ラピュタ、ナウシカ、カリオストロ そろそろ通用しなくなってきた金曜ロードショー鉄板アニメ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」で2019年1月4日に放送された宮崎駿監督の劇場アニメ
『風の谷のナウシカ』(1984年公開)が平均視聴率10.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)を
記録したことが発表された。
『風の谷のナウシカ』は日本テレビ局内では「放送すれば必ず数字が取れるコンテンツ」であることから、
「金曜ロードSHOW!」では今回で18回目の放送となった。また、あまりに
頻繁に放送し過ぎてしまっていることから、一部ネットでは「もう飽きた」、「ナウシカ何度も放送しすぎ」と
話題に上がることも少なくない。
その傾向は視聴率にも現れており、2010年の放送時には17.5%の高視聴率を記録したものの、
2012年は14.6%、2013年は12.9%、2017年は12.7%と減少し続けている。
今回は二桁である10.4%をなんとかキープできたものの、一桁台もいよいよ現実的になってきたことから、
日本テレビの名物コンテンツ『ナウシカ』の放送も、しばらく冬眠期間に入るのではないかとも噂されている。
そもそも最近の「金曜ロードSHOW!」では、季節ごとに「ジブリ祭り」と題する特集を行い、
2〜3週にわたり宮崎駿監督作品やスタジオジブリの作品を放送している。こちらも常時10%近い
視聴率は稼いでいるものの、やはり視聴者からは「何度も放送しすぎ」の声も強いという。
一体なぜ、「金曜ロードSHOW!」はこのような偏った編成を続けているのだろうか?
テレビの編成事情に詳しい芸能記者はこう分析する。
「2015年以降、映画のテレビ放送はインターネット配信が発達したこと、
およびDVDそのものが安くなったことで急激に数字が取れなくなりました。
そのため、金曜ロードSHOW!も確実に数字が獲得できる映画ばかりを放送せざるを得ない状況になりました。
ジブリと日本テレビは提携関係にあるので、放送もしやすく数字も取れることから、
積極的に放送されていますが、さすがにここ数年は、あまりに頻繁に放送しすぎたことから、
視聴者離れも懸念されています。2019年は今回の『ナウシカ』低視聴率の影響もあり、
『ジブリ祭り』も減少されるのではないでしょうか?」(芸能記者)
『金曜ロードSHOW!』としては、2019年は視聴者を取り戻す正念場となりそうだ。
http://npn.co.jp/article/detail/41192497/ でも何十億何百億のヒット作を金つんだテレ朝がゲットして同じかそれ以下の数字なのをみるに
やっぱ枠固定で金ローが一番なんだろうな
カット、CM等の編集が良いとかテレ朝最近持て囃されてたけど所詮固定枠がないから自由度少しあるだけで
枠持ってた頃はフジと並んでクソ編集でぶっ叩かれてたし 原作ナウシカで共存できない者どうしは最終的にどちらかが滅びるしかないって結論出してるくせに戦争批判
物質文明は批判するけど特に理由も語らず超常存在やカルト的な信仰はおkって前提で話進めるのホント糞
ジブリは悪質な洗脳機関 やりすぎたんだよ
よく観たらそんなに面白くないってバレた >>642
昔ほどテレビ局に金が無いから放映料払えなくなった 君の名は とかまだ見てないし
エヴァンゲリオンとか気持ち悪い感じ
純粋な気持ちで面白く見れるアニメって何なの? >>591
宇宙モノ
ゼロ・グラビティやオデッセイはやったのに
インターステラーはやらないな
あと、プロメテウスとかエイリアン系の新作も >>103も
今は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>652
そんなアニメはないから好みのキャラで選ぶんだよ >>1
10%取れりゃ十分じゃん?フジテレビに怒られるで >>646
このシーンで何度抜いたかわからないけど、原作読んでからナウシカでは抜けなくなってクシャナで抜くようになったな >>653
ね、まあ何回も見たけど実況しながら見たいよね 今は午後ローがあるから洋画はそっちで見ればいい
この前シックスセンス久しぶりに見たけどめっちゃ面白かった >>660
おいオナニー野郎
今日からお前のアダ名はオナニー君だ 未来少年コナンを初見で一気視聴中なんだけど面白いぞ
まあ映画じゃないんだけど >>114も
これからは裏番組見るのでしょうか?情報求むっ!! >>664
未来少年コナンは総集編の劇場版が有ったな もう宮崎駿もかつてのようなご威光はなく
劇場用長編も予算ないだろう
そこで24時間テレビで毎年テレビ用長編を
製作してもらう
かつての手塚アニメの再開
あと金ローは東映まんがまつりのアニメをやれ
龍の子太郎とか全くテレビでやらねえぞ
今の子どもに見せてやれ >>651
CSの映画専門局のほうが
よっぽどカネないと思うけどなあ >>663
なんだシックスセンスで喜ぶようなオカマ野郎か
ブロンソン映画を観て男を学べ >>622
モッコリ暸ちゃんと眠りの小五郎の因縁の対決ですね。分かりますw 初見の子供なんかもいるんだろうけど、こっちとしてはやっぱ飽きてくるよねぇ
駿の息子の作品もなんだかいまいちだし、才能の枯渇化がやばいな これだけやってるのに
真面目に通しで見たことがないな 午後ローも危ないな
12月は放送がほとんど無かったし
今月はほぼすべての映画がこの1年以内に午後ローで放送したやつの使い回し
おまえら金持ちなんだからスポンサーになれや 大林宣彦監督の「少年ケニヤ」
もともと時代考証も世界観も無茶苦茶な作品だけど、終盤の滅茶苦茶ぶりはもっと広く知られて欲しい。恐竜も出るよ!(たぶんアニメのスタッフがキレちゃったんだろうな) 通用しなくなってきたのはテレビの方であってジブリにそれを擦り付けるのは気の毒 >>182
裏番組に逆転されているのでしょうか?情報求むっ!! ジブリ作品は面白くない
宮崎駿の作品が面白くない
作画もコンテもダメダメ
はっきりと言える世の中になってよかった
言わなきゃだめ
ちょっと前まで
ジブリや庵野、押井、新海を批判すると袋叩きにされたけどね
「王様は裸」って言っちゃいけないだけだった
ジブリも押井も庵野も新海も駄作の廉売屋さん >>38
東京ゴッドファーザーズは楽しくて一般向けなんだけどな
わりと今の時代のがウケそうな気もするし、年末の定番としてやってくれないかね 先日かリオストロをやったとき冒頭から変な女芸人の自己アピールを見せられて萎えた。
あんなのは最後にやれよ。 ドラゴンボールセル編だけはみせといたほうがいい
現実におきてるから ナウシカの砂漠だと思ってたのは全部錆びて粒子になった鉄とセラミックの欠片だったと昨日知った 東映動画の長靴をはいた猫とかホルスとか白蛇伝なんかをオンエアすりゃ良いじゃん。
宮崎の原点だし面白いぞ。 局関係なくAKIRA、逆シャア、ヤマト、うる星やつらとかやったら話題にはなる ドラゴンボールの昔の奴やれよ
地球まるごと超決戦とかおもしろいんだぞ
ターレスが不思議な実を食って強くなる 他はともかくカリ城だけは何度見ても飽きないよ
病気かな俺いや普通だろ ふつーにBTTFとかロボコップとかターミネーターとかインディージョーンズやれよ エロいだグロいだ残虐だの文句ばっか言ってっから多様性ない同じものしか入らなくなるんだよ全部クレーマーのせい クラッシャージョー
ストーリーや演出は別の人で新作にして放送希望(´ω`) >>209
これも裏番組の影響でしょうか?情報求むっ!! >>693
ホラー映画やって欲しい
体がぐちゃぐちゃになって血がドバーってなる描写があるけど
フェイクなので大丈夫だろ
全然普通に飯食いながら見れるぞ俺は
馬鹿がクレーム入れるんだろうけどね
この板にもそういうの受け付けない正義感振りかざしてる馬鹿者が
多数居るけど、そういう奴らのせいでテレビがつまらなくなるわけだ アニメとハリポタばっかりやりすぎて飽きたわ
楽しすぎだろ
もっと攻めていけよ >>225
日テレ「金ローでやらないといったな、あれはウソだ」 もっとたとえるならフードファイト、早食いバトルが大食いバトルに変化したのは
食い方が綺麗。汚い。とか意味不明なことを抜かすバカタレが居たから
真似たガキの死亡事故も関係してるんだろうけど、大食いに変化しちまった
その大食いも、食べ物を無駄にしているという理不尽クレームがあったみたいで
今やってないだろ? ナウシカは環境汚染公害が大きな問題だった頃につくられたものだろ
今だったら中国の方が受けそう
当局が上映拒否しそうだけど >>1
つかアニメ()とかおっさんやババアが文句言う日本が異常だって
わかれよ 高畑勲のセロ弾きのゴーシュとパンダコパンダをやれよ 最近連発しすぎじゃないか?
テレビで見れるありがたみが無くなった。
日テレはアホだな。ぶっ壊してるだけ。 女囚アマゾネスとか美女脱獄囚とかのシリーズなら毎日でも飽きない 最近やってるアニメ映画は民放ではコナンかディズニー系以外はほぼスルーでまずやってないしなぁ。
さすがにジブリばかりでされも30年以上前の作品を延々出してりゃ飽きられるだろうて。 昔みたいにただ映画流すだけにしろ
そして最初と最後に評論家のコメントを入れろ おおかみ子供とかいっとき推してたが駄目だったんかなw >>704
あとニモかな。
解説入れてね。メディアの役割は作品を紹介することなんだから、知名度高い作品を繰り返し放送しててもダメなんだがね。 パヤオのサブリミナル的なメッセージ性溢れる大作アニメとか
やっぱり天才だよ彼は〜 >>713
アマゾネスプリズンを夜9時から放映したテレ東w テレビ捨ててから地上波ほんと見なくなったな
ラジオのほうが圧倒的に面白いんだが
世間はよくあんなつまらんもの毎日見れるな不思議だわ >>727
テレビ捨てたんだ
すると、オリンピックも見てないんだな
会社でオリンピックの話するだろ?
俺テレビないから。っていうの? 多分日テレのターゲット層が時の流れで枯渇し始めたんだろ
子供のいる若い主婦層世帯が急激に減りつつあると思う
きちんとマーケティングデータの経年変化を5年スパンでみた編成ができてなくて漫然と前年踏襲定番維持してるとこうなる
どこの業界でも同じだなと思う
前年比較では変化が小さくて誤差かと思って見えて来ない
小手先のリニューアルでいけると思ってしまう
気づいた時にはもう遅い
拙速で新商品だしても生煮えでせっかくの新基軸でもその目を潰してしまう
大きなトレンドを巨視的にみてそれを早く可視化して新商品の開発に時間をかけないとなにやってもダメ
その点、テレ朝はテレビをまずつける人はどんな人?からマーケティングした編成をしていると感じる
アクティブシニア、団塊のちょい下ぐらいにターゲティングしてる
この層はスポンサー受けもいいと思う 俺まだどれも見たことない
なんか怖くて見られない
もののけと千と千尋とゲドは見られた ・・・まあ何であれ今さら映画作品をCMぶつ切りカットありの地上波なんかで見てもな・・・(´・ω・`)
水野晴郎か淀川長治が解説で出てくるとかいうんならそれだけのために見てもいいけど・・・。 地上波CM多すぎて、録画CMスキップでも見る気がしない 手塚が死んでからのパヤオはやる気が下がっていく一方だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています