友達にパソコンを作ってもらいました。量販店に勤めてる店員さんです。
デルとかホームページの広告には10万ぐらいで安いのが載ってたのでクーポンも使ってしかも配送無料だったので相談したら
20万で画面付きでもっといいものを作るといわれて頼みました。けれども値段が納得いきません。

パソコンは大きいしかっこいいとは言えません。
しかもEIZOとかいう画面で19インチとか言っていましたが、
中国とか台湾あたりのどこかのメーカーの気がします。前のがシャープだったのでランクが下がった気もしてます。
一応頼んだのはVistaの一番上のソフトで、マイクロソフトのオフィスも
パワーポイントがついてるものを頼みました。それを基本に作ると言ってました。

ペンティアムというのが言いと書いてあったのでそれを頼んだらかってに
coreduoというメーカーのE66というものみたいです。どのくらい性能がいいのか不明です。
PC530と書いてます。前のパソコンは512だったので大して変わっていません。
また、フロッピーを入れるところもなく代わりに勝手にDVDが見れるように変えられてて、
割高な気がします。USBに書き込むのでいいのですが8こもついてて余分にいらない気がします。
友達の話ではDVDは書き込みもできるとのことですが頼んだ覚えはありません。
テレビ録画もできるようにしたらしいですが、使い方もわからないし、家にDVDの録画できるのがあるので必要と感じません。
なんかいらないところでお金を取られてる気がしてます。
EIZO・カノープス・イオデータとかでシャープとか日立とかNECとかではなく三流メーカーばかりで不安です。
お金はまだ払っていませんが、どうやったら交渉できるかわからないのでアドバイスをおねがいします。