平成30年間『CDシングル』セールストップ10 1位世界に一つだけの花 2位TSUNAMI 3位だんご3兄弟
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
平成の音楽シーンを振り返ると、CDバブルといわれる時代があった。平成30年間でどんなCDが売れたのか振り返ってみよう。
昨年末、『オリコン』が発表した平成30年の音楽ランキングによると、シングルセールスのトップ10は以下の通り。
1位 世界に一つだけの花(SMAP)312.6万枚
2位 TSUNAMI(サザンオールスターズ)293.6万
3位 だんご3兄弟(速水けんたろう/茂森あゆみ)291.8万枚
4位 君がいるだけで(米米クラブ)289.5万枚
5位 SAY YES(CHAGE&ASKA)282.2万枚
6位 Tomorrow never knows(Mr.Children)276.6万枚
7位 ラブ・ストーリーは突然に(小田和正)258.8万枚
8位 LOVE LOVE LOVE(DREAMS COME TRUE)248.9万枚
9位 YAH YAH YAH(CHAGE&ASKA)241.9万枚
10位 名もなき詩(Mr.Children)230.9万枚
「10曲中8曲がドラマの主題歌。『世界に一つだけの花』は03年のドラマ『僕の生きる道』(フジテレビ系)、『君がいるだけで』は1992年の月9ドラマ
『素顔のままで』(フジテレビ系)といった感じ。残り2曲に関しても、『TSUNAMI』はTBS『ウンナンのホントコ!』内の企画『未来日記』で使用され、
『だんご3兄弟』はNHK・Eテレ『おかあさんといっしょ』のオリジナル曲と、すべてテレビ発です」(同・ライター)
https://news.merumo.ne.jp/article/genre/8357948 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:8c73b2cd2cbed76a839c069200023d2e) これ系の番組が四月のスペシャルに全局でするんだろな >>20
>>30
90年代のCDバブルで業界全体が肥大化
→バブル崩壊後も大量の人材を回すために仕方なく握手券商法に手を染める
ってところだろうか 今のCMとか見てもこの時代の曲しか使われてないもんな >>24
まあ槇原は顔と性癖はだめだが音楽才能だきゃーあるからな。 あの頃はドラマみんな観てたもんな、毎日9時はドラマの時間って感じだった >>37
青春時代に90年代J-POPを聴いていた世代が偉くなって決定権持ってるからな
20年前は70年代のヒット曲がよくCMで使われていたし Mステ見てても、90年代のあの頃のヒット曲を振り返るみたいな企画ばっかりだし
貴重な音楽番組なのに情報が後退するいっぽう コピーコントロールCDとか
訳の分かんない事をやるからだ。 でけえ波程度の認識でTSUNAMIって付けたのが悪い 君がいるだけで
米米の中でもそんなにいい歌とは思えないけど、当時の勢いだけで何故か売れちゃった感じ
実際に米米で1番メジャーなのは浪漫飛行 見つめ合うと素直にお喋り出来ない
津波のような侘しさに
歌詞が破綻してるな しかし、レンタルもあった時代なのになんでポンポンCDが売れたんだろうか?
カーCD普及以後かつCD-R普及以前だったからだろうか。
世の中みんなパチンコ時代で、とりあえず景品にCDをとっていたからだろうか。 今の時代若い人はテレビ見ないから
音楽を聴く機会が無い >>50
震災前は9割くらいの人がでかい波くらいの認識だったからなガチで・・・ >>58
一番売れた安室のcan youなんちゃらが230行ってないだけだろ >>53
クリアな音質を手に入れるのにはCDしかなかった >>58
ことごとくミリオンはあったけど突き抜けたのは無かったんじゃないか?
GLAYも相当売れてたと思うけど無いもの。 大売れの91年〜00年は異常。
特に、ダブルミリオンを5回も出したっていうのは、もうね。。。。。
1991年;SAY YES(チャゲアス)、ラブストーリーは突然に(小田和正)
1993年;YAH YAH YAH(チャゲアス)、TRUE LOVE(藤井フミヤ)
1994年;TOMORROW NEVER KNOWS(ミスチル)、いとしさと せつなさと 心強さと(篠原涼子with t)
1995年;LOVE LOVE LOVE(ドリカム)、WOW WAR TONIGHT(H JUNGLE with t)
2000年;TSU・NA・MI(サザン)、桜坂(福山雅治)
ダブルミリオン(200万枚超え)でも1位になれないんだぜぇ・・・。 「世界に一つだけの花」は競争から脱落した負け犬を慰める歌 >>58
>>59
そう、安室のCAN YOU〜?の歌は、確か227万枚ほどだったと思う。
ベスト10にはわずかに及ばなかったってだけだよ。 >>59>>61
そうなんか
ミリオンの数が多すぎて錯覚しとるんやろか
すごい時代だわ >>63
社会の競争に勝ち抜いて自分の思い描いた通りのポジションに行ける人はわずか1.6% >>1
11位Can You Celebrate229.6
12位Departures228.8
くらいかな?
ダブルミリオンでもトップ10に入らないなんて90年代は凄い時代だったんだな >>48
1991年はフジテレビ全盛時代だよね・・・。
1〜3月が東京ラブ・ストーリー(ラブ・ストーリーは突然に)、
9〜12月が101回めのプロポーズ(SAY YES)、だっけ??
>>51
『君がいるだけで』、最高の売上だけれど、米米CLUB凋落のキッカケになった歌だとも言われる。
彼らのコアファンからすると、80年代後半に出した『SHAKE HIP!』や『元祖SURE DANSE』の方が、
今でいうセクハラ歌詞満載の遊び心があったということで、評価が高いみたい。 2010年代のオリコンは売上の数字弄りすぎで信頼性がなくなった
中途半端に複数買いの加算上限設けるなら
いっそ「複数買いも全部集計」か「複数買いは全排除」でもいいと思うんだが。 安室とか浜崎とかが平成を代表する歌姫みたいに言われるがベスト10圏外なんだな 大黒摩季とか1曲位入ってると思った。売れに売れてた印象がある。 >>75
日本はもちろん中国とかすっげぇ人気あったらしいけどさ、
海外の露店みたいなところで売ってるのって全部海賊版だったんだろうね。
人気=セールスじゃないんだろうなぁ・・・ CHAGE & ASKAのSAY YESは101回目のプロポーズの時の歌で
当時は人生が変わるんじゃないかと思えるくらいに泣いたな〜
武田鉄矢がただもんじゃないって思ったのは、このドラマと並行して
NHK大河の太平記で楠木正成の役をこなしたってこと
しかも7月から9月の、まったく同じタイミングで佳境だったはず そういやtsunamiも桜坂も未来日記のテーマソングだったな 米米CLUBのファンの中だと「君がいるだけで」なんてつまらん曲ベスト20に入るか入らんかだな
まあサザンのツナミなんかもサザンのファンからしたらそうだろうけど サザンのTSUNAMIは
東北の震災があってからしばらくタブーだったからな
それも売れるときにタブーだったから印税的にはもったいない 売れなくていいから自由に作って欲しい
DTMがもっと便利になればいいんじゃなかろうか およげ!たいやきくん 453万枚
これが日本レコードの最大売上枚数 日本国内ダウンロード件数TOP10(判明分のみ)
1位 890万 そばにいるね/青山テルマ
2位 818万 Flavor of Life/宇多田ヒカル
3位 760万 キセキ/GReeeeN
4位 700万 Lovers Again/EXILE
5位 700万 春夏秋冬/Hilcrhyme
6位 650万 純恋歌/湘南乃風
7位 600万 Butterfly/木村カエラ
8位 525万 愛唄/GReeeeN
9位 500万 恋のマイアヒ/O-Zone
9位 500万 君のすべてに/Spontania feat.JUJU
9位 500万 マル・マル・モリ・モリ!/薫と友樹、たまにムック。
9位 500万 蕾/コブクロ
9位 500万 Story/AI(日・英両バージョン)
9位 500万 遥か/GReeeeN >>85
9位 500万 会いたくて会いたくて/西野カナ >>42
うん。大学生協のコーナーに午前入荷、
夕方には完売してたよ。平成2年だと思う 1位の曲を初めてラジオで聴いたとき、ルサンチマン層の琴線に触れるような、
砂糖菓子のように甘い歌詞(菓子)を、よくぞここまで露骨にならべたてたな・・・と
考えたものだが、予想外に受け入れられたので、やっぱりルサンチマン層というのは
本当に手玉に取りやすいものだと思った。 アイドルに負けるミュージシャンw
音楽だけやってるのに片手間の奴らに勝てないwwwwwwww そりゃミュージシャンなんてakbに駆逐されるわけだwwwwwwwww バックレもそのうちみせしめの裁判が行われるようになるぞ。
あんまり経営陣を舐めない方がいい。 ミスチル以外は全部サビ分かるわ
最近のはサッパリ分からん >>87
×;平成2年、〇;平成3年1月−3月が放映時期だと思うよ。
でも大学に在籍中だったら、その時期は『平成2年度』であるのは間違いないかな。
平成3年だから、小田和正はダブルミリオンを出したのに、
同じ年のチャゲアス(SAY YES、7月−9月のドラマ)にダブルミリオンを凌駕されて、年間2位だった。 >>4
1人でいっぱい買って支えてるんだ!ってバカが多いからな 大金持ちのトップアイドル?が歌い高級取りのマスコミが宣伝する底辺向けの曲を薄い財布を叩いて購入する馬鹿が300万人
そりゃ悪夢の民主党政権が生まれる訳だわ ツナミは海水浴場で人が足つって溺れかかってるときにのんきに流れてたから嫌い >>34
小室は短期間で乱発した商業作曲家だからな。
コンポーザーランキングならダントツ1位。 衝撃度で言えばTomorrow never knowsだよな
ドラマとマッチしてた。川崎の工場地帯の映像と共にな Tomorrow never knowsってクレジットが作詞・作曲:桜井なんだな
当時のインタビュー見ると小林がキーボードでコードを提示してそれに桜井が鼻歌でメロをつけたと言ってたので共作でクレジットされてるのかと思った >>96
一つの曲じゃあ無理だろ
とっかえひっかえやってるんだから
トータルなら超えてるんじゃね どうでもいいけど >>85
基地外みたいな数だな
昭和は100万枚で大ヒットだったのに >>57
奥尻島の悲劇なんて忘れてたんやろうな
やはり動画で残ってないと皆すぐ忘れてしまう AKBの とかそれ系の奴らは自分ら凄いって思ってるのかな??? >>1
アルバムは、そのまま平成=歴代だからな。
昭和までの歴代は、寺尾聰の『Reflections』(リフレクションズ)がNo.1。
次いでマイケルジャクソンの『スリラー』
ただし、いずれも200万枚にも遠く及ばない。
アナログレコード時代だったからというのもある。 >>32
平成前半はCD時代
平成後半は配信時代
新元号はストリーミング時代 >>1
アルバムは、そのまま平成=歴代だからな。
昭和までの歴代は、寺尾聰の『Reflections』(リフレクションズ)がNo.1。
次いでマイケルジャクソンの『スリラー』
ただし、いずれも200万枚にも遠く及ばない。
アナログレコード時代だったからというのもある。 黒猫のだんご だんご だんこ だんご ぼくのおやつーは黒井根子 だんご三兄弟ってテレビでごり押ししたら
どのぐらい効くかをテストしてたって聞いたことあるよ アユも宇多田ヒカルも入ってなくてへ〜って感じ
1およげたいやきくん 子門真人457.7
2女のみち ぴんからトリオ325.6
13 2000/04/26 桜坂 福山雅治 229.9
14 1997/02/19 CAN YOU CELEBRATE? 安室奈美恵 229.6
15 1996/01/01 DEPARTURES globe 228.8
16 1969/10/05 黒ネコのタンゴ 皆川おさむ 223.5
17 1995/03/15 WOW WAR TONIGHT
〜時には起こせよムーヴメント〜 H Jungle With t 213.5
18 1968/07/20 恋の季節 ピンキーとキラーズ 207.7
19 1998/12/09 Automatic 宇多田ヒカル 206.3
20 1993/11/10 TRUE LOVE 藤井フミヤ 202.3
21 1993/03/17 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない B'z 202.1
22 1994/07/21 恋しさと せつなさと 心強さと 篠原涼子 with t.komuro 202.1
23 1990/09/01 愛は勝つ KAN 201.2
24 1993/01/21 ロード THE虎舞竜 199.7
25 1973/11/05 なみだの操 殿さまキングス 197.3
26 1994/06/01 innocent world Mr.Children 193.6
27 1976/03/10 ビューティフル・サンデー ダニエル・ブーン 192.4
28 2000/10/25 Everything MISIA 187.8
29 1995/02/06 HELLO 福山雅治 187.1
30 1995/10/11 LOVE PHANTOM B'z 186.2
31 1996/05/13 LA・LA・LA LOVE SONG 久保田利伸 with NAOMI CAMPBELL 185.6
32 1995/08/21 Hello, Again〜昔からある場所〜 MY LITTLE LOVER 184.9
33 1997/10/15 White Love SPEED 184.5
34 1992/10/28 世界中の誰よりきっと 中山美穂&WANDS 183.3
35 1983/12/14 クリスマス・イブ 山下達郎 36 1978/02/25 夢追い酒 渥美二郎 182.0
37 1995/08/10 シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜 Mr.Children 181.2
38 1997/07/21 硝子の少年 KinKi Kids 179.6
39 1999/11/10 Addicted To You 宇多田ヒカル 178.4
40 1995/05/10 TOMORROW 岡本真夜 177.3
41 1992/05/27 BLOWIN' B'z 176.4
42 1993/12/01 ロマンスの神様 広瀬香美 174.9
43 1993/07/21 エロティカ・セブン サザンオールスターズ 174.2
44 1993/06/02 裸足の女神 B'z 173.6
45 1995/01/23 奇跡の地球 桑田佳祐&Mr.Children 171.7
46 1966/03/24 星影のワルツ 千昌夫 170.8
47 1992/02/01 悲しみは雪のように 浜田省吾 170.3
48 1991/06/10 どんなときも。 槇原敬之 167.0
49 1992/07/01 もっと強く抱きしめたなら WANDS 166.3
50 2000/04/19 Wait&See〜リスク〜 宇多田ヒカル 166.2 >>10
ハローソフマップワールド
さかなを食べると
ドンキの呼び込み君 新元号のこの手のランキングは本当に意味がなくなるんだな >>124
12、13、14、18位で良かったよな
アルバムセールスランキング
1位 1999/3/10 First Love 宇多田ヒカル 765.0
2位 1998/5/20 B'z The Best "Pleasure" B'z 513.6
3位 1997/10/1 REVIEW〜BEST OF GLAY GLAY 487.6
4位 2001/3/28 Distance 宇多田ヒカル 447.2
5位 1998/9/20 B'z The Best "Treasure" B'z 443.9
6位 2001/3/28 A BEST 浜崎あゆみ 429.4
7位 1996/3/31 globe globe 413.6
8位 2002/6/19 DEEP RIVER 宇多田ヒカル 360.5
9位 2000/6/28 delicious way 倉木麻衣 353.0
10位 1998/4/15 Time to Destination Every Little Thing 352.0
11 1998/6/25 海のYeah!! サザンオールスターズ 346.3
12 1994/9/1 Atomic Heart Mr.Children 343.0
13 1996/7/22 Sweet 19 Blues 安室奈美恵 335.9
14 1997/3/5 BOLERO Mr.Children 328.3
15 1998/11/6 Neue Musik 松任谷由実 325.2
16 1997/3/12 FACES PLACES globe 323.9
17 1992/11/14 The Swinging Star DREAMS COME TRUE 322.7
18 1994/7/25 Impressions 竹内まりや 306.7
19 1999/5/28 ZARD BEST The Single Collection 〜軌跡〜 ZARD 303.4
20 2006/9/27 ALL SINGLES BEST コブクロ 301.8
21 1995/11/22 LOOSE B'z 300.3
22 1995/3/25 DELICIOUS DREAMS COME TRUE 296.6
23 2000/9/27 Duty 浜崎あゆみ 290.4
24 2000/11/22 バラッド3〜the album of LOVE〜 サザンオールスターズ 289.3
25 1995/12/11 BACK BEATs #1 大黒摩季 286 25 1995/12/11 BACK BEATs #1 大黒摩季 286.8
26 1998/11/18 The Ones マライア・キャリー 280.9
27 1995/12/5 evergreen MY LITTLE LOVER 279.7
28 1997/11/22 Love 河村隆一 278.8
29 2001/9/16 MESSAGE MONGOL800 276.7
30 1999/9/22 CRUISE RECORD 1995-2000 globe 276.3
31 1996/6/24 深海 Mr.Children 274.5
32 1992/3/25 Super Best II CHAGE&ASKA 269.7
33 2004/12/1 musiQ ORANGE RANGE 264.9
34 2000/11/29 DRIVE〜GLAY complete BEST〜 GLAY 263.7
35 2004/3/31 Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1 宇多田ヒカル 258.6
36 2002/4/24 自己ベスト 小田和正 258.5
37 1993/12/4 MAGIC DREAMS COME TRUE 258.4
38 1998/6/24 Mother Father Brother Sister MISIA 258.0
39 1996/6/3 LOVE BRACE 華原朋美 257.1
40 1999/11/10 LOVEppears 浜崎あゆみ 256.2
41 1996/7/20 Young Love サザンオールスターズ 249.4
42 2001/11/7 The Way We Are CHEMISTRY 247.1
43 1996/7/3 Red 相川七瀬 245.5
44 1996/4/1 LOVE UNLIMITED∞ DREAMS COME TRUE 243.4
45 1998/7/29 pure soul GLAY 242.7
46 1991/11/27 IN THE LIFE B'z 240.3
47 1995/3/27 dAnce to positive TRF 238.2
48 1991/11/15 MILLION KISSES DREAMS COME TRUE 236.3
49 2000/2/14 GREATEST HITS "THE SOUL" DREAMS COME TRUE 236.0
50 1999/10/20 HEAVY GAUGE GLAY 235.8 総売上枚数だと握手券が圧倒的だけどあれはたくさん出してるからなんだな 日本の音楽産業は昔からタイアップ曲だらけ
日本初のレコード歌謡とされる松井須磨子「カチューシャの唄」も舞台『復活』の挿入歌 そら、そもそも曲の良し悪しより売り方のが大事だろうよ。セールスランキングなんだから。 )、._人_人__,.イ.、._人_人_人
< おぉぉぉお 金 返 し て っ ! >
⌒ v'⌒ヽr -、_ ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: < _,ノ`' 、ヽ、_ ノ ;;;ヽ //
///// /:::: (y:○')`ヽ) ( ´(y:○') ;;| /
// //,|::: ( ( / ヽ) )+ ;| /
/ // |::: + ) )|.~ ̄ ̄~.|( ( ;;;|// ////
/// :|:: ( (||||!:i: |||! !| |) ) ;;;|// ///
////|:::: + U | |||| !! !!||| :U ;;; ;;;| ///
////|::::: | |!!.||l ll|| !! !!| | ;;;;;;| ////
// / ヽ::::: | ! || | ||!!.| ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: : | `ー----−' |__////
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8A%E9%87%91%E8%BF%94%E3%81%97%E3%81%A6&client=firefox-b&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi5uPaqzL_RAhUKxLwKHbu1DUoQ_AUICCgB&biw=1366&bih=633
https://www.youtube.com/watch?v=tzYjE1FfB0I >>71
発売前の渋谷とのインタビュー読むと逆
米米は収入的にグダグダでみんなやる気なくしてて
それでももう一度って石井がみんなにFaxして回って何とか形にしたのが
君がいるだけで
結局は一時しのぎにしかならなかったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています