2019年3月13日、セガゲームスは、俳優・ミュージシャンとして活動するピエール瀧氏が麻薬取締法違反の疑いで逮捕されたことを受け、
PS4向けタイトル『JUDGE EYES:死神の遺言』の販売自粛を行った。
その結果、通販サイトなどで本作が高騰するといった傾向を見せている。

【この記事に関連するほかの画像を見る】

 Amazon.co.jpでは、2019年3月13日23時22分ごろ、ゲームカテゴリの売れ筋ランキングで1位を獲得していた。
事態が少し落ち着いた記事執筆時点でもゲームカテゴリの総合2位にランクイン、マーケットプレイス出品価格は新品が1万円近く、中古が7600円近くと、
2018年12月13日に発売されたタイトルとしては高騰している様子が確認できる。

 楽天、ゲオマート、メルカリといったサイトでも中古が定価(8290円・税別)近くかそれ以上の価格で販売されており、
駿河屋では新品が14800円(税込)という倍近い価格になっている。
また、過去の作品であるため『JUDGE EYES』と比較するとそれほど大きな変動ではないが、同じくピエール瀧氏が出演した『SIREN2』や、
彼がゲームクリエイターとして関わった『グルーヴ地獄V』や『バイトヘル2000』も同様の動きを見せているようだ。

 販売が自粛される前の駆け込み需要が高騰の理由のひとつであることは間違いないだろう。
本作はPlayStation StoreでもDL版の販売が停止されており、各公式サイトも閲覧できなくなっている。
今後、ピエール瀧氏が担当していた作品が手に入らなくなる、あるいはオリジナルの作品とは異なる変更が加えられる可能性もあるわけで、需要が高まるのも不思議ではない。

ピエール瀧氏の逮捕を受け販売自粛中の『JUDGE EYES:死神の遺言』価格が高騰。新品を14800円で販売するショップ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190314-00074157-denfami-game