※NGワード回避で一部人名をカナ変換

孤立するマコさま 悠仁さまがよろしくない態度を取ることも

アキ篠宮家の長女・マコさま(27才)の婚約内定者であるコムロ圭さん(27才)が1月22日に発表した文書が
波紋を呼び続けている。母・佳代さんの借金問題について釈明したこの文書だが、発表した当日、共同通信は
《マコさまとコムロさんの結婚の意思は固い。マコさまも文書の公表を把握している》と報じた。

「アキ篠宮さまは、マコさまが文書をどの程度把握していたのか、内容にどれほどかかわっていたのかを知りたいのですが、
マコさまがまったく応じないそうです。文書が世間で反発を受けたことも、事前に想定していたのかも知りたいのに、
マコさまは話をしようとされないそうです。

公務の引き継ぎの相談など、実務的なことでは父子でコミュニケーションはあるようです。しかし、ことコムロさんに
かかわることになると、マコさまは口を閉ざされてしまう。

アキ篠宮さまは、“マコの気持ちが冷静になることを待つしかない”という姿勢です。成年皇族として公務に臨むうちに、
気持ちが変わるかもしれないという期待もあると思います。もし“次の縁談”を考えると、ずっとコムロさんが婚約内定者で
あり続けるのもいかがなものかとお悩みだそうです」(宮内庁関係者)

アキ篠宮家では、ご夫妻でもスタンスが微妙に違っているという。キコさまは、アキ篠宮さまよりも、結婚問題が長引くことに
強く危機感をお持ちだそうだ。

「キコさまが責任感をお持ちになって最優先されているのは、やはり“将来の天皇”である悠仁さまを立派に育てることです。
そのため、悠仁さまにとってマイナスとなる要素はすべて遠ざけたいとお考えです。

マコさまがご結婚されれば、小室さんは“将来の天皇の義兄”になります。悠仁さまにとって負の側面があるのであれば、
結婚はするべきでないとお考えなのです。アキ篠宮さまよりも紀子さまの方が、コムロさんに対しては厳しい考えを示されているそうです」(皇室関係者)

(略)

「カコさまも、その問題にかかわりたくないのでしょう、すぐに自室にこもり、かつてのように食後に家族で語らう時間が
ほとんどなくなってしまったと聞いています。また、近頃は悠仁さまがマコさまに対して、よろしくない態度を取られることも
増えているそうです。

コムロさんを信頼されているとはいえ、マコさまはご家族の中で深い孤独を感じていらっしゃるのではないでしょうか。
それでも、公務には真摯に取り組まれています。宮内庁関係者の間では、“並大抵の精神力ではない”とささやかれています」(前出・宮内庁関係者)

コムロさんはそうした事態をどう捉えているのだろうか。

「コムロさんは、“マコさまもご存じである”と言い添えて文書を公表する際、それによって追い詰められるマコさまの
お立場を考えたことがあるのでしょうか。自分自身のことばかり考えてはいるものの、そこまで配慮できていないのではないか。
アキ篠宮家周辺の関係者がそう憤るのも無理はないことです」(皇室ジャーナリスト)

https://www.news-postseven.com/archives/20190209_866074.html