ギアス監督谷口悟朗「ロボットアニメ市場が崩壊している」アルジェヴォルン257枚 パンドーラ155枚
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
谷口監督が分析する、現在のロボットアニメ
――個人的に、ロボットアニメというジャンルでは、『コードギアス』以降、特に新規のヒット作がなかなか生まれていない印象を受けます。谷口監督は、ロボットアニメの現状をどう認識されていますか?
谷口:それについては、もう巨大ロボットが必要とされなくなってきているということでしょうね。
『シンカリオン』(※2)のような子供を主な対象とした番組はまた別ですが、巨大ロボットという存在を、大多数のお客さんが欲しいと思わなくなってきているんだと思います。
これまで「ロボに乗ってる自分がかっこいい」「乗っているのが楽しそう」といった、ロボットに託してきたお客さんの想いがなくなってきたのかもしれません。
これは逆にいえば、そういう楽しみを提示できていない作り手の責任とも言えます。
今の時代にどうしてもロボットものをやりたいのなら「巨大ロボットがなぜ存在するのか」という根本から考え直さないといけません。
しかし、そこまで考えることが許される現場というのがなくなってきているのがアニメ業界の現状だと私は思います。
――ロボットに夢を乗せられなくなっていると。
谷口:そもそも最近は、巨大ロボットが好きなプロデューサーが減ってきていますすからね。好きでもない人が作ったところで、作品も可哀想なんですよ。
お客さんの側も含めて、全体的な趣向が巨大ロボットよりも、ここにバンダイナムコアーツさんが居るので一例としてあげると(笑)戦車のような、より現実的なラインに降りてきているんだろうなとも思います。
感覚的に理解できるメカとしての戦車。理解できるメカとしてのロボなんて、なかなかないですから。もともと観客に想像力を要求するジャンルだったとも言えるわけです。
個人的に、もし巨大ロボットに可能性があるとしたら、物語における爽快感としての装置だと思いますね。
方向性としては『ゲッターロボ』(※3)や『天元突破グレンラガン』(※4)のような。
(抜粋、全文はソース)
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1549418776 面白かったのエヴァとコードギアスとシドニアの騎士くらい >>3
アルドノアも3話まではめちゃくちゃ面白かったよ >>1
ロボット市場の頼みの綱だった新作ガンダムの鉄血は、馬鹿な脚本家の私物化で大爆死したしな
おかげでバンダイはまた宇宙世紀モノを持ち出して新作作るハメになった ロボットのデザインでもうワクワクしないからね
エルドランやら勇者ロボやらデザイン出るだけでわくわくしたじゃん パンドーラは「何一つとして新しいものが存在しない」からなw 一つは入れようとして欲しいよなw お前もロボット戦蔑ろにした茶番みたいなR2作ったくせによく言うな ロボットアニメなら無条件で売れた時代がおわっでしまった
キスダム級の爆死が連発するようになった。
特にサテライトだが。 >>13
みんな話は嫌いだけど、懐かしのMS大集合でおっさんホイホイだったから。 もうだいたい強大化しすぎてるし
宇宙の歴史までいっちゃったりしてるし
表現としてもう行き着くところまでいっちゃった感じ もともと「ロボットアニメ市場」なんて無かったろ
富野たちががんばってガンダムが売れた
ただそれだけの話なのに
何都合のいい幻想抱いてるんだか 究極的にロボットは商材で、みんな人間ドラマをやりたいわけだし。 ロボットものに人間ドラマみたいなのいらんのよ
ぐわーときてガキーンと応戦してドカーンと倒すのが好きなの 今やってる対象年齢下がったゾイドは子供にちゃんとストライクしてるんだろうか >>6
「止まるんじゃねぇぞ…」って言葉がちょっと流行ったぐらいだな >>14
途中までは良かったんだがな
途中から脚本ぶん投げた感が否めなかった
このまま行けば名作ってところで更に風呂敷広げてポカーン状態だったからな ロボット自体はモチーフとしては問題ないが、
二足歩行ロボットにのって戦争
というのが根本的にありえなさ過ぎて感情移入できない >>18
萌え豚なのか何なのか知らんが、昔は男児向けアニメ=ロボットだったんたが。 ロボアニメの定義を明確にしてから語れ
そして、ギアスはロボアニメじゃないw >>1
進撃は実質ロボットアニメだと思う
エヴァの系譜ね >>28
ぼくのかんがえたさいきょうのがんだむ
話が死ぬほどつまらない
クソみたいな設定 そもそもアニメが面白いのがない
ゲームでもそうだけど物語を広げるのはいいけど締めくくりが糞なのが多すぎる
終わりだめならすべてだめ もともとおもちゃメーカーがスポンサー付いてグッズやロボのオモチャの売り上げで成り立ってた部門だからなぁ 今のガキはエウレカセブンとかダンバインが面白いとかいってるからな
何もわかってねえわ 理屈こね過ぎ
理屈だけならロボが人型の必然性ないから 谷口監督の作品の主人公は道徳観にかけるというか秩序とか関係なしに自分の欲求にひた走るとかところが苦手で
あまりハマらなかったな >>16
遠隔操作は妨害電波で無効化されるし自律型は戦場ではまだまだあり得ない 安っぽいCGを止めないとヒットは無理だろ
セルルックする気もない作品ばっか
壊れる表現もほぼなくて、転がるか、いきなり爆発するかだし 3DCGで作ると、作業を効率化してるように見えて
実は逆に非効率化している、っていつになったら気付くのだろうか?
2Dの場合は単に頭の中の映像を投影する作業でしかないが、
3Dにすると、それを立体造形でやらなくてはいけなくなり
2Dの時に存在した迫力とか感性が消失してしまう
そんで、異世界感がなくなって単なるプラモで遊んでるのと同じになってしまったとさ タツノコのエガオノダイカ1話だけ見て切ってたけどロボアニメ減るなら全部見ようかな >>33
いまのところ王国サイドと帝国サイドを交互にやってるけど帝国サイドの不人気具合が酷いw 最近のロボアニメは糞シナリオにしなきゃいけない縛りでもあるのかってくらい糞だから仕方ない コードギアスってロボットものだから売れたというよりは
あの頃流行ってた主人公が正義じゃない(けど悪とも言い切れない)
系の話の中で良くできてたからじゃないの むしろシンカリオンを外すからじゃね?
ワタルや勇者シリーズも否定だろ アルジェヴォルンとか売れる要素なかったろw
いやまあ俺は割と好きだったけど エガオノダイカもコケそう
ロボットが悪いというよりストーリーがつまらん ロボットが人型である事の謎
非効率と言わざるをえない
現実路線の方が受けるっていうのはそういうところじゃ アルジェもパンドーラも面白くないし、そもそもロボ自体が記憶に残らないデザインと設定やないか
ガンダム
バルキリー
ボトムズ
ダンバイン
エルガイム
エヴァンゲリオン
これらは、今でも魅力的だ、敵機体やモブ機でさえも
ギアスは話は面白かったけど、ロボはまったく記憶にない
ガン×ソードも話は面白かったが・・ >>27
それは違うよ
マジンガーZが突発的な大ヒットを飛ばしたとき
後続を狙うのは無理と思われてた
マジンガーを徹底的に分析した富野のライディーンが登場するまで
そして超電磁シリーズが続き
ガンダムに至るわけだけど
ガンダムまでは市場としては確立されてたわけではない
だからバンダイもヤマトに鞍替えしたし
ガンダムも放送後まで注目してなかった ロボものはまずどいつもこいつも主人公がクソなのをどうにかした方がいい >>35
1年戦争から影で暗躍していたのは〜とかオナニー設定は酷かったな >>41
実際、アメリカ軍のドローンがイランにハッキングされて捕獲されたしな >>63
俺が作った作品じゃないから売れてるけど売れてない エガオノダイカはな萌え絵気味なのが好きじゃない
ロリ出しとけばいいんでしょ感がすごい 最近おもしろいロボットものってUCガンダムぐらいか
漫画だとFSSぐらいしかないな ナイトメアはガサラキのタクティカルアーマーのオマージュだからな。
でも新型が次々に登場したために飛行タイプが標準化して超兵器になっちゃたからな。
今更それ以上の伸びしろがあるとは思えないなあ。 >>14
アクエリオンくらい突き抜けるか
エロさを除くかすれば良かったんだが >>35
そんなもんかぁ…
デカいロボットって言っても
リアルな設定考えると、ギリ、
パトレイバーの多足重機くらいだもんね
それか、ターミネーターの空飛ぶ奴とか 物語自体にもう夢を見られなくなってるんだろうな・・・ >>67
航空機の遠隔操作なら衛星からのレーザー通信で妨害されずに運用出来るかもしれないけど 地上兵器の遠隔操作は確立出来ないと思う M3はどうよ?
アルジェボルンよりは良かったと思うけど お前らがクソクソ言うから怖いもの見たさでゼノグラシア見たら案外面白かった
アイマスである必要がまったくないこと以外は >>73
どのナイトメアも飛行できるようになってちょっと戦闘が退屈になったな
紅蓮二式が飛べなくても必死こいて戦ってるかんじが好きだった 確かに子ども向きだからシンカリオン外すところが業界的にマズいのではないか
シンカリオン4月以降も続くらしいしどうなってるんだよ
巨大ロボよりはアクティヴレイドのような戦闘スーツ作品が現実路線な気はする
ところでファンタジスタドール2期はまだかね谷口監督 >>16
乗る必要が無いなら無いで
無人機通しの戦い方、戦術みたいなモノもあるだろうけど…提示出来てないと言うか 中高生が世界を守る展開にはもう飽きたよ。
しかも水着姿のお姉ちゃん。 >>62
死んだから無理だろ
ジンライガー楽しみだったのに プラネットウィズ面白かったやん。
円盤買わんけど。 >>73
ガサラキは放送当時は小学生で意味わからなかったが
再放送を見て面白いと思った
ロボットはおまけ >>79
そもそもアイマスしか知らないやつが文句言ってただけだからな >>82
やっぱり、新幹線、パトカー、消防車
系は強いよね 理屈も通るアイデアがあるけど
俺が仕事リタイヤしたら書くから待ってて 最後に採算度外視でマブラヴをオルタまで全部作ってよ 全50話ぐらいで アルジェヴォルン面白かったじゃん
何の能力もない上にひたすら空気読めない糞ガキが主人公とか一周回って新しかったし
その糞ガキが最終的には大人になっていくって成長の過程も、オレツエー全盛の最近のアニメじゃ珍しくて見応えもあった >>84
ハゲ「V2に水着のねーちゃん特攻させたろ >>78
割と面白かったと思うけど、あれメカ無くても話成り立つんじゃね 萌え要素の排除かな
もっとストイックな戦争物にした方がコアファンに受けるかも
ロボット設定が邪魔で仕方なくなりそうだが >>76
事実は小説より奇なり
創作は現実が元にして作ってるから
現実の出来事以上の事は嘘を付かないと書けない
その嘘の方向が超能力や魔法になっているのが今で
二足歩行のロボットは現実に存在していて
非日常で無くなってきている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています