>>309
>>310
洗車は俺の趣味だからな
それにワンボックスに乗ってないから脚立も不要だし
俺はケルヒャーの洗車機使って自宅で洗う
ケルヒャーK5にアンダーボディーOP+シュアラスターかソナックスのシャンプー+シュアラスターのムートンのミトン+シュアラスターのMFクロスが気に入ってる
スポンジや合成セームクロスは使わない

もちろん冬は自分で洗車なんてしないよ
ガソリンスタンドの手洗い洗車だよ
北海道じゃ冬自宅手洗いは無理だ
GSの手洗いは最近逆に増えてるよ
門型洗車機の泡を使ってブラシ工程を行わずに手でこすってあとは機械任せのタイプ
手洗いで2000円に消費税くらい
真冬の氷点下20度の日でも吹雪の日でもGSは笑顔で手洗い洗車してくれるし頭が下がるわ

KeePerの看板上がってるスタンドなら全国どこでも手洗いするよ
むろん島根でも
北海道にKeePerは308店あるけど島根は46店しかないから近所にあるとは限らないけどね
KeePerでコーティングはする気にはならないけど安価な手洗い洗車は助かるよ
まあ同じようなやり方の手洗いはKeePerやってないスタンドでもやってるけどね

GSでもスタンドマンの高速洗車じゃなくドライブスルー洗車が増えてるのは北海道も一緒だよ
かつてのコイン洗車場は消えて残った一部もドライブスルー洗車がめいんになった
でもあれブラシの管理不備や予洗いの不足でものすごく傷がつく
あれで500円も取られるならスタンドマンの機械洗車でも500円のとこあるしわざわざ使う気にはなれない