1993年のCD売り上げランキング あの頃の曲は個性があってよかった もうあの頃には戻れない
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1 YAH YAH YAH CHAGE&ASKA 1993/03/03 240.7
2 愛のままに わがままに 僕は君だけを傷つけない B'z 1993/03/17 193.2
3 ロード THE 虎舞竜 1993/01/21 188.6
4 エロティカ・セブン サザンオールスターズ 1993/07/21 171.7
5 裸足の女神 B'z 1993/06/02 165.3
6 負けないで ZARD 1993/01/27 164.5
7 時の扉 WANDS 1993/02/26 144.2
8 真夏の夜の夢 松任谷由実 1993/07/26 142.0
9 揺れる想い ZARD 1993/05/19 139.6
10 世界中の誰よりきっと 中山美穂&WANDS 1992/10/28 132.6
11 もっと強く抱きしめたなら WANDS 1992/07/01 131.5
12 このまま君だけを奪い去りたい DEEN 1993/03/10 129.3
13 KISS ME 氷室京介 1992/12/07 123.0
14 愛を語るより口づけをかわそう WANDS 1993/04/17 112.1
15 夏の日の1993 class 1993/04/21 111.2
16 go for it! DREAMS COME TRUE 1993/09/09 104.3
17 Bye For Now T-BOLAN 1992/11/18 100.5
18 優しい雨 小泉今日子 1993/02/03 95.8
19 慟哭 工藤静香 1993/02/03 93.9
20 ぼくたちの失敗 森田童子 1993/01/25 89.4
ももクロはなぜ、CDシングル売上数より「ライブ」動員数が多いのか?
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59482 嵐居なくなったら年間チャート秋元チャートになるんだろうな 「負けないで」と「ドリームタイム」との関係性を語るスレはここですか? 夏の日の1993
要は日頃意識してない女だったが水着姿見たらエロい体してたから好きになったという歌 けどこの時代の音楽も行き詰まってた感あったけどねぇ。CMの曲追いかけてただけの話で流行してた感
小室で爆発してまたすぐコピペ曲だらけになって。それの繰り返しで衰退していったのかな 1993年のCD売り上げランキング あの頃の曲は個性があってよかった もうあの頃には戻れない
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浪人をすすコインで買いたい!
0001 名無しさん@涙目です。(東日本) [US] 2019/02/02 15:14:02
1 YAH YAH YAH CHAGE&ASKA 1993/03/03 240.7
2 愛のままに わがままに 僕は君だけを傷つけない B'z 1993/03/17 193.2
3 ロード THE 虎舞竜 1993/01/21 188.6
4 エロティカ・セブン サザンオールスターズ 1993/07/21 171.7
5 裸足の女神 B'z 1993/06/02 165.3
6 負けないで ZARD 1993/01/27 164.5
7 時の扉 WANDS 1993/02/26 144.2
8 真夏の夜の夢 松任谷由実 1993/07/26 142.0
9 揺れる想い ZARD 1993/05/19 139.6
10 世界中の誰よりきっと 中山美穂&WANDS 1992/10/28 132.6
11 もっと強く抱きしめたなら WANDS 1992/07/01 131.5
12 このまま君だけを奪い去りたい DEEN 1993/03/10 129.3
13 KISS ME 氷室京介 1992/12/07 123.0
14 愛を語るより口づけをかわそう WANDS 1993/04/17 112.1
15 夏の日の1993 class 1993/04/21 111.2
16 go for it! DREAMS COME TRUE 1993/09/09 104.3
17 Bye For Now T-BOLAN 1992/11/18 100.5
18 優しい雨 小泉今日子 1993/02/03 95.8
19 慟哭 工藤静香 1993/02/03 93.9
20 ぼくたちの失敗 森田童子 1993/01/25 89.4
ももクロはなぜ、CDシングル売上数より「ライブ」動員数が多いのか? この中では、
10 世界中の誰よりきっと 中山美穂&WANDS 1992/10/28 132.6
これが一番好きだなあ。是非ともスタンダードナンバーになってほしい曲。 別にそこまで邦楽詳しいとも思わんけど
ほぼ全部歌詞がわかるところがまっとうだな >>5
ホール&オーツだっけ
ZARDに興味なかったから数十年越しに気がついたけど確かにそっくりやな
go for it!がこんな下なんて信じられない
あとWANDS 全然今の時代の方がいい。ラブソングばっかりでつまんない
今の方がいい曲ばかり 振り返ればヤツがいるのOP(EDだったか?)だな
あのドラマ好きだったわ >>12
ZARDとclassの片割れとあと誰だっけ? 93年とかそんな大昔の曲支持してんのジジババぐらいだろ >>25
森田童子じゃないかな。去年死去のスレがあったと思う。 >>9
ヒットチャートなんていつの世もクソ呼ばわりされるもの 歌謡曲が衰退してどんどんつまらなくなって行った時期だな。 ここから2000年くらいまでは確かに面白かった
音楽が成長していくのが手に取るようにわかった時代 この時代のコミュニケーションはカラオケだったから
その道具としてCDが売れただけ 平成の米騒動だぞ
普通の白米食べられなくてタイ米食ってたんだぞ
で、その翌年は雨降らず全国的に断水だった kiss me今でも歌うわ
氷室っぽく大げさに歌うと受けるw >>1
改めて思うが個性がないわな。似たような曲ばかり。 渋谷系が始まってたのに庶民はこんなクソ歌謡曲聴いてたんだぜ
俺は1993年ころは完全に染まってた ビーイングばっかだな 懐かしい ビーイングってB’z以外見なくなったが > 20 ぼくたちの失敗 森田童子 1993/01/25 89.4
今の俺たちを予言してたのか・・・ 渋谷系の影響を受けたインディーポップがうじゃうじゃ出てきたり
日本人によるテクノやヒップホップが増えてきた頃
ジャミロクワイのヒットでアシッドジャズが認知されたりして
90年代末のR&Bブームまで繋がっていく流れが生まれた >>31
そう。この頃だって「最近のヒット曲はろくなものが無い。日本の音楽は終わった!」って言われていたし。 この時代は少なくとも音楽を聞きたくて買ってる人たちの数字だな >>18
中山美穂のTRIANGLE LOVE AFFAIRは隠れた名曲 知り合いの30代Jpop好きカナダ人は90年代〜2000年代序盤が好きなんだよな
AKBとかジャニーズとか糞だって言ってた この年はJリーグ元年で曇りと雨が多い春・夏で秋になったらコメ不足 >>1
この頃もビーイングだらけでけっこうしんどかったけどな
94あたりからバンド系、小室系が出てきてバランス良くなる >>46
ドラマのヒットで再発で売れてるから、予言はもっと前からになるなw 1991年からのヘアヌード写真集ブームはまだ続いていた 松田聖子と大瀧詠一と高中正義の曲さえあればいい。
【高中正義】雨の景 【予告編・京都・紅葉】 Masayoshi Takanaka
https://www.youtube.com/watch?v=uJ4bMQjQJhc 確かに枚数は出てたけど、中古屋にもやたらと並んだよね。
チャゲアスなんかは特に。 >>46
この曲だけ違和感w
桜井幸子可愛かったな
持田真樹もいなくなったのに対して
真田広之、京本政樹、赤井英和
男どもは元気だな 平成になってから暗い歌は流行らなくなった傾向があるけど
3 ロード THE 虎舞竜
20 ぼくたちの失敗 森田童子
このへんは暗いな >>8
ビーイング系が猛威を振るってたよな
当時もゴミばっかと思ってたけど、時が経つと違う認識されるものだよな
もしかしたら秋元ファミリーもあとら20年もすると扱い変わるのかもな >>1
あの当時はビーイング系と言われてやたらとタイトルの長い曲が売れてて
酷い時代になったもんだと嘆いていたもんだったがまさかあの時代は良かった
って思う時が来るとは思ってもみなかったw あの時代に米津やあいみょんがいても中の下くらいだっただろうな あの頃はまだCDプレイヤー持ってる人が多かったんだよな
だからCDが売れた MANISHとかヒステリックブルーとかFayrayとか バントブームが一掃されてせいせいした頃
アイドル歌手も終わった時代 >>1
負けないでって昨日倉木麻衣とZARDがデュエットしてたな シェイメンとかプロディジーとかカーターUSMとかネッズアトミックダストビンとかやろー >>76
>>37
そういう意味でアイドル復興させたモー娘。が現状の戦犯か >>80
そうですね
そこからアイドル復活
グループ化
いいのか悪いのか メロディーは無限に組めると言うが、売れ線メロディーはもうとっくに売り切れだろ、
絶対そう思うわ 「ビーイング系」がバカ売れしたおかげで
バンドブームが完全に終了した時代といえる。
ビーイング系とは何だったのか この頃のヒットチャートはカラオケの影響が大きい。ノリが良くて歌いやすい曲がヒットしてた印象。 この頃の曲より最近の曲の方が好きなんだが、全然売れないんだよな
アイドルグループの歌は聴く気が全くしないが >>77
ZARDて死んだだろ、昨日デュエットしてたのか 実際バンドブームってブームとしては大きいものだったが
売り上げに結び付いてないんだよな >>64
小室無双時代も終わったとか言ってる人がいたなw
いつの時代も終わってる(笑) この頃から歌謡曲嫌いになったけどな
ビーズ、ザード、ワンズみたいなビーイング系の大量生産バンドは論外だし
チャゲアスも田舎臭い腕力系フォークが必死にカッコつけてる感じでバカみたい
ユーミンももうヒット曲作れるのラスト近くてただ売りたいだけで必死 時代の順番からすりゃ
バンドブーム→ビーイング→小室→宇多田 >>94
こうして並べて見ると宇多田の存在感が凄すぎw バンドブームとは
むき出しのアマチュアリズム、素人くささ
ビーイングとは無味無臭、無個性、メロディアス
つまり対照的だった ネットが無かった時代の娯楽はテレビとCDと漫画くらいしか無かったからな
今はどれも凋落している ビーイングてバンド名からして無味無臭だし
アーティスト本人の実体さえよくわからないだろ
そういうデオドラントな音楽がアマチュアくさすぎたバンドブームを一掃した
んだよ でビーイングのあとに出てきたのが
ミスチル、ドリカム、スピッツさらには小室系 2 愛のままに わがままに 僕は君だけを傷つけない B'z 1993/03/17 193.2
4 エロティカ・セブン サザンオールスターズ 1993/07/21 171.7
5 裸足の女神 B'z 1993/06/02 165.3
この辺はアーティストの名前で売れた様なものだよな。
1 YAH YAH YAH CHAGE&ASKA 1993/03/03 240.7
2世界中の誰よりきっと 中山美穂&WANDS 1992/10/28 132.6
3 このまま君だけを奪い去りたい DEEN 1993/03/10 129.3
4 KISS ME 氷室京介 1992/12/07 123.0
5 夏の日の1993 class 1993/04/21 111.2
↑こんな感じじゃね? 90年代メガセールスの実体は宇多田で終了
2001年にはインターネットの普及率が50%を越えた なんつうか、B'zとか浜崎あゆみとかって内に向かってる感じだよね。
外向けの名曲が作れるのか?と思います。 1993年あたりのチャートの連中って今じゃほとんど見かけないけど
1995年あたりからはいまだにほとんどが現役なんだよな
この辺からほとんど進歩してないってのよくわかるw
https://www.joysound.com/web/s/karaoke/memories/ranking/1995 去年のランキングとかどうだったんだろう?
最近のは本当に分からない ダウンロードランキングなら今もそう捨てたもんじゃないぞ >>105
死んでるのと実質引退してるのと逮捕でオワッテルのがあるからなぁ…w カスラックのせいで街に流行歌が流れなくなった
昔は駅下がりとかいつもこれからはやる歌が流れてたが
”流行歌”というものが死滅した 真夏の夜の夢とかエロティカセブンとか誰が買ってたんだろ
ユーミンサザンのコアなファン?
ガラガラヘビがやってくるみたいなコミックソングもミリオン超えてたけど
こういう曲が売れるのは皆お金が余ってたから?
カラオケで歌いたかったから? >>6
懐かしい
俺も好きやったわ
オールナイトも聞いてたし >>113
当時の若者の定番だったから聞いて当たり前、今よりも音楽が身近だった時代なんだよ。
「真夏の夜の夢」は人気ドラマに主題歌だったし。
そう言えば、あのドラマの最終回をいまだに見ていないわw AKBがいなくて、キモヲタが静かだったいい時代だな >>113
ドラマとのタイアップとか売るには一番の定番だろ
とんねるずとか当時人気凄かったしな >>113
インターネット無いかテレビメディア主体でタイアップマンセーな時代だから いい時代だったかはわからないよ
ただ売り上げがすごかっただけで >>113
エロティカは悪魔のKISSの主題歌だったから買った 何か原因があるはずだ
ELTがいた頃はまだ音楽業界歌い手沢山いたからな
その後になにか急激に歌い手が減った感じや
みんな消えていったのはいい歌が作れなくなったのかもしれんけど
それにしてもみんないなくなりすぎ
何があったっけ
Akbが出てくる前に下火だったから原因はAKBじゃない
ゲームでも流行ったか?映画か? >>122
宇多田ショックとデジタル視聴化の失敗、かな? ビーイング系の曲のポカリスエットの爽やかなCMが好きだったわ バブル老害の尻拭いさせられてる悲痛な暗い曲ばっかで草生える >>1
この年も、ドラムスの「青山純」
は無双してるな。
いま振り返っても、恐ろしいやっちゃ。 アニメも漫画もゲームも全部個性的だった
今は売れたものの模倣しかない >>126
銀座じゅわいよくちゅーるマキとか、深夜のCM曲も好き 坂井泉水さんの死の真相はこのまま埋もれてしまうのだろうか やはり宇多田浜村安室
こいつらが出てきてなんか和製マドンナのような
英語がうまいとかなって急激に日本の歌がつまらなくなってしまった
他の歌手を見向きもしなくなったからな
たいしたいい歌でもないのに
なんかマスゴミが本物が現れた本物が現れた言って絶賛
じゃ今までのは偽物かよって >>1
1番最後の数字って
チャゲアスなら240万枚ってこと? >>133
名前すら覚えられてない浜なんとかさんw 織田哲郎があまり評価されてないのは
本人があまりメディアに出てこないから
だけど
多分 小室哲哉より2ランクくらい上の天才 そういやこれとリンクしてドラマもアニメもつまらなくなったな
タイアップにする曲がなかった
かろうじて宇多田のなんて曲か忘れたけど1曲使われてた程度
ドラマやアニメ用の曲が減ったのも原因だ
糞つまらん歌ばっかり歌いやがって
宇多田浜村安室 バブル辺りの、仲間内でわいわい楽しそうにやってた頃の歌は良かったね
アンルイスとかさ いい歌手ってのは徳永英明みたいな奴だよ
まったく表舞台に担がれないけど この頃滅茶苦茶楽しかったなー
万事うまくいってたわ
だがしかしこの時私はこれから地獄が待っている事を知る由もなかった・・・ >>143
あー、ジャニーズソング再興させたSMAPも戦犯か >>137
海外で強盗に首しめられて
歌手人生あぼ〜んだっけか?
惜しい人をなくしたよね… 90年代はCDTV見てたのもあってだいたい知ってる >>150
もう居ないのかと思いこんでた…失礼しました
昔のCMを見ると一気に当時に引き戻される…
当時はテレビっ子だったなぁ
https://www.youtube.com/watch?v=ljvreNLIjxg 1990年代も今の曲も(オリコンランキングは無視で)、好きだけどなぁ
2000年前以降のヒップホップが俺的暗黒期
どいつもこいつも念仏のようなラップ唱えやがって 昨日そこは見た。チャンネル変えたら倉木とZARDが一緒に歌ってた 当時のCD売り上げと
CDsをまとめてカセットテープに録音編集するオーディオ行為
これらは無関係じゃない
マイコレクションを気取って90分のテープに流行歌を詰めようとしたらCDsで15枚くらいは必要 この時のトキメキとワクワク感は絶対に
経験した事がなければ体感不能だな…
平成が一番輝いた時の祭り事(遠足前日のウキウキ感)
https://youtu.be/R9apV-T1m0Y 小泉か
米1俵とかなんとか言って一気に糞つまらん世の中にしたのわ 握手券商法の48グループが出てきた辺りから、おかしくなった。
握手券ほしさにCDを買って捨てている。 アイツひとり好きな音楽はエックスジャポンなんでさよ言って猿のウォークマンみたいに悦に入ってた
周りはドン引き
糞小泉が戦犯だろ オリコンのランキングがおかしいだけ。
売上の小細工する連中がいるから、信用できなくなった。
もっと信用できる尺度で評価しないとだめだ。 そしてブッシュな土下座してツインタワーに突っ込んで
この糞朝鮮人小泉が >>165
「CDの売上数」以上に信用できる尺度って何? 今消費が全くねえのは朝鮮人安倍晋三の糞顔が出てくるせいや
大島議長が総理大臣になりゃ爆発的に消費増える そもそも大島議長は朝鮮耳安倍晋三や朝鮮耳小泉純一郎とは違う福耳だしw やはりな國のトップは福耳じゃねえとだめだって
つか安倍晋三とか小泉純一郎は日本人じゃね朝鮮人だしw >>1
この頃にはもうつまらなくなり始めてたんだな
ってのがよくわかるランキング Winkの人気陰ってきて
ナンノとか斉藤由貴でさえもパッとしなくなって
つまんないなと思ってた頃だな
ZARDの坂井泉水がアイドルといえばアイドルだったんだろうな >>179
90年代はアイドルの時代が終わって、「アーティスト様」の時代だったんじゃないか
それも宇多田ヒカルで終わってしまった感じになってしまったが ベストテンみたいに意図的に演歌枠があったりするようなランキングは
この頃にはもう見られなくなって、かなり偏ってるけど、
これはこれで、あの時のあの感じってのはよく出てるかな。。w ZARD、松任谷由実、森田童子と亡くなってる人が多い? 正直小室に業界を塗り替えてもらって嬉しかったな、当時 >>181
通常のランキングを決める時に有線の比重が低いと言う噂があったから
バランスを取っていた思う。 小室がまだブレイクしてない時代か
この頃のが個性あるラインナップだな
小室が衰退させた元凶だろう 【1993年度 アニメージュアニメGP アニソン部門】
受賞曲 ムーンライト伝説(美少女戦士セーラームーンR)・・・1113票
2位 さよならbye bye(幽遊白書)・・・713票
3位 あなただけ見つめてる(SLAM DUNK)・・・663票
4位 Just think of tomorrow(無責任艦長タイラー)・・・658票
5位 MyHeart言い出せない、YourHeart確かめたい(OVA:ああっ女神さまっ)・・・579票
6位 微笑みの爆弾(幽遊白書)・・・560鵬
7位 乙女のポリシー(美少女戦士セーラームーンR)・・・455票
8位 私にハッピーバースデイ(OVA:万能文化猫娘)・・・311票
9位 もう一度TENDERNSS(機動戦士Vガンダム)・・・301票
10位 僕たちは天使だった(ドラゴンボールZ)・・・296票
この時代からオタやってる奴はそうはいないだろ
俺でさえ結構知らない曲がある >>187
ムーンライト伝説もビーイングなんだよな。 >>187
馬渡松子はホント才能ある人だった
あと橋ひろもね。なんだかんだ言ってビーイング全盛期はつまらん曲が多く
小室に塗り替えて時代が変わったのは良かったと思った >>187
90年代前半は宮崎勤事件の余波でアニメ冬の時代だったんだよな
OVAという塹壕に閉じこもって細々と滅びの道を歩んでいた
その一方で一般人向けコンテンツであるジャンプアニメの全盛期でもあったね >>113
とんねるずは結構ファンキーな芸風なのに子供に媚びた曲ばっかりで低年齢層で人気者だったな
ノリダー終わって結構経ってたけどまだまだなんとかいけてた 土曜の夜に秋葉の石丸電気に行ってCDを買うと常に客が何十人も並んでいた
レジはCDを横に並べてベルトコンベア式に流していく方式なので
他の客が買ってるCDを眺めることが出来る
話題作の発売日は10人中8人が同じCDを買ってたりして気持ち悪かったな
あの頃に比べたら健全な時代になったわ >>192
この時代に地下でくすぶってた古参アニオタが「萌え」を見出し、黎明期だったネットにいち早く陣取り、20年掛けて地位を引き上げたんだよなぁ・・・ 99年頃になると秋葉のCD売り場も半分はDVD売り場に変わってしまい
CCさくらのDVDがずらりと並んでいたりしたな >>197
やっぱりエヴァですよ
庵野秀明が乾坤一擲の大勝負に勝った結果だな
当時、彼はOVAに追い込まれて滅亡を待つアニメオタク業界に危機感を覚えていて、
それを一変させるような作品を作らねば、と主張していた 全然懐メロ感が無いような気がするのは今でも精力的に活動してる人が多いからか >>111
そうだった、あとCCCD、この2つがまずかった
ユーザーが不利益を被る規制は必ず業界が衰退する >>197>>198
90年代前半はオタクにとっては冬の時代だった
既存メディアから締め出された彼らはコンピュータ・ネット・OVAと独自のメディアを構築していく
90年代半ば以降、秋葉原が「聖地」と呼ばれるようになったのは90年代の「コンピュータこそフロンティア」
とされた時代故の事であり、オタク弾圧が無ければそれもまた無かったかもしれない 小泉今日子はまだ歌ってたけど中森明菜はポンコツになって
チャゲアスはこの後、韓国公園で失敗して莫大な借金ができて沈む 80年代や90年代のオムニバスCDとかよく買うよ。
思い出補正がかかってるとは思うけど、良い曲多かった。 >>205
>チャゲアスはこの後、韓国公園で失敗して莫大な借金ができて沈む
これなぁ、ホントの法則発動だったよな
なんというか、詐欺師みたいなのが近づいてくるんだろうな 紅白の中山美穂みたけどくそ美人だな
あれで20歳そこそこ >>209
しかも16歳(だった?)時にドラマでブラ姿を披露だよ。
今では考えられん。 秋葉がアニヲタに制覇されたのは桃井はるこの存在が大きかったな
あいつは野茂みたいなことをやり遂げた奴だ
芸能事務所の後ろ盾とかあったんだろうか 1993年か。ネットやってる人はパソ通メインで、インターネットはごく稀だったな。
1995年のテレホーダイ開始で一気にインターネットが広がった。そんな時代。 >>212
当時NCSA Mosaicは触ってたけど、ntt.jpとか国立がんセンターとかしかWebサイトは無かったな 96年のミュージックマガジンでインターネット特集をやってた
その頃には既にアメリカでネットが普及してたので
向こうの音楽系サイトが沢山紹介されていた >>211
モモーイは00年代だな
90年代半ばからギャルゲーその後はエロゲーが中心だった
90年代はディスクメディアはLDとDVDが混在してた時代であったが、
「LDの過半数はアキバで売れる」と言われるくらいマニア向けの媒体で会った >>180
時代性を加えてるだけで
実質80年代の再生産をやってただけだよ
ユーミンもサザンも小田和正も長戸大幸と
プレイヤーも変わってないし >>216
90年代は93年前半くらいまではまだバブルの残り香が濃く残っていたね
その頃はまだまだ80年代の惰性が通用した感じだった Don't you see! 生まれた街の匂い
暮れかかる街路樹を二人歩けば
Don't you see! 世界中の誰もが どんなに急いでも
私をつかまえていて
切なくなると共に懐かしく初々しい感じが大好き
DB-GT、第2期エンディングSong 男女比でみるとやや男性が多い感じか。WANDSが強すぎるっていう理由もあるけど。
まあバランス良いとは思うよ。そんなに偏ってないし。 >>179
当時はガールポップって言葉があって、
坂井泉水とか谷村有美とか永井真理子とか井上昌己とか、
まあアイドルとして売るにはトウの立った人、微妙な人たちを
アーティスト寄りのイメージで売ってたからね。 >>122
8cmから12cmにしたとき値上げしたのがでかいような
三曲も聞かんちゅーねん
8cmの手軽さが良かった >>227
当時の若者文化はカラオケを中心に回っていたからな
カラオケで歌う為に新曲を仕入れて聞き込んで…みたいな感じでビジネスモデルが回っていた >>227
カラオケで歌えると自慢できたのは
「決戦は金曜日」と「Hero」(マライアのやつ)だった >>229
勘違い野郎は「ロード」だよな、
誰も聞いていないのにシンミリ熱く歌うw >>231
trfは94年にはもうランク入りしてたよ
96年はglobe >>232
一章 … 良い歌だな
二章 … いい加減しつこいな…
三章 … また同じ展開かよ…
六章 … まだやってたのかよ… >>234>>232
あれ、まだ続いてるんだっけ?
漫画のはじめの一歩みたいな感じ >>235
一応十年くらい前に13章で終了した
一回フルアルバム聴いたが実にしつこい >>236
一応、完結したのか・・・
>一回フルアルバム聴いたが実にしつこい
やっぱり、みたいな感じでワロタ >>1
全曲知ってるし
サビ唄える
やはりいい時代だったな 人々の娯楽に、音楽の占める割合が減少してるんだろう いいか。WANDSボーカルの上杉昇の現在の姿を検索するなよ。
絶対だぞ。 中古CDが以外に高い
ストリーミングで対応してない楽曲多すぎるからな >>202
音質が悪いんだよな>CCCD
ソニーはルートキット仕込んでくるし >>13
これ以上なく人間の性の喜びを歌い上げてて最高の歌 >>1
でも1993年の人に2019年の話を聞かせてあげたら、早く2019年にならないかなって言うと思うよ。 テレビの企画もんの曲が売れ始めたのがこの辺りだな
最近は一切なくなったが 世の中のものに個性を感じるのがセンスだよ
年をとって感性が落ちたんだ >>251
良くも悪くも「若者文化」が存在してた時代で、テレビも若者文化だったんだよな
今となってはどうも信じられないかもしれないが 今の若い子が26年後にはあの頃は良かったって2019年の事を言ってるだろうよ
伝統芸能だって始めた奴は別に自分のやってる事が何百年と引き継がれるなんて思ってないだろうしね
その時その時で今が一番良い時だって思って生きれば良い
思い出にしがみついて生きるなんてつまんねえ 当時は「カラオケで盛り上がれるような曲、歌いやすい曲ばかりで
昔のように歌手の歌を聞くような感じじゃなくなった」と嘆かれていたよ
サザンやユーミンなんかもカラオケソングになってしまったと言われてたし ミスチルの名もなき詩あたりのランキングが一番良かったっぽい気がするっぽい T-BOLANだかで騒がしいだけのムカつく曲なんだったかな 作曲 織田哲郎
作詞 坂井泉水(または上杉昇)
編曲 葉山たけし(または明石昌夫)
の無敵感 >>254
当時、厨房にして
むやみに流行に乗らず、自分の好きなものだけを選んで楽しんでた
電通からしてみれば不倶戴天の敵だったかも 2018年間CDシングル売上ランキング
*1位 秋元康(AKB)
*2位 秋元康(AKB)
*3位 秋元康(乃木坂)
*4位 秋元康(乃木坂)
*5位 秋元康(AKB)
*6位 秋元康(AKB)
*7位 秋元康(乃木坂)
*8位 秋元康(欅坂)
*9位 秋元康(欅坂)
10位 ジャニーズ(K&P)
11位 ジャニーズ(嵐)
12位 韓国(BTS)
13位 ジャニーズ(K&P)
14位 ジャニーズ(嵐)
15位 ジャニーズ(嵐)
16位 秋元康(SKE)
17位 秋元康(SKE)
18位 米津玄師
19位 韓国(TWICE)
20位 韓国(TWICE)
21位 秋元康(NMB)
22位 ジャニーズ(平成)
23位 秋元康(NMB)
24位 ジャニーズ(∞)
25位 秋元康(HKT)
26位 秋元康(NMB)
27位 ジャニーズ(平成)
28位 米津玄師
29位 ジャニーズ(平成)
30位 ジャニーズ(NEWS) >>264
これは米津玄師が持ち上げられるのも納得せざるえない… 適当に検索して聞いたら8位の真夏の夜の夢意外と好きだわ
俺が2歳の頃の曲だけど最近のどれも似たような曲のJポップよりこの頃の方がどれもいいわ ボキはこの時代リアルタイムの音楽に背を向け
復刻CDばかり買っていた シティポップブームなんか遅い
ワシなんかこの時代ひとりシティポップブームだった >>269
自分はすでに洋楽へ飛びついてた
引っ張りこんだのは母親だったw 洋楽は
ビョーク ソロデビュー
ジャミロクワイ ファーストアルバム
ミシェル・ンデゲオチェロ デビュー
ベック インディーズデビュー(翌年ブレイク)
と大物が次々出てきた重要な年だった グランジはろくに聴いてなかったけど
カートコバーンの自殺が新聞に載ってたのは覚えてるわ 90年代を過大評価し過ぎ
この時代、なんでCDがアホほど売れたか?
80年代、CDコンボが50万円以上してて、CDが2万ぐらいしていた
これが20万になってCDが千円になったから庶民にも買えるようになって流行した
音楽が流行したより、CDが流行した感じ >80年代、CDコンボが50万円以上してて、CDが2万ぐらいしていた
むちゃくちゃ言ってますな 現在のドルヲタ組織票ランキングの今より遥かにマシだったな
本当にCD(物体)の時代が終わった ソニー CDプレーヤーの歴史・年表 1982年〜1989年
1985年 ※ミニコンポサイズ初登場の年
CDP-553ESD 160,000円 9.3kg 16bit PCM53JP-V X2
CDP-303ES 99,800円 6.8kg 16bit CX20152
CDP-103 84,800円 6.8kg ミニコンポサイズ 16bit CX20152
CDP-70 64,800円 4.1kg 16bit CX20017
CDP-30 64,800円 3.8kg ミニコンポサイズ 16bit CX20017
CDP-33 54,800円 3.9kg ミニコンポサイズ 16bit DAC
DAS-703ES 410,000円 15.0kg D/Aコンバータ 16bit PCM53JP X2
http://audiof.zouri.jp/hi-cd-04.htm
世界で最初のCD
1982年10月1日発売のCD(CBS・ソニーとEPIC・ソニー)
価格はクラシックが3800円、その他は3500円
http://audiof.zouri.jp/y-cd-06.htm つい数年前まで俺のベストな年だったが今は更に4年さかのぼり89年。
89年なら戻りたい 1993年に二十歳だった俺。
幼少期はアニメだらけのTVっ子
小3の時にガンプラで列作ってた。
そのスグ後に今度はファミコンで列作ってた。
タミヤのラジコンに夢中になってドラクエでまたまた行列作って
高校に入るとレーサーレプリカ全盛。週末はセンター街をウロついたりして度胸試し。
高校を出ると今度は、車に夢中になりドリカム流しながら彼女とドライブ三昧。
16歳から大学出るまでバイト漬けでバイクだ車だと乗り続けて、ずーっと借金あった。
20代前半まではホント面白かったなぁ〜そっから先はITバブルでちょっと良かったケド
あとはずーっと不景気だもんな。23で子供が出来て結婚しといて正解だったかもな。 90年代の音楽なんかクソだよ。
ビーズ、ミスチル、ドリカムといったあたりでさえ、そんなたいした曲歌ってない。
「平成最後の紅白」のフィナーレが延々「昭和の曲」だったことを、音楽が好きな人ならもっと深刻に考えるべき。 陰キャの俺はカーディガンズやシンバルスを聴いてたな >>1
全ての曲、1つ1つにエピソードがあるよ。
当時付き合ってた娘やアホやってた友人が目に浮かぶ。
地味な人生送ってく来たと思ったけど、金無いながらも93年って結構青春してたな。 藤井フミヤのTrue Loveは結構ヒットした記憶があるが次の年か >>286
ありゃNHKのプロパガンダ
本気にするようなもんじゃない >>249
2019年の(ランキングに関係なく)良い曲ならそうかもしれない
2019年の売り上げランキング上位の曲なら…ありえない >>261
T-REX+マーク・ボラン
…なんで出てくるのがベタベタな歌謡曲なんw >>286
紅白なんぞ見てた君こそ昭和の遺物の気がするけどな >>133
浜さん死んでファミ通つまらなくなったよね 今の曲を語るときには秋元グループとジャニーズ、それにKPOPは排除しとけよ >>289
全盛期のマライアと同じ歌声が出せるか?
あの頃(当時工房)はHeroが歌えたらマジでヒーローになったんだからなw ビーイング系の毒にも薬にもならない曲が何であんなにヒットしたのか ランキングの半分がB−ing系アーティストだな
まだ大黒摩季はいないかったのか >>302
外して語りたいけどランキングの話だし… >>308
80年代2万円だったCDプレーヤーが90年代に千円で買えるようになってたってこと? 今は甲高い声したナヨナヨしたバンドばっかだな
早く終われこの流れ >>303
なんでプロの歌手と同じ声が出せると思うの? ビーイングがなんであんなに流行ったかというと
バンドブーム(とおにゃんこ)の反動 あとイカ天的なものへの反動
イカ天の反対側にあるのがビーイング 当時は音楽の冬と言われていたのに
その後に来たのは氷河期だった >>1
トップ20のうち織田哲郎が8曲w
やっぱ織田哲郎はすごいよ。
キャッチーなツボを必ず突いてくる。
稀代のメロディメーカーがチャートの中心にいたから、チャートの他の曲のレベルもそれに負けないものとなった。 1.オールウェイズ・ラヴ・ユー / ホイットニー・ヒューストン
2.フープ!(ゼア・イット・イズ) / タッグ・チーム
3.好きにならずにいられない / UB40
4.それが愛というものだから / ジャネット・ジャクソン
5.フリーク・ミー / シルク
1993ビルボードもつまんねえ >>319
少なくとも日本のヒットチャートには全く当てはまらんわw >>249
ウォークマンとかスマホでプレイリスト作って好きな順番で聴けるのは現在のいいところだけど
曲自体は当時のほうが洗練されてる感ある 今も良い曲あると思うんだけど、情報源が分散し過ぎて見つけきれない。
逆に子供世代がYoutubeとかで90〜00年代の曲を知ってたりすんんだよな。 海外で言えばコールドプレイやキーン、キラーズ、トラヴィスとか連鎖的に聴くのと似たようなものだ
B'z、DEEN、WANDS、FIELD OF VIEWとかビーイング系を聴くのは曲の作りが近いんだ CDの売上げ競ってる発展途上国なんて日本くらいだろ
PSYがビルボード総合で2位になった時にCD何枚売れたの?wwwwwwwwwwwwwwwってジャップが的外れなこと言ってバカにされてたのもう忘れたのかよ…
ビルボードにCDチャートなんて存在しないしセールスはずっとPSYが1位だったのに… 今のビーイングだって、捨てたもんじゃないんだよ…
みんな植田真梨恵を聴いてくれよ…
https://m.youtube.com/watch?v=Sx6M19DDpVo そう言えばギター女子ってビーイングっぽい音楽やってるよね
YUI、家入レオ、大原櫻子、片平里菜、新山詩織、植田真梨恵
後ろの二人は本物のビーイングだけどさ ワンオクとか90年代じゃトップ10にすら入れないだろうな 小室が爆発したのは翌年か?
この時代外資系CD屋がやたらと店舗増やした時代だ、それまで外タレ押しだったのが
J-pop押しに変わった、渋谷のタワーなんか1Fの店頭にJ-POPが並び出した
そんなCDバブルな時代 >>327
レコード会社の人に鼻で笑われるだろうな。
そもそも ラルクあたりから
これは上手いのか、名曲なのか?
見た目がいいだけじゃないか?みたいに
皆さん思い始めてた >>325
抽象的すぎて何をいいたいのかわからないし
口ずさみたくなるようなメロディーでもない。
どっかで聞いたことあるような歌詞。
要するに毎日ツベにアップされる
何百の素人バンドの曲と見分けがつかない >>328
意味もなくタワレコ寄ってたりとかした人多かったな >>328
駅のすぐそばにタワレコビルが建ったのは95年
その前は現ハンズのそばだった 1Fはジーンズショップだったような
WAVE、CISCO、ユニオン、レコファンと近所に固まってたな >>330
分かりやすくてキャッチーで口ずさみたくなる曲がいい人が>>264を聴いてるんだと思う >>322
スカパーのスペースシャワーTVあたりを契約すると、
オリコンとかには出ない今の曲が一通り聴けると思う
番組自体に偏りがあるかはわからんけど 今みたいなゴリ押しな売り方だったら九割ビーイングだっただろうに
サザンやユーミンみたいなベテランからアイドルやバンドブームの生き残りが
食い込んでいて多様だね 出てきてから最後までずっと好きだったのはBLANKEY JET CITYだけだなあ もう10年くらい前になるか「R35」ってCDが発売されたの
結局あの頃CDを買ってた世代以上の購買力は他の世代には無くて音楽業界のカモにされちゃうんだろうな 93年に印象に残ってるのは
Lovi'n You
だな
この曲、当時つきあっていた彼女が好きだったわ 家入レオってなんとなくこんな感じで曲つくっとけばいいや。みたいな糞曲で普通ならアルバムの捨て歌にもならんのばかりでイライラする。店内でかかったときは店を出る。 >>262
俺は
作曲 織田哲郎
作詞 亜蘭知子
が好きだわ 糞曲オンパレードだな
そりゃお前等の耳も腐るわけだ >>288
槇原敬之はほんと見た目がきつくなったな
プレーヤーで使う槇原敬之のイメージ探したけどまともなのがない
ちょっと前はわりとマシだったんだけど最近はブサイクさと汚さがすこい かーならずてーにいれたいものわーだーれにもしーられたくないー >>342
的確同意
レオさんは特に才能はないよな
フツーの人 >>343
TUBEだな。
春畑の見た目の老けなさは異常。他メンバーは順当に老けていってるのに。 いい時代だったな
バブルは弾けてたが好景気余波で社会にまだまだ元気があったし、俺も若く体力があり今より年収も高かった 米津が変えてくれると信じてる
AKBグループとチョンは消え去れ >>338
あれは惹かれはしたがそういう裏も本当にあったかもしれんね。 >>350
亜蘭知子の歌詞はなんていったらいいかわからないけどいいんだよな
ドラマでいうとビーチボーイズみたいな雰囲気がある この頃レコード店でバイトしてた
ドリカムとかユーミンの発売日はくっそ忙しい
予約だけで数百枚レベルなんで
店長がレコード会社の営業さんにもっとうちにまわせと交渉する日常
品切れすると売り上げに大きく響くから発売日即追加発注
まさに狂乱の時代だったな
俺は売れないロック、スピッツやエレカシ聴いてた >>78
ネッズはおマンチェだったような
プライマル・スクリームもこの頃はダンス系に移行してたな
ロッキンオンでボロくそ言われてた
その後の掌クルーが見事だったw その頃からビーイング系の売れ線の曲ばかりで個性がなくなってた ブルーハーツなんて未だにCMで使われてるし
結構凄いバンドだったんだな >>273
ジャミとベックは買った
コーネリアスがジャミそっくりで苦笑い 今ってAKBとジャニーズと韓流じゃん
今のほうがいいとか言ってるやつは
まさか現在の自分の好きな売れてないバンドや歌手を93年のトップチャートと比べてないか >>276
1994年4月7日付け朝日新聞夕刊に
「アメリカのロック歌手、カート・コバーンさんが死亡」の記事が載ってた
付き合ってた彼女がカート死んじゃったよって電話かけてきて(めっちゃ動揺してた)
翌日新聞見せてくれた
あーやっぱりとロック歌手はないだろと思った >>358
最近のロッキンオンは何かおかしい。
当時ならボロッカスに貶したり、見向きもしない
QueenやBon Joviを表紙に持ってきてる(マジ >>359
BMF、Being Music Factoryの名は伊達じゃないな。
文字通り工業製品のように次から次へと出荷、もといリリースされていく様とか。 ビーイングはスタジオミュージシャンなので
CD音源はそこいらのバンドより演奏は上手い安定感あるのが多かったはず
ライブ回数は少なかった気もするが >>370
Being系ギタリストだけのコンピアルバム「Guitar Monster」は必聴もんだね。 >>369
昔、渋谷陽一がQueenのことを
ミュージックライフ系だとか何とかボロクソに言ってた事があったのよw
つまり、手のひらクルーしやがった訳 >>1
これって、ランキング間違っているよね。
藤井フミヤの、『TRUE LOVE』が2位に入っていない。
確か202万枚のダブルミリオンだったはず。
ちなみにミリオンヒットが一番多かったのは、1995年だったはず。26曲くらいあった。
しかも、1位がドリカムのLOVE・LOVE・LOVEで240万枚以上、
2位は浜田ボーカルのWOW WOW TONIGHTで210万枚でおなじくダブルミリオン。
ダブルミリオン取ったのに2位って、1991年と1993年、1995年、2000年の4回しかない。
1991年;1位チャゲアスのSAY TES、2位小田和正のラブストーリーは突然に。
2000年;1位サザンのTSU・NA・MI、2位福山雅治の桜坂。
もうこんな時代は来ないなぁ…。 あの頃もクソだと思ってたけどな
ZARDにバードにT-BOLANとかあそこらへん聞くに堪えない >>373
93年、94年の2年に渡って売れたからランキングは間違ってない 織田哲郎すげえよな
ジャネットジャクソンから丸パクしてヒット曲作って
ダリルホールから丸パクしてヒット曲作って >>373
団塊ジュニアが金がそこそこあって、数も沢山居た時代だったからな
またまだ「若者文化」なるものがギリギリ存在したのがその辺じゃないのかな
98年辺りからは経済的に若者文化が壊れてしまった感じ この年に出た邦楽アルバムならチャゲアスのRED HILLが名盤だしおススメ 373だけれど、訂正。
@×;SAY TES、〇;SAY YES
Aダブルミリオンで2位の年がもうひとつあった。1994年だ。つまり5回しかない。
1位;ミスチルのTOMORROW NEVER KNOWS、2位;篠原涼子のいとしさと せつなさと 心強さと。
とにかく、1991年〜1995年が異常。。。 >>380
1995年はミリオン28曲。
100位でも30万枚超えの異常な年。
翌1996年は、その余波でアルバムがバカ売れ。
10位でも198万枚ぐらい。 >>375
いや、そんなこと言ったら、年をまたいだ曲(結構多いぞ)がみんな分散しちゃうじゃないか。
こういうランキングって、何を基準にするのかと言えば、“発売年月”で判断するんだよ。
10月・11月・12月に発売した曲が、販売ランキング上位に入らなくなるなんて、あり得ないから。 >>379
スマホ以前のネットって、言われる程日本社会では社会に影響を
与えてないと思うんだよなぁ
なので、CCCDは明らかに過剰反応だったと思う >>129
それとMP3プレイヤーを侮りすぎてた
土壌はむしろ日本は進んでたのにな
ソニーも戦犯だが はたして再びメロディー中心の時代は来るのだろうか?
メロディー自体ほとんど出尽くしてるからな
似たようなメロディー入ってるとパクリとか言われるし
飛び抜けた歌唱力がないと厳しいな >>387
日本でMP3ってホントに普及してたのか?という気がする
そもそもPCでエンコードして云々って、CD買ってた層のどれくらいがやってたんだろう
iTunes+iPodが普及する00年代中盤じゃないと数的には相当限られていたのではないかと
00年代初頭のあのCCCD騒ぎは過剰反応で、結局客離れの理由を作っただけだったね >>385
オリコンは分散する。
発売日とは関係なく、
あくまでも、その週の売上を計上するだけ。
てなわけで一番有名なのが、井上陽水のアルバム『氷の世界』
年間LPチャートで、1974年と1975年の2年連続1位。
ドリカムのアルバム『The Swinging Star』は、2年連続ミリオンという快挙も達成出来た。 >8 真夏の夜の淫夢 松任谷由実 1993/07/26 142.0
なんだこのタイトルは。たまげたなぁ。 紅一点バンドの雛形 レベッカ
成功したガールズバンド プリンセス・プリンセス
アートスクールバンドの完成形 米米CLUB
男女ムード歌謡の形態をロックに バービーボーイズ
黒人音楽を日本人向けに 久保田利伸
ユニットという概念 ドリームズ・カム・トゥルー
お茶の間にヘヴィメタルを 聖飢魔II
80年代後半がJ-POP百花繚乱時代 >>392
音楽に限らず日本社会の爛熟期だったよな >>386
突然変わったみたいな言い方に聞こえるな
実態は98年を頂点に次第に売上が減っていった、だからおかしな話ではない
cccd は要素のひとつではあるけど流れを変えたような大きな存在ではなかった
結局どうでもいいモノになったし >>394
カラオケ狙いのつまらん音楽と思ってたよ 音楽なんて消耗品だろ?
聞いて気に入ったら買って飽きたら売るなり捨てるなりだもの
当時いくらいいと思っていた曲でも今聞いてもなんも思わんもの タイアップの刷り込みだらけ
この後ドン周防はエイベに乗り換えるんだよな 今、音楽はラジコでラジオ日経2を聞くとだな
ずっと平日朝から夕方まで音楽が流れてる
DJとかなくてたまにアナウンスが入るけど
CMもない。不便なところは曲名がいちいち
曲名のあるページを見ないとわからない点 >>392
今はバリエーション少ないよなあ。
AKBグループ、ジャニーズ系、韓流の3つぐらいか。
どれもアイドルっぽいのだから、音楽的にもつまらない。 >>395
「一般人向け文化」というものが90年代後半から揺らいできちゃった感じだな
宇多田ヒカルの登場で、ある種の文脈が壊れちゃったのが大きかった様に思える
それまでは「これを信じればいい」ってのが大衆にあったものだけど、
それがいきなり否定されちゃった感じになってしまった感があったんじゃないかな >>402
口パクばっかりで歌唱力なくても音楽業界にいられるんだもんな。 B'zのバッドコミュニケーション辺りが突如出現
なに何、なにの勢いてUSENでリクエストしまくり
当時の高校生辺りが火つけ役
高校生より上の代では未確認だが今まで聞いた事が
ないリズムに戸惑うも新鮮さを評価
裸足の女神はトヨタ・レビン(トレノ?)のCM曲で
一気にメジャー、being系の進撃開始である
1993年には国内プロサッカーリーグ・Jリーグ元年
様々なJリーグ関連のCM曲に選ばれZARD WANDS
DEEN TUBE B'z 川島だりあ、大黒摩季、J-POP
の始祖たる歌手か誕生したのである
今風に例えるなら東京オリンピックはJリーグである
素晴らしいスプリング・ボード、あの頃の雰囲気
に似てる今
このチャンスを使う千載一遇のビジネスチャンスだと思う
頑張れ日本、93'sよ再び!! スピードのBODY&SOULって黒人のおばさんはボディエンソウって歌ってるのに
日本人のところはボーエンダーって歌ってるように聞こえる >>317
織田哲郎
小林武史
小室哲哉
佐久間正英
この辺やな >>9
歌手がチャートを賑わしてたから良かったよ
今はアイドルばっかだろ? >>16
まだLDとCDが多かった頃だな
95くらいから爆発的に通信カラオケになった
セガカラが幅を効かしてて、あとはJOYSound、dam、BMBだったかな? >>407
佐久間って亡くなる少し前にニコニコに巡音ルカを使用したボカロ曲を投稿してんだよな
これを知ってる人は少ない
再生数も僅か
死ぬ直前まで新しい音楽にチャレンジし続けてたのは尊敬する >>392
どれも単なるアイドル歌謡曲・歌謡ロックだけだった日本の音楽界が多様化したきっかけを作ったバンド・アーティストって感じだね
そのバンドたちが頑張ってたから80年代後半や90年代の音楽はよかったと思うしテレビなどのメディアの力もあった
でもここ数年はサブカルが元気になりすぎたというかネットの出現で若者が好む音楽も多様化し過ぎでおもしろさやまとまりがなくなったような気がする 全部わかる
いまのランキングはほんと聞いたことないのばっか >>377
団塊ジュニアが流れを作ったのはバンドブーム辺り
80年代と90年代の間でミリオンは踊るポンポコリンだけという音楽業界冬の時代
今みたいに音楽を聞かなくなった訳じゃなくて
好みが分散して大ヒットが出なかっただけ
イカ天の影響で楽器を買って自分で演奏するヤツも多かった 想像もつかない毎日が送れると思わない?
一緒なら無敵の毎日が過ごせると思わない? >>417
上島竜兵のパロディPVが脳内再生される 中一の娘の体育のダンスの授業でBoy meets girl 使ってて今の曲より評判良いんだよなぁ 竹内まりやの「家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)」 1992/11がランクインしてない
ドラマ主題歌だったらしいけど、後からじわじわ人気があがった曲なのかな
> 18 優しい雨 小泉今日子 1993/02/03 95.8
結構売れたんだ
「木枯らしに抱かれて」から6年余り KYON2はしっとりした歌がよかった 高校教師って93年だったか
インパクトあるドラマやったなあ桜井幸子が可愛くて てか今ウィキみたら森田童子去年の4月に亡くなってたのか・・・ >>420
小泉今日子、まだ27歳だったのな
勝手に大ベテランのイメージ持ってた 圧倒的歌唱力と言えば上杉昇だな
テレビの生歌でもCDとほとんど差がないという 日本がお人好しにも韓国へアイドルビジネスのやり方を教えたのが90年代、
そして韓国がそれを丸パクりして韓流()アイドルを猛プッシュし
相対的に日本のアイドルや歌手の質を低下させてきたのが2000年代
だから、あっちのアイドルの歌や踊りは
日本の90年代そっくりな訳 Vガンの後期ed好きだったんだが
結構売れてなかったっけ >>323
和製モータウンを目指してたのが東京本拠時代のビーイングだから。
歌い手なんてすげ替え自在で、社にとって大事のは有能なメロディメーカー(オダテツクリリン)とアレンジャー(葉山明石池田他諸々)。だからWANDSのボーカル交代なんて芸当ができたわけで。 バブルが崩壊して
これから日本は落ちていくんだろうなあと漠然と
思ってた高校三年生だったな
洋楽はペットショップボーイズとガンズあたりを
ずるずる引っ張ってた気がする
マンチェスターは終わってたな >>392
元祖青春パンク ブルーハーツ
ドメスティックなサブカルアイドル 森高千里 >>427
踊りは沖縄アクターの連中やな
録音アレンジはソニースタジオ、エイベの連中やな>ノウハウ伝授
まぁ日本で飯食ってた奴らの驕りと自滅やね >>433>>427
造船や半導体と全く同じパターンだな
芸能界は特に向こうの連中の力が強いから、そういうのになりがちか CDが売れなくなって世界の音楽が絶望的に廃れたな
今じゃヒットチャートの売れセン音楽を売るのが精一杯で
ニュー速民が好みそうなマニアックな音楽は完全に淘汰されたし
ジャズとかクラシックですら新譜を出せない状況に陥ってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています