ギアス監督谷口悟朗「ロボットアニメ市場が崩壊している」アルジェヴォルン257枚 パンドーラ155枚
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
谷口監督が分析する、現在のロボットアニメ
――個人的に、ロボットアニメというジャンルでは、『コードギアス』以降、特に新規のヒット作がなかなか生まれていない印象を受けます。谷口監督は、ロボットアニメの現状をどう認識されていますか?
谷口:それについては、もう巨大ロボットが必要とされなくなってきているということでしょうね。
『シンカリオン』(※2)のような子供を主な対象とした番組はまた別ですが、巨大ロボットという存在を、大多数のお客さんが欲しいと思わなくなってきているんだと思います。
これまで「ロボに乗ってる自分がかっこいい」「乗っているのが楽しそう」といった、ロボットに託してきたお客さんの想いがなくなってきたのかもしれません。
これは逆にいえば、そういう楽しみを提示できていない作り手の責任とも言えます。
今の時代にどうしてもロボットものをやりたいのなら「巨大ロボットがなぜ存在するのか」という根本から考え直さないといけません。
しかし、そこまで考えることが許される現場というのがなくなってきているのがアニメ業界の現状だと私は思います。
――ロボットに夢を乗せられなくなっていると。
谷口:そもそも最近は、巨大ロボットが好きなプロデューサーが減ってきていますすからね。好きでもない人が作ったところで、作品も可哀想なんですよ。
お客さんの側も含めて、全体的な趣向が巨大ロボットよりも、ここにバンダイナムコアーツさんが居るので一例としてあげると(笑)戦車のような、より現実的なラインに降りてきているんだろうなとも思います。
感覚的に理解できるメカとしての戦車。理解できるメカとしてのロボなんて、なかなかないですから。もともと観客に想像力を要求するジャンルだったとも言えるわけです。
個人的に、もし巨大ロボットに可能性があるとしたら、物語における爽快感としての装置だと思いますね。
方向性としては『ゲッターロボ』(※3)や『天元突破グレンラガン』(※4)のような。
(抜粋、全文はソース)
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1549418776 >>759
炎のさだめを推したいところだけど
実際はゴジラのマーチ曲とかなのかな 訓練受けてない民間人の子供がロボットに乗って戦うパターン何回やるんだよ
それガンオタとかの願望なのか?
女だらけで恋愛とかも入れまくるしそんなの求めてねえ >>730
そりゃ嘘ってか創作だからな
だから良いんだろ >>761
ゴジラにもマーチはあるのか
ガメラマーチなら知ってるが ガンダムにしたって
汎用機のザク
陸戦用のグフ
高速でホバーするドム
海戦用のズゴックとか
なんか戦争っぽくて子供ながらにワクワクしてたわ
今のロボットアニメは終わってるw
子供だましにすらならないw シンカリオンは保護者受け狙いの日常パートばっか力入れてて
戦闘シーンに爽快感が全くないのがもったいない
せっかくのかっこいロボットが台無し >>766
ガンダムは幼稚園年少時代だったから
それまでやってたロボアニメ、ロボ特撮と比べたら大人すぎてダメだった
ガキ向けの絵本とかあったけどダメだった
イデオンもジャリ番ぽい形はしていたけど
スペースランナウェイイデオンとかアイキャッチでガキ向けじゃないと思ったから見てなかった。
ガンダムに落ちるのはガンプラ行列ブームだった小2からかな。 だからな
ロボとキャラを別にしちゃうと駄目なんだよ
どちらかにスポットを当ててしまいがちなんだよ
答えは出ているんだよね
みんな熱狂したよな?
疾風アイアンリーガー ガンダムってバンナムでDBの次に稼いでるコンテンツじゃん
毎年500億で今年は700〜800憶稼いでただろが >>765
聞いたことあると思うよ
ラッパの音が階段上がるみたいに
パパパパ↗︎ からの
パー↓ パー↑ パー↓ パー↑
ってやつw 昔のアニメ屋は多分、戦争に詳しいんだろ
ガンダムにしても、どう見たって枢軸国と連合国
ザクはさしずめゼロ戦か
軍服や両軍の組織も妙にリアリティがあった
第二次世界大戦から色々パクってるからだろ
子供向けといえども、なにか本物っぽさが必要なんだよ
子供はそういうとこちゃんと見てる つまんねえから誰も見ないんだよ
安っぽいヒューマニズムとか恋愛とか世界平和とかやめろ
民間人の天才キッズが最強ガンダムを与えられて無双するパターンにうんざり
女もいっぱい出すぎ一人でいい
ボロい量産機とか改修しながら絶望の中で泥臭く戦うもの作れよ ガキが戦う時点で興醒め
無双されてもウジウジ悩まれても見る気ねーから 現代なら、ISISと有志連合の戦いをモチーフにして
ロボットでやれ
萌えとかいらん
過酷で残忍な戦いをやれw 捕虜は斬首
街の女どもは攫われてレイプされて売り飛ばされるw >>685
それやったの王立宇宙軍オネアミスの翼の戦闘シーンだったなあ
あの戦闘機、PC-98のThirdyって古い3dCADでモデリングした奴を参考に描いてたらしい >>700
時速500kmで飛ぶ航空機で相手に弾を命中させるには
平行に飛んで相対速度を0近くまで下げるしかないからだよ
イギリスは前方の代わりに後部機銃を持つデファイアント戦闘機を作ったがとんでもない駄作機となった アルジェボルンは売れる売れない以前の問題として面白くない シンカリオン普通に面白いが
キッズ向けに負けてんじゃねーよ >>784
追ってくる奴に一発食らわせたりできひんのけ? ユニコーンはジオン残党の物持ちが良すぎるし連邦軍は弱体化補正かかりすぎ
WW2の兵器で朝鮮戦争行くような無理ゲー 艦爆や艦攻の後部機銃も、たまに敵機落とせたけど、だいたいは後ろから撃ってくる戦闘機を牽制できたらそれで良しなもんになってたな 巨大ロボと恋愛、巨大ロボとエロ、巨大ロボと日常系、、、。
色々あったが、まだ食はやってない。巨大ロボ同士でフードファイトとかワンチャンいけるやろ。
あとはホラーやな。コクピットとか密室なわけやし。 最近ロボアニメは主役を導く大人をちゃんと描いていないからね
出ても圧倒的な能力を持つ年齢の若い主役に翻弄されたり狂言回し的に出る程度
圧倒的に押さえつけられる人物が居ないから主役の行動も制限せざるを得なくなって
ストーリーは異なれど展開が似たり寄ったりの単調なものになてしまう ロボットの存在理由より主人公の動機が希薄なんだと思うよ、ロボに乗って戦い続ける理由が >>793
お仕事だからで充分やん
パトレイバーとかダイ・ガードとか >>59
は?
闘士ゴーディアンとか知らんの?
おもちゃ売れすぎて放送期間延長されたんだが
ダグラムもプラモ売れまくって延長 >>14
ジャンプ+で漫画だけ読んでるけど
本当にゴミみたいにつまらない
アニメは面白いの? 重機の延長の多脚作業機械に乗って働くおっさんおねーさん物にしとけばそれなりにまだまだ人気取れそうってなあたり
人型のカッチョイイロボってのが受けないだけと思うぞい > 戦車のような、より現実的なライン
ヒルドルブが賞賛される時代がきたか。 もう大河ドラマみたいに戦闘シーンカットする時代がきたりして >>788
ジオンはさすがにアップデートして使ってるんだろ。 >>1
赤い非常停止ボタンすら無いロボットアニメは
欠陥品。 >>207
Gガンも結局ラブラブ天響拳で撃萎えだけどなw >>760
んだんだ、戦闘機状態でミサイルに追いかけられてるのを人型に変形して振り向いて
ガンポッドで撃ち落とすのとかかっけーとか思ったもんだ 我が家の子供にグレンラガンとかワタルとか見せたら大喜び
最近の子供はロボットものなくて可哀想だと思う >>59
マジンガーの後にゲッター、ガイキング、ジーグ、と雨後の竹の子のように登場しまくったの知らんのか
世はまさにスーパーロボットブームだったのに >>767
綺麗なエヴァとか初音ミクとかいらない要素ばっかりでつまらないよな
つーかパイロットは大人でいいのにガキに重荷背負わせる風潮をどうにかしてほしい >>787
旋回銃座には必ず死角があるのさ
それは敵が自機の影に潜り込んだり射角範囲外に位置してる場合等ね
宇宙戦艦ヤマトのパルスレーザーも艦底部からの攻撃には無力のはずだが
律儀にもガミラス機は艦の上や横からしか攻撃しないので撃ち落とされちゃうw >>760
当時のマクロスはバルキリーのオモチャにはハマったけど
恋愛要素とかエンディングとかはすげー気持ち悪かった >>810
あの頃が一番盛り上がっていたよね
ロボットアニメって
つーかその当時の要素をなんでもっと受け入れないのか
温故知新やれっての 昔よりはるかにCGキャラの動きが良くなった
↑
これ只の言い訳だから トキムネは正規の軍人だったよね
命令無視ばかりだったけど 1話ごとに話が完結する水戸黄門スタイルなら見やすい
最近のはダラダラとバックストーリー描きすぎなんよ >>814
マジンガー、ゲッター、ガイキング、ジーク、このへんのリメイクのはきっちりスーパーロボットしてるし
スーパーロボット物としてのお約束でやってるから敵が巨悪でロボットプロレスで〜というのもそういうものだからで済ませられるけど
スーパーロボットはダサいという認識で育ってきてる世代のクリエイターはロボットプロレス嫌うから作ろうとしやしないし
作ったところでロボット物としての外連味がないからつまんねーの作りよる感じ >>465
超わかる
ガンダム08小隊で地雷やら罠仕掛けて、足元からロケットぶっ放すシーンは良かった
その後の展開はクソだったけど
勇者系ロボ需要は絶対なくならないと思う
やっぱ男の子はロボ正義悪い奴をやっつけるだぜ! アニメなんてもっと緩く見るくらいでいいんじゃないか?
んで下らないつまんないって感想しか出てこなくなったのは自分が大人になったってか卒業するときなんでは、とふと思った 敵は宇宙・地底・異次元からの侵略者
それを予知してあらかじめロボット建設してたなんとか研究所の博士
ロボットを操るパイロットたちは1話で調達
最初は操作に不馴れでもスペックでカバー
戦闘力は上でもチームワークが原因で不利になる。が仲直りして克服
操作に慣れたところで敵が強化され苦戦
待望の新武器開発
敵の幹部との直接対決
敵に新幹部登場。敵メカも強くなる
サポートメカ投入
こういうコッテコテのでいいんだよ ここまでROBOTICS;NOTES無し
無能しかいない ていうかロボットアニメ絶頂期は「ロボット出しておけば何やってもいい」というシステムにつけこんで才能が出てきた結果であって
ロボットは別にどうでもよかったのよ
「ロボットを出さなきゃ」が第一条件になるのは違うw >>669
それこそ無理矢理出すだけになりそうだかなwww 谷口悟朗はまずはリビジョンズとかいう可哀想なゴミを収拾つけてから語れよ
あれマジで酷いぞ 今のガンダムもそうだがロボットのデザィンがゴチャゴチャしすぎてむかしの同人誌見てるみたいで魅力がない ロボットアニメってお子様が見てああ面白かったって
一瞬後にはもう内容を忘れてるくらいでいいんじゃね >>395
シドニアは一応好きだったんだがキャラがどいつもこいつも目が離れてるのが気になった 今売れてないのはロボット描きたいて気持ちにとらわれすぎて肝心の人間パートをおろそかにしすぎなんだよ 巨大である必要がない
エステバリスくらいのサイズで良い ギアス以降ヒットがない?マクロスFってギアスの後だよな ギャプランとアッシマーが制空権を奪いベースジャバーに載ったモビルスーツ部隊が展開、ガルダ級からアーリーガンタンクみたいなのが無数に投下され拠点制圧って お前ら映像ソフトもグッズも買わないじゃん
元から購買層じゃない奴が何を言っても無駄無駄 >>825
んだんだ
待望の新武器追加週で男の子は絶頂する >>811
こういう中二病が治らないまま年だけ食って中身すっからかんなオッサン相手にしてないからシンカリオンが受けてんだよな
バンダイも早々にゴミヲタを切り捨てたほうがいい シンカリオンやグリッドマンは悪くないで
グリッドマンはロボットじゃないけどさ 巨大感の表現がヘタだよね
架空の都市の変な形のビルとか宇宙空間とかにロボットいても大きさはわからない
逆に数メートルのロボットでも人間との対比で大きさが実感できたら楽しいのにそういうのもない
デザインとかアクションとか武装とか幼稚なことしか考えてなきゃ廃れるに決まっている
今でもおもしろいロボットものの全要素はガンダム第1話に出揃っている 金欲しいだけなら、全部ソシャゲにしときゃ課金額ダントツ世界一位の日本人が金落とすよ >>7
一巻の冒頭ってエルガイム世代をガッチリ掴むためのテコ入れだろ 原点に戻っておもちゃ会社と組んでビジネスとしてアニメ作ったほうがいいんじゃないか? >>117
鉄血は酷すぎたな
脚本家志望のド素人でももう少しまともなのを書くだろうってくらい酷かった
最後は爪楊枝最強で終わりwwww ミリタリー風すると売れるという誤認識いつになったら解けるんだろうな 俺の中でここ最近?で一番巨大感と重量感のあるカッコイイロボ戦があるロボアニメといえばGレコなんですが
今は高速で動き回るのが主な感じするし、能力バトルの人の動きと巨大ロボの動きがあんま変わらないような気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています