のテンポが止まる >>208
ジャパニーズオーシャンスープレックスってのがある
JOサイクロンと略されることが多い 富田さんの技ってのはみんな知ってるよ
でもやる側もスジとうすべきだった 豊田の器の小ささはもはやキャラだろ
鈴木は性格悪いとか棚橋はチャラいとか内藤はクズとか言ってんのと変わらん >>202
アメリカのWWEではフジワラ・アームバー(脇固め)とか
アサイDDT(1回転するDDT)とか、選手の名前が付いてる技もあるね。 技自体を使うのは良いけど名前を変えろってことだろ
同じ技でレスラーごとに独自の技名ってのはよくあるからな >>2
武藤のシャイニングウィザードなんて、パクられまくってるぞ プロレス界にも
必殺技の
著作権、独占使用権を認めるべき時代ですか?
ルー・テーズのバックドロップ
アントニオ猪木の卍固め
マーク・ルーインのスリーパーホールドは
独占使用権がありませんでした。 キン肉バスターはゆでたまごが発案者だからやるなよw 藤波の掟破りは気分悪かったね。みんな藤波をならって誰も真似したくない技を考えれば良い。
唯一のオリジナル技のドラゴンリングインとか誰も真似したくないないし >>244
テレビ朝日のアナウンサー(当時)の古舘伊知郎が
「掟破りの逆サソリ」などと繰り返し絶叫したのが間違いです。
(当時の新日本プロレスオーナーのアントニオ猪木とテレビ朝日の商売・経営方針とは思いますが) >>243
筋肉バスターはメキシコがオリジナルだよ
技をかける方がダメージを食らう珍しい技で
輸入したサムソン冬木が自滅して封印した 全く同じ技を名前だけ変えて使われるのと
何もかもそのまま使われるのとどっちが良い? DDTをスパイビースパイクと言ってやるのはいいけれデンジャラスドライバーテンリュウと略称改ざんするのは駄目なような 飛翔天女なんだけどイメージ的には北斗のほうが飛んでいるような気がする 浅草キッドかくりぃむしちゅーがテレ朝でやってた深夜番組でゲストに来て
エガちゃんだか出川だかに触られまくって女の悲鳴上げてた飛翔天女さんか
一方アジャコングさんはファーストキスを芸人に奪われてエリカちゃんになってた 基本他人の必殺技は使わないけど、ここぞというところで使うと盛り上がるってのもあるからね
元タッグパートナーの必殺技を使うとか、派閥を掛けた抗争時にかつてのリーダーの技を使うとか
そこにストーリー性が無ければ、は?って感じだけど >>163
フランケンシュタイナーが武藤のイメージ?
あぁそうですか 昭和のプロレスでは戦っている相手の得意技や必殺技を使うのは
掟破りと言われ試合を盛り上げる要素であった
使うのはタイトルマッチなどの重要な試合のみ
それで相手の技を使って追い込んでも
相手の技で勝ってはいけないお約束 北朝鮮でのプロレスのとき飯塚と仲良くしてたらしいな。ソースはプロレス地獄変 言いたい事はわかるけどさあ
じゃあ例えば、ジャパニーズオーシャンサイクロンを、投げる角度だけ変えてオリジナルですー言われてもムカつくだろ
もう少し寛容になれよ 肩車して相手の腕をとって交差させて後ろに反るスープレックスだから
肩車の段階から相手の腕を取る間に抜けられることはあるが
反り返ってスープレックスが決まると腕を取っているので
カウントから逃れるのは難しそうな技である 現役の時は唯一無二のオリジナルで
他者が使う余地が無いくらいだったけど
引退した後まで独占したいというは欲が強すぎるわ
40歳過ぎても引退しなかった老害が
更に老害になったな 似たような技を出して名前を太平洋式原爆固めにしとけば良いんじゃね >>29
燃える女子プロレスの頃の豊田はすらっとしてて主人公として映えたよな >>70
大阪プロレスの恐(きょう)イタコってのが有名選手を降霊させて色んな技使ってた
何試合かしか見てないんだけれど、試合の終盤で存命レスラーの霊を呼んで負けるのは定番ネタなんかな 豊田真奈美
好きだったわ
命捧げても良いと思ってた そういや豊田真奈美って相手に走っていってグルグルローリングする技あったけど
あれって他の人がやってるの見たことある?
9分20分あたりのこれ
Top 60 Moves of Manami Toyota
https://www.youtube.com/watch?v=LXVinVj8vWY モヤシ雑魚じじいどもが全く関係ないのに発狂しててワロタww >>277
トヨマとブルナは今は全く体型が逆転したな
つーか女子プとゆーかプロレにも技に著作権やら肖像権があんのか
フジナとチョリキんときは掟破りの逆…だったな
でもそれはその相手だったからなあ
トヨマは引退したんだろ
ならガタガタ言うなと 真奈美のでっけえケツ触りたかったよな20代のころの >>275
ハッスルで見たなあ
大阪プロレスの選手なんだ >>286
太もものムチムチがたまらんじゃったワイ
オッパイも顔も おい、ドラゲのCIMAがジャパニーズオーシャンサイクロン使ってるけど無断使用だったのか・・・ >>278
開発者ダニーホッジ、日本人の使い手は豊田、天竜、小橋 >>291
そりゃローリングクレイドルのほうだべ
ロッキーフェイスボトム クライフターンは一回使用するごとに3000円が発生してる >>278
こういうのも悪くないんだけど
掛けられ側が待つんじゃなくて反射で自然にじたばたしてても掛かっちゃうとか
反応するタイミングが無い感じで動けなくなっちゃうような技無い? >>243
違うと思う
それよりずっと以前に似たような技は見たけど作品名覚えてねえわ 全女時代にジャパニーズオーシャンサイクロン初めてみたときエグいなあと思った
全く受け身が取れないからな >>278
関連動画で出てきた
https://youtu.be/7ecTz-sCJCg?t=52
くるっと回る奴返されてるな
どんだけリハしたらこんなかっこよくなるの ライガーボムは使わないほうがいいよ
しかしジャンボ鶴田の強烈なバックドロップを受けてきた三沢が
バックドロップで死ぬとは思わなかった >>240
ただの膝蹴りに名前つけてるだけじゃね? この技は狙わないとかけられないよな
しかも受け身取れないからかなり殺人技 フィニッシュホールドで使うなら仁義切っとけとは思う
まぁこれを繋ぎで使うと決め技のハードル上がって収拾つかなくなりそうだけど JAROに訴えればいいんじゃね?
あれかJASRACか・・・いやWTO? East Sea Ocean Cyclone Suplex だな韓国風に言うと、実際はハングルだけど。 >>312
鶴田もそうだし、川田ともバチバチやってたし、ダメージが、蓄積されてたんだろうね。 >>314
受け身取れない系のわざって女子に多いイメージ >>305
メキシコのはストレッチ技で
あの態勢でしりもちつかない ガチ格闘技だったら無断とか何いってんだとかなるけど
プロレスはコント劇だもんな
他人のギャグを持ちネタにしたらそりゃ怒るわ >>240
武藤も藤波からパクってるからセーフ
この外人さんは知らないけど決め技で使ってるからまだいいやん
金本がハヤブサとの繋がりからファルコンアロー使うけど決め技じゃなくただの繋ぎで使ってるのは萎える >>332
俺が見出した頃以降は
フルネルソンの体勢で
ドラゴンか?➡??不発の流れしか見たことない 対アジャコング用のトップロープから回転して脳天叩きつける技がエグかったな
これ受けてたアジャ本当に凄い ジャパニーズドラゴンオーシャンサイクロンタイフーンツナミスープレックスホールドならOK 豊田真由子「このハゲーー!なんてどれだけ真似されてると思ってんのよ?」 >>243
元ネタはルチャのマテマティカバスター
キン肉マンの技の元ネタはルチャのが多い 豊田は尋常じゃない体の柔らかさだから絵になてたけど
この外国人レスラーはどのくらいブリッジできるのかね
ちょっと見てみたい 豊田は手も柔らかいぞ、地元に来たときに握手してもらったがやわやわの女の手だった
もちろんそのぬくもりでオナヌーしました。 体操の「モリスエ」とか「シライ」みたいに技の考案者の名前が敬意を称して
そのまま技の名称になればいいのにね
それなら使われた方も悪い気はしないだろうに お前だって北斗晶のノーザンライトボム使った事有るだろ!
勝手な事言ってんなよw お前らプロレスについて何もわかってないんだな
場外でのこういうやりとり含めて「プロレス」なんだぞ
いや知らんけど
延髄斬りしてもプロレスラーには通用しないが、猪木直伝になるとピヨらなければならない 現役ならさすがにその技を使うのはどうかと思うが、引退したレスラーの技は公開特許だろ プロレスの技はほとんど先人たちの遺産の積み重ねだろ
自分の技を継ぐものがいるなら結構なことじゃないか >>71
特許取ろうとしたのはノーロープ有刺鉄線電流爆破デスマッチじゃなかったかな。 豊田の技パクるなら上に乗っかる感じのミサイルキックの方がインパクトありそう 三沢のフェイスロックって最初は鼻っ柱をモロに締め付けて田上や鶴田からギブアップ取ってたけど
いつのまにか繋ぎの技になってたよね >>356
全日は方針としてタップアウトよりスリーカウントフォールだからね
ストレッチプラムもなぜか締め上げたあとにフォールするし 「ジャーマンにエベレストや富士山、金華山、片山、大☆中西と付けても、ドロップキックを32文ロケット砲と呼んだとしても、これはパクリとはいわれません」
レインボーミカくらいの体型の時は好きだったな ビープレストリーを売り出すための茶番だろ
どうせ最後は豊田が「アンタやるじゃん、アタイの技、使っていいよ」ってなるんだろ オスプレイの彼女なんだな。昨日の新日の試合で相手を両手クロスして肩車まで持ってたぞ。…けど失敗。
試合後に相手選手がTwitterでディスプレイ、勝手に他人の技使うと怒られるぞとたしなめてた。 女子プロレスって試合中に大陰唇とか見えちゃう時って無いの? 昔の全日本女子プロレスでアイドル系でいじめられてたのは先輩にわざと水着ずらされて見えたことあるとのこと >>5
必殺技は本人を代表するもんだからなんらかの形でオリジナルにするもんだぞ
プロレスなんて指の角度が少し違えば別の技になるんだから >>312
変な角度で落とされたら受け身も糞もないって
あれは殺人みたいなもん 特殊な技だし相手も知ってないと受けれない技だからなぁ…
フィニッシュ前に何かポーズを取ってなんちゃら式JOSSHにすれば良いのにね
全く同じのはやっぱりだめだわ この外人が一言「カッコイイので私にも使わせてください!」って豊田に事前に断り入れとけば、あっさり「いいよ」って言ってたんじゃないかなあ
筋を通すとか先人へのリスペクトとかそういうことを重要視する世代だから無断で使われて怒ってるんだろう 日本での試合で使ってるわけだし >>148
そうかな?
昔ちょいちょい抜いたがなあ
腰周りの肉付きが何ともエロかった >>371
入るタイミングやフォームは俺のオリジナルだ! 豊田昔好きだったなあ
ν速の名前欄がプロレス技に変わった時、技名募集スレでジャパニーズオーシャン〜を書いたが採用されなくて残念だった思い出 インディアンデスロックってインディアンが開発した技なんか? プロレスラーの煽りを真面目に受け取ると自分もプロレスに巻き込まれていきます
どこまでショーなのかわからなくなり自分を無くしていきます >>383
エンタメとしてはそういう関わり方の方が面白いじゃん
ハイ、プロレスプロレスって斜に構えて見て楽しめるもんじゃないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています