岡村隆史、やべっちに楽屋を別にされた経緯を語る 「自分は楽屋で暗いから…。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2月7日の『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、岡村が相方・矢部浩之と楽屋を別にしたきっかけを語った。
「僕なんか、ちょっともう世間の人も知ってるじゃないですか。プライベートちょっと暗いし。いちばん最初に言われたのはタモリさんでしたから」
【関連記事:岡村隆史、お持ち帰り20代美女と…】
その昔、共演していた番組で、本番終了後に楽屋に帰って、まったく喋らない岡村を見たタモリから指摘されたのだという。
「そんなつもりはなかったんですけど、仕事に集中したいと思って。ただ単に、あまりおしゃべりを楽屋でするタイプじゃなかったときで……」
当時、大阪から東京に進出する芸人の先駆けだったナイナイ。東京で売れようと必死だったため、楽屋でおしゃべりするより、なんとか本番で
笑いを取らなければと必死だった。
「いつ頃からか、相方が俺に飽きてきて、本番だけでええみたいになって。楽屋別々にさせられて」
あまりに必死だった岡村を見て、相方の矢部浩之が「本番だけ顔を合わせた方がいい」と提案し、楽屋が別々になったのだという。だが、
スタッフからも岡村は近寄りがたいと思われてしまい、楽屋に来ても挨拶のみ。一方、矢部の楽屋からはスタッフの笑い声が聞こえるほどだった。
「矢部んとこはスタッフさんがわーとおる方がええみたいな感じになってもうたのよ。何をそんなに本番前、笑うことあんねん。なんの話してんねん、
うちの相方って思いながら、いつもおったもんね」
https://smart-flash.jp/entame/62224 >>12
昔は漫才とかやってたの? 単体でやってるの見たことない お笑いコンビってほとんどそうじゃないか
笑いが取れるとおかしいことを言える人って別だけど
彼らのことは全く知らんが
そんなに人はタレントに求めるものなのか
いつでも明るくやっていられると思っているのか
それはテレビがいつでもノリを演出していて
個人の内面を殺しているからだろう
いつでも明るいおばちゃんは確かにいるが
営業的な自己発散もタレント自身控えるべきではないだろうか
そんな人はいないのだから
それを視聴者にも知らしめるべきだろう
アホの坂田があほではないように
さんまがいつもあのままでないように
まちゃみがあのままでもないことを
ちゃんと説明すべきだろう
あからさまな人気取りは別にしても
人は違うんだということを
見ている人たちは馬鹿ではないが
芸人のおちゃらけを信じたい側面が強いということを
芸人も理解すべし >>106
そもそも矢部が誘わなきゃ岡村は芸人にすらなってないぞ いつでもファンのことを大切にするなんて
テレビでいかにも、と演出するのも悪いんだ
そして芸能人もファンあっての私ですとか
言うのはやめなさい
神様だとかあからさまな嘘を言うべきではない
確かにファンあっての世界だが
そこまで媚びて印象操作するのはやめたほうがいい
どうせできっこないのだから
芸人も悪い部分がある >>30
売れた頃面白かったのはマジで矢部のほう
98年かもっと昔の話だけどな 矢部って本当にごく普通のそこらのおっさんだよな
良くも悪くも無味無臭
あいつが芸能界でそれなりのポジションというのが謎だ ちこたんが死んだ、だっけ
いまその番組で楽しそうに司会やってるじゃん ダウンダウンの○チンカスって書かれてたのって
この人たちだっけ? >>98
矢部が高校時代番長だったのって結構有名な話じゃないのか 矢部は矢部で相方しか売れず円形脱毛症になるくらいストレスたまってたらしいな
宮川(旧)に相談したら何とか治ったとか >>92
ANNって時間帯変わってなかったか
俺も聞いてないが ラジコのタイムフリーで一週間以内ならいつでも聞けるぞ 岡村←芸風は若手のままで年齢と芸歴だけ大ベテラン。そりゃつまらなくもなるわ。まず本人がつまらんだろ
矢部←そもそも面白かった時期あったか?もうサッカーの仕事だけやってろよ 岡村は言語能力が乏しいって感じするわ。
なんか理系のオタクの人みたい。 タモリかさんまかが岡村追い込んだのはヤベみたいなこと言ってたし
こういう裏切りの積み重ねが悪かったんだろな
もう修復は無理だろうけど
こうやって過去のこと話して自分の中で精算していくのはいい傾向やね >>31
矢部以外の人間では岡村がポテンシャルを発揮できない
矢部は岡村の保護者
ナイナイはボケとツッコミではなく
ボケと保護者という稀有なスタイル 全盛期の矢部はいうて面白かったがな
岡村あるいはめちゃイケメンバーありきではあったけど 岡村は可愛げもあるし、鬱だったこともあけっぴろげに話してるしで自分は好感持ってるんだけど、なんで2chで叩かれてるの?この人。 矢部って岡村が相方じゃなかったら絶対に売れてなかったよね けど、高校のサッカー部で先輩後輩で矢部の方から先輩の岡村をお笑いに誘ったんだよね。
なんで誘った?w 芸能界に引き込んだのも
岡村が病み出した間接的原因も
病んだ岡村を見抜いて休養させたのも矢部
どう二人を評価していいのかわからん どっちも面白くないのに事務所のゴリ押しで売れた芸人の先駆け >>117
そんなの初耳だぞ
お前何処の次元から来たんだ ゴチでも相方なのに共演避けてる感じがしてたけどこういうことなのか? >>5
東京に進出し始めのほんの一瞬だけチビネタが面白くて、それでがっつり業界から信頼得た感じ >>130
やたら被害者ぶるし構ってちゃんなところが韓国人っぽい、実際韓国好きなんだっけか
これも飽きてきてとか、相手が悪いような言い方してるし 昔は面白かったんだけどな
金持ってるから一般人より上だというのが態度に出始めてから面白くなくなったな
笑わないのは素人だからとか笑いが分かってないみたいな逃げ方するし、やっぱり視聴者の声を聞くぐらい謙虚じゃなきゃダメだよな 矢部はゲラゲラ笑ってるイメージしかなくてつまんねーなとは思ってたけどこいつひとりになってからますますつまらなくなったな ナイナイがたこ焼きって漫才やって放送事故かと思うぐらいシーンってなったの思い出した そこで何話してるの?って混ざりに行けないプライドが糞 岡村と矢部より岡村とキョエちゃんの漫談の方が笑える 昔は関東で受けてる感じで関西弁も薄くて爽やかな若者コンビだったよな
相当昔の話だが20代のうちは本当に面白かった >>152
わかるわ。
関西訛りになると、とたんに下品に見えてくる。 >>5
岡村はダンスや動きで評価されたが
岡村の真髄はモノマネ芸人だよな。
これが職場のバイト女は大抵わかってない
本物のモノマネ芸人ほど似てないけど、
面白さでは上回ってたりする。
まあでも岡村の凄さはパクり芸ともいうけど
誰かがやってることを上手に憑依して
できることだと思う
トークはDT松本 コントは志村 とんねるず
上手くリスペクトしながら取り入れる能力は
簡単そうで凄いと思うけどね
矢部は知らんけど 取り敢えずキレるというボケをやっていた時だろうか。
矢部としては、やり辛かったのだろう。 >>95
国家公務員を目指してた大学生のときに、矢部に誘われて吉本に入ったから
そんで2年くらいで売れてるんじゃないかな じゃあもうナイナイとか名乗ってんじゃねーよ。
正式にコンビ解散してソロでやればいいじゃん(´・ω・`) 本番の顔は逆なのが面白い
矢部の表情はやばい
目が完全に死んでる >>130
鬱になるまでは2chでは出川よりも全然好かれてた
鬱病になってみんな引き始め、「嫌なら見るな」で一気にアンチになった印象 25年くらい前だったか、ぐるぐるナインティナインが夕方やってた頃は楽しみに見てたわ
あれが25年くらい前だとは思いたくないけど >>137
>>162
ああ、そう言えばそんな事も言っていたね。
でも鬱になると周りの全員が敵に見えてしまうから、そんな時期にその発言が出たのかもね。 岡村は生真面目で不満とか言わないからストレス溜まって行って
精神バランスをおかしくしたんだろうな
自分を追い詰めずもっと気軽に生きろよ
岡村なんて所詮岡村なんだし追い詰めても追い詰めなくても何も変わらんよ >>68
本人達が面白いかどうかは置いておいて、めちゃイケは一語一句全て台本に書いてあってそれ通りやらないといけないらしいな。
毎週あれだけの量の台本覚えるって頭おかしくなるわ。 社会でやっていく能力が無いならしょうがないな
でも能力ある奴と無い自分を比べてもなんも良いことない
能力ないのが自分だと受け入れるしかない >>166
そんな精密な台本だったのかw
昔のめちゃイケは確かに面白かったけど、ナイナイが面白いわけじゃなかったんだな。 >>168
生真面目でストレス感じやすいタイプだから
防御本能が強く人に対して心を開かないんだろう
その辺りは普通は鍛錬していく事で徐々に鈍感になって克服していく事なんだけどな 昔ナイナイのオールナイトのリスナーだったけど、矢部は当時からずっと嫌い まー矢部は顔だけの能無し芸無しのクソだからな
病んでも仕方ない >>169
プロのネタをお前が真似して観衆を笑わせられる自身あるか?
作詞作曲他に任せて岡村が歌ってるようなもんだ >>54
ボケよりツッコミが売れてる芸人の方が多いよな 矢部は矢部でいろいろ責任感じてるだろうけどな
芸能界に誘って売れたは良いが岡村が鬱になってしまって
コイツ嫌いじゃ無いけど最近のは番組内でもいちいち疲れた顔してるよね
もう老害なんだろうなぁって番組観てて毎回思う
十分稼いだやろ? 隠 居 しなさい
20年前とかはめちゃくちゃおもろかったけどね
そのイメージあるから今でも好きだわ
テレビは見ないけど そりゃチコちゃんに叱られるし
キョエちゃんにバカーと言われるわな >>34
気遣いができるなら岡村の楽屋まで聞こえるような馬鹿騒ぎはしない。 なんにもできんからしゃーなしに司会ポジションやらせたら
いつの間にか司会がうまいって事になってる不思議 >>54
岡村って有野を常に下に見てたからな
有野が岡村イジって欲しいわ まあいつも上手く行くとは限らんからな
楽屋で顔を合わせりゃお前がここで口調が悪かったからだとか
ツッコミがぬるいとかで言い合いになってケンカでコンビ解散なんてよくある話だ
矢部はなかなか判断できる男だったようだな
スターに登れたのも単に運だけじゃない まぁ大物になるとコンビでも楽屋別々が普通だからな
99の場合は明らかに上下関係あるし余計鬱陶しいわな まーそれでも未だに芸能界で生き残ってるんだから矢部にも何かしらの才能はあるんだろ >>1
これタモリがジャングルテレビで指摘した時の言い方が面白かったな 大学生になった時、それまで高校一緒やった地味な奴と決別するのと一緒や オードリーの春日なんて若林と楽屋で話しても金にならないから一切喋らない
それくらいのメンタルが必要 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています