ギアス監督谷口悟朗「ロボットアニメ市場が崩壊している」アルジェヴォルン257枚 パンドーラ155枚
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谷口監督が分析する、現在のロボットアニメ
――個人的に、ロボットアニメというジャンルでは、『コードギアス』以降、特に新規のヒット作がなかなか生まれていない印象を受けます。谷口監督は、ロボットアニメの現状をどう認識されていますか?
谷口:それについては、もう巨大ロボットが必要とされなくなってきているということでしょうね。
『シンカリオン』(※2)のような子供を主な対象とした番組はまた別ですが、巨大ロボットという存在を、大多数のお客さんが欲しいと思わなくなってきているんだと思います。
これまで「ロボに乗ってる自分がかっこいい」「乗っているのが楽しそう」といった、ロボットに託してきたお客さんの想いがなくなってきたのかもしれません。
これは逆にいえば、そういう楽しみを提示できていない作り手の責任とも言えます。
今の時代にどうしてもロボットものをやりたいのなら「巨大ロボットがなぜ存在するのか」という根本から考え直さないといけません。
しかし、そこまで考えることが許される現場というのがなくなってきているのがアニメ業界の現状だと私は思います。
――ロボットに夢を乗せられなくなっていると。
谷口:そもそも最近は、巨大ロボットが好きなプロデューサーが減ってきていますすからね。好きでもない人が作ったところで、作品も可哀想なんですよ。
お客さんの側も含めて、全体的な趣向が巨大ロボットよりも、ここにバンダイナムコアーツさんが居るので一例としてあげると(笑)戦車のような、より現実的なラインに降りてきているんだろうなとも思います。
感覚的に理解できるメカとしての戦車。理解できるメカとしてのロボなんて、なかなかないですから。もともと観客に想像力を要求するジャンルだったとも言えるわけです。
個人的に、もし巨大ロボットに可能性があるとしたら、物語における爽快感としての装置だと思いますね。
方向性としては『ゲッターロボ』(※3)や『天元突破グレンラガン』(※4)のような。
(抜粋、全文はソース)
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1549418776 アルジェヴォルンは途中で見るの忘れてたな。
このスレタイを見るまで忘れてた。
てかタイトルでググって画像見るまで思い出せん買った。
意識的に辞めたとかじゃなくて、いつの間にか観るのを忘れてたな。
そのくらいの無色透明な空気感。 なんか戦えませーんとかぬかす腑抜け主人公はいらん、青臭いガキも
外道ヅラの殺る気満々主人公がごっつい悪人面ロボットのってド迫力バトルっての作ってくれよ
敵も強くてゴツくて外道
あ、ゲッターがいいや、ゲッター新作作ってー! 70年代は主役ロボの超合金、
80年代はガンプラに象徴されるプラモデル、
90年代はゲームのネタかな。
00年代以降は特にこれ!っていう商品はないよね。その辺も廃れた要因かも。 主人公がロボットに乗って戦う理由付けをどれだけ分かりやすく簡潔に説明出来るかの問題
一昔前なら徐々に判明していく過程を楽しむ余裕があったけど供給過多の現在ではそんな余裕はない 1995 エヴァ
2002 ラーゼフォン
2004 蒼穹のファフナー
2005 エウレカ
2006 コードギアス
2007 グレンラガン、ぼくらの
2008 マクロスF
以降は無い感じか?10年無いことになるな >>154
ひたすら薄くてすーっと忘れてた印象。OPが近年まれに見る酷い映像だったのは覚えてる >>160
映画のパシフィックリムとか
トランスフォーマーとか
アニメなこだわる必要無くなったもんね 敵の小隊が向かってくるのをレーダーで捉えたならこっちはそれを待ち伏せて火力集中するとこで迎撃すりゃいいじゃん
なんでいっつも元気に飛び出してって正面から迎撃しかせんの? >>153
それはガルフォースの頃から
手動の操縦よりサイボーグとなって
神経接続の方が効率が良いと言われていたから ギアスはロボアニメって認識が無かったわ
逆にグリッドマンはロボアニメだって思いながら見てた >>158
ゲッターとか始まる前からクソなの確定だから落ち着いて見れるな グレンラガンとかシドニアとか
勘違いロボアニメを元にして勝負しても無理だよ。 M3とか絶対面白いだろコレと思ったけど2話ぐらいで限界だった キモヲタ向けの裏設定とかメッセージ性とかそういうのが一般に距離を置かれる原因 ウルトラマンや怪獣ものが不振なように、今の時代は大きい=カッコいいじゃない
むしろ大きい=カッコ悪いになってる
進撃が受けたのは、小さく無力な人間がデカくて悪い巨人をぶっ殺すから
まぁ主人公も巨大になるが、人気あるのは兵長とか巨人になれない小さい人間のほう >>166
アメリカ人の感覚で作るロボモノのほうが強くなるとはねえ
とは言え日本のクリエイターの作るロボットは、かっこ良くしすぎて泥臭さや鉄と脂の臭がしてこないからしゃーない
おのおのにおいしみついてむせるくらいのがいい >>168
そこまで戦術を書ける人が居ないから
ガルパンは一騎打ちもあれば待ち伏せも陽動もある >>176
ありきたりでしかも思ったよりスケール小さかったけど、音楽よかったろ?
FGOにいい影響が出た >>180
ふむ・・・じゃあでかいロボットを
生身で倒すやつをつくればウケそうだな
われながら斬新すぎるぜこのアイデア・・・ >>156
あれ酷かったな
エガオノダイカ100回くらい見てCG研究するべき >>182
あーわかる!
今は、あしたのジョーみたいなロボットアニメないもんね >>156
ガウルンが生きてる間が面白かっただけだな >>172
途中まではワクワクして見られるのにオチが近づくとなんかなーになるのがこまりもの >>184
音楽つうかOP曲が好きで見ようかなと思ったけど
ウザい女と腐女子女が気に食わない 今のスパロボって皆叫んでるよな
スーパー系なら分かるがリアル系でも叫ぶと萎える シナリオほんと酷いのばっかり
俺は劇パトみたいのが見たいのに >>183
ガルパンみたいなロボットアニメは見てみたいな >>186
ドモンとか東方不敗は素手で闘うこともあったぞ >>156
下川みくにじゃないフルメタなんて糞でしょ ガンダム:ここ最近死んでる
ゾイド;死んじゃった
マクロス:Δでとどめ
エヴァ:作る気がない
ファフナー:作る気はあるが迷走
大手はこんな感じや ナイツマはロボット原理主義でよかったよ
ダイジェスト感はさておき どう見ても戦うデザインじゃないからな人型ロボットは 全面戦争なんて低予算で表現できるわけないから
序盤に風呂敷広げるだけ広げて期待させといて
個々の決闘とかいう矮小的な話で終わるパターンにうんざり >>198
格ゲー流行ってるからやれよって押し付けられて
Gガン作れる才能とマネジメントって凄いと思うわ
今のアーティスト面した監督と脚本家の間抜けども見ると、なおさら深刻に思う >感覚的に理解できるメカとしての戦車。
これはあるな
俺はロボットアニメで面白いとおもったものは一切無かったがガルパンおじさんになっちまった いわゆる”敵”がいなくなったのもあるかな。
ベタな世界征服を目指す科学者とか、現代ではウケないしね。
ガンダムもあの時代だから世界大戦みたいな規模の話を作れたと思う。
東西冷戦でドイツも東西に分かれてたし、実際の世界情勢も緊張感あったしね。 コードギアスは主人公のしゃべり方が
なんかつらくてきちんと見られなかったな
単純な好き嫌いだけど >>210
近いのはパトレイバーだったけど
押井が時代遅れの烙印押して終わらせちゃったからな… おまえら
勇気と合体のエルドラ5を忘れている
アーディオース!ア!ミーゴ! >>196
何故ガルパンで戦術が成立するのか?
それは出ている戦車が戦闘する目的で設計されているから
ロボット兵器は戦闘を行うには矛盾しすぎているため
戦術がプロレスにしかならない アルドノアはどうしてこうなった…ってまあ理由分かってるけど 昔「すげえ!こんな複雑なの動かしてるよ!」
今「CGじゃん」 >>209
ジーベックがサンライズにトレードされたんじゃなかったかな リアリティーを求めりゃ戦車に負けるのはわかりきってる以上、ファンタジーでワンダーに突き進むしかないっての
どこからともなく現れるドラゴン型巨大ロボットが変形して大魔神ロボとか
うーん、しかしこういうのはワタルとかエルドランシリーズの児童向けロボアニメだからってのもあるなぁ >>216
あー、なるほど。
物語を作るとしても、最初から
不条理を内包してるのか… >>212
ロボットものに限らず正体不明の敵ばっかだな
人同士にしたら戦略戦術考えるのが面倒なんだろな ナデシコみたいなの最近ないね
劇場で北辰倒して中からアキトバリス出てきて涙流れるとことか大好きなんだけど 少年たちに見てもらえるように作れよ
ヲタじゃなくて >>223
富野はそれに気づいたから
ミノフスキー粒子を考えて白兵戦主体の戦場を作り出した
だが、Z以降それらの必然性が薄れてしまって
ドングリの背比べとなった >>216
つか、すでに戦争で使われ基本戦術はもちろん地形に応じた応用とかもいろいろ研究し実用化させてるものを参考にできるのがでかいやろ
ロボットで戦争した国なんてねえから戦訓もありゃしねえからねえ
ガンダムのジムたちがまとめてかかっていくのもそういう戦訓ないから戦列歩兵戦を使用しましたってのりなのかと思ってしまうぜ >>216
いやガルパンは戦術的には滅茶苦茶だったろ
まさに戦車でプロレスしてたよ >>214
ロボットアニメはあまりにも設定条件がぶっ飛び過ぎて拒否反応が起きるんだよなぁ
ミノフスキー粒子がどうのこうの言われても後付設定で動とでもなったりさ
戦車とかは誇張あるにせよ等身大なんだよ ガルパンのメチャクチャな戦術でもいいのならロボアニメもなんとか頑張れば復権できそうだなw レイズナーのグラドス編とナデシコ2期を気長に待つわ 他社のタイトル出して爽快感とか手放しに言うのはただ模倣したいけど自分なりの表現は諦めたって態度に思える。 最近のロボットはまるで機械獣。動きもエネルギーも弾薬数もリアリティ0。
人間が作った機械という感じがしない。全自動で卵から生まれたみたい >>235
その戦術らしきもので十分なんだけど
最近の戦闘ものはそれすら放棄してるだろ アルドノア・ゼロが面白かっただろ。
普通は主人公がスーパーロボットで敵が量産機なのが、主人公が量産機で敵がスーパーロボットというのが斬新だった。 いかにも日本的な
個艦優越主義を凝縮した病的な戦争哲学 REVISIONSさあ
みかこしが乗ってるバイクがロボになったらカッコ良くて
プラモやTOY売れまくりだったのに
ウザ主人公剥き出しキャノピーみたいなの止めろよダサい >>239
ガルパンって部活でしょ?
戦闘ではなく試合、多くのロボアニメは試合じゃないからねぇ〜 >>239
せやね…
謎パワーで押し切って終わりみたいな夢落ちだもんねw >>240
敵の機体に必ず弱点があってその弱点を見抜く主人公がスーパーすぎて微妙だった。。 >>228
少年向けとかの対象設定って難しいんじゃないか?
少女向けのプリキュアがLGBTを含めた話づくりで全世代に訴えてヒットしてるのがヒントなのかも ゲームは評価高かったのになんかおかしな事になったガンパレとかいうアニメ
ゲームの評判は芳しくなかったのに良作に仕上がったが誰も知らん絢爛舞踏祭とかいうアニメ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています