ラピュタ、ナウシカ、カリオストロ そろそろ通用しなくなってきた金曜ロードショー鉄板アニメ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」で2019年1月4日に放送された宮崎駿監督の劇場アニメ
『風の谷のナウシカ』(1984年公開)が平均視聴率10.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)を
記録したことが発表された。
『風の谷のナウシカ』は日本テレビ局内では「放送すれば必ず数字が取れるコンテンツ」であることから、
「金曜ロードSHOW!」では今回で18回目の放送となった。また、あまりに
頻繁に放送し過ぎてしまっていることから、一部ネットでは「もう飽きた」、「ナウシカ何度も放送しすぎ」と
話題に上がることも少なくない。
その傾向は視聴率にも現れており、2010年の放送時には17.5%の高視聴率を記録したものの、
2012年は14.6%、2013年は12.9%、2017年は12.7%と減少し続けている。
今回は二桁である10.4%をなんとかキープできたものの、一桁台もいよいよ現実的になってきたことから、
日本テレビの名物コンテンツ『ナウシカ』の放送も、しばらく冬眠期間に入るのではないかとも噂されている。
そもそも最近の「金曜ロードSHOW!」では、季節ごとに「ジブリ祭り」と題する特集を行い、
2〜3週にわたり宮崎駿監督作品やスタジオジブリの作品を放送している。こちらも常時10%近い
視聴率は稼いでいるものの、やはり視聴者からは「何度も放送しすぎ」の声も強いという。
一体なぜ、「金曜ロードSHOW!」はこのような偏った編成を続けているのだろうか?
テレビの編成事情に詳しい芸能記者はこう分析する。
「2015年以降、映画のテレビ放送はインターネット配信が発達したこと、
およびDVDそのものが安くなったことで急激に数字が取れなくなりました。
そのため、金曜ロードSHOW!も確実に数字が獲得できる映画ばかりを放送せざるを得ない状況になりました。
ジブリと日本テレビは提携関係にあるので、放送もしやすく数字も取れることから、
積極的に放送されていますが、さすがにここ数年は、あまりに頻繁に放送しすぎたことから、
視聴者離れも懸念されています。2019年は今回の『ナウシカ』低視聴率の影響もあり、
『ジブリ祭り』も減少されるのではないでしょうか?」(芸能記者)
『金曜ロードSHOW!』としては、2019年は視聴者を取り戻す正念場となりそうだ。
http://npn.co.jp/article/detail/41192497/ ドラゴンボールセル編だけはみせといたほうがいい
現実におきてるから ナウシカの砂漠だと思ってたのは全部錆びて粒子になった鉄とセラミックの欠片だったと昨日知った 東映動画の長靴をはいた猫とかホルスとか白蛇伝なんかをオンエアすりゃ良いじゃん。
宮崎の原点だし面白いぞ。 局関係なくAKIRA、逆シャア、ヤマト、うる星やつらとかやったら話題にはなる ドラゴンボールの昔の奴やれよ
地球まるごと超決戦とかおもしろいんだぞ
ターレスが不思議な実を食って強くなる 他はともかくカリ城だけは何度見ても飽きないよ
病気かな俺いや普通だろ ふつーにBTTFとかロボコップとかターミネーターとかインディージョーンズやれよ エロいだグロいだ残虐だの文句ばっか言ってっから多様性ない同じものしか入らなくなるんだよ全部クレーマーのせい クラッシャージョー
ストーリーや演出は別の人で新作にして放送希望(´ω`) >>209
これも裏番組の影響でしょうか?情報求むっ!! >>693
ホラー映画やって欲しい
体がぐちゃぐちゃになって血がドバーってなる描写があるけど
フェイクなので大丈夫だろ
全然普通に飯食いながら見れるぞ俺は
馬鹿がクレーム入れるんだろうけどね
この板にもそういうの受け付けない正義感振りかざしてる馬鹿者が
多数居るけど、そういう奴らのせいでテレビがつまらなくなるわけだ アニメとハリポタばっかりやりすぎて飽きたわ
楽しすぎだろ
もっと攻めていけよ >>225
日テレ「金ローでやらないといったな、あれはウソだ」 もっとたとえるならフードファイト、早食いバトルが大食いバトルに変化したのは
食い方が綺麗。汚い。とか意味不明なことを抜かすバカタレが居たから
真似たガキの死亡事故も関係してるんだろうけど、大食いに変化しちまった
その大食いも、食べ物を無駄にしているという理不尽クレームがあったみたいで
今やってないだろ? ナウシカは環境汚染公害が大きな問題だった頃につくられたものだろ
今だったら中国の方が受けそう
当局が上映拒否しそうだけど >>1
つかアニメ()とかおっさんやババアが文句言う日本が異常だって
わかれよ 高畑勲のセロ弾きのゴーシュとパンダコパンダをやれよ 最近連発しすぎじゃないか?
テレビで見れるありがたみが無くなった。
日テレはアホだな。ぶっ壊してるだけ。 女囚アマゾネスとか美女脱獄囚とかのシリーズなら毎日でも飽きない 最近やってるアニメ映画は民放ではコナンかディズニー系以外はほぼスルーでまずやってないしなぁ。
さすがにジブリばかりでされも30年以上前の作品を延々出してりゃ飽きられるだろうて。 昔みたいにただ映画流すだけにしろ
そして最初と最後に評論家のコメントを入れろ おおかみ子供とかいっとき推してたが駄目だったんかなw >>704
あとニモかな。
解説入れてね。メディアの役割は作品を紹介することなんだから、知名度高い作品を繰り返し放送しててもダメなんだがね。 パヤオのサブリミナル的なメッセージ性溢れる大作アニメとか
やっぱり天才だよ彼は〜 >>713
アマゾネスプリズンを夜9時から放映したテレ東w テレビ捨ててから地上波ほんと見なくなったな
ラジオのほうが圧倒的に面白いんだが
世間はよくあんなつまらんもの毎日見れるな不思議だわ >>727
テレビ捨てたんだ
すると、オリンピックも見てないんだな
会社でオリンピックの話するだろ?
俺テレビないから。っていうの? 多分日テレのターゲット層が時の流れで枯渇し始めたんだろ
子供のいる若い主婦層世帯が急激に減りつつあると思う
きちんとマーケティングデータの経年変化を5年スパンでみた編成ができてなくて漫然と前年踏襲定番維持してるとこうなる
どこの業界でも同じだなと思う
前年比較では変化が小さくて誤差かと思って見えて来ない
小手先のリニューアルでいけると思ってしまう
気づいた時にはもう遅い
拙速で新商品だしても生煮えでせっかくの新基軸でもその目を潰してしまう
大きなトレンドを巨視的にみてそれを早く可視化して新商品の開発に時間をかけないとなにやってもダメ
その点、テレ朝はテレビをまずつける人はどんな人?からマーケティングした編成をしていると感じる
アクティブシニア、団塊のちょい下ぐらいにターゲティングしてる
この層はスポンサー受けもいいと思う 俺まだどれも見たことない
なんか怖くて見られない
もののけと千と千尋とゲドは見られた ・・・まあ何であれ今さら映画作品をCMぶつ切りカットありの地上波なんかで見てもな・・・(´・ω・`)
水野晴郎か淀川長治が解説で出てくるとかいうんならそれだけのために見てもいいけど・・・。 地上波CM多すぎて、録画CMスキップでも見る気がしない 手塚が死んでからのパヤオはやる気が下がっていく一方だよ >>518
カリ城の歌が流行るとかどうこうより
映画自体が今となっては信じられないが、コケた作品
後に自主上映やらで評価が高まった
それとカリ城はジブリじゃなく東京ムービーな
まぁレンタル屋でも宮崎作品は全部ジブリコーナーに置かれてるけど 個人的にはルパン音頭的なエンディングが好きかな
あと、カムイの剣の犬と歩いてるところもw ジブリ、ハリーポッター、ルパン、コナン
これだけ
これをローテーションで放送する番組です
たまに間違えて他のも放送しちゃうけど、それは単なるミスです >>743
余りにも良い人ルパンを出し過ぎて
旧来ファンからそっぽを向かれた
VS複製人間とは真逆すぎる エヴァやれっつーのwどこの局が放映権持ってるか知らんがテレ朝か? >>747
新劇は日テレ
旧劇はテレ東が持っていたけど手放した イケイケバブル期の作品だからな、もう時代に合わなくてなってきてるんだよ。お前ら万葉集や源氏物語読むか? >>746
初期ルパンファンは宮崎ルパンを嫌うよね >>748
旧劇はNHK BSでやって驚いた
綾波崩壊にボカシ入れてたけどw >>751
あくまでルパン達はアウトローであって正義の味方じゃないし
VS複製人間で結果的に世界を救ったけど
ルパン自身は不二子を救いだしマモーを倒しただけ 自社が権利持ってるジブリとコナンとルパンとドラマの劇場版
あとは流行った映画の新作
そりゃ枠自体相手にされなくなるだろ ジャッキー・チェンの映画好きだったんだけど、何だかおかしなことになってるんだよな。 >>727-728
今はラジオ聞いているのでしょうか?情報求むっ!! >>221も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 広川太一郎吹き替え版の洋画流してくれよ
キャノンボールとか
大陸横断超特急とか ネトウヨ「パヤオは左翼だけど作品は良いよ!シータぁ!ナウシカぁ!クラリスぅ!(ドピュ)」
↑さすがに賞味期限切れたの?(´・ω・`) エマニエルふじんて今のコンプライアンスとかにひっかかるのか? >>148
俺は山ちゃんが吹き替えしてるゴールデンチャイルドがまた見たいわ
dvdには吹き替え入ってないんだよなぁ >>3
テレ東の午後のロードショーでお楽しみください おっぱいのせいでバタリアンでさえもう地上波じゃ流せないってのがなぁ
自分で自分たちの首絞めて一体何がしたいのやら >>768
日曜の昼か夕方に放送してたイメージだから ○○祭りってやり方は午後ローの方だと成功してるっぽいんだけどな > 今回は二桁である10.4%をなんとかキープできたものの
まだこれだけ観てる奴らいるのかよ、凄すぎで宮崎勤生える >>768
夜な夜な酒場を仕切るDV幼女
博打にあけくれ、小学生の娘が稼いだ金をくすねるニート父
一見人が良さそうだけど密造酒を仕入れ孫に捌かせる怪しい祖父
やくざの組事務所に平気で突撃する武闘派な祖母
ひたすらニート父に襲い掛かる猛獣
竹山家を見るだけで地上波で放送するの無理だとわかる >>773
そのニート父は不思議な事にタバコと酒と女遊びはしない
それにヤクザやチンピラから金を巻き上げているためか
結果的に地域の治安を守っている 秒速とか時かけでいいんじゃないの
新海の昔の作品なんて、みんな見てないから新鮮だろ >>327
ここ数年はテレビシリーズや劇場版があったからね。代わりにテレビスペシャルは休止 ジブリ→ルパン(カリ城とマモー固定)→ハリポタ→一年ぐらい前に公開された自社映画の地上波初放送、のループ >>776
みんなが見てるから見るんであってみんな見てないなら誰も見ないよ >>768
在日コリアンから抗議の電話が殺到する。 10代のときリアルタイムに見てた世代が50超え始めた。
さすがにもう見ないだろ。
次は定期的にドラゴンボールかしんちゃんな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています