予定どおりの新年記者会見

■スピーチ 20分
金正恩委員長とは良好な関係を構築しており、民族の悲願である半島の恒久的な平和は間もなく実現されるでしょう。
習近平主席、トランプ大統領と金正恩委員長の橋渡しができたことは大韓民国の誇りであり、大統領である私の人生最高の喜びです。

南北間の鉄道や道路も順調に整備されつつあります。平和を脅かす軍や情報部は規模を縮小し、適切な人事を行うことで平和を守る
組織に生まれ変わることができました。一方で今後脅威となる外敵から半島を守るために3000t級潜水艦を初めとする海軍力の増強も
順調に進んでいます。

-- 略 --

皆さまが懸念している経済については、直近の数字には表れにくいこともあり、なかなかご理解いただけないようですが
経済は力強く上向いております。就任以来、最低賃金も大幅に向上しました。本年はさらにアップすることが決まっております。

皆さまのお力により、統一大韓民国の実現は目前に迫っています。その暁にはドイツをしのぎ、世界第4位の経済規模の先進国が誕生します。
建国から100年。素晴らしい年を迎えられた、国民の皆さまにはそう実感していただけるものと確信しております。

■質疑応答 80分
Q. 日本との関係についてお聞きします。【個別案件A】のことなのですが、今後どのように対応するおつもりでしょうか?
A. その件は首相に一任しておりますので、そちらにおたずねください。では次の質問どうぞ。

-- いっぱい略 --

Q. 日本との関係で【個別案件M】について、今後の対応をお聞かせください。
A. その件は首相に一任しておりますので、首相におたずねください。

そろそろ時間ですので、年頭の記者会見を終了します。記者の皆さまお集まりいただきありがとうございました。