ギアス監督谷口悟朗「ロボットアニメ市場が崩壊している」アルジェヴォルン257枚 パンドーラ155枚
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
谷口監督が分析する、現在のロボットアニメ
――個人的に、ロボットアニメというジャンルでは、『コードギアス』以降、特に新規のヒット作がなかなか生まれていない印象を受けます。谷口監督は、ロボットアニメの現状をどう認識されていますか?
谷口:それについては、もう巨大ロボットが必要とされなくなってきているということでしょうね。
『シンカリオン』(※2)のような子供を主な対象とした番組はまた別ですが、巨大ロボットという存在を、大多数のお客さんが欲しいと思わなくなってきているんだと思います。
これまで「ロボに乗ってる自分がかっこいい」「乗っているのが楽しそう」といった、ロボットに託してきたお客さんの想いがなくなってきたのかもしれません。
これは逆にいえば、そういう楽しみを提示できていない作り手の責任とも言えます。
今の時代にどうしてもロボットものをやりたいのなら「巨大ロボットがなぜ存在するのか」という根本から考え直さないといけません。
しかし、そこまで考えることが許される現場というのがなくなってきているのがアニメ業界の現状だと私は思います。
――ロボットに夢を乗せられなくなっていると。
谷口:そもそも最近は、巨大ロボットが好きなプロデューサーが減ってきていますすからね。好きでもない人が作ったところで、作品も可哀想なんですよ。
お客さんの側も含めて、全体的な趣向が巨大ロボットよりも、ここにバンダイナムコアーツさんが居るので一例としてあげると(笑)戦車のような、より現実的なラインに降りてきているんだろうなとも思います。
感覚的に理解できるメカとしての戦車。理解できるメカとしてのロボなんて、なかなかないですから。もともと観客に想像力を要求するジャンルだったとも言えるわけです。
個人的に、もし巨大ロボットに可能性があるとしたら、物語における爽快感としての装置だと思いますね。
方向性としては『ゲッターロボ』(※3)や『天元突破グレンラガン』(※4)のような。
(抜粋、全文はソース)
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1549418776 >>16
乗る必要が無いなら無いで
無人機通しの戦い方、戦術みたいなモノもあるだろうけど…提示出来てないと言うか 中高生が世界を守る展開にはもう飽きたよ。
しかも水着姿のお姉ちゃん。 >>62
死んだから無理だろ
ジンライガー楽しみだったのに プラネットウィズ面白かったやん。
円盤買わんけど。 >>73
ガサラキは放送当時は小学生で意味わからなかったが
再放送を見て面白いと思った
ロボットはおまけ >>79
そもそもアイマスしか知らないやつが文句言ってただけだからな >>82
やっぱり、新幹線、パトカー、消防車
系は強いよね 理屈も通るアイデアがあるけど
俺が仕事リタイヤしたら書くから待ってて 最後に採算度外視でマブラヴをオルタまで全部作ってよ 全50話ぐらいで アルジェヴォルン面白かったじゃん
何の能力もない上にひたすら空気読めない糞ガキが主人公とか一周回って新しかったし
その糞ガキが最終的には大人になっていくって成長の過程も、オレツエー全盛の最近のアニメじゃ珍しくて見応えもあった >>84
ハゲ「V2に水着のねーちゃん特攻させたろ >>78
割と面白かったと思うけど、あれメカ無くても話成り立つんじゃね 萌え要素の排除かな
もっとストイックな戦争物にした方がコアファンに受けるかも
ロボット設定が邪魔で仕方なくなりそうだが >>76
事実は小説より奇なり
創作は現実が元にして作ってるから
現実の出来事以上の事は嘘を付かないと書けない
その嘘の方向が超能力や魔法になっているのが今で
二足歩行のロボットは現実に存在していて
非日常で無くなってきている >>59
マジンガーZはオーパーツ級の大発明だったがライディーンもこれまたオーパーツ級の設定の悪魔みたいな怪物だった。あの異様な進化の連撃がロボアニメをキックスタートに至らしめとる。 >>59
後続を狙うのは無理ねぇ。
オタクが勝手に歴史を騙ってるよw 鴨川を守った人たちのこと、時々でいいから……
思い出してください >>14
俺の地方では最終回が豪雨の影響で邪魔な字幕ばっか
緊急性が高い話なのにCM中は流さないとかさあ
いっそ放送中止すれば良かったのによ クロムクロは敵も味方もバカしかいないのがなw
親父もただの遭難死で笑っちゃったよ
M3は悪くなかったんだけど、キチガイキャラは結局放置で話がまとまってない感が残ったね
ラジオは面白かった ヴァルヴレイヴもおもしろかったけどどうしても分割二期だといきおいというか
謎とかひっぱりすぎてだれるなぁ パシフィックリムがあるから、
実写ガンダムでもすればイイのに… エガオノダイカは間延びし過ぎててダレた
ロボ物がいうより戦記物・群像劇が描ける人材がいない説 >>78
アルジェボルンは文句言いながら完走したけどM3無理だったわw >>28
他人のファンネルを奪うとかいう意味不明な設定。
変哲のなかったシールドが突如凄いバリアになって、コロニーレーザーすら無効化する。
FAのデカイプロペラントタンクがなんだったのかというぐらい突如無敵化する。
シナリオがとにかくクソ。
ラスボスも突如、灰になって終わり。
ただ、最初の5分くらいのジェガンVS袖付きだけは至高だった。あれで騙された。 >>59
>>101
あーなるほど!
で、ゲッターロボの変形合体ロボになるのか 話題にも上がらないけどキャプテンアースは割と好きだった >>107
パシフィックリムは
ロボット物というより怪獣物 なにげにアクティヴレイドもID-0も、今期のリヴィジョンズも結構面白いんだけど
結局のところギアスの監督としてしか語られないゴローちゃん
ゴミが脚本担当するからダメになるんだよ岡田麻里とかさ
ガンダムを汚しまくった大罪人め!業界から失せろゴミ!!!
バトルスターギャラクティカみたいな感じのSFアニメって日本じゃほとんどないしな。
ああいう感じのってダイラガーとシドニアくらいか。 前から不満なんだけど人型ロボットなのになんでいつも棒立ちで撃ちあったり殴り合ってんの?
少しは遮蔽物利用したり伏せてハルダウンしたりしろよって
空中戦なら空中戦でケツの取り合いにならずに正面からただ撃ち合ってすぐ殴り合うしさ 今期だとエガオは確実にこけそうだしなー
SAOの新しいやつをアーマードコアオンラインみたいにしたらなんとかなるんじゃねw 楽園追放はロボットものになるのかな
あれはよかった ロボットで戦う←実は効率が悪い
のが分かってしまったから >>100
なるへそ とある魔術の禁書目録や昨今の転生ものに物語の需要が
移っただけなのかな >>93
最新兵器に開発者が帯同って0083の劣化パク・・・ >>119
そらロボットアニメの本質はプロレスだからだよ マクロスはF以降、凡百のロボアニメの動きになっちまったしな 戦争やってんのに、人殺しはだめだととか不殺だのとかがうざいんだわ
パヨのプロパガンダなんてみたくねえんだよ >>13
ユニコーンが評価されてるのって、MS運動会だけだろ >>119
プロレスだから
というか怪獣物もどうしてもプロレスになってしまう アルジェヴォルンすきだったなあ
たしかに謎の主人公機はまったくもっていらないけど
モブの群像劇がよかったわ アルジェヴォルン面白かったぞ
トキムネの「お前俺の事好きなのか?」
は名言 >>5
ダンゴムシ撃破がピークだったよな・・・
楽曲も良かったのにどうしてあんな・・・ >>117
ガンダムとか種以降ズタズタのボロ雑巾状態じゃん
何を今更 時代的には相棒のようなAIのハロみたいな
マスコットとか、ロボポケモンみたいなって思ったけど
それはロボットアニメじゃないなw >>47
王国側は幹部連中が善人なのはともかく、ことごとく無能だからなあ
国際情勢や軍隊の指揮について何の知識も経験もない12歳の子供に全権限を委ねるなんて何を考えているんだよ
もう国を挙げて集団自殺しようとしているとしか思えん うーん、2010年台前半の深夜ロボアニメで、それなりに評価できるのマジェプリ・ガルガン・クロアン・ダイミダラーくらいかな??
アルジェヴォルン・アルドノア・M3・キャプテンアース・ヴヴヴ・バディコン・エウレカセブンAO・トータルイクリプス・ダイ☆ショーグン・Gレコ
どうすんだよこれ・・・。 「航空機が存在しない軍事力」って設定は魅力を殺してた気がするわ。 まあ流行り廃りがあるんだから仕方ない。
そもそも今までに作られた作品数が異常だからね。
メジャーどころだけならまだしも。
個人的には80年代前半のサンライズの作品が大好きだから
あれを見直してるだけで充分。
ガンダムはもちろん、イデオン、ザブングル、ダンバイン、エルガイム、Z、ZZ、
ドラグナー、ダグラム、ボトムズ、ガリアン、レイズナー、ゴーグ、バイファム、ガラット
全部好きだったし全話見てたから。 >>119
主人公とその小隊絡みでは色々アクションやるんだろうけどモブ集団戦での作画にリソース避けられないのにあるのかもな 元々ロボットアニメ全く興味ないけどパンドーラは運昇が死ぬまで見たな
もっと分かりやすいほうがいいんじゃないの
あと中国とかその辺を全面に押し出すとダメなイメージ エヴァ以降ロボットが細すぎ
あと巨大ロボットよりボトムズやパトレイバークラスの大きさの話がいいと思うな ガンダムシリーズで重武装を始めたZZが嫌だった
ガルスやガザ、ドライセンは良いがZZ、ザクVはねぇわ ミリ方面でグッダグダか話がクソかってロボアニメが異様に率高いんだよなあ
>>130
ぶっちゃけ映像付きMSVってだけよ。というか映像にした結果設定おかしくなるからもうガンプラアニメの方で動かしてくれって思う >>124
創作を求める人口は変わらないが方向性が
超能力や魔法といった非日常的に向いている
またロボットが必要な世界を構築できる人材の減少と
これはロボットでなければ出来ない!
といった意味を持たせる設定を作り出せる人材も少ない >>146
エヴァよりもFSSの永野の影響やなあ
腰が細くて足ながくてピンヒールで コードギアスやエヴァをロボット系のアニメと認識してる奴いるのか…? 自動運転とか盛んに言うようになった今だと乗って操縦するのが古臭いからしょうがない
鉄人28号の方が今っぽい アルジェヴォルンは途中で見るの忘れてたな。
このスレタイを見るまで忘れてた。
てかタイトルでググって画像見るまで思い出せん買った。
意識的に辞めたとかじゃなくて、いつの間にか観るのを忘れてたな。
そのくらいの無色透明な空気感。 なんか戦えませーんとかぬかす腑抜け主人公はいらん、青臭いガキも
外道ヅラの殺る気満々主人公がごっつい悪人面ロボットのってド迫力バトルっての作ってくれよ
敵も強くてゴツくて外道
あ、ゲッターがいいや、ゲッター新作作ってー! 70年代は主役ロボの超合金、
80年代はガンプラに象徴されるプラモデル、
90年代はゲームのネタかな。
00年代以降は特にこれ!っていう商品はないよね。その辺も廃れた要因かも。 主人公がロボットに乗って戦う理由付けをどれだけ分かりやすく簡潔に説明出来るかの問題
一昔前なら徐々に判明していく過程を楽しむ余裕があったけど供給過多の現在ではそんな余裕はない 1995 エヴァ
2002 ラーゼフォン
2004 蒼穹のファフナー
2005 エウレカ
2006 コードギアス
2007 グレンラガン、ぼくらの
2008 マクロスF
以降は無い感じか?10年無いことになるな >>154
ひたすら薄くてすーっと忘れてた印象。OPが近年まれに見る酷い映像だったのは覚えてる >>160
映画のパシフィックリムとか
トランスフォーマーとか
アニメなこだわる必要無くなったもんね 敵の小隊が向かってくるのをレーダーで捉えたならこっちはそれを待ち伏せて火力集中するとこで迎撃すりゃいいじゃん
なんでいっつも元気に飛び出してって正面から迎撃しかせんの? >>153
それはガルフォースの頃から
手動の操縦よりサイボーグとなって
神経接続の方が効率が良いと言われていたから ギアスはロボアニメって認識が無かったわ
逆にグリッドマンはロボアニメだって思いながら見てた >>158
ゲッターとか始まる前からクソなの確定だから落ち着いて見れるな グレンラガンとかシドニアとか
勘違いロボアニメを元にして勝負しても無理だよ。 M3とか絶対面白いだろコレと思ったけど2話ぐらいで限界だった キモヲタ向けの裏設定とかメッセージ性とかそういうのが一般に距離を置かれる原因 ウルトラマンや怪獣ものが不振なように、今の時代は大きい=カッコいいじゃない
むしろ大きい=カッコ悪いになってる
進撃が受けたのは、小さく無力な人間がデカくて悪い巨人をぶっ殺すから
まぁ主人公も巨大になるが、人気あるのは兵長とか巨人になれない小さい人間のほう >>166
アメリカ人の感覚で作るロボモノのほうが強くなるとはねえ
とは言え日本のクリエイターの作るロボットは、かっこ良くしすぎて泥臭さや鉄と脂の臭がしてこないからしゃーない
おのおのにおいしみついてむせるくらいのがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています