岡村隆史、やべっちに楽屋を別にされた経緯を語る 「自分は楽屋で暗いから…。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2月7日の『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、岡村が相方・矢部浩之と楽屋を別にしたきっかけを語った。
「僕なんか、ちょっともう世間の人も知ってるじゃないですか。プライベートちょっと暗いし。いちばん最初に言われたのはタモリさんでしたから」
【関連記事:岡村隆史、お持ち帰り20代美女と…】
その昔、共演していた番組で、本番終了後に楽屋に帰って、まったく喋らない岡村を見たタモリから指摘されたのだという。
「そんなつもりはなかったんですけど、仕事に集中したいと思って。ただ単に、あまりおしゃべりを楽屋でするタイプじゃなかったときで……」
当時、大阪から東京に進出する芸人の先駆けだったナイナイ。東京で売れようと必死だったため、楽屋でおしゃべりするより、なんとか本番で
笑いを取らなければと必死だった。
「いつ頃からか、相方が俺に飽きてきて、本番だけでええみたいになって。楽屋別々にさせられて」
あまりに必死だった岡村を見て、相方の矢部浩之が「本番だけ顔を合わせた方がいい」と提案し、楽屋が別々になったのだという。だが、
スタッフからも岡村は近寄りがたいと思われてしまい、楽屋に来ても挨拶のみ。一方、矢部の楽屋からはスタッフの笑い声が聞こえるほどだった。
「矢部んとこはスタッフさんがわーとおる方がええみたいな感じになってもうたのよ。何をそんなに本番前、笑うことあんねん。なんの話してんねん、
うちの相方って思いながら、いつもおったもんね」
https://smart-flash.jp/entame/62224 芸能界に引き込んだのも
岡村が病み出した間接的原因も
病んだ岡村を見抜いて休養させたのも矢部
どう二人を評価していいのかわからん どっちも面白くないのに事務所のゴリ押しで売れた芸人の先駆け >>117
そんなの初耳だぞ
お前何処の次元から来たんだ ゴチでも相方なのに共演避けてる感じがしてたけどこういうことなのか? >>5
東京に進出し始めのほんの一瞬だけチビネタが面白くて、それでがっつり業界から信頼得た感じ >>130
やたら被害者ぶるし構ってちゃんなところが韓国人っぽい、実際韓国好きなんだっけか
これも飽きてきてとか、相手が悪いような言い方してるし 昔は面白かったんだけどな
金持ってるから一般人より上だというのが態度に出始めてから面白くなくなったな
笑わないのは素人だからとか笑いが分かってないみたいな逃げ方するし、やっぱり視聴者の声を聞くぐらい謙虚じゃなきゃダメだよな 矢部はゲラゲラ笑ってるイメージしかなくてつまんねーなとは思ってたけどこいつひとりになってからますますつまらなくなったな ナイナイがたこ焼きって漫才やって放送事故かと思うぐらいシーンってなったの思い出した そこで何話してるの?って混ざりに行けないプライドが糞 岡村と矢部より岡村とキョエちゃんの漫談の方が笑える 昔は関東で受けてる感じで関西弁も薄くて爽やかな若者コンビだったよな
相当昔の話だが20代のうちは本当に面白かった >>152
わかるわ。
関西訛りになると、とたんに下品に見えてくる。 >>5
岡村はダンスや動きで評価されたが
岡村の真髄はモノマネ芸人だよな。
これが職場のバイト女は大抵わかってない
本物のモノマネ芸人ほど似てないけど、
面白さでは上回ってたりする。
まあでも岡村の凄さはパクり芸ともいうけど
誰かがやってることを上手に憑依して
できることだと思う
トークはDT松本 コントは志村 とんねるず
上手くリスペクトしながら取り入れる能力は
簡単そうで凄いと思うけどね
矢部は知らんけど 取り敢えずキレるというボケをやっていた時だろうか。
矢部としては、やり辛かったのだろう。 >>95
国家公務員を目指してた大学生のときに、矢部に誘われて吉本に入ったから
そんで2年くらいで売れてるんじゃないかな じゃあもうナイナイとか名乗ってんじゃねーよ。
正式にコンビ解散してソロでやればいいじゃん(´・ω・`) 本番の顔は逆なのが面白い
矢部の表情はやばい
目が完全に死んでる >>130
鬱になるまでは2chでは出川よりも全然好かれてた
鬱病になってみんな引き始め、「嫌なら見るな」で一気にアンチになった印象 25年くらい前だったか、ぐるぐるナインティナインが夕方やってた頃は楽しみに見てたわ
あれが25年くらい前だとは思いたくないけど >>137
>>162
ああ、そう言えばそんな事も言っていたね。
でも鬱になると周りの全員が敵に見えてしまうから、そんな時期にその発言が出たのかもね。 岡村は生真面目で不満とか言わないからストレス溜まって行って
精神バランスをおかしくしたんだろうな
自分を追い詰めずもっと気軽に生きろよ
岡村なんて所詮岡村なんだし追い詰めても追い詰めなくても何も変わらんよ >>68
本人達が面白いかどうかは置いておいて、めちゃイケは一語一句全て台本に書いてあってそれ通りやらないといけないらしいな。
毎週あれだけの量の台本覚えるって頭おかしくなるわ。 社会でやっていく能力が無いならしょうがないな
でも能力ある奴と無い自分を比べてもなんも良いことない
能力ないのが自分だと受け入れるしかない >>166
そんな精密な台本だったのかw
昔のめちゃイケは確かに面白かったけど、ナイナイが面白いわけじゃなかったんだな。 >>168
生真面目でストレス感じやすいタイプだから
防御本能が強く人に対して心を開かないんだろう
その辺りは普通は鍛錬していく事で徐々に鈍感になって克服していく事なんだけどな 昔ナイナイのオールナイトのリスナーだったけど、矢部は当時からずっと嫌い まー矢部は顔だけの能無し芸無しのクソだからな
病んでも仕方ない >>169
プロのネタをお前が真似して観衆を笑わせられる自身あるか?
作詞作曲他に任せて岡村が歌ってるようなもんだ >>54
ボケよりツッコミが売れてる芸人の方が多いよな 矢部は矢部でいろいろ責任感じてるだろうけどな
芸能界に誘って売れたは良いが岡村が鬱になってしまって
コイツ嫌いじゃ無いけど最近のは番組内でもいちいち疲れた顔してるよね
もう老害なんだろうなぁって番組観てて毎回思う
十分稼いだやろ? 隠 居 しなさい
20年前とかはめちゃくちゃおもろかったけどね
そのイメージあるから今でも好きだわ
テレビは見ないけど そりゃチコちゃんに叱られるし
キョエちゃんにバカーと言われるわな >>34
気遣いができるなら岡村の楽屋まで聞こえるような馬鹿騒ぎはしない。 なんにもできんからしゃーなしに司会ポジションやらせたら
いつの間にか司会がうまいって事になってる不思議 >>54
岡村って有野を常に下に見てたからな
有野が岡村イジって欲しいわ まあいつも上手く行くとは限らんからな
楽屋で顔を合わせりゃお前がここで口調が悪かったからだとか
ツッコミがぬるいとかで言い合いになってケンカでコンビ解散なんてよくある話だ
矢部はなかなか判断できる男だったようだな
スターに登れたのも単に運だけじゃない まぁ大物になるとコンビでも楽屋別々が普通だからな
99の場合は明らかに上下関係あるし余計鬱陶しいわな まーそれでも未だに芸能界で生き残ってるんだから矢部にも何かしらの才能はあるんだろ >>1
これタモリがジャングルテレビで指摘した時の言い方が面白かったな 大学生になった時、それまで高校一緒やった地味な奴と決別するのと一緒や オードリーの春日なんて若林と楽屋で話しても金にならないから一切喋らない
それくらいのメンタルが必要 こいつがお見合い番組の司会で上から目線で意見言うのはどうなのか。
まずお前だろうと。
男子ご飯とかのゲストに出てきてもうわぁとなる程、面白くないオーラが出てるわ。 >>137
韓国の少女時代っていうメンバーの中の一人が好きやとか言ってたからだろ
業界で生き抜くためには仕方ないんだろうけど、ネットと近いラジオであの発言はダメだね
韓国なんて消えてなくなれくらいの勢いがないとダメ この人は台本無いとなにもできないからな
平場では何も出来ない
それを本人が一番わかってるから辛いだろうな もうお笑いとか何年もみてないな
素人のおまえらの方がずっと面白いんだもん >>190
岡村は昔ラジオ聴いてた時に思うたけど警備員とかタクシーの運転手とか自分よりも下と判断したらナチュラルに見下すからな
逆に芸能人の先輩とかには気にくわない事は何も言えんし影響受けてすぐ真似したり フジの汚鮮ってなんか最近少し薄くなった気しない?
俺の気のせい? 前に病んだ時は半年くらい家から出なくてマネージャーが世話してたんだっけか 俺も同じタイプだからちょっとわかるわ
仕事に集中したいだけなのに勘違いされるのは辛い
別に誰も嫌ってないのに その辺の会社で仕事できる人に丸投げして要領かましてる奴に似てるよな。できるサラリーマンから辞める理由のひとつがこれ こいつがさんまや志村と話す時って、よっぽど話のネタが無いのか、毎回毎回結婚するとかしないとかのどうでもいい話を照れながら話すよな。 >>213
だから矢部が集中できる環境作ってくれたんだろ。
本望じゃないか。 でも女の前では芸人モードで会話盛り上げるんだろ?w オールナイトニッポンのリスナーだったけど、いいコンビだと思うけどなぁ
岡村さんは矢部さんを笑わせることを前提でやってるのが分かる
矢部さんが爆笑してると嬉しそうだったもんな けど素人は逆が多いわな
仲間内と密室でいるときは大はしゃぎするけど、
本番とか外出すると周りの目が気になって気になってすべての言動がナイーブになって萎むやつ
あれ?さっきまでのテンションどうなったん?みたいな 復帰義ラジオで結婚前の嫁悪く言うてやべっちキレてたからな
自分がつまらん自覚あっても帰ってこれる場所守ろうと必死でラジオやテレビ頑張ったのに愛想尽きたんやろ 役割しっかり別れてるのな。
楽屋でボーッとしてるのではなく、反省とか次のネタとか真面目に練ってそう。
長年うまく行ってるのは案外こういうハッキリ別れてるところなのかもな。 >>224
岡村の優しさで続いてるみたいなもんだろう。
普通のコンビならとっくに解散してるだろう。
岡村はチビだの猿だのと容姿をネタにされ馬鹿にされ笑われる役で
矢部はイケメンだと持ち上げられてキャーキャー歓声浴びる役回りで
常に不公平感を感じて来ただろう。
岡村が普通の人間なら、お前は置物みたいにただ座ってるだけじゃねーか
俺が嘲笑われるおかげで食って行けてるんだろ
とか不満を口に出すだろうが
そう言った不満を口に出さずに仕事こなして来た訳で
岡村は我慢強いと言うか根が優しいんだろう。
その代わり、そう言った不満やストレスを出来るだけ貯めないよう
人と関わらなくなったのかもしれないな。 >>223
ここの陰キャども、やたら岡村を神聖化して陽キャ矢部を叩いてるけど、岡村マジクズだよなぁ
同じ世間に迷惑かけまくりmisonoは叩いて、岡村は持ち上げるあたり
やっぱりまーんか、自分と同じ男かの性別の違いか >>225
矢部はつまらんが
こういうことを公で言うあたり岡村の優しさとかいい人とかありえん
楽屋にスタッフ誰も来ないのはこういうとこやろ >>227
理不尽な事をずっと我慢してると性格が少し歪んでしまう部分は仕方ない
理不尽な事が続いてるのに解散せずやってる事だけで凄い事だと思うね >>60
サッカーやってる奴、なんであんなに正確わるいのかな やべっちFC観たらやべよりJリーガーの方が面白かった >>229
理不尽な事?自分で容姿を売りにしておいて、病んだだの周りが悪いだの被害者面して
いつまでも芸能界にしがみついてる
自分では他人に、嫌なら見るなとか平気で言うくせになw嫌なら芸能界なんか辞めろよwww
二面性ありまくりなクズで、本当ここの陰キャと性格似てるから、陰キャが必死に擁護する理由がよく分かるわw >>234
岡村は本当は芸能界なんて辞めたいだろう
性格的に向いてないのは自分でも良く分かってるだろう
でも生真面目だから矢部や吉本の事を考えて辞められないんだろ >>235
もうコンビ行動なんてほとんどしてないし、矢部の身内の悪口を平気で言うような奴がためにとか笑かすなw
岡村が休んでる間だって何も困った事なかったろ、岡村いない旅猿も面白かったしな
結局自分が周りにおんぶにだっこしてもらってるくせに
自分の価値を過大評価しすぎて、悪いことは回りのせいの被害者面
お前らとそっくりだよw >>236
岡村も一度、精神的に崩れて
不平不満を我慢し続けると体に悪いと感じて
不満を言うようになったんだろう。
不平不満を我慢してもいい事なんて無い。
お前ももっと楽に生きればいいんだよ。
病気になったらおしまいなんだから。 >>237
だからそれ岡村に言えよw
嫌なら見るな言っておいて
自分は芸能界にしがみついてる岡村になw >>237
不平不満なら身近な人に言えばいいのになんで公に乗せるかね
正直不快なんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています