奈良の「飛鳥」ナンバー、カッコよすぎると話題に 乃木坂ファンも注目「引っ越して3110のナンバーを」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190107-00000001-withnews-l29


https://amd.c.yimg.jp/amd/20190107-00000001-withnews-000-1-view.jpg


2020年から奈良県で交付予定の自動車の「飛鳥ナンバー」がカッコよすぎと話題になっています。描かれているのは、朱雀(すざく)がダイナミックに羽ばたく姿。そして、なぜか乃木坂46のファンからも注目を集めているとか。その理由を調べました。(朝日新聞橿原支局記者・田中祐也)

【画像特集】「カッコ良すぎか!」と話題の飛鳥ナンバー、モチーフになったキトラ古墳の朱雀はこれだ!!

朱雀がダイナミックにデザイン

 飛鳥ナンバーは、奈良県の橿原(かしはら)市、明日香村、田原本町、三宅町、高取町の5市町村などでつくる「飛鳥ナンバー協議会」が準備を進めてきました。飛鳥京や藤原京など、古代の都が置かれた飛鳥地域を盛り上げようと企画されました。

 昨年5月に導入が決定し、9月にデザイン候補を発表しました。「飛鳥」という漢字と、明日香村にあるキトラ古墳の壁画に描かれた朱雀にちなみ、いずれも翼を広げた朱雀が描かれていました。ホームページや地域のイベントでアンケートを行った結果、9089票のいうち、最多の3433票が集まったこのデザインに決まりました。

 車の図柄入りのナンバーといえば、地域の観光地や名産が描かれたほのぼのとしたデザインが多い中、飛鳥ナンバーはたしかに斬新です。先月上旬に発表すると、ツイッターでは、「カッコ良すぎか!」や「これ飛鳥ナンバーだと!かかかかかかかかっけええええええ!」というつぶやきがありました。

乃木坂ファンからも熱視線

 飛鳥ナンバー協議会の担当者は「多くの方に好意的な意見をいただけて一安心」と話します。担当者によると、デザイン案を発表してから、「県外在住ですが、飛鳥ナンバーをつけられますか」という問い合わせが何件か寄せられているそうです。いずれも、電話の声の感じからすると、若い男性ばかりと言います。担当者がもしかしたらと考えているのが、乃木坂46の斎藤飛鳥さんのファンの方々です。