「餓狼伝説SPECIAL」だけのゲーセンがオープン 未だに根強い人気のアーケードゲーム
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■店内全部「餓狼伝説SPECIAL」! 名古屋にまさかの「ガロスペ専門ゲーセン」爆誕、オープンの理由を聞いた
「名古屋ガロスペスタジアム」なるゲームセンターが、名古屋市中区大須で2月1日にオープンする――そんな告知が格ゲーファンを沸かせました。
「ガロスペ」(「餓狼伝説SPECIAL」の愛称)を冠する店舗の中には、同作入りの筐体がずらり。本当にガロスペ専門店なのか!
「ガロスペ」は前作「餓狼伝説2」に、キャラクターの追加やバランス調整を加えた強化版にあたる作品(1993年/SNK)。
当時カプコンの「ストリートファイター」シリーズと双璧をなし、今日まで根強い人気を誇っています。
とはいえ、26年前のゲームに特化した店舗の立ち上げは、はた目にはリスキーで、相当の熱意が必要なはず。
そこで、店長のシュラガユクさんに思いを聞いたところ、「ガロスペが好きだから」「認知度が高くてみんなが遊びやすいから」と、根本の理由はごくシンプルでした。
そもそもガロスペは、現在もなお毎年大きな大会が開催されるほどの人気作で、プレイヤーコミュニティが全国各地にあるのだそうです。
特に名古屋は熱心なファンが非常に多い地域で、ここ6〜7年はゲームセンターで大会や対戦会などのイベントが定期的に開催されてきました。
しかし、シュラガユクさんによると、昨年ごろから急激にガロスペ設置店が減少してきているとのこと。
こうした流れを受けて、なんとかアーケードでのプレイ環境を存続・活性化させたいとの思いから、「じゃあ自分でゲーセンを作ってみるか」と、
シュラガユクさんは決意しました。「子どものころから通い詰めたゲームセンターは成長の場でもあり、その感謝もあった」とシュラガユクさん。
こうした思いから、趣味の範囲に留めずに、きちんと営業許可を取る形で「名古屋ガロスペスタジアム」は始動。
「専門店としてやっていけるかどうかは今後の営業次第」としつつも、「餓狼伝説SPECIAL」に特化したロケーションを目指すとのことです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190129-00000009-it_nlab-sci
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190129-00000009-it_nlab-000-2-view.jpg
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1901/28/l_kutsu_190128garospe02.jpg チョンのことなんも知らんかった頃キム使いまくってたわ… 大須?縮小したフェドラ以外でまた開くのか?どこだろ。 柳生十兵衛の超必殺技おかしくね?
敵に接近きて素早く入力しないといけない投げ技なのに、なんで↓タメ?
これ実践で使えるのか /|
__ /| / |
|SNK |_ /|/ |/ |/| バーンナッコー!
⊂( ・ω・) / |_
〈 ⌒ | / /
(_)ノJ/______/ 秋葉原でもとらたわの横で定期的にSPの大会開いてSPのメッカみたいなところがあったけど、結局なくなったな。そんな中で今始めるとはよほど好きなんだな。。。 れっぷうけぇん!れっぷうけぇん!れっぷぅけぇん!じぇのさいどかったあっはっはっはっはー!
れっぷぅけん!れっぷぅけん!じぇのさいどかったあっはっはっはっはー!
れっぷぅけん!じぇのさいどかったあっはっはっはっはー!
れっぷぅじぇのさいどかったあっはっはっはっはー! >>9
今でも唯一日本人に好かれてる韓国人だからな >>11
山田だ。鬼の山田。
鉄板は吹っ飛ばしをガードさせて、投げる。その間に溜めとく。
ジャンプキック→吹っ飛ばし→超必とか。 >>16
無許可開き直りのゴミクズか
許してくれた中国人に頭が上がらんな >>9
(´・ω・`)キムには流石に罪はねぇだろよ。俺も使いまくりだった キムカッファンは4コマで基地外正義マンになってたっけなぁ懐かしい(´・ω・`) r================、
|| 「覇王翔吼拳」を. ||
|| 使わざるを得ない ||
ゞ===============彳
,ィz=、
rl fた、ス
j」 _ __ァくこ、
_ 斤夭f批`}_)¬<_ノハ 〉
〔_7 7{ f⌒ヽ<ニミー个z≦升/
/i/ィ.人 /  ̄`ヾアr‐' ̄ ̄l__
_r≦ニ∨/f∧Vな≧{ /> ミ辷ノ r――こi〕ト、
/∠V⌒7 /`ヽ l ト毛vノ __l-( >--ィ\三ニ三ト、ハ
{イ{ 〕C// 〉ifハ (⌒Y´`{/=)ニ≧ニニ{‐{≧===ヽ} 〉
. Vト个-く シイ/`fこrヘ>イ==〉⇔ムV{斗z∠ ノイ/
`<ニ> ' ` ー==` ー‐===' <ニニ> '
 ̄ このころはネットなかったからキムでテコンドーを知り韓国はなんかミステリアスな魅力あったな デーレーデケデケデーレデレレレ デーレーデケデケデーレデレレレ >>9
キム使いがブイブイ言わせてた街のゲーセンで、ギースで当て身投げを決めるのが好きでした >>1
デーデケデケデケデケデー(デン!)
デーデケデーデーデーデー(ギュイーン!)
デレデレデレデレデー
餓狼伝説 スペシャル!! 未だにやり続けてるけど飽きないね。ぜひリメイクして欲しい! 山田の超必って斜め後ろ下タメじゃなかったっけ
真下タメはアンディでしょ どうせ変なボウリングゲームもできるんだと
と思ったらセガ筐体か >>35
韓国ステージも今は亡きオリジナルの南大門が背景のだったなw >昨年ごろから急激にガロスペ設置店が減少してきているとのこと。
いかれてんのか
当たり前だろ ガロスペだけってさすがに辛いだろ
侍スピリッツも入れとけ >>11
ガード方向斜め下のタメだぞ
相手がダウンしたりぴよったり大きなスキを作ったときにダッシュ背負いで間合いを詰めて超必殺とか
ダックキングのとか動画見てるとすげぇって思う 当時キムカッファン使いだった俺が
こんなになろうとは、当時は誰も想像すらしなかった 3だったかリアルバウトだったか忘れたが、隠し超必あったやつのが面白いだろ
トリプルゲイザーとか実戦で決めれると脳内麻薬でる 周りはダックキング使い多かったな
小技ブレイクがステータスだった SNKの黄金期だな
3で急激に劣化して人が離れてったな スーファミ版かなんかでリョウサカザキかなんか使えたのはアーケードは出来ないんだっけか? 鳳凰脚は一挙手一投足全てを完コピしてたわ
これが乱舞技の元祖オブ元祖だもんな
あと半月斬で股を痛めたのも良い思い出 >>9
そもそも韓国人のゴリ押しで強キャラに作られたんだよな
その後も揉めに揉めて
キム・カッファンから名前変わったりしてる
問題キャラ どうしてカッファンが消えてキムだけになったんだっけ? リアル骨法が格闘大会で散々な結果を残すのに比例して
アンディの忍者化が進む進む・・・ >>65
しゃがみ強パンチ→弱クラックシュート→しゃがみ強パンチ→弱クラックシュート→しゃがみ強パンチ→弱クラックシュート… 餓狼伝説といえばガロスペ、RB、MOWの三本柱
この3つだけは面白い >>74
自分で書いててあれ? と思わないのか?w クラウザーの大股開いて「レッツホモポーズ!!」はkof96だっけ? ギースの烈風拳と当て身投げがきつかった
待ちガイルに近いだろ >>82
アーケード版も出せたっけ?スーファミとネオジオCDの記憶 じゅうべえ、じゅうべえ、じゅじゅじゅじゅじゅうべえ、じゅうべえ、じゅうべえ、
じゅ〜〜べえ〜〜 ブレイクスパイラル、鳳凰脚にはイヤな思い出しか無い >>26
悪いのは編集サイドだろ
漫画家本人がイチイチ承諾やらの手続きしてたら
漫画なんて書けんわ ライジングタックルって逆さになってクルクル回りながら片腕出すのってエネルギー損失でかすぎてやる意味なさすぎたろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています