ギアス監督谷口悟朗「ロボットアニメ市場が崩壊している」アルジェヴォルン257枚 パンドーラ155枚
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
谷口監督が分析する、現在のロボットアニメ
――個人的に、ロボットアニメというジャンルでは、『コードギアス』以降、特に新規のヒット作がなかなか生まれていない印象を受けます。谷口監督は、ロボットアニメの現状をどう認識されていますか?
谷口:それについては、もう巨大ロボットが必要とされなくなってきているということでしょうね。
『シンカリオン』(※2)のような子供を主な対象とした番組はまた別ですが、巨大ロボットという存在を、大多数のお客さんが欲しいと思わなくなってきているんだと思います。
これまで「ロボに乗ってる自分がかっこいい」「乗っているのが楽しそう」といった、ロボットに託してきたお客さんの想いがなくなってきたのかもしれません。
これは逆にいえば、そういう楽しみを提示できていない作り手の責任とも言えます。
今の時代にどうしてもロボットものをやりたいのなら「巨大ロボットがなぜ存在するのか」という根本から考え直さないといけません。
しかし、そこまで考えることが許される現場というのがなくなってきているのがアニメ業界の現状だと私は思います。
――ロボットに夢を乗せられなくなっていると。
谷口:そもそも最近は、巨大ロボットが好きなプロデューサーが減ってきていますすからね。好きでもない人が作ったところで、作品も可哀想なんですよ。
お客さんの側も含めて、全体的な趣向が巨大ロボットよりも、ここにバンダイナムコアーツさんが居るので一例としてあげると(笑)戦車のような、より現実的なラインに降りてきているんだろうなとも思います。
感覚的に理解できるメカとしての戦車。理解できるメカとしてのロボなんて、なかなかないですから。もともと観客に想像力を要求するジャンルだったとも言えるわけです。
個人的に、もし巨大ロボットに可能性があるとしたら、物語における爽快感としての装置だと思いますね。
方向性としては『ゲッターロボ』(※3)や『天元突破グレンラガン』(※4)のような。
(抜粋、全文はソース)
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1549418776 >>59
>>101
あーなるほど!
で、ゲッターロボの変形合体ロボになるのか 話題にも上がらないけどキャプテンアースは割と好きだった >>107
パシフィックリムは
ロボット物というより怪獣物 なにげにアクティヴレイドもID-0も、今期のリヴィジョンズも結構面白いんだけど
結局のところギアスの監督としてしか語られないゴローちゃん
ゴミが脚本担当するからダメになるんだよ岡田麻里とかさ
ガンダムを汚しまくった大罪人め!業界から失せろゴミ!!!
バトルスターギャラクティカみたいな感じのSFアニメって日本じゃほとんどないしな。
ああいう感じのってダイラガーとシドニアくらいか。 前から不満なんだけど人型ロボットなのになんでいつも棒立ちで撃ちあったり殴り合ってんの?
少しは遮蔽物利用したり伏せてハルダウンしたりしろよって
空中戦なら空中戦でケツの取り合いにならずに正面からただ撃ち合ってすぐ殴り合うしさ 今期だとエガオは確実にこけそうだしなー
SAOの新しいやつをアーマードコアオンラインみたいにしたらなんとかなるんじゃねw 楽園追放はロボットものになるのかな
あれはよかった ロボットで戦う←実は効率が悪い
のが分かってしまったから >>100
なるへそ とある魔術の禁書目録や昨今の転生ものに物語の需要が
移っただけなのかな >>93
最新兵器に開発者が帯同って0083の劣化パク・・・ >>119
そらロボットアニメの本質はプロレスだからだよ マクロスはF以降、凡百のロボアニメの動きになっちまったしな 戦争やってんのに、人殺しはだめだととか不殺だのとかがうざいんだわ
パヨのプロパガンダなんてみたくねえんだよ >>13
ユニコーンが評価されてるのって、MS運動会だけだろ >>119
プロレスだから
というか怪獣物もどうしてもプロレスになってしまう アルジェヴォルンすきだったなあ
たしかに謎の主人公機はまったくもっていらないけど
モブの群像劇がよかったわ アルジェヴォルン面白かったぞ
トキムネの「お前俺の事好きなのか?」
は名言 >>5
ダンゴムシ撃破がピークだったよな・・・
楽曲も良かったのにどうしてあんな・・・ >>117
ガンダムとか種以降ズタズタのボロ雑巾状態じゃん
何を今更 時代的には相棒のようなAIのハロみたいな
マスコットとか、ロボポケモンみたいなって思ったけど
それはロボットアニメじゃないなw >>47
王国側は幹部連中が善人なのはともかく、ことごとく無能だからなあ
国際情勢や軍隊の指揮について何の知識も経験もない12歳の子供に全権限を委ねるなんて何を考えているんだよ
もう国を挙げて集団自殺しようとしているとしか思えん うーん、2010年台前半の深夜ロボアニメで、それなりに評価できるのマジェプリ・ガルガン・クロアン・ダイミダラーくらいかな??
アルジェヴォルン・アルドノア・M3・キャプテンアース・ヴヴヴ・バディコン・エウレカセブンAO・トータルイクリプス・ダイ☆ショーグン・Gレコ
どうすんだよこれ・・・。 「航空機が存在しない軍事力」って設定は魅力を殺してた気がするわ。 まあ流行り廃りがあるんだから仕方ない。
そもそも今までに作られた作品数が異常だからね。
メジャーどころだけならまだしも。
個人的には80年代前半のサンライズの作品が大好きだから
あれを見直してるだけで充分。
ガンダムはもちろん、イデオン、ザブングル、ダンバイン、エルガイム、Z、ZZ、
ドラグナー、ダグラム、ボトムズ、ガリアン、レイズナー、ゴーグ、バイファム、ガラット
全部好きだったし全話見てたから。 >>119
主人公とその小隊絡みでは色々アクションやるんだろうけどモブ集団戦での作画にリソース避けられないのにあるのかもな 元々ロボットアニメ全く興味ないけどパンドーラは運昇が死ぬまで見たな
もっと分かりやすいほうがいいんじゃないの
あと中国とかその辺を全面に押し出すとダメなイメージ エヴァ以降ロボットが細すぎ
あと巨大ロボットよりボトムズやパトレイバークラスの大きさの話がいいと思うな ガンダムシリーズで重武装を始めたZZが嫌だった
ガルスやガザ、ドライセンは良いがZZ、ザクVはねぇわ ミリ方面でグッダグダか話がクソかってロボアニメが異様に率高いんだよなあ
>>130
ぶっちゃけ映像付きMSVってだけよ。というか映像にした結果設定おかしくなるからもうガンプラアニメの方で動かしてくれって思う >>124
創作を求める人口は変わらないが方向性が
超能力や魔法といった非日常的に向いている
またロボットが必要な世界を構築できる人材の減少と
これはロボットでなければ出来ない!
といった意味を持たせる設定を作り出せる人材も少ない >>146
エヴァよりもFSSの永野の影響やなあ
腰が細くて足ながくてピンヒールで コードギアスやエヴァをロボット系のアニメと認識してる奴いるのか…? 自動運転とか盛んに言うようになった今だと乗って操縦するのが古臭いからしょうがない
鉄人28号の方が今っぽい アルジェヴォルンは途中で見るの忘れてたな。
このスレタイを見るまで忘れてた。
てかタイトルでググって画像見るまで思い出せん買った。
意識的に辞めたとかじゃなくて、いつの間にか観るのを忘れてたな。
そのくらいの無色透明な空気感。 なんか戦えませーんとかぬかす腑抜け主人公はいらん、青臭いガキも
外道ヅラの殺る気満々主人公がごっつい悪人面ロボットのってド迫力バトルっての作ってくれよ
敵も強くてゴツくて外道
あ、ゲッターがいいや、ゲッター新作作ってー! 70年代は主役ロボの超合金、
80年代はガンプラに象徴されるプラモデル、
90年代はゲームのネタかな。
00年代以降は特にこれ!っていう商品はないよね。その辺も廃れた要因かも。 主人公がロボットに乗って戦う理由付けをどれだけ分かりやすく簡潔に説明出来るかの問題
一昔前なら徐々に判明していく過程を楽しむ余裕があったけど供給過多の現在ではそんな余裕はない 1995 エヴァ
2002 ラーゼフォン
2004 蒼穹のファフナー
2005 エウレカ
2006 コードギアス
2007 グレンラガン、ぼくらの
2008 マクロスF
以降は無い感じか?10年無いことになるな >>154
ひたすら薄くてすーっと忘れてた印象。OPが近年まれに見る酷い映像だったのは覚えてる >>160
映画のパシフィックリムとか
トランスフォーマーとか
アニメなこだわる必要無くなったもんね 敵の小隊が向かってくるのをレーダーで捉えたならこっちはそれを待ち伏せて火力集中するとこで迎撃すりゃいいじゃん
なんでいっつも元気に飛び出してって正面から迎撃しかせんの? >>153
それはガルフォースの頃から
手動の操縦よりサイボーグとなって
神経接続の方が効率が良いと言われていたから ギアスはロボアニメって認識が無かったわ
逆にグリッドマンはロボアニメだって思いながら見てた >>158
ゲッターとか始まる前からクソなの確定だから落ち着いて見れるな グレンラガンとかシドニアとか
勘違いロボアニメを元にして勝負しても無理だよ。 M3とか絶対面白いだろコレと思ったけど2話ぐらいで限界だった キモヲタ向けの裏設定とかメッセージ性とかそういうのが一般に距離を置かれる原因 ウルトラマンや怪獣ものが不振なように、今の時代は大きい=カッコいいじゃない
むしろ大きい=カッコ悪いになってる
進撃が受けたのは、小さく無力な人間がデカくて悪い巨人をぶっ殺すから
まぁ主人公も巨大になるが、人気あるのは兵長とか巨人になれない小さい人間のほう >>166
アメリカ人の感覚で作るロボモノのほうが強くなるとはねえ
とは言え日本のクリエイターの作るロボットは、かっこ良くしすぎて泥臭さや鉄と脂の臭がしてこないからしゃーない
おのおのにおいしみついてむせるくらいのがいい >>168
そこまで戦術を書ける人が居ないから
ガルパンは一騎打ちもあれば待ち伏せも陽動もある >>176
ありきたりでしかも思ったよりスケール小さかったけど、音楽よかったろ?
FGOにいい影響が出た >>180
ふむ・・・じゃあでかいロボットを
生身で倒すやつをつくればウケそうだな
われながら斬新すぎるぜこのアイデア・・・ >>156
あれ酷かったな
エガオノダイカ100回くらい見てCG研究するべき >>182
あーわかる!
今は、あしたのジョーみたいなロボットアニメないもんね >>156
ガウルンが生きてる間が面白かっただけだな >>172
途中まではワクワクして見られるのにオチが近づくとなんかなーになるのがこまりもの >>184
音楽つうかOP曲が好きで見ようかなと思ったけど
ウザい女と腐女子女が気に食わない 今のスパロボって皆叫んでるよな
スーパー系なら分かるがリアル系でも叫ぶと萎える シナリオほんと酷いのばっかり
俺は劇パトみたいのが見たいのに >>183
ガルパンみたいなロボットアニメは見てみたいな >>186
ドモンとか東方不敗は素手で闘うこともあったぞ >>156
下川みくにじゃないフルメタなんて糞でしょ ガンダム:ここ最近死んでる
ゾイド;死んじゃった
マクロス:Δでとどめ
エヴァ:作る気がない
ファフナー:作る気はあるが迷走
大手はこんな感じや ナイツマはロボット原理主義でよかったよ
ダイジェスト感はさておき どう見ても戦うデザインじゃないからな人型ロボットは 全面戦争なんて低予算で表現できるわけないから
序盤に風呂敷広げるだけ広げて期待させといて
個々の決闘とかいう矮小的な話で終わるパターンにうんざり >>198
格ゲー流行ってるからやれよって押し付けられて
Gガン作れる才能とマネジメントって凄いと思うわ
今のアーティスト面した監督と脚本家の間抜けども見ると、なおさら深刻に思う >感覚的に理解できるメカとしての戦車。
これはあるな
俺はロボットアニメで面白いとおもったものは一切無かったがガルパンおじさんになっちまった いわゆる”敵”がいなくなったのもあるかな。
ベタな世界征服を目指す科学者とか、現代ではウケないしね。
ガンダムもあの時代だから世界大戦みたいな規模の話を作れたと思う。
東西冷戦でドイツも東西に分かれてたし、実際の世界情勢も緊張感あったしね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています