通夜、葬儀、告別式をしないお別れ 「産地直葬」が静かなブーム
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「こういう弔いの形もありなんだなと思いました」
東京都在住の田中一也さん(仮名・59歳)。おととし、11歳年上のいとこをがんで亡くした際に、通夜や葬儀・告別式をしない“お別れ”を経験した。
あっさりした性格だったいとこは生前から、「死んだときは、一切何もしなくていい」と意思表示していた。
都内の病院で田中さんや家族がいとこをみとった翌日、遺体は病院からいとこが住んでいた千葉市の火葬場へ直行。
田中さんを含む近親者7人が火葬場に集まり、火葬を終えた後、近くの葬祭会館で軽く食事をして解散した。ものの1時間半で全てが終わった。
九州出身の田中さんにとって葬儀といえば、通夜から多くの親戚や知人が集まって、1泊2日で行うイメージ。だからいとこの弔い方には驚いたという。
「読経も戒名もなし。すしは“竹”。ビール中瓶1本でお別れだった。その後、出勤できたぐらいあっさりとしていた」
一抹の寂しさはあったものの、いとこの闘病生活は1年強におよび、心の準備はできていた。
近親者でみとったので、故人と向き合えたという感覚もあった。
「これぐらいシンプルでいいのかもしれない。(通夜、葬儀・告別式をやる一般的な)葬儀で若い僧侶の説法に感動することもないし、
通夜の食事もおいしいわけではないし。僕が死んだときも直葬にしてもらおうかと思うこともあります」(田中さん)
形式的な儀式を極力省いた葬儀のかたち「直葬」がいま、都市部を中心に増えている。直葬とは、故人が亡くなった後、安置所か自宅に遺体を運んで安置し、その後、直接火葬場に移し、荼毘に付すという方法。
近親者のみで行う。会葬者を呼んで通夜や告別式を営み、それから火葬する一般的な葬式に比べて、お金もかからない。
「ここ15年ほどで“葬儀はシンプルにしたい”という明確なポリシーを持った人が増加傾向にあります」
こう話すのは、終活や葬式の相談・施行などを行う「葬儀を考えるNPO東京」代表の高橋進さんだ。かつて直葬は、故人が身寄りのない人や困窮者の場合に、自治体が葬儀費用を賄って行われる方法だった。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190208-00000014-sasahi-life >>198
葬儀や通夜は心の問題だから、心の中で手を合わせてればそれでいいと思うんだよなあ
遺族の所へははリアルに生きているわけだから、金なり見舞い品なり持っていってお悔やみを述べるべきだろうけど
ほんとはそれすらやらないで済む確固とした関係を結んでるとなおいいんだろうけど >>5
良い肉親を持った人ばかりじゃないから、世の中。 >>187
宗教的な事は非課税決まってんじゃん
宗教法人ほぼ非課税 葬式やらないと個別に弔問を受けることになって面倒だし >>184
そんなとこも限界集落だから
次の代から成立しないよ >>204
財団法人も社団法人も非課税な
覚えとけ >>201
寺から坊さんに給料払われる形だと所得税が発生する >>204
創価が公明党として与党になって久しい今、言うのはむなしいが
いちおう建前的に宗教と政治を切り離すのは歴史を積み重ねてきた先人からの智慧だよ
税金を課すということは政治に口出されるということだから 喪主よりも社会経験もなく、カネや喰う苦労も知らん若い坊主に
説教された挙句、高いカネを払う。
一体何のバツゲー? 俺僧侶だけどこういうのでいいと思うんよね
周囲にわだかまりが無ければ無理に通夜葬する必要ない
寺に使われてる側だと直接そうとは言えないのが実情だけど、本心ではね
通夜の説法だって毎年関わりのある菩提寺ならまだしも
回忌法要だけ依頼してくる家庭や新規で来た人に良い話できる人なんてそうおらんよ
友人関係や親戚付き合いが多すぎるなら場として設けないといけないってのはあるだろうけれども >>203
人口が多い地域の方が当たり前だけど金払いの良い檀家が増える
金持ち多くて信心深い地域だと金持ち間のマウント取り合いが発生してヤバいほど金が集まる
限界集落ほどケチ 何にもいらん。死んだらそのまま焼いて、後で周囲に連絡でいいよ 世話になったと思ってるからこそ、さらなる負担を負わせたり、面倒をかけたくない。 >>215
一部の単立法人や近隣寺院をまとめる本寺(地域によって呼び方は違う)が食い扶持を持っていってるから
末端寺院は毎月の小遣い程度のお布施+教師や農業で働いて生活してるよ
というか通夜葬はあくまでも檀家でお寺と僧侶の人柄をよく知った上でやるべきであって
知らない人に来てもらって嬉しいわけないよね 日本の仏教というのは金持ちの為にあるんやで、
貧乏人がわざわざ無理して金持ちの真似事しなくてもいいんや
本来宗教とは貧しいものでも救われるべきなんよ >>219
こういうのが徹底したらその本寺の方も早晩食い扶持が無くなる
とは予想されないのですか? >>221
それはそう、仕方ないでしょ
宗教という存在自体があくまでも心の支柱であって
心の支柱を現代生活に見出してる層はそれはそれで真っ当な生活なのだし
僧侶だからと言って自分の生活が危ういから金出せとは言えないよ >>222
それは立派なお心ですね。
皆さんがそういう方なら尊敬します。 >>86
好きにして良いから金もお前が払え
だよな >>33
遺族:モルゲッソヨ像にして未来永劫、笑い者にしたるは まぁ困るのはお寺と葬儀屋くらいやろな。
俺の親父も病院で死んでから焼き場が空くまでドライアイスで自宅保管して2日後に焼いた。
かかった費用は遺体を運ぶための車代、焼き代、棺桶、花代、骨壷代、焼き場の人への礼金の併せて30万くらいだった。
葬儀屋によるけど安いトコは20万切るよ。
あと死んだ跡に役所に申請すればいくらか補助金が還付される。
健康保険に入っていれば組合からも補助金が還付される。
これはちゃんと申請しないと貰えないから注意が必要。 >>1
俺の婆さんが亡くなった時に
婆さんの子供の一人が他の身内に一切
断りなく密葬の葬式にしたんで、
収拾がつかなくなってるよ。
密葬強行の人は皆んなも賛成してくると
思ってたって手前勝手の、極みの開き直り。
裁判になるよ。、 一番恐ろしいのは、明らかに無宗教なくせに
「日本では人が死んだら坊さん呼んでお経読むのが当たり前」って
頭ゴリゴリに固まった考えの大人たち
でもって、ブツブツ不満言いながら坊さんにお金渡してるという >>230
そりゃ婆さん世代だとモメるだろうな
生前から余程周知してたとかじゃない限り 通夜や葬式を省略するのは賛成だけど息を引き取った後火葬場直行はちょっと・・・
万が一だけど、息を吹き返すこともあるかもしれないのにね。 >>235
法律上死の判定から24時間は火葬ができない
これは変わらないとすると、遺体を安置するビジネスがもっと出てくるんじゃないかな 家族が亡くなってまいってるときに、葬式の準備したり、参列者に気を遣ったりと大きな負担を負わせることは無いと思う >>5
自分の為に
大切な時間をとらせない
無駄に金をかけさせない
最後に出来る礼儀としてこれ以上ないだろう >>236
普通に葬儀屋が冷蔵庫持って商売にしてる
モノが遺体だけに新規参入は難しい 焼き場まで遺体をどうやって運ぶの?
それは葬儀屋に頼んでもいいの? 落語であったな。
金持ちだけどケチで息子達に自分の葬儀の仕方を聞く。
盛大にやる息子の方法は気に入らない。
一番ケチな倅の話は
お通夜はやるけど食べ物は出さない。
告別式をやる時に食事を出すという。
しかし金がかかるから、
告別式で皆が来る前に墓場に運ぶ
その籠の人足も勿体無いから自分で運ぶ。
すると親父もワシも一緒に運ぶと言い出す。 >>241
軽トラ借りて自分で運んでもいい
火葬場は剥き出しの遺体だと受け付けないからアマゾンで安い棺買って入れればいいしベニヤ板で自作してもいい >>243
勤務医時代、おみとりした患者を自家用車で運んで帰るという家族が1度だけいた
ああ、こういう人たちのためにも死亡診断書は必要なんだなと納得した
いちばんは戸籍と火葬の手続きのためだけどね >>241
それだけ頼めばいい
夜中病院から電話したら迎えに来てくれて葬祭会館まで連れて行ってくれた。 >>232
まあ、アメリカ以外のG7国民はどこもそんな感じが多数派だよな。
イギリスやフランスなんかでも、
キリストが処女から生まれ、磔獄門の翌々日に謎の復活を遂げたなんて話は正直信じてないけど、
とりあえず親族が死んだら牧師や神父を呼ぶというのが多数派。 >>232
そこまでガチガチなのは60代以降の人じゃない?
その世代が死に絶えたらぐっとシンプルになりそうな >>12
農産物出荷・肥料等の販売→本業
銀行業→JAバンク
保険(生命・建物・自動車)→JA共済
買い物→Aコープ
焼き肉→系列店
農機具・自動車販売整備→オートパル
新聞→日本農業新聞
病院→厚生連病院
介護→JA介護サービス
葬儀→JA葬祭 >>243
いくら何でも棺桶なんてある訳ないだろうと思ったら本当にありやがった・・・amazon恐るべし
出品者のコメント:
・他にも多数お値打ち商品を出品しています。
お値打ち品って何?
※通常翌日発送を致しますが、金曜日12時以降のご注文は翌週月曜日の発送となりますのでご注意ください。
いやそんなに待てないんですけど・・・3日も待ったら夏場は大惨事でしすよ
【ご注意】 ・品質には万全を期しておりますが、万一商品に破損・不良などございましたら、返品・交換をお受けいたします。
返品に応じてくれるの?でもどうやって送り返すんだろう。規格外だから宅急便は使えないと思いますけど
【返品(返金・交換)について】詳細は、「返品ポリシー」をご確認ください。
初期不良以外でも返品できるの?それなら使った後に焼かずに取っておいて、送り返してもいいんだろうか
あとバンパイアコフィンなんてのもあるけど、こんなの使ったら火葬場の参列者は大爆笑でしょ >>243
死体運ぶのってなんか許可要らなかった? >>251
いや3日くらいならアマゾンでドライアイスも頼めば w いざ自分が直面したら慌てふためくお前らが想像できて笑える >>252
業務として金取っていても遺体を運ぶという許可はない
自家用の場合うしろに大きくはみ出すときはその長さによっては道路法により所轄の警察の許可がいる
ただしこれは道路法の規定であって遺体を運ぶ許可ではない
なお霊柩車は遺族感情もあり運転手は2種免持ちの方が多い >>239
そうだよなー
世話になったからこそ安くない金と時間使わせてしみったれた席への出席を強いたくない故人もたくさんいるだろうし共感できる >>243
アマゾンで位牌を買ったよ。
折り返し、書き込む文字やデザインを指定してくださいと連絡が有り、書き込んで送り返して完了。
1万円台なのに凄い立派なのが来て驚いた。
以前からある奴が見劣りして可哀想なので、買い替えようと思うw >>50
ZEEBRAのフリースタイルラップ聴いた方が有り難いな ブッダの教えを完全に守っていない寺に坊主などに金を渡すような物
人間は必ず死に次の世界へと行くのであり葬式など必要なし 長生きすれはするほど葬儀も寂しいもんになるんだろうね >>260
で交換したら坊主に入れ替えのお経で金かかる
普通にアイテム感覚で交換ならそれでもいいが 火葬場を経営したいんだけど
どうやったら始められるの? >>265
だから 葬儀をどこまでやるかだよ その一つが直葬
祖父の時 100歳超えてます 何も気にせずお通夜告別式
したらそれなりにというか来てくれましたよ。
で祖母が亡くなった時 それなりに参列する人多いと喪主は
挨拶やら大変なので親族だけで葬儀しましたよ。
長生きすると親戚が増えたりしますからね >>268
あるでしょ 無縁墓になったら誰が金出すねん言う話よ。 >>270
今は新規の民間経営はできないのでます財団法人か宗教法人を作れ
自治会でもいいぞ
そのつぎは場所探しだが近隣住民に説明会開いて関係者に同意をもらえ
そこまで来たら建設費をなんとかしろ
なお最新鋭の火葬炉は1基5000万程度かかるから財布と良く相談してな
健闘を祈る つーか、病院と提携してる葬儀屋がウザい
親父が死んだ瞬間に来やがって、付き合いある所に頼むからつって断ったけど
死にそうな奴居るから来いよとか言ってんのか病院 >>270
民間の火葬場ってあんまり聞かないよな
だいたい自治体経営 簡略化しても火葬はしなきゃいけないから確実に儲かるな 今がピークなだけで…と言おうとしたけど
あと30年は順調に儲かるな火葬場
たしかに民間参入は隙間産業かも >>261
有り難いかは知らんが迷わず成仏はできそう
寄り道したくなくなるだろうからw 多様性とか、新しい価値観とかでごまかされているが、無知が文化をブッ壊す。 amazonのお坊さん便で本堂建て直したお寺がかなり増えてるからお坊さんに強い需要があるのは確か 葬式って終わるまでカネカネだからな。
施主で入ったら支払いばかりで悲しんでる暇なし。 民間の火葬場が公営に価格で勝てるわけねえ
特殊な地域以外は成り立たない 仕事関係で身寄りのない人や身内がいても焼場へ来ない何人も見送ってる
俺と葬儀屋さんの二人でお骨上げやる瞬間だけは若干心苦しいけど、余計なコストもかからず良いと思うよ
お金の無い年寄りが身内に出させて葬式やるくらいならこれで良いと思うわ 寺請制度は、
戦国期に暴れ回ってた僧兵、一向一揆に懲りた徳川が
「牙抜き」のために始めたものだから、
「葬式仏教・坊主丸儲けを潰そう!」は諸刃の剣なのだ。 友人の親の葬式に行ったら創価学会だった。
坊さんは来ないで、友人代表(学会の方)がお経を読んでた。何より驚いたのは後ろの席からも合唱するようにお経が聴こえてきた事。後で聞いたんだけど、香典とか全部学会の方で持って行ってしまうみたいと聞いた。
友人は創価学会に入ってるなんて一言も言った事なかったからびっくりしたけど、それから何となく距離を置くようになってしまった。 都市部の火葬場は1〜2週間待ちなんてザラにあるから
火葬場を経営するか、火葬するまでの待機所つまり霊安室を作って経営する方が儲かるかもね。
自治体からの援助金も望めそうだしな。
ただ街のど真ん中とかはムリだろう。
街外れの寂れた所になるだろうから土地代は安いだろう。
遺体の管理がちょっと大変かもな…保冷しないとイケないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています