ギアス監督谷口悟朗「ロボットアニメ市場が崩壊している」アルジェヴォルン257枚 パンドーラ155枚
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
谷口監督が分析する、現在のロボットアニメ
――個人的に、ロボットアニメというジャンルでは、『コードギアス』以降、特に新規のヒット作がなかなか生まれていない印象を受けます。谷口監督は、ロボットアニメの現状をどう認識されていますか?
谷口:それについては、もう巨大ロボットが必要とされなくなってきているということでしょうね。
『シンカリオン』(※2)のような子供を主な対象とした番組はまた別ですが、巨大ロボットという存在を、大多数のお客さんが欲しいと思わなくなってきているんだと思います。
これまで「ロボに乗ってる自分がかっこいい」「乗っているのが楽しそう」といった、ロボットに託してきたお客さんの想いがなくなってきたのかもしれません。
これは逆にいえば、そういう楽しみを提示できていない作り手の責任とも言えます。
今の時代にどうしてもロボットものをやりたいのなら「巨大ロボットがなぜ存在するのか」という根本から考え直さないといけません。
しかし、そこまで考えることが許される現場というのがなくなってきているのがアニメ業界の現状だと私は思います。
――ロボットに夢を乗せられなくなっていると。
谷口:そもそも最近は、巨大ロボットが好きなプロデューサーが減ってきていますすからね。好きでもない人が作ったところで、作品も可哀想なんですよ。
お客さんの側も含めて、全体的な趣向が巨大ロボットよりも、ここにバンダイナムコアーツさんが居るので一例としてあげると(笑)戦車のような、より現実的なラインに降りてきているんだろうなとも思います。
感覚的に理解できるメカとしての戦車。理解できるメカとしてのロボなんて、なかなかないですから。もともと観客に想像力を要求するジャンルだったとも言えるわけです。
個人的に、もし巨大ロボットに可能性があるとしたら、物語における爽快感としての装置だと思いますね。
方向性としては『ゲッターロボ』(※3)や『天元突破グレンラガン』(※4)のような。
(抜粋、全文はソース)
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1549418776 R-TYPEの、人間からバイド化して地球に戻るまでの話をアニメで見てみたい気がする 「蒼穹のファフナー」だけだわ、
全話見終わって感動し過ぎて、直後にまた最初からまた見直したのは
「人間は個として存在する事に大きな意義や価値がある」
「対話と相互理解は未来に繋がる可能性を生む」という、
作品の根底に流れるテーマがしっかりと伝わってきて、
劇中で幾つも描かれた死の一つ一つが、一層悲しくて尊く思えた
それでも本編は終盤に向けてまだ救いのある展開を見せてたけど、
前日譚「Right of Left」はもっと悲壮感漂う絶望的な環境でさ
少年達が、彼らを見守る大人達が、皆が生命を賭して戦うんだ
残される者達をほんの少しでも生き延びさせる為に、
葛藤も逡巡も恋愛感情も、何もかもを押し殺して
彼らの犠牲や献身を積み重ねた上で、本編でも大勢の犠牲を払って、
敵であるフェストゥムを理解し始めて、
やっとの思いでほんの僅かな希望を掴む人類
世界観とか設定とかメカ描写とかキャラの個性とかじゃなく、
作品そのもののテーマが最重要なんだと思う
ファフナーが15年以上も根強く支持されてる理由がここにある 巨大ロボットや空飛ぶ巨大戦艦は現実感無い
音速の壁考えたらあんなキビキビ動作出来ないし
衝撃波だけで都市破壊 アルなんとか や パンどーらとかw
全てゴミで構成された汚物w >>271
そもそも人形の巨大な乗り物はロボなのか?っていう話になるよな。
ザンダクロスみたいに人工知能積んでればロボだと思うけど 世の中に個人が影響力を持つ道具としてのロボットは魔法でいいんじゃないかなって事になっているかな。
ライディーンの操縦方法やガンダムの後付けのニュータイプとかダンバインは、
個人(人間?)の力を拡大する道具で お前らって勇者ロボとか顔あるロボットが出るのをロボットアニメとみなしていないよなw >>41
ロボットのサイズにもよるが、自動車よりでかいなら転倒だけでパイロットが怪我する。ガンダムなら死亡確定。 >>337
俺はケレン味が足りないように思う
パースの誇張とかのアニメ的なケレン味演出をCGでやると角度ごとにモデル変えたりしなきゃならなくてかえって手間かかるんよな
グリッドマンはそこ頑張ってる感じした >>337
マクロス0やFはスピード感あって良かったやん? 最近の作品は、ロボットの見せ方が下手だと思う。
特にバディコンプレックスは、細部形状が全く印象に残らなかった。
ガンダムNTはわずか90分、人物パートも多かったが見せ方が多彩で、活躍がほぼない夜逃げC装備以外は良くイメージできた。 ギアスってロボアニメに属するんだ
ロボ感全然ないけどな >>357
でもコクピット内描写はCG使うようになってから
手書きと比べものにならんくらい進化しとるで ロボットが人形形態になって強くなる事に説得力が無い
ガンタンクの方が強いんじゃね?
マザーテレサからの警告!
ウソつき発言は、習慣になります
ウソつき習慣は、性格になります
ウソつき性格は、DNAになります
ウソつきDNAは、韓国人になります
ウソつき韓国人は【辻元清美】になります
伊藤博文 「ウソつき朝鮮人とは関わってはならない」
吉田松陰 「朝鮮人の意識改革は不可能だ」
新井白石 「朝鮮人は都合が悪くなると平気でウソをつく」
新渡戸稲造 「朝鮮亡国の原因は朝鮮民族という人間にある」
福沢諭吉 「朝鮮人は救いようのない最低の民族だ」
夏目漱石 「余は朝鮮人に生まれなくて良かった」
本田宗一郎 「ウソつき韓国人とは関わるな!」
そもそも今の子供は高額な娯楽と縁遠くてロボット玩具を欲しがらんし。
親は安価にスマホゲームさせるから、ロボットなんて触れる機会がない。 シナリオだと思うやけど、なんかシナリオ良くても見てもらえるイメージが湧かんくらい傾いてる気がするわ
ロボ=つまらん、が定着しすぎて見てもらうと言うスタートにすらハードルができてる感じ ギアスはロボが地面這いずり回ってる頃はよかったけど空飛んでビーム撃ちまくりだしてロボアニメとしては糞になった わかってるなら作るなよ
やりたいなら自主制作でやれ >>308
ダーリンも駄目だろ
キャラに時間使いすぎて
他のロボ全然パワーアップしないだろ 勇者シリーズが無いからギアスがロボットアニメなんて言われちまうんだな >>362
そこら辺はCGで構わない分野じゃないか 同じ現実感がないのならロボ同士が戦うより人がなんか特別な力で生身で戦ったほうがかっこいいんだよね
爽快感もそっちのがあるし
だから人型ロボは廃れファンタジー系がある程度人気保ってんだよ 今後のロボアニメは、しゃくの9割をキャラに費やし
残り数分で不動明王ロボの一撃必殺バンクで敵粉砕ものにするしかないな 最近のは話の終盤で後継機ってのがあまりやらないような気がする。ベタだけど燃える展開だと思うんだが。
一年ならともかく半年のアニメだとせっかく金かけてデザインしても活躍する時間が短いからなのかな >>374
ガンダムUCとかはそういうハイブリッドっすな
それはそれで金も手間もかかるらしいけど もう昔のロボットアニメ再放送するだけでいい
子どもにも良いものだ 40年も50年もロボットやってれば飽きられるに決まってるだろう
90年代以降日本のアニメは足踏み状態 >>367
アニメって原作付きだったり企画ありきだったりで完全オリジナルでシナリオ書く能力がそもそも重要視されないからね
それができる作家レベルの能力ある人は作家になるし そう考えると戦隊モノの流れって良くできてるなぁと思うわ
相手デカくなったからロボで倒す
実に自然だ >>384
足踏みしてんのはおめえの認識だろ
新しいロボアニメを観ろ 今ほとんどパチありきだもんな
河森みたく魂売れば色んなの作れるよ >>337
アニメは嘘の集合体だから
俗に言うケレン味
CGは3次元を正しく描写するのが得意、嘘をつくのが苦手
嘘誇張表現を見て「脳が錯覚する瞬間」これが手描きならではの面白さ >>347
あれはアイデンティティに悩む中高生向けに作った作品で、その観点から観ると凄く良いのだけど、おそらく大人であろう貴方が熱く語ると発達障害と間違えられるから気をつけて >>337
マクロスの板野サーカスみたいなありえないマシンの挙動でもグルグル動くのが燃えるんじゃないかな
CGアニメって縮んだり大きくしたりの漫画的表現に欠けてると思う あー
歴史偉人も女体化してるんだし
巨大ロボもきっちり女体化しとけばいい気がしてきたぞ
しこれるデザインのロボッ娘なんや >>3
シドニアはイジメコネクトの山中が監督してたろ
イメージ悪いから観てないな、
コードギアスは面白いけど 客の目を引くためのツールであるロボットを蔑ろにしてる作品が爆死するのは当然では? アルドノアは未だにたまに観るな
ボトムズのOVAは終わったのか?
昔は子供に玩具売るためにロボットアニメたくさん作られたけど
いまはスマホやらゲームやらと玩具の多様性もあって玩具のロボットも戦隊とかにとってかわられてるからな >>221
SFで考証された戦争兵器としては宇宙の戦士の機動歩兵がある。
あれを見たアメリカ軍も歩行兵器の研究に資金投じてた位だからリアリティはあったんだろう。 >>394
すーぱーふみなとはいぱーギャン子という試みがあってだな… >>393
アニメ言うても2Dと3Dって完全に別分野やしな
カメラワークとかもどっちかというと実写畑の領分だし
人材とか育つのもこれからちゃうかなって思う パンドーラといえば、紅殻のパンドーラデバイス
アレもロボだよね あらゆるロボットの中で1番好きなのはドム。
ドムを主役にしたガンダム作って マジェプリは良かったし映画めちゃくちゃ面白かったよ パンドーラ好きやったな。
年間トップ5に入る出来だったわ。
姫もなかなかカワイイし妹もよかった。
でも評判悪いな >>380
鉄血にはダグラム要素期待してたが、
ただのお笑いヤクザアニメだった >>400
あれはロボコスプレしてるとかMS少女にしか見えないからなぁ
そういうのでなくて、ファイアボール路線とかポリニアンみたいのを巨大ロボにするんやな
そして装甲パーツはすぐぶっ壊れる ガンダムSEEDデスティニーとダブルオーはよかった。それ以降のガンダムは糞だわ。 >>399
イスラムでも対都市ゲリラに対して、
人型大の兵器が有効とかなんとか
つまりガサラキに時代が追いついたな! ギアスはロボットの進化具合がぶっ飛びすぎてロボット枠として見てなかったな
なんでスコープドッグ枠のロボットが最終的にビームぶっ放したり空飛んだりシールド貼ったりできんだよと
サクラダイトって汚染もないのに核より高効率なぶっとびエネルギーだよな ロボット物が崩壊してるのはビックリするほどつまんねーからだ
パンドーラなんて久しぶりに途中で視聴切るくらい怖気立つクソアニメだったろ お前等がヴヴヴ叩きまくったのは許せんわ
最終回がちょっとぶっ飛んでた以外はキャラもストーリーも音楽も敵もロボもかなり良かったのに ギアスはロボアニメじゃないな
ロボは形ばかりのおまけでギアス能力のほうがメインだろ
エヴァはまだロボアニメの範疇だと思う
ロボに人体を混ぜてロボに乗ることを主人公に葛藤させ、それでもロボで決着つけようとするからな
ガンダムは鉄血で死んだな
ガンダムに乗る意味を無効化するようなチート兵器で主人公とガンダムを葬ったんだから製作陣はバカかと 最近だとクロムクロ見たけど、まあ佳作だと思ったけどなあ
なによりロボがよかったけど、キット出てないのが残念 >>414
ええね、これこれ
これくらいのロボぐあいのをもっと増やせば! エヴァにしろギアスにしろ中高生以上向けのロボアニメって、ガキの頃にロボアニメに刺激を受けてた層が
ちょっと厨ニ的魅力満載の意識高い系のストーリーにハマった的な位置づけでヒットになったアニメでしょ
要はまずはじめにガキの時分にロボアニメにはまらせないといけない、そこをちゃんと作ることせず
厨二病的ロボアニメしか量産しなかったら誰も見なくなるわな
じゃあ今シンカリオンがその役目を担えるかだけど、ロボは出るけど今のガキがロボアニメとして
魅力を感じてるとは思えないから無理だと思うわ >>416
>最終回がちょっとぶっ飛んでた
ちょっとか?ちょっとか? いくらパチマネーだからって爆死連発でサテライト大丈夫なん? 凾熹妙だったし
シンフォギアがあるからなんとかなってんの? >>347
お前の作品に対する熱い思い俺は好きだぜ >>418
好きだけどロボットなくても良かったような
デザインすら覚えてない
空気扱いで評価すらないノブナガザフールはキャラもロボデザインも好きだったんだが ギアスはロボアニメとは言えず
ロボ戦をもっとメインにしようとアキトを主人公になんか映画を四つくらい作ったが、つまらんくてさっぱり売れず
結局はルルーシュを主人公にしないと人気が出ないことを思い知って復活映画作ったんだろ プラネット・ウィズは面白かったけど
あれはロボットアニメというよりは特撮系かな
巨大化した宇宙人の体内に入るわけだし
売れてるといいけど >>429
>結局はルルーシュを主人公に
父の方を主人公にできないのかな
ずっと昔の話として マジェプリは映画までやってくれてよかった
映画放映前の物語も良かったし
ガルガンやヴヴヴより出世しやがって ロボが減ったのは
宇宙ものが受けなくなってきたのがでかいだろ
昔はロマンを求めるのは宇宙だっが、今は異世界へ逃避してる感じ
ロボより生身の能力バトルのが現実感あるみたいだし 結局現実に寄せるとそもそも人型じゃなくてよくね?ってなるし
ファンタジーに寄せるとじゃあそもそもロボットじゃなくてよくね?ってなるしで詰んでる アニメのロボットが壊れるときって大爆発で大破するか間接から綺麗に腕や頭がモゲる手抜きが気に入らない
装甲が凹んだり内部フレームが見えたりしなさいよ >>429
そもそもアキトは監督が違うしな
赤根和樹監督もエスカフローネの時は評価の高い人だったんだけど
そのエスカフローネの劇場版や鉄腕バーディのアニメ版とかギアスも評価は今ひとつだなあ >>438
>エスカフローネの劇場版
別のヒトが監督じゃないっけ サンライズ黄金期のロボットアニメの最大の利はオモチャ売るためということでスポンサー引っ張れることと考えると、
今、それが出来ているのはガンダム系とシンカリオンぐらいじゃなかろうか ギアス自体は近年でも相当の当たり作品だしな
ロボアニメというよりは革命バトルものとして評価されてる(一部はね >>433
ラベンダー? の畑で敵が死ぬまでは良かった
最後の敵との戦闘は速回しなだけで面白くはなかったな
まあCGすごいなーと、思ったくらいで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています