NZ銃乱射事件で差別的発言の豪議員 生卵投げつけられる

ニュージーランドで起きた銃乱射事件について、オーストラリアの国会議員がイスラム教徒に対する差別的な声明を発表し、
これに抗議する少年から生卵を投げつけられる騒ぎがありました。

ニュージーランドでの銃乱射事件から一夜明けた16日、オーストラリアの国会議員が、メディアのインタビューを受けていたところ、
近づいてきた17歳の白人の少年から生卵をぶつけられる騒ぎとなりました。

議員はすぐに平手打ちで返し、少年はその場で取り押さえられました。

生卵をぶつけられたのはフレーザー・アニング上院議員で、銃乱射事件の直後には
「事件の本当の原因はイスラム教の狂信者を受け入れたニュージーランドの移民政策にある。彼らこそが信仰の名のもとに人を殺している犯人だ」
と、イスラム教徒に対する差別的な声明を出していました。

この声明には世界中から厳しい批判が向けられていて、インターネット上では、少年が卵で攻撃したことには賛成できないが、
議員の声明は放置できないとして、少年の行動に共感を示すコメントが多く投稿されています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190317/k10011851281000.html