高齢者がパソコンの前に座りヘッドセットを付けてマウスとキーボードで何やたカタカタ……。

これは、パソコン教室ではなくなんとeスポーツチームなのだ。鮮やかな手つきでゲームをするこのチームは
「シルバースナイパーズ(Silver Snipers)」と言う名前で、メンバー5人の平均年齢は67歳、最高年齢は75歳となっている。

2017年にチームができ、レノボの後援を受けて昨年秋に初めて世界ツアーに出場。しかしゲームをするだけでなく、
不足している体力を補うために、毎日腕立て伏せや腹筋、握力運動、ボクシングなど運動管理もしている。

メンバーごとの勝率は2〜15%でまだまだ初心者レベルだが、コーチの指導のもと、日々実力が上がっているという。

メンバーたちがゲームに興味を持つようになったきっかけは様々で、孫とより親しくたいという人や、ストレス発散のためや、
友達を作りたくてなどの理由で集まった。中には娘が自殺を選んだ後、治療の一種でゲームを開始した人もいる。

このほかにも高齢者チームは存在し、フィンランドの「Grey Gunners」が存在する。

http://gogotsu.com/archives/46912
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2019/01/01-14.jpg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2019/01/02-5.jpg