昨年の11月に復活したsyamuさん(旧syamu_game)。元々はニコニコ動画のゲーム配信やグルメレポートでお馴染みの
人物だったが人気が出たのはその動画がネタ化されてから。しかしその頃には引退しており活動していない状態だった。

ところが2018年9月に代理人なるものが「みなさんお久しぶりです。とある理由でTwitterを改めて開設しました。
それはSyamuさんから動画投稿への意欲が明確に見えたからです」と投稿。
その後11月24日にsyamu本人がツイキャスで放送し1月から代理人と同伴していることや、シバターを恨んでいることなどを語った。

そんなsyamuさんが2月10日にTシャツを販売するとツイートし騒然となっている。syamuさんはTwitterに次のように投稿。

「ファンの皆さま、お待たせしました!ついにsyamu オリジナルグッズを販売させていただきます!
第一弾はオリジナルTシャツを販売させていただきます!
よろしくお願いします!」

このようにファンなら嬉しいグッズの販売開始だと思われたが……。

実は前述したようにsyamuさんの代理人おり、その代理人が金稼ぎで目的で操っているのではと批判が殺到しTwitterには「だめだって、
そういうことし始めちゃ」、「代理人の金稼ぎ」、「代理人金儲けするな」、「売上の9割くらい代理人に持っていかれそう」と投稿されている。

過去のsyamu_gameならシャツを販売したとしても絶対に告知なんかしないはず。boothという場所を使い更にシャツの
デザインまで出来上がっているこの準備の良さは代理人が確実にいると思っていいだろう。

シャツのデザインに「YouTuber」と書かれているので本記事では「ユーチューバー」と扱ったが、
そもそもsyamuさんはユーチューバーなのだろうか?

https://livernet.jp/a/2111
https://livernet.jp/wp-content/uploads/2019/02/syamu.jpg