ギアス監督谷口悟朗「ロボットアニメ市場が崩壊している」アルジェヴォルン257枚 パンドーラ155枚
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
谷口監督が分析する、現在のロボットアニメ
――個人的に、ロボットアニメというジャンルでは、『コードギアス』以降、特に新規のヒット作がなかなか生まれていない印象を受けます。谷口監督は、ロボットアニメの現状をどう認識されていますか?
谷口:それについては、もう巨大ロボットが必要とされなくなってきているということでしょうね。
『シンカリオン』(※2)のような子供を主な対象とした番組はまた別ですが、巨大ロボットという存在を、大多数のお客さんが欲しいと思わなくなってきているんだと思います。
これまで「ロボに乗ってる自分がかっこいい」「乗っているのが楽しそう」といった、ロボットに託してきたお客さんの想いがなくなってきたのかもしれません。
これは逆にいえば、そういう楽しみを提示できていない作り手の責任とも言えます。
今の時代にどうしてもロボットものをやりたいのなら「巨大ロボットがなぜ存在するのか」という根本から考え直さないといけません。
しかし、そこまで考えることが許される現場というのがなくなってきているのがアニメ業界の現状だと私は思います。
――ロボットに夢を乗せられなくなっていると。
谷口:そもそも最近は、巨大ロボットが好きなプロデューサーが減ってきていますすからね。好きでもない人が作ったところで、作品も可哀想なんですよ。
お客さんの側も含めて、全体的な趣向が巨大ロボットよりも、ここにバンダイナムコアーツさんが居るので一例としてあげると(笑)戦車のような、より現実的なラインに降りてきているんだろうなとも思います。
感覚的に理解できるメカとしての戦車。理解できるメカとしてのロボなんて、なかなかないですから。もともと観客に想像力を要求するジャンルだったとも言えるわけです。
個人的に、もし巨大ロボットに可能性があるとしたら、物語における爽快感としての装置だと思いますね。
方向性としては『ゲッターロボ』(※3)や『天元突破グレンラガン』(※4)のような。
(抜粋、全文はソース)
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1549418776 やはりボトムズとかザブングルのラインなんだよな
ロボはあくまでも機械であって相棒じゃないって >>487
デザインよりキャラがひどい
せっかくスケールの大きいロボット乗ってるんだから見てる人が惚れるような主人公じゃないと 日本の大学や大学院でアメリカレベルの脚本家要請コースはあるのかね >>494
ロボットアニメで育って、ロボット好きだけど、美少女描くほうが楽でええわと思ってると思う そもそも
巨大ロボットのプラモデルの同義語がガンプラ
ってのが一般的な認識で実際ほぼその状態にあるくらいニッチな市場の商品を売る為のアニメだとも言える訳で >>505
まあ良いシナリオ掛けたら小説で出したいよね >>494
triggerは割とモロにそれやってくるから困る >>502
でもサイバーフォーミュラ見返すと、
アスラーダの相棒感は良かったので、
今考えると改めてAI搭載型はまた別の良さが >>493
オタクというか女というか。
あ、怒られる(笑)
>>499
記事にもあるけど、やっぱり監督とかデザイナーに変態レベルのメカフェチ(死語か(笑)?)が居ないとクオリティ保てないんじゃないかなあ。
昔のクリエイターの中には一定程度居た気がするんだがな。キャラクターはメカの添え物、あくまでも主人公はメカ!
人間キャラなんてテキトーでいい、てーか描けない!みたいな尖った奴がw なぜ、シンカリオンを別にする?
ロボアニメ舐めてんのか?この監督 >>478
ガサラギ路線で出来ないかねぇ
あれもエヴァの影響で変なセカイ系のファンタジー入ってたし
戦闘そのものはリアルとは程遠かった糞アニメだけどさ
人型無人機使った集団戦闘とかではロボ人気はでないだろうな・・・ ルルーシュってモデルが金日成なんだろ
ギアス 朝鮮総連で検索するとまだ出てくるよな >>487
メカデザインで言えば「カッコイイ」とか「リアル・泥臭い」みたいな感覚は取り入れるんだけど番組の顔になるのに一番必要なポップさが異常に軽視されてる傾向がある(´・ω・`)
どんだけ細々とモールドを刻んでも、主役ロボのデザインとしてはツルツルのマジンガーZにも遠く及ばない >>510
代表の今石自体がオタクによる焼き直しの人だから苦手だわ >>507
そういう意味ではギアスは、そこも頑張っていたよな
ランスロットとか紅蓮のプラモとか普通に量販店で置いてあるし >>465
マクロスなんてもともとはゼントラーディーって巨人族相手だからバトロイドっていうロボット作ったって設定で
格闘戦でボコられたりしてるんだぜ。
どんどん新しいシリーズがでてからその設定とかお構いなしにバトロイドの存在意義がないような
空戦シーンばかり力入れられてしまってる。 >>522
グリッドマンはどっちかっていうと特撮だろ…(´・ω・`) >>511
同人ゲーム版サイバーフォーミュラが公式の版権を手に入れたって昔驚いていたんだけど
今も変化を遂げてsteamで配信されているだなんでスゴイわ
ようつべで見ただけだけど >>494
教養レンジの狭いアニヲタがクリエイターになるとクソ連発しか出来ない現象はロボットアニメに限った事でもないしなあ。。
SFメカなんて特に素養が無いと描けない(という話をさっきクリエイターさんと話してきたばかりw)けど、
SF的な素養・教養すら無い、たーだアニメの縮小再生産しか出来ない凡才は製作側に回るべきではないよね。 >>512
今のアニメーターってガキの頃からアニメ見て好きで好きでたまらないってタイプばっか
パヤオみたいなこと言いたくないけど他の知識が無さそうだ
メカ好きって言ってもアニメロボだけで戦車も車も飛行機も銃も知りませんなんての多いでしょ
マスケット銃の弾込め用の棒を矢だと思って発射しちゃうアホアニメとかもあったし >>523
まあエヴァよりも特撮側のアニメだよねえ >>516
未だガンダムのザクの武骨さ重厚さが人々の心を捉えて離さない事実から目を背けないで欲しいよね。
なんかテキトーにパステルカラーでモールド光らせて物理的にトンがらせとけばカッコイイメカとしてオタクどもも
マンセーするだろ?←みたいなスタンスでデザインするのは即刻止めるべきだよね(´・ω・`) ロボット物だから売れないんじゃなくて内容の問題
ラノベやアニメで人気あるやつをもっと参考にしたらいいんじゃね >>446
ロボがなかなかカッコいい
クォヴァディス2を思い出す
敵味方両陣営主観なとこもそれっぽい まあロボットが走ったりチャンバラしたりするアニメって今の画質のクオリティーで動画じゃ予算とか大変なのかも。 >>519
原案はそうだったらしいが世に出たマクロス自体には
対ゼントラーディーでバトロイド作った設定無いはずでは? >>532
特殊効果も全部手描きでやってた時代からすれば
むしろ楽になった部分もあるんだろうけど
どーせ売れないから予算もつけれませんみたいな事情も大きそう >>527
知識無いこと自体は悪いことじゃないぞ人間そんな博識になれるわけも無いし
ただ番組作るにあたり普通資料集めて色々調べるだろうに
最近の制作者はそんなこともしないのかね >>526
内容ろくに頭に入らなかったけど、あのアニメで某監督の声優は娼婦の声という名言を理解した
アカネちゃんの中の人は超一流の娼婦だと思う >>533
たしか初代の2話あたりでファッカーが相手の巨人を倒した後、こいつらと戦うためのバトロイドだみたいなことを言ってたはず。
記憶違いだとごめんなさい。 ガンダムじゃなくて横山光輝とかビッグオーみたいなのが見たい >>527
最後のエピソードは、現場の誰一人そこに突っ込まない(突っ込めない)どころか、メカの基本を調べもしてなかったって事だよね。
そのレベルでクリエイター様でございとか名乗らないで欲しいよね、割と真剣に(´・ω・`)
例えばロボにしろ可動部の折り畳み方とか、エンジンの配置とか見えないとこ(画面に映らないところ、描かれない所)
まで考えてナンボというのがクリエイションなわけだしね。そーゆー裏設定がメカや世界にリアリティを与える事に
なるわけだけど、そこ面倒がる奴はほんとだめだよね。 >>529
ザクに関しては逆の部分もあって、あのモノアイを含めた「顔」が長く愛される要因でもある(何度焼き直しデザインしても顔だけは聖域なまま)
大衆向けというか取っつきやすさというか、どこか印象に残るキャラクターとしてのロボになってなきゃ広く残らない >>536
むしろ逆に中途半端に資料とか呼んで
理論武装した結果が今じゃないのかなと思わんでも
いっそよくわかんねーけど理屈とか後回しでいいわで
えいやで作った方がすごいのできるんじゃないかなとか わりと最近のだとマジェスティックプリンスは面白かったよ。ロボがかっこいいしかっこよく見せようというロボ愛を感じた。 マクロスF、コードギアスあたりは面白かったけどな。 市場が崩壊してるんじゃなくてゴミみたいなロボアニメを量産してるだけだな >>240
同意だわ
酷評されることが多いけど良作だと思う
>>247の指摘は正しいけど、なろう全盛の今から見ると可愛いレベル >>548
あれはあれで最初からそーゆーコンセプトだからいいんだよなー。 名前が残ってるロボアニメも
結局ロボ以外の所が話題になってんだよな いっそZOEとANUBISのプレイ動画をテレビで流した方が
今のロボアニメよりも視聴率いい気がする。 >>28
個人的にはあの念仏みたいな弁論大会がですね
初見じゃまずなに言ってんだ会話成り立ってねえだろ
になるんだけど周回すると染みてくる
短い会話のやりとりばっかで残り半分はまあどんぱちですか
な富野以上に晴敏さんは富野してるからな
てのがわかい人らの常識的な認識なのが
もうとしよりにはまったく意味わからんのです >>536
博識になる必要は無いんだけど総合的な興味や知識が昔のキモオタと比べると少ないんだよ
オタクって大好きな得意分野の他にもちょいちょいいろんな分野に手を出して掘り下げてたからね
今は本当にアニメしか見てない純粋なアニメオタクって感じ 鋼鉄神ジーグとかガイキングlodとかああいうノリでまたなんかリメイクしてくれ。
ダンクーガ?うっ頭が… 復活のルルーシュ割とよかった
ただ乳首だけは残念だった >>14
メカデザのかわいさが最後まで活きてこなかった なんか最近メカも人物もどっちも描ける人がいないって聞いたな
大丈夫なん? メガロボクスもある意味ハイブリッドなロボットアニメでは 別にロボはCGでもええよ
河森サテライトは除くけど >>564
それは問題ないだろ分業すれば
ただメカ描くにしても機械工学や動力や物理や物性なんかの知識を織り込んでいくと
背景の厚みが段違いになるな >>538
気づかんかったけどフォッカーだな
ロイフォッカー
まあ浮気性だし半分正解
劇場版で「ロイは立派だった?」って聞いてくるシーンで
心の中で「ち◯こが?」って尋ね返したわ >>553
富野もずっとやってることって、ロボのいる未来での文化人類学だからなあ
ロボって道具を使って、作品のテーマを描けてるアニメが減ったのかな ロボアニメが売れないのにロボ絵描きが増えるわけ無いわな アルドノアって一休さんみたいに奇策で勝つようなやつだっけ >>569
SFの要素が減ってると思うわ
ペラッペラの背景になろうとか恋愛要素とか絡めてピュンピュン撃ち合いしてるだけ
遠い未来こんなふうになるかもというリアルではないがリアリティのあるSF要素がないんだよな
だから全然ワクワクしない
ガルガンティアとか惜しかったが ビッグオーとかターンエーとか名作はいっぱいあった
需要の問題でなく、作り手が無能なだけですわ お禿のおもしろさはキャラや世界観や言葉にあり
と思われがちなんですが
あの人元々絵コンテ千枚切りとかくるったことやってたからか
メカ戦の空間把握のわかりやすさとか
その割におもしろい構図をつくるとか
ロボットせんそうものの肝みたいなとこも長所なんですね >>1
ガルガンティア面白かったのになんで最後あんなことしたの? メカに関してはそんなにリアリティ要らんなぁ、そもそも巨大ロボットって時点でアレだし
なんてーか、テンプレ出尽くして単に飽きられただけなきもしてきた >>577
∀なんてメカ動画超カッコよかったよな
重量感をどっしり感じる動きとアニメらしいトンデモアクションが綺麗に融合してた アルジェボルンってロボット物だったっけ?
ビミョーな戦記物のふいんき(ryの印象
パンドーラにいたっては、車!の印象だおw >>581
動画は良くてもデザインがゴミすぎた
あれを格好良いというのは狂信者だけ >>167
丁寧に作られてた作品だったから続編は見たかった >>574
>ペラッペラの背景になろうとか恋愛要素とか絡めてピュンピュン撃ち合いしてるだけ
むしろその辺をコテッコテに韻を踏んだスペースオペラすらまともに作れてないと思うわ 30年前は夢でしかなかった人型ロボットが今や実現してしまった
その結果「使えねえwwwww」ってバレちゃった
のね 今やってる
エガオノダイカ
前にあったダールンインザフランクキス
とかつまらないから パンドーラとか酷すぎだった >>581
あのおもしろMSたちが気がつくとかっこよくみえてくるというのは
良い意味でどっかなんかがくるってると思うんですよ 宇宙のステルヴィア好きだった 2期潰れた時はショックだった >>6
あの作品中盤までは戦闘糞少ないけどまぁ好意的に見てたよ
終盤の糞展開からの糞展開で破滅するにしてもそれまでの積み重ね皆無過ぎてな
これのお陰で他のロボットアニメも見れなくなったわマリー永遠に恨み続けるわ >>586
まだ負荷や重量に耐える材質すら実現してませんが ロボットじゃなくて車を擬態化して戦わせて欲しいわnboxをシルビアがボコボコにするとか ロボをCGにするのは別にいいけど、男子バレーみたいに目で追えないスピードでなんかされても面白くないんだよな >>592
ラスボスがあまりに無能すぎた
予想されてた通りの世界中に眠るモビルアーマを使役できる展開でよかったろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています