通夜、葬儀、告別式をしないお別れ 「産地直葬」が静かなブーム
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「こういう弔いの形もありなんだなと思いました」
東京都在住の田中一也さん(仮名・59歳)。おととし、11歳年上のいとこをがんで亡くした際に、通夜や葬儀・告別式をしない“お別れ”を経験した。
あっさりした性格だったいとこは生前から、「死んだときは、一切何もしなくていい」と意思表示していた。
都内の病院で田中さんや家族がいとこをみとった翌日、遺体は病院からいとこが住んでいた千葉市の火葬場へ直行。
田中さんを含む近親者7人が火葬場に集まり、火葬を終えた後、近くの葬祭会館で軽く食事をして解散した。ものの1時間半で全てが終わった。
九州出身の田中さんにとって葬儀といえば、通夜から多くの親戚や知人が集まって、1泊2日で行うイメージ。だからいとこの弔い方には驚いたという。
「読経も戒名もなし。すしは“竹”。ビール中瓶1本でお別れだった。その後、出勤できたぐらいあっさりとしていた」
一抹の寂しさはあったものの、いとこの闘病生活は1年強におよび、心の準備はできていた。
近親者でみとったので、故人と向き合えたという感覚もあった。
「これぐらいシンプルでいいのかもしれない。(通夜、葬儀・告別式をやる一般的な)葬儀で若い僧侶の説法に感動することもないし、
通夜の食事もおいしいわけではないし。僕が死んだときも直葬にしてもらおうかと思うこともあります」(田中さん)
形式的な儀式を極力省いた葬儀のかたち「直葬」がいま、都市部を中心に増えている。直葬とは、故人が亡くなった後、安置所か自宅に遺体を運んで安置し、その後、直接火葬場に移し、荼毘に付すという方法。
近親者のみで行う。会葬者を呼んで通夜や告別式を営み、それから火葬する一般的な葬式に比べて、お金もかからない。
「ここ15年ほどで“葬儀はシンプルにしたい”という明確なポリシーを持った人が増加傾向にあります」
こう話すのは、終活や葬式の相談・施行などを行う「葬儀を考えるNPO東京」代表の高橋進さんだ。かつて直葬は、故人が身寄りのない人や困窮者の場合に、自治体が葬儀費用を賄って行われる方法だった。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190208-00000014-sasahi-life >>50
一応、僧侶になる時にそれなりの修行はやってるよ >>135
残された人が故人のことで哀しむ隙を与えないためだよ
生きるための知恵
三回忌以降は坊主の為さ 家も最近是でやった。
病院で納棺して葬儀社に運びドロワー式(引き出し式)冷蔵室に安置。
火葬が出来るまで待機、火葬まで誰でも何時でも御焼香が出来る状態で保管。
火葬場の予約日に、火葬場で簡単な葬儀をして火葬。
骨上げして自宅に持ち帰り仏壇脇に安置。
納骨は1周忌か三回忌にやる予定。
是でも33万円掛かったわ。 まあ核家族化が進めばこういうの増えるよね
本人らが納得してやるんなら直葬でも通夜、葬式でも好きにすりゃいい 生前戒名をもらっていたのになぜか通夜・葬儀では別名目で
戒名料と同レベルの金を坊主に請求されたわ >>144
ただの乗り賃金だからね
対岸に渡ったら服を値踏みしながら身包み剥がす婆さんが待ってる
そして閻魔さまの前で地獄か天国か裁判にかけられる
これはエジプトも同じさ、裁判がある
あの世に行くのも大変なんだよ でも大変なのは死んだ後の各種手続きなんだよなぁ
預金凍結解除、保険、公共料金や土地建物の名義変更、年金の停止、相続税その他諸々
お前ら引き篭もりのニートは出来ないだろ >>149
死んだら何も言わず預金を下ろす。まずこれ。
葬式費用と当座の資金に充てる >>153
ダッシュで行かないとな
家族であっても引き出せないから
予感があったら数日前から降ろしとかないと
死亡手続きはニートには無理だ
親より早くシンどけよ >>154
だから良く銀行さんとは付き合っとかないといざというときにこれが出来ない。 >>70
檀家の家の最後の一人が亡くなった途端、坊主の態度が冷たくなったな 当たりの良い呼び名を付けてるけど
事務処理して終わりって事だろ
おれも親はこれをやりたいが親の兄弟レベルの親戚にどう連絡しようか悩んでる 人なんて急に死ぬ訳だから、関係者には連絡したいが葬儀の段取りでそれどころじゃなくなるよな
昔なら親戚や隣近所の人達が手伝ってくれたけど、今は田舎くらいだろ、昔みたいな葬儀あげられるのは
親戚とはいえ他人よりウザイのが居て、口だけは出してくる奴が多いし
葬儀は残された者がやる儀式だと思うから、家族だけで静かに送りたいわ
事後報告でいいんだよ
いい付き合いしてた間柄なら、線香あげに来てくれるだろ
不仲だった親戚なんて絶対来ないからな 今はこっちから言わなきゃ大丈夫みたいよ
葬儀屋にも言われたけど父の時も母の時も死んでから普通に預金下ろした
自分が死んだらどうするか決めておかないとな
葬式必要ないしそもそもやってくれる身内もいないし >>154
明日からそれが始まるんだけど、急死してどこに何があるかわからんし、
親の借金や資産状況も調べんといかんだのなんだかんだの中、
49日頃とは言え香典返しって本当最悪の風習だと思う。
貰った分の半分は返すとかめんどくせえから1番これ止めて欲しい >>149
泣いてる暇なんて無いんだよね…
で整理ついた頃にドッとくる喪失感。
これでガクッと来て寝込んで死んでしまう人も居る。(所謂、後を追うとか「連れていかれた」って状態) 坊主と葬儀屋がバカ高い料金取り過ぎなんだよ。
とある葬儀屋の社長なんざ
フェラーリからベントレー
レクサスのLFまで持っとるわ >>8
葬儀も結婚式も社会的な挨拶の意味があるよ
世間的な立場が無い人なら関係ないだろうけども >>153
家の銀行は親父が死にそうだと言ったら、速攻で200万円降ろせと言って持ってきてくれたよ。
んで数日後本当に死んだら速攻で、銀行に通報した奴が居て預金封鎖。
間一髪で葬儀費用のかなりに使えて助かった。
通報した奴は嫁いだ姉の旦那だったわ。
其れから、僅かな遺産なのに未だに解決しない泥沼w 俺もこうなりそう
死ぬ時に弔ってくれる人が多分いなくなってるわ >>50
高徳の僧侶は皆が頼みたいから単価上がるだろうね
日頃の付き合いもしてないと予約も取れないだろうし >>168
タイムリーな話題だうちは粒栗やってるんだけど、もとかかりつけだった患者はお亡くなりになった時に
葬式費用にと下ろしたいくらかのお金の件で訴訟になってる家族がいる
証人になってほしいと言われていて、今度訴えられた側の弁護士と面談せにゃならん 両親までは従来通りの葬式あげるわ
俺の時はコレでいい >>168
うわー、親類に守銭奴いると災難だな
葬儀屋に聞いたけど遺産百万円から骨肉の争いは始まるそうだ 全国各地にポコポコ増殖しているセレモニー会館、あれら需要減でバタバタ逝ってもそもそも葬祭に特化した設計のため他の目的への転用も難しく、
しかも施設の特性として元々都市の中心部に陣取っていたものを除けば郊外のちょっと外れたような立地にあり益々使い道に困る。
こんなそう遠くない未来の廃墟が今なお増え続けている現状に少しは歯止めをかけようとは思わないか? 坊主丸儲けの時代は今で終わりやで
親世代までは人間関係で仕方ないけど子世代では必要とされないと思うわ >>173
揉めそうな時は家族信託
・賃料収入がある不動産所有
・異母兄弟がいる
・実の兄弟でも3人以上兄弟がいる
・二人兄弟でも配偶者が口をはさんでくる
家族信託しなくても領収書保存&帳簿作成は必須。
懇意な司法書士に相談したら以上のような忠告うけた。 >>177
真面目に、そうだと思う
安全のためではあるけど
葬儀の蝋燭が電飾だったのは驚いた >>180
できた親御さんだし、信頼関係出来てるんだな >>8
やらないと別れやすいっていう説はなんとなく理解できる 現実はこんなことやろうなんて言い出したら
親戚からボコボコにされるんだよね >>84
檀家が菩提寺に高級車プレゼントする地域あるからなぁ… 死亡後新聞に載っているのを見たとか誰かが知らせた時点で凍結されると思っている人もいるみたいだけど
遺族が下ろしに来た時点で凍結する金融機関もあるぞ
でも葬儀費用分だけでも下ろしたいと言えば150〜200万円程度なら了承してくれる 会社、親族、人間関係で今の親世代は無理
でも次の世代では当たり前になってる可能性はある
これから国民総貧困の時代が来る可能性があるのにぼったくり死亡ビジネスも消え時やで 葬式で坊主に払った100万、、、あれはどうして売上高にならないのか❓お布施だからか?楽な仕事しているわ。聞いてるか税務署。飲食店自営業だけど、腹立たしい事この上ないわ >>187
去年お野次らなくなったけど
寺には戒名込みで30万お通夜に1人告別式には3人の坊さん
葬儀屋が格安だと言ってたは まあ家族葬でいいと思う。
全く何もやらないのは生きている人間の区切りとして不十分な気がする。 生前にこの手の話を持ち出すと
大抵の人が自分は簡素な方が良いと言い合う
それを何度も繰り返せば周知されて
いざというときも既成事実として使える
大切なのはそういう根回し 火葬の後に遺骨は収骨する必要はあるのかな?
収骨がなければさらに簡単に済むのだけど。 >>187
売上ではあるけどいくら利益あっても非課税でしょ >>194
西日本ならもともと全部拾わないから
全く拾わなくてもいいとは聞く
東日本は無理じゃないか 葬儀屋が儲からないから>>5みたいなこと言って頭来てるらしいね >>198
葬儀や通夜は心の問題だから、心の中で手を合わせてればそれでいいと思うんだよなあ
遺族の所へははリアルに生きているわけだから、金なり見舞い品なり持っていってお悔やみを述べるべきだろうけど
ほんとはそれすらやらないで済む確固とした関係を結んでるとなおいいんだろうけど >>5
良い肉親を持った人ばかりじゃないから、世の中。 >>187
宗教的な事は非課税決まってんじゃん
宗教法人ほぼ非課税 葬式やらないと個別に弔問を受けることになって面倒だし >>184
そんなとこも限界集落だから
次の代から成立しないよ >>204
財団法人も社団法人も非課税な
覚えとけ >>201
寺から坊さんに給料払われる形だと所得税が発生する >>204
創価が公明党として与党になって久しい今、言うのはむなしいが
いちおう建前的に宗教と政治を切り離すのは歴史を積み重ねてきた先人からの智慧だよ
税金を課すということは政治に口出されるということだから 喪主よりも社会経験もなく、カネや喰う苦労も知らん若い坊主に
説教された挙句、高いカネを払う。
一体何のバツゲー? 俺僧侶だけどこういうのでいいと思うんよね
周囲にわだかまりが無ければ無理に通夜葬する必要ない
寺に使われてる側だと直接そうとは言えないのが実情だけど、本心ではね
通夜の説法だって毎年関わりのある菩提寺ならまだしも
回忌法要だけ依頼してくる家庭や新規で来た人に良い話できる人なんてそうおらんよ
友人関係や親戚付き合いが多すぎるなら場として設けないといけないってのはあるだろうけれども >>203
人口が多い地域の方が当たり前だけど金払いの良い檀家が増える
金持ち多くて信心深い地域だと金持ち間のマウント取り合いが発生してヤバいほど金が集まる
限界集落ほどケチ 何にもいらん。死んだらそのまま焼いて、後で周囲に連絡でいいよ 世話になったと思ってるからこそ、さらなる負担を負わせたり、面倒をかけたくない。 >>215
一部の単立法人や近隣寺院をまとめる本寺(地域によって呼び方は違う)が食い扶持を持っていってるから
末端寺院は毎月の小遣い程度のお布施+教師や農業で働いて生活してるよ
というか通夜葬はあくまでも檀家でお寺と僧侶の人柄をよく知った上でやるべきであって
知らない人に来てもらって嬉しいわけないよね 日本の仏教というのは金持ちの為にあるんやで、
貧乏人がわざわざ無理して金持ちの真似事しなくてもいいんや
本来宗教とは貧しいものでも救われるべきなんよ >>219
こういうのが徹底したらその本寺の方も早晩食い扶持が無くなる
とは予想されないのですか? >>221
それはそう、仕方ないでしょ
宗教という存在自体があくまでも心の支柱であって
心の支柱を現代生活に見出してる層はそれはそれで真っ当な生活なのだし
僧侶だからと言って自分の生活が危ういから金出せとは言えないよ >>222
それは立派なお心ですね。
皆さんがそういう方なら尊敬します。 >>86
好きにして良いから金もお前が払え
だよな >>33
遺族:モルゲッソヨ像にして未来永劫、笑い者にしたるは まぁ困るのはお寺と葬儀屋くらいやろな。
俺の親父も病院で死んでから焼き場が空くまでドライアイスで自宅保管して2日後に焼いた。
かかった費用は遺体を運ぶための車代、焼き代、棺桶、花代、骨壷代、焼き場の人への礼金の併せて30万くらいだった。
葬儀屋によるけど安いトコは20万切るよ。
あと死んだ跡に役所に申請すればいくらか補助金が還付される。
健康保険に入っていれば組合からも補助金が還付される。
これはちゃんと申請しないと貰えないから注意が必要。 >>1
俺の婆さんが亡くなった時に
婆さんの子供の一人が他の身内に一切
断りなく密葬の葬式にしたんで、
収拾がつかなくなってるよ。
密葬強行の人は皆んなも賛成してくると
思ってたって手前勝手の、極みの開き直り。
裁判になるよ。、 一番恐ろしいのは、明らかに無宗教なくせに
「日本では人が死んだら坊さん呼んでお経読むのが当たり前」って
頭ゴリゴリに固まった考えの大人たち
でもって、ブツブツ不満言いながら坊さんにお金渡してるという >>230
そりゃ婆さん世代だとモメるだろうな
生前から余程周知してたとかじゃない限り 通夜や葬式を省略するのは賛成だけど息を引き取った後火葬場直行はちょっと・・・
万が一だけど、息を吹き返すこともあるかもしれないのにね。 >>235
法律上死の判定から24時間は火葬ができない
これは変わらないとすると、遺体を安置するビジネスがもっと出てくるんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています