平成29年11月3日、「テレビが終わった」。有名プロデューサー談
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TBSテレビで『中居正広の金曜日のスマたちへ』『オトナの!』などの番組を手がけてきた、
バラエティプロデューサーの角田陽一郎さん。
'17年(平成29年)11月3日。その日を角田さんは、「テレビが終わった日」と言ってはばからない。
「2日から5日にかけて、 インターネットテレビのAbemaTVが、稲垣さん、草なぎさん、香取さんが出演した
『72時間ホンネテレビ』を放送しました。
国民的スターがテレビではなくネットに出演し、多大な反響と驚異的な視聴数を獲得した。
素人やアマチュアが出るものだと思われていたネットの世界において、
人気者が出ても大きな効果を生み出すことを世に知らしめた。
僕はそんな画期的な出来事があった日を、2日ではなくあえて文化の日を選んで、“テレビが終わった日”としています」
広告代理店『電通』の調査によると、'18年の日本のインターネット広告費は1兆7589億円で、
地上波テレビ広告費の1兆7848億円に肉迫してきているという。
「テレビにこだわる必要がない」と角田さんは笑い、さらにこう続ける。
「番組を制作して、それをDVDなどのコンテンツとして流通させるビジネスモデルは限界。
それではテレビは生きていけない。僕は“バラエティプロデューサー”として番組はつくり続けますが、
卸す先はテレビ以外にもあるわけです」
https://www.jprime.jp/articles/-/14683 >>1
これ、カラクリあるんだよな
元SMAP3人は3日間ののべ視聴数だから視聴数多かっただけで、実際テレビで換算したら4、5パーセントの視聴率だった メディアの独裁体制がネットによって崩され民主化したと見るべき >>117
分かるわ〜。 昇太が司会になって三平が入って少し見てたけど、今は全く見なくなった。
昇太の司会は歌丸さんの真似をしてるのかもしれないけど下手だし、三平はこの先も伸びるとは思えないつまらなさだし。 >>117
けど多分地上波の中ではまだ良いほうだろ
他の番組はラテ欄で見るけど完全に終わっとる
あんなの見て喜んでる連中が居ると思うとバカさ加減にゾッとする >>14
おい、ラジオはrajikoで全国のラジオ聴けるだろ
無知はこれだから アベマのニュースは記者会見の中継以外は
気が狂ったようなコメンテーターばかりでサンモニよりやばい オールドメディアは凡ゆる批評に真面目に応えるべきだったね
逃げ続けたから信用を失ったんだと思うよ Abema のめぞんのコメ欄がすごいのだが、途中入るCM も最初は妙な通販だったのが最近はソニー損保やら大きいところのが入る様になった。 >>113
全然笑えないよね
内輪で盛り上がってるだけで いまラジオに格差なんかないだろ
とくにクロスエフエムで組んでるやつらのとこなんかショッピングに韓流にアイドルにともうFMじゃねえよこれ どちらかというと、あれだけ世話になってたSMAPを公開処刑した2016年の時点でテレビは終わってたんだけどな。 都市伝説系の雑誌で
森喜朗が進めてたテレビの地上波デジタル化だと今のユーチューブライブみたいに『視聴者数』がキッチリ出せる方式だったんだよね
だから「潜水艦が衝突して沈んでる時にゴルフしてた‼︎」ってテレビでフルボッコにして首相を降ろした
その後の小泉進一郎は今まで通りの『視聴率』しか出せない方式で進めたためにマスメディアの擁護を受けて郵政解散で圧勝した
でもテレビのリモコンで番組内アンケートが取れるってことは『視聴者数』も出せるってことなんだよね
なんで地上波テレビは頑なに『視聴者数』を出さないんだろうね >>4
未だにテレビに依存してる田吾作らしい寝言w Abemaもたいして見たい番組あまりないよね
あれだけチャンネルあるのに 未だ終わってなかったのか
元SMAP持ち上げたいだけの記事にも見えるが >>140
んなもん電通に対する配慮
ビデオリサーチは電通の枝
電通の意図した数値を結局だしてんのよ 歴史上の事件を字幕と機械音声で解説する動画で月50万円稼げるらしい
それほどスマホでの暇つぶし需要が多いんだな >>140
一時期生放送番組でやってたテレゴング?とかももうやらなくなったよな
今の技術ならもっと凄い事出来そうだけどやらないってのは金かかるわりに実入り少ないだけじゃねえんだろうな >>148
テレビの双方向がほぼ可能になっている時代に、
「テレビリサーチ社」が存在する理由がわかんないんだよね
視聴率調査の一社独占、その視聴率の結果によってCM枠の値段が決まる
他の方法で、「抽出方式」ではない実際の視聴者数がわかる時代なのにビデオリサーチ社に広告屋、テレビ屋がこだわる理由がわからん
つーか癒着かww テレビは老害業界人のオナニー場になってしまって見るに耐えない。
タレントも才能なんてなくても事務所の力でゴリ押しすれば作れると奢ってほんとにゴミばかり。 >>148
つーかごく少数の抽出方式で視聴率で広告費が決まっている現状で、スポンサーとか怒らんのか不思議
だいぶネット広告に流れてるみたいで、その分テレビの広告収入が落ちるだろうなとは思っていたがw Abemaがラジオに来てから韓国韓国うるさいんただけど 価値観の同期化がしにくくなって洗脳も効かなくなってきたもんな 区切りとして一旦放送免許を取り消して
やる気がある企業に電波を使ってもらおう
そのほうが良くなるような気がする
今のテレビ関係者や芸能人は給料貰えればそれでいいって感じでやる気なさそうだし これからAIとかが入ってくると、広告と売上の相関がもろに解析できるようになる。
視聴率だの口八丁で金とるビジネスもそろそろやめどきでしょう。 Abemaはテレビなんだよね。発想も人脈も。それじゃ意味ないと思うよ。 >>160
オンデマンドの時代に放送枠を売る商売がいつまで出来るかやね。 でもテレビ業界は必死にネット放送潰すのでは?
通信量の増加でプロバイダーも負担をコンテンツ側に転嫁しようとしているし
そういう声を煽ってコンテンツ会社にコストを負担させるようになれば
Abemaみたいな赤字コンテンツは持たないかも 2008年位からクソつまんなくなってて
誰も見なくなるのに時差があっただけだぞ
とっくの昔に死んでるっつーの 今年めっちゃテレビ見てるプリキュアだけど
あとシンフォギアも夏にやるしきのう何食べた?のドラマも見る 年取ったせいか、最近地元ローカル局製作のどこどこ駅前のグルメみたいな番組をみるようになったわw
全国規模で放送するバラエティー番組はなんか胃もたれするというか観なくなったな >>140
リアタイ視聴者より録画視聴者が増えてCMとばして観られているという事実を隠すため
デジタル化で女でも番組表から録画予約が簡単にできるようになったからな
録画予約するのは男の役目だった
男がいない家はテレビをリアタイで観るしかなくCMもきっちり観られて影響力があった ジャニーズがテレビを終わらせたって認識は、じつは部分的に正しいと誰もが思っていたりして。 地方局のcmパチ屋ばっかりの時間帯あるけど
カジノ来てパチ屋終わったら地方局は持たないな >>170
TVを録画してまで観たいのは女だから
デジタル化云々の前に
女はそんなの苦労せんぞ
男の方が遣い方は知らない
つうか、1日中TV観てるだろ女は
感心するよ
TVアンテナ建てたり繋いだりは男にしか出来ないが >>101
ニュー速民のレス映してる方がまだ面白いな >>172
朝10時グランドオープン!
ってその情報いる?っていうやつな テレビ需要あるのスポーツくらいじゃない?
あとは国会中継か なにがかっこつけて テレビは終わったキリ だよwwwww
とっくに終わってるよ。うすっぺらーいバラエティばっかで見る価値ゼロ >>175
2chもテレビ同様、権威に同調してるだけで変わらんだろうに まぁ〜1度も会った事も無ければ日本人かどうかも怪しい芸NO人を撮った録画をTVで見るてるより
ご近所の配信者を生配信で見てた方がよっぽどリアリティも有るし面白いよな(´・ω・`) TVからオッパイが消えた日が、俺にはテレビが終わった >>182
話題の絶対多数なだけやろ
全国放送でも東京だけでしか放送してなかったのならまた結果は変わる ジャニ櫻井と櫻井パパがいる限り終わらないと思うけど
総務省動かしてネット環境悪化させられるだろうし >>29
TBSが辞めたのはワイドショーな、だから中京テレビだっけか名古屋のテレビ局が作ってんだよ
報道が終わったのは椿事件だろ テレビなんて天気すら見てないが…
ニュースの内容なんてもう頭が正気なのか疑うほど歪められていて、出来の悪い洗脳装置としか思えなかった
こんなガラクタはあろうが無かろうが無視するだけだからどうでもいい >>144
ネットで世界中の情報にアクセスできる時代に
県なんて地域で壁つくって情報遮断しているから、終わっていくって話しでしょw >僕はそんな画期的な出来事があった日を、2日ではなくあえて文化の日を選んで、“テレビが終わった日”としています
何その自分勝手な理屈 キムタク派のオヤジはロト6のCM見て「こいつらは3人じゃないと何もできんのか!」って罵ってた >>192
巨大なジャニーズに守られてるキムタクって言ってやらないとwww 数多のコンテンツプラットフォームのひとつに過ぎない。 ネットでやってる違法な番組をテレビで潰せばネットの番組は頭打ち ネットに入ろうとするマスゴミ一番嫌い
ここでも何度もスレ立ってるけど
アベマとか刺し腹の下品な番組はその最たる例 制作費がかかるからと自社コンテンツを作るのを諦めて外国のコンテンツを流してたまでは分かるが
なぜか韓国に限定して率先して韓流ブームを作ってより利益を増やそうとしたって流れは崩壊の始まりだったな
これができるなら自社コンテンツ作れるだろと言われた返答ができないだから
自社製造コンテンツは韓国コンテンツの負けてますと言ってるようなもん
そんなもん誰が支持するかと思ってたわ NHKのバラエティ化がサブすぎるわ
民法っぽいことは全く求めてないのによ んなこともっと昔から言われてた。
バラエティや旅番組のDVDが売られるように
なったのは00年代からじゃん。
同じ頃から出演者の固定化が目立つようになり、
日本バンザイかお笑い雑談番組、町歩き、旅番組
ばかりになった。要するに製作会社企画になって
テレビ局のスポンサー営業で新しい企画を出す
ことが、無くなったんだろ。製作会社が営業する
訳にもいかないし、局は企画知らないときてる。
テレビじゃなくて有料番組のCMつき放送に
なってるんだよ。 地上波テレビがいらねー。
ローカル局の街角取材なんて、
ユーチューブライブで十分 競争相手が増えたら困るからNHKの民営化には口を出さないメディア
それが民放連 >>86
うまくネット活用するとテレビの収入が減るんだよ
そもそもテレビ局って自社放送電波の価値をスポンサーに売って儲けている仕組み
で、この価値にはかなりの金が動いている
ネットを活用するってのは自社放送電波の価値を直接下げるようなもんだから
それだけは絶対にできない ネット活用してる。ユーチューバーからネタパクってくる >>123
ずぶの素人がTVに出る面白さって昔はあったよな
いまは街角インタビューも一般人を装った役者だったり
何もかも作り物くさくてYouTubeのほうがリアルな面白さがある snsやスマホの広告に全部持ってかれてるで
グーグル、fb、lineなんかや >>4
youtube素人動画の方がTVよか面白いことがバレちゃった昨今 くだらねーバラエティー金かけて作るより
国道や県道にあるライブカメラ映像流しといたほうが視聴率いいんじゃね? 全国ネットで東京の喰いもんとか要らねーんだよ!
地方は地方局で地元の店や商品を紹介してればいいの!
TVの役割はローカル密着でいい >>4
地方が東京の足を引っ張ってんだろ
少しは自立すること考えろ チャンネルやバントばっかり増えてソフトは貧弱。よせばいいのに、そこに本来フリークにしか需要のない韓流コンテンツなんかたっぷり流すもんだから、ますます貧弱になる。死ぬにきまってるでしょうが。 テレビが死んだとかロックが死んだとか強い言い方はあるだろうけども
実際そう簡単に死なないでしょ テレビなんて中国の経済危機とか超重要なニュースは全部スルーじゃん
朝日が従軍慰安婦強制連行はフェイクニュースだと認めた大ニュースもスルー
そんな偏向報道やってりゃ見放されるのは当たり前 アメリカはネット配信に移ってる
エミー賞で賞取るのもネット配信ドラマ
テレビネットワークはもうダメなんじゃないの 一方的に不特定多数の人に情報を流せるから
不祥事対策である程度の金を払う企業は多いだろうね テレビそのものはビデオが誕生したときに終わってる
ネットでリアルタイムな動画配信が可能になってようやく息を引き取った感じだな
テレビそのものは消えないだろうけど、これからどんどん劣化と衰退していくだろう
地上波がBSみたいな状況になるのも遠くない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています