【悲報】 日本人の「ドラゴンクエスト」離れ 最新作がまさかの消化率50%でふるわず
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【週間ソフト販売ランキング TOP50】『DQビルダーズ2』が合計20.9万本で3、4位(12月17日〜23日)
http://dengekionline.com/elem/000/001/858/1858092/
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https://i.imgur.com/mOoYKLf.jpg
PS4/Switch用ソフト『ドラゴンクエストビルダーズ2
破壊神シドーとからっぽの島』が3位と4位に顔を並べた。
2016年に発売された前作『ドラゴンクエストビルダーズ
アレフガルドを復活せよ』の“モノづくり”要素をパワーアップし、
最大4人で遊べる“マルチプレイ”も実現した本作は、
両機種合わせて推定20.9万本(内訳:PS4版……10.8万本、
Switch版……10.1万本/店頭消化率はともに50%前後)
を販売したが、前作の初週実績が36.8万本(累計63.8万本)だったことを
考えると、実数、消化率ともにやや伸び悩む出足となった。
年末年始でのあと伸びに期待したいところだ。 ああいう作り手の発想次第ってゲームは
1作目で合わないと判断されたら2作目買わないし 7みたいな感じのグラフィックで出してくれ
鳥山絵ドーーーンは嫌なんだ
鳥山絵が嫌いなわけじゃないしキャラデザ鳥山でも全然かまわんけど
あんながっつり鳥山絵のキャラをモデリングされても鳥山クエストにしかならない
ゲーム内はもっと主張少ない絵にしてほしいほんと そういや、「シドー」とかいたなw
シドーの前にもう一人ボスいなかったっけか? レディストーカーを元通りアリーナ達で作り直してほしい 「ドラゴンクエスト」じゃなくて「ドラゴンクエストビルダーズ」だからだろ
一緒にするのはおかしい ストーリー性が無くなって面白くなくなった
映像とかどーでもいいわ 派生作品でどうこう言われてもな
しかもそれなりに売れてんじゃん 外伝はそんなもんじゃね
11sも今更感であんまり売れなさそうだけども 3Dになったらやることが増えて面倒になってぶん投げた
ドラクエは8、FFは7の途中までで挫折、以降プレイせず スマホのマイクラが800円で買えるのに
日本産の劣化パクリゲーを7000円で買う人は少ないだろう
マイクラは洋ゲーだけど日本でもミリオン超えるヒットしてるからね ドラクエって高い割にすぐ安くなるし
中古じゃないと買う気しない 外伝だってことを考えずに押し込もうとして受け入れ拒否られたか マイクラのクローンみたいなゲームにドラクエの皮被せてもという印象
そこまでネタ切れなのかな ユーチューバーはマイクラ動画が伸びるからみんなマイクラやってる
ドラクエの動画をアップしても全然伸びない ハードコロコロ変わってもう追いかける気が無くなった どうしてもマイクラなんかと比べてしまって値段の高さに萎えるところはある
というかソフト全体に言える事だけど海外に比べて日本のソフトぼったくりすぎでしょ
海外は値段の上限が設定されてるからーって理由みたいだけど今度出るキングダムハーツ3の過去作やらとセットになったやつ日本だと1万7000するのに北米ストアじゃ日本円にして1万とか値段違いすぎだしふざけすぎでしょ DQBは1のが良かった
2は初っ端、延々と農業ばっかで萎える
それとキャラも1のが可愛かった
グラフィック面もなんら進化がないし
自由度ねーし >>1
エロがないのに3Dにしたら、レゴにしかならなかった 発売前は神ゲー確定とか本スレで言われてたから買ってみたけど、ただひたすら言われたことこなしていく壮大なチュートリアルじゃん
ストーリー無駄になげーしもうぶん投げそう ビルダーズなんて一発ネタにとどめておくべきだったのを調子に乗って2作目なんか出すからだろ まだヒババンゴ倒しただけだが一作目の方が面白い
一作目で不評だったところが改善されてるんだけどもそれでも尚ってのはどうなのか >>36
7のムービー中のグラのクオリティは求めてません>< Vジャンプで買わずにDLさせたり
フラグ管理がガバガバで進行不能多発したって聞いたけど
さすがにDQでそれはないだろ・・・ スマブラ出て間もないし、評判が良ければジワ売れするんじゃねぇの? それよりシレンやトルネコのダンジョン系出してくれや
あれ、運じゃないって言う人いるけどさ、正直運ゲーだよね >>28
英語音声はアメリカヨーロッパ圏で使い回しできるが
日本語音声はと言うとって話
日本産のゲームなのにローカライズ代が盛大に上乗せされてるような感じ >>30
色々と1の方がシンプルで面白かったな
自分で探索して模索して苦労した甲斐がある
2は言われた事だけやってるだけで脳死ゲーだよ >>28
ダウンロード版とパッケージ版の違いやろ
日本は仲買いが何重にも入り込んでるから高くなる
海外はほぼメーカー直販だから安い あと海外は中古禁止だからな
日本は中古前提なので最初から高い 456だけあればいい
新しいプラットフォームが出たら移植するだけでいい そういえば11は途中で止まったままだ
最新作は11でいいんだっけ? 2は、本当にレールの上なんだよなあ・・・
1の不親切な部分が自由度になってたね。
あれやれ これやれって勘弁してくれ >>46
日本は直販でもDL版でもクソ高いんですが 誰かがドラクエは寅さんみたいなゲームやいうたけどその通りだと思う
もはや若いのは興味ないよね。このシリーズ心待ちにしてるのっておっさんだけよな
>>51
ドラモンとかスマホのアプリとか好評じゃね? 1作目はマイクラを期待して買った人も多かっただろうしなぁ
そういう人達は期待外れだったから買わなくなる
あと、前作は値崩れが酷かったから、安くなるのを待ってるのかもしれん 1やったけど、マイクラ感出してるくせに自由度低すぎてがっかりした ナンバリングタイトルじゃねーし
11でもう終わりだわ ドラシリーズってなんで開発会社変えるの?ずっとチュンソフトでええやん ドラクエ11を今日やっと終わらせたけど面白かったわ 友達誘って買おうかなと思ったけど
割りと金額が高くて断念した ドラクエ最新作すげーな3DSとPSでほぼ同じ内容なのにアプローチが違うから新作2本分の労力だろ?技術のムダ使いやね >>69
そうかーハートビートもレベルファイブもみんな離れたのかーレベルファイブはきっとレベル6になったからなんだろうね 致命的なバグ多過ぎるんだよ。売っていいレベルじゃねーぞマジで。 ヴぃtaユーザー無視してんじゃねえよ!!!!!!楽しみにしてたのに!!!!!!!!!!!! 今のドラクエの絵が嫌い
SFC版3と6の頃に戻してくれたら買う >>49
え?ソースは?
MSが優位だった時にXBOX1が中古禁止にしようとして叩かれ
PS4は中古おkですってキャンペンをやってアメリカで支持を受けた経緯があるんだが スマホの星のドラゴンクエストは
たしか 10位内に入っていた そりゃそうだろ
恐ろしく古くさいシステムの凡作をブランドと宣伝で売り続けてただけじゃん 10年くらい前に100円で買ってきた7まだやってないな >>80
FFも映画やったりネットゲにしてみたり坂口の発案だよなーそれで大金失って坂口も責任とってスクエアを首になったが
ネトゲのほうは毎年スクエアの貴重な安定した収入源になったという皮肉 >>43
で、海外の日本ゲームファンからは日本語入れろよ糞がと罵られる >>77
ドラクエ1からSFC版3 4 5 6迄ですよなあ
立体的な歩き方はつまらん 1マス1マス進めないとだ
今のドラクエはもう過去のとは別物と思っています 自宅でゲーム → 疲れる、時間がない
みんなでゲーム → 若い頃まで、もうやれない
スマホゲー → 楽だけど飽きる、やりがいない
結論、ゲームやらない >>91
ドラ1のカニ歩きこそがドラであり2からの縦横向くドラはドラにあらずって奴はいるかもなw 名前が4文字までってのに変な伝統意識もってたよな
ああいう化石性が本当嫌い ビルダーズとかあんな自由度の高すぎるゲームを破綻なく作れるゲーム会社のプログラマーすげーな 面白い面白くないというよりタイトル連発しすぎで食傷気味なんだよなあ
ドラクエはあんまりタイトル出さないほうが良いと思うよ バグが結構あるけど
ゲームとしては面白い
DQ2の世界観遊べるのがいい
3も頼む ビルダーズやるならポータルナイツの方が面白いと思うわw >>36
ループとフリーズを繰り返す糞ムービーほんとひで 正直発売時期が悪いな
ポケモンスマブラと被らない10月ぐらいには出さないと行けなかった 3と、5は何回やっても飽きない。今スマホの5やってる まずパンチラ全力開放しろ
スパッツとか豚をバカにしてんのか >>98
2はクエスト以外の事を先にやると高い確率で進行不可能になるらしいけど
それでも「破綻無く」と言えるのかな >>102
ドラ儲「ドラ尻ならどれもこれもミリオンいかないと嘘だ」 11は無茶苦茶面白かったわ。
11の為にプレステ4買って、11クリアしたらプレステ毎売り飛ばしたわ。 このスレでみんなも書いてるが、やっぱ1のほうが面白いよな
仲間システムが入ったせいか、シドーがちょいちょい口挟んできて
テンポ悪いし。あんま面白くないな。 >>108
まだそんな手抜きなん?
今時スマホゲーでさえ装備武器によってグラフィック変わるのに >>114
ドラゴンクエストなだけにドラゴンx4も忘れてらっては困るな おっさんになったせいか
RPGのおつかい要素が面倒でな
最近はクリアまで行かないわ 7がクリア出来なくて挫折
つうかあんまり面白くもなかったからリベンジする気にもなれず >>115
11ね
11は一部のグラ反映
ビルダーズはわからんけど スマホゲーのドラクエで俺と友人で会話がかみ合わないと思ってたら
俺 ドラパレ
友 ホシノ
だったりしたw ビルダーズはグラ反映されるよ
主人公の武器防具盾
住人の武器
どうでもいいけど 間違いなく良作なんだけどなぁ
進行不能バグはあるが 進行不能バグやらマルチプレイ出来ないバグは直ったの? バグさえ無ければ神ゲー。
バグが致命的すぎてクソゲー。
さっさとパッチで修正しろ!
いつ詰むか分からんから凝った建物とか作る気にならんぞ。 DQ123で完結してりゃ良かったんだよ
鳥山の画もあの辺がピーク これ2を題材にしてる意味ないよね
2好きだからやったけどつまらんの一言だった
1をアプデしていくだけでよかったじゃん 1やって思い入れが有りすぎて
ビルダー帽子で主人公の見た目再現して泣いた こんなのどうでもいいから
ドラクエ11―2とか作ってくれ >>137
長いといえば天外魔境2だよな。ふつーにやっても70時間かかるよな?でも話は忘れた 自分はやってないけど
身の回りでやってる人の評判は悪くない感じだけどな
まあ傍系作品なんてそんなもんじゃないのかね ツボ投げつけて割ってコイン盗む勇者に嫌気さして
4の途中でやめた 1はサンドボックス型とか建築とか言ってて買ったけどやってみたらただのストーリーありきのRPGで自由度ゼロのクソゲーだっもんな
あんなのの続編なんか買わんだろ ナンバリングじゃないし
前作が操作性最悪なのとすぐ腹へって夜になって、じっくり派ドラクエファンにはキツかったのが響いたんじゃね Nintendo Switch版のドラクエ11は来年早々に発売されるが、海外版と同様にボイス入りになる
カミュ 内山昂輝
セーニャ 雨宮天
ベロニカ 内田真礼
シルビア 小野坂昌也
ロウ 麦人
マルティナ 小清水亜美
グレイグ 小山力也
ホメロス 櫻井孝宏
ちなみにドラクエ10の声優も一部決まっている
ヒューザ 島崎信長
アンルシア 早見沙織
マイユ 遠藤綾
エステラ 伊藤静
クロウズ 福山潤 ドラクエだからって10まで我慢してやったけど10がクソ過ぎた。
もう2度と買わん マインクラフト系は何が面白いか最後まで分からんかった
さておきドラクエは面白い 欧米だとターン性ってまどろっこしいらしいな。これ好きなのジャップだけなのな
でもエゲレスでクリケットが大人気だったりダメリカでバスケや大学スポーツが盛んだったり
ローカルで人気なのは仕方ないわなー国民性もあるからね つかビルダーズの世界観とアクションで全ドラクエやりたい 1がひどかったもん
丁寧に街作ってたらボス戦でボロボロにぶっ壊される
しかも次の面行ったらまた1からやり直しで前の土地には戻れないレシピも全部なくなる
あーそういうゲームなのね、で無駄なこと一切やらずにクリアだけして即売り
2なんか買うわけない >>151
俺も友達に誘われて1000時間ほどやったけど何が面白いかわからんわ マイクラがあるんでいりません
キャラも子供受け狙おうとしすぎて滑ってるし ビルダーズとか飽きるだろ、いいかげん
そういうゲームとか運子 >>144
DQ1ラダトーム兵士「真の勇者なら盗みなどしないものだ」 そろそろドラクエ無双を出してもいい頃
北斗無双やガンダム無双があるくらいだから
ドラクエ無双やFF無双出てもいいはず >>141
パペットマンにがっつりMP吸われようか 傑作扱いの11のストーリーのクソさに驚いたな
よく分からないけど玉ころ集めさせられて、都合よく仲間がアレな人達だったり、毎度繰り返される寒いギャグも無理だったな
ネームバリューだけで兎に角古臭い
逆にゼルダはストーリーもシステムもド直球の王道なのに滅茶苦茶面白かったわ
ちゃんとデザインされたゲームって感じで >>156
シムシティみたいにに魔界を運営する魔王みたいなのだったら面白そうだなw ドラクエ11もビルダーズも唐突にアクションゲームになるのやめれ
きせきのネックレスが未だに手に入らなくてむかつく ドラクエとかFFって敵のターンとか自分のターンとかめんどくさい
ボタン押したら攻撃できるやつのほうがいい >>28
日本のゲーム市場が小さいからその値段じゃないと元取れないってことよ
逆に海外ゲーが日本で安いこともあるみたいだけどどこもおま国 >>160
DQヒーローズってのがあった
コラボ無双チームが作ってないせいか、酷いクソゲーだった
発売日に買ってマジで後悔した 純正品とはいえ類似品を乱発されてもねー
正直お金儲けでタイトルにドラゴンクエスト入れてるだけだろと言いたい
ただのありきたりのRPGばかりだもんな
タイトルで消費者釣ってるだけだろ
ネームバリューあるとはいえ使いすぎれば飽きられるだろうな 未だに1やってるわ
クリアした章でちまちまやるのが楽しい 一作目良かったよ
想像力も創造力もないのでマインクラフトは何していいかわからなくなるけど
これみたいに動機付けしてくれるとやりやすい 1は好きだったけど、たぶん1のが良いんじゃないかな
海とか空とか広くなればいいってもんじゃない そんな事より1をプレステ4で出せよw
「ビジュアルを極限まで追求しました」
って謳い文句でw まずあれで8000円↑はねぇよ
相変わらずのボッタクリ価格で笑うわ >>182
息子にオジロンとかパパスなんて名前つけるやつよりはだいぶましだよな 真剣に考えてあーでもないこーでもないと時間をかけて築いた建築物をボロボロに破壊されるのが結構きついんよね
イベントだから回避できないし、どうせ壊されると分かっちゃうともう一度作ろうって気にもなれないっていう気持ちになるし
もっとこう壊される手前で食い止められるようなバランスなら頑張ろうって気にもなるんだけどなぁ・・・ ドラクエやったこと無いんだけど何から手を出せばいい?
持ってるハードはSwitch,PS3,Wii,3DS,PSP 子供が欲しがってるが
受験が終わるまでお預けなんだ
ハードごと買うから待っててくれ 3.4.5.11のどれかが良いんじゃね
オクトパストラベラーズの方が
面白い気がするが 今回もタイムアタックでトロフィーってあるの?
前作あれだけが要らん要素だったな >>199
そっか、あれ不評だったみたいだしな
ちまちま街を作りたいのに急がせる仕様 >>30
DQB1が名作すぎてハードル上がっちゃった分、不満点が目立つよね
今作はキャラクターの魅力が前作に比べて弱いのと(それでも他のゲームよりはおもしろいけど)
ストーリーの攻略自由度もガイドが親切すぎるせいで型にはめられちゃって、図らずも前作の闇勇者気分が味わえる
おもしろいことはおもしろいんだけどコレジャナイ感
前作のNPCはそれぞれ個性があって生きてる感があったのに、今作はAIの賢いモブ集団って感じでカタルシスなし
あと相変わらずカメラワークがひどい
屋根をつけると視界が一気に狭くなるから無駄に高い建物つくらないとだし
立体建築つくっちゃうとイベントシーンが被って見えなかったり
そこは透過処理でなんとかなったんじゃないかなーと
そしてダメ押しのセーブデータ1個縛り&フラグ管理バグ
うーん、3に期待 1やったけどこれ好き放題できないんだよ
ストーリーに沿って街作るだけ
クリアしたら終わり >>86
そもそもそれドットじゃないじゃん
ドット風の汚い何か
ドット職人が打てばもっと綺麗 SkyrimとかFalloutやるとドラクエ面倒いわ
お使い絶対やらなきゃないのが1番めんどい
Falloutだと脅したり賄賂渡したりでショートカットできるから主人公の強さ次第だと楽に進める ドラクエ10の新旧プロデューサーの
齋藤陽介現スクエアエニックス取締役
青山公士 ドラクエ10プロデューサー
こいつらが部落差別主義者だから
部落出身者のツイッターをブロック ビルダーズ2は前作の改善点とかしっかり改善してて面白いけどなぁ
ただドラクエ10と11とかのナンバリングがクソだった 今回DL版でDLC込みの予約パックがあったからそっちに流れたんでね? >>55
DL版を直販より値下げすると販売店からクレーム入るんで…
とは言えセール多いから案外割り引かれるけどな スイッチとのマルチでスマブラが猛威ふるってる状態で出したのがきつかった
スマブラなければスイッチ版はもうちょっと売れてたかもね ドラクエは7までだな
8はなんか面倒だし、複数レベルアップするときもファンファーレが1回にまとめられたりして、なんか違う >>173
日本の家庭用ゲーム市場は世界2位だろよ ドラクエ、マリオ、ポケモンとか
和ゲーは小さなお子様向けばっかりだもんな
洋ゲーは女キャラが可愛く無かったり、音声が英語だったりするのは嫌だけど
面白さでは勝てないからなぁ(´・ω・`) ↓嘘つきに注意
海外では中古禁止(>>49)
日本のゲーム市場は小さい(>>173)
なあなあ普通に中古ゲームが欧米で売られてんだけど?どういうこと?
日本のゲーム市場が小さいのソース持ってこいよゴミ これでも3位だね、家庭用では2位なのに市場が小さいって馬鹿すぎんだろ
ttps://newzoo.com/insights/rankings/top-100-countries-by-game-revenues/ ドラクエは3までしかやってないから4以降は全く知らない
3でゲームが作業みたいで飽きてしまった。 ナンバリングじゃないじゃん
ビルダーズ2じゃん
なんか進行不能バグが多くて困ってる人が多いって聞いたぞ ドラクエ外伝は
流行りものパクって
一作やれば十分になるんだよ 不倫シナリオ家と右翼作曲家のゲームってバレたからじゃね。 >>152
ターン制は古いとか言ってる馬鹿はハクスラ系とかアクションが好きな奴らとかが声大きくしてるだけでしょ
チェスやカードゲーム好きが多数いるのにRPGだけターン制はダメだとかどう考えても一部の意見だけが声が大きいとしか思えない 今の主力のゲーム購買層は30代、40代だろ
超少子化のせいで日本のゲーム産業もオワコンへ・・・ >>160
DQヒーローズが2まで出てるやん。賛否あるけど魔法や必殺技を実際に使う感じは好きだった。
マーニャでドラゴラムとか、トルネコとか 1はストーリーが最高だった
2も予約してたけど体験版で劣化&別物臭を察したからキャンセルした
作り手がガラッと変わってしまったんだな 任天堂タイトル以外は最早DL版の普及でパッケージの本数だけじゃ語れんよ >>1
日本の相変わらず解像度を上げるだけで
ハードの進化を無視した作りに呆れる 最近はスタッフが変わったのかなエニックスクソになりすぎだろ 買うつもりだったけどうそでしょ?ってくらい定価高いな
AAAタイトルの値段だろこれ 自分はオリジナル1〜8とリメイク5で止めた
ゲーム機本体はPS2で終わり
こんな人多いはず 11は裏がなぁ
何の為に進めてるんだっけ?ってなる >>245
子供の頃からやってた人はちょうど社会人なる頃だからね
てか開発期間長くて全然出なくなったってのもあるけど ビルダーズも良いけどさ
ボケモンGOのドラクエバージョン作ってくれないかな
ドラクエモンスターズGO ここでディスってんのはパヨクかシナ人か腐れチョンコだろ
日本なめんなよ?
世界的大作曲家のすぎやまこういち先生の楽曲けなすとかアホだろ
音楽が理解できないと自白しているようなものだ
ま、しょせんパヨクやチョンコに日本の伝統芸術が理解できるわけもないかwwww 11に満足してる堀江さんを見てダメだコリャ…と。
杉村さんの音楽も使い回しばかりで当て方もおかしかったし、鳥嶋さんの隠しボスもハッキリ言ってダメだった。 マインクラフトは1回買ったらネットでどんどん新しい要素がアップデートされる
ビルダーズは高いパッケージを買い直さないといけないのがな ドラ10で色々と失ったものが多いんじゃないか
でも元々ドラクエのスピンオフってそこまで売れない印象がある やってない奴はバグの多さ知らないだろうからバグのまとめ見てみろよ
パッチで修正するのは当然として、進行不能バグの数が多過ぎるゲームとか人生初
しかもごくごく序盤から盛りだくさんのバグ
これをクリスマス前に出して冬休みを満喫出来ないとか悲惨過ぎる
1が良かっただけにひどいわ pc版
海外版pc版は出たのに
日本人にやらせない政策とったから
クソ以下 >>245
PS3辺りからライトユーザーが買う様な価格帯じゃなくなったと思うわ
GREEやらモバゲーやらガチャ携帯ゲーが流行ったのもそれくらいだしライトユーザーの需要奪われた感じだね これって、ボス戦のとき作った建物とか壊されるんでしょ?笑 なんかドラクエなんだけど、ドラクエじゃないんだよね
前作から……いや、9辺りからもうドラクエじゃなくなった感がある '86年頃学校帰り友人宅でスゲー面白いねとか盛り上がってやってたが2リリース以降は別にやりたいと思わなかったな
ポートピアはおもしろかった steamでおま国+おま語なんてやってる余裕があるんだから問題ないだろ 新宿古着屋ワタナベはドラクエしか出来ませんがダイバクショウ 劣化マイクラを人気タイトルの皮被せただけだもん
そらファンにも見透かされるわ 11は合計400万本くらい売れてるはず
ビルダーズだからだろ ドラクエやFFなんて流行らない
ナロゴンクエストやファイナロファンタジーの方がいいw これ1とは別ゲー。自由度というより箱庭のNPC見て楽しむゲームだよ。
逆にマイクラが合わない人には面白いと思うよ。 オフラインで2人プレイが出来ないとかクソ
マイクラみたいに画面分割でやるのが面白いのに 5はスーファミとプレステとスマホアプリで3回やった。 1も発売当初はマイクラにドラクエMOD入れればいいじゃんって買い控えられてた気がする 石板拾いで行ったり来たりさせられてからやらなくなった。
たしか7か8。
アタマにきたので、魔神の斧でキングメタルを虐殺して、全員lv99にしてから神様ぶち殺してやった。 1がマイクラに似てる別の何かだったからな。2は知らんが自由度が無さ過ぎてガッカリだった VITAを切り捨てたから
グラフィックがどうのこうの言うがこういうのを手軽にやりたいんだよ ドラクエ2をフル3Dのオープンワールドでリメイクしろ 突撃マシーンでマジ切れてコントローラー投げて壊したわ 早く公式のエロゲー出せよ
もう薄い本の素材としか価値がねぇんだよ 前作がひどかったからな
時間かけて町、要塞を作るのに、さあ次のステージに行きましょう
また一から町を作ってね!みたいなシステムはやってて馬鹿らしい。
2周目やらねえわ・・・って思うゲームの2を誰がやるのか
2も言われる物を作るおつかいゲームで誰がやっても同じ結末
マイクラのパクリなのに自由度が皆無 なんだ、ビルダーズの事か。これ派生作品だから本家とは違うよ
なんかネット界って悪口で盛り上がるところなんだな。改めて思う テリーワンSPにハマっててビルダーズ2まで手が回らんわ 1面白かったけどお腹いっぱい
続編やりたいって感じではなかった ビルダーズしかも店頭消化率
ダウンロードが増えてるんじゃねぇの。 そもそもビルダーズとかいらねーし
スイッチとか小学生用のゲーム機持ってねーしいらねーし
ゴミ用のゴミソフトとかいらねーし >>160
無双つまんないじゃん
中年ウケはいいみたいだけど いつまで「たたかう」「まほう」「ぼうぎょ」みたいなクソRPG作ってんだよ
結局新しいものはみんな海外から来るって構図は三十年前から変わってないのが悲しいわ DQB2ぜひやってみる価値あると思うよ
長いストーリー全部強制チュートリアルのゲームってなかなかない ビルダーはドラクエ違うだろ
マイクラパクリにドラクエっぽいシナリオ付け足しただけじゃん ドラクエ系は配信見りゃこと足りるしな
自分でわざわざプレイする意味が分からない >>293
5ちゃんで書き込む奴が、そんな認識になる時代
いかに一般化したかというね >>242
そもそも開発はΩフォースってコエテクのところじゃない?
ゲーム開始時にロゴが出てくる スクエニはソシャゲを乱発してブランドを殺しまくってるからなあ >>13
わかる、俺もだわ
ドラクエに3D求めてないんだよね 本編はスタンドアローンにしてよ
マルチプレイなんてカジノとかのミニゲームでやればいい >>303
人によるとしか
俺は456も同じくらい好きだもん
8と11も好きよ 年末商戦に間に合わせたせいかバグが多すぎるしSwitchに合わせたせいかラグも酷い
1で改善してほしい点をことごとく直したのに新たな問題点もできてって全てが中途半端
3で最高傑作できそうだけど売り上げ的にもうないだろうなぁ >>276
え!
マルチプレイ対応って書いてたから買おうと思ってたのに、二人プレイ出来ないのか… DQ厨どもざまあw
ドラゴンスレイヤー派の俺様の大勝利w >>309
コエテクはアクション部分の担当と聞いた
ヒーローズで共同制作したからその名残だろうね 今2個目の島の最後だけど、ビルダーズ2は面白いぞ
売れないのはクズエニがゴミしか作らないから、稀な当たりを信じる人がいなくなったから 世の中進化しているがドラクエは自分の中でもう納得してるから多分しばらくやらないだろうな
老人になって暇ができたら7以降やってみようかと思ってる 1はマイクラやってる時にやったから微妙でいろいろ惜しい印象
前回の不満点を悉く改善したのが今作
満足してるけどストーリー以外にも素材島以外の大きい自動生成マップで冒険開拓したかった 日本の悪いとこがつまりまくってるタイトル
一度当てたらしがみつき枯れきるまですがる 新しいハードで出すけど、ライト層はそこまでゲーム機を追っていない。
一つ前ぐらいのハードで出す方がカバーできる。
特に近年はね。PS3辺りで出すのが丁度良かった。 1の時と比べると全然宣伝してなくね?
出ることすら知らなかったし広告に力入ってない 前作合わなかった人は今作買わないし
前作ハマった人はマイクラへ まあ時代遅れのゲームだからなぁ
既存のおっさんファンを如何に繋ぎ止めるかだろうね ドラクエやったことなかったんだが、過去作やったことなくても新しいストーリーだから楽しめるよ〜と言われて11で初めてプレイした
やってみると結局、過去作やってた人には懐かしくて嬉しい要素が盛りだくさんで置いてきぼりの気分だった
もう完全新作しか買わないわ スイッチでオクトパストラベラーズが安売りしてるが、面白いんだろうか。
FF8以降、アトラス派に転向して旧スクエア作品はやってない。旧エニクス作品のドラクエ11やビルダーズ1は楽しめた。
見た目がスクエア系列っぽい作品なんだよなぁ >>13
脳が老化して新しいことを許容しないだけだよそれ マイクラの皮をかぶったクエスト1本道ゲーはつまらんよ ビルダーは結構楽しかったが2はどうなの?
出て直ぐ致命的バグが話題になってたけど まあ、ソニーがタダでダウンロード版配っちゃったから、そりゃ消化率悪くなるよな DQB1の欠点を全部改良してDQB1の良いところを全部改悪した非常に悩む一品 星ドラやってスクエニに悪意しか感じられなくなった。もうスクエニのゲームは一切やらん。 1はやったけどボス戦がめんどくさい
作った建物壊されてげんなり
地面穴ぼこだらけで復旧する気も無くなった
なんとか最後までやったけどもういいやって感じ 昔のドラクエだってやってたのはゲーマーだろうに
ゲームに興味ないやつでもやるのはマリオくらいなもんだろう 最近RPGやってて説教臭いシナリオがあった時に
自分より年下がこのシナリオを考えてるのかと思うとやる気が失せる
まあ老害なんだと思うが >>248
ベロニカを甦らせるために行ったのに、甦ったんでなく、ただまだ生きている世界に行っただけだよな。
勇者を送り込んだ元の世界は、ベロニカに続いて勇者まで失ってしまって良いとこなし ビルダーズってざっくり言うとどんなゲーム?
1からやろうと思ってるんだが
ちなみにマインクラフトってのも全然知らん >>5
7とか画面グルグルして遊ぶの30分で辞めたなぁ
以来ドラクエやってない そりゃ本編が10年単位でしか発売されないからなー
全く触らないで育つ子供も多いし。
もう、やってるのオッサンばっかりじゃね? >>36
見てないけどMP下がるやつだろそれやめろよ >>354
そこは改善されてる
モンスター襲撃の戦闘後に復旧してくれるぞ 1でサンドボックスって楽しいって気付いた奴らが、マイクラに行って戻って来ないだけだろ >>205
スカイリムに至っては
イザとなれば小さい村壊滅してから
自分だけの村とか振り切った事可能だからね。 7までやったけど画面回転させて壺とか見つけるのが
最初は楽しいがだんだん面倒になって途中で止めた マイクラやったことない人だとマイクラより親切だからマイクラ入門におすすめ
マイクラほどの建築の自由度ないから形だけ面白い物作りたい人にはいいと思う
電気使えないんだから自動化の素材やシステムを増やしてほしい
綺麗なレゴじゃない物で遊べるのがマイクラより優れてるところ とはいえ今の御時世で初週20万本以上売れてるのは普通に凄いと思う ディアブロ3のSwitch版が昨日発売したけどそっちのがオススメです >>6
あのザラキ唱えるヤツに何度全滅させられたことか・・・ 俺らが子供の時ってクラス全員ドラクエFF大好きで
下校の時も俺勇者な!俺戦士な!とか言ってドラクエの真似して4人並んで歩いてたからな
今時の子供はそんな思い出ないだろ すぎやまこういち 「ドラゴンクエスト5の武器を捨てさせようとする怪しい宗教団体と憲法9条は同じ。あと堀井さんも愛国者です」
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1538483029/ youtubeであづみかずきって人が配信しててめっちゃ楽しそうにプレーしてたわ >>384
その人は知らないけど、こういう作業ゲーは相性だからな
好きな人はほんと好き、俺もこれは持ってないけど作業ゲーは大好き 俺が散々、Orcs Must Dieの一部もパクれって言ってたのはちゃんと採用されたのか? >>382
俺は未だにやってるわ
社長は自分の事を勇者だと思ってるみたいだが
俺はやつは魔王で俺が魔道士ムーアかミストバーンのポジションだと思ってる 洋ゲーばっかりやってきた俺からすると、ドラクエやFFは何が面白いのかさっぱり分からん。 地球防衛軍のスタッフにドラクエのアクションゲーム作って欲しい >>385
スマブラは即糞ゲー認定してたから分かりやすくて笑った >>362
2はそのうちかうと思うけど、評判的にもチュートリアル的にも1から 年末年始は流通が止まるから多めに発注するのが普通
クリスマスに品薄とか代替品に客が流れて帰ってこないだけだし、正月もゲームは売れるんだよ
と正論を言っても誰も聞かないだろうな >>362
1はドラクエ1で勇者が竜王から「世界の半分を…」の提案を受けてしまったパラレル続編
人々が「ものを作る」のを忘れてしまった世界で、主人公がものを作る素晴らしさを人々に伝播して
ついには世界を救うまでのお話し
世界に点在する廃墟な拠点を設計図を元に修復拡張していくゲームだよ
ドラクエ風のマインクラフトではなくマインクラフト風なドラクエ
2はドラクエ2の続編 11ですぎやんあんまり曲書いてないしそろそろシリーズ終了だろ ドラクエ世代がみんなおっさんおばさんになってゲームする時間が無いのだろう >>401
いや、おっさんおばさんでもゲーム世代はゲームをする
問題は今のゲームがおっさんおばさんを切り捨てている
おっさんおばさん世代を最初からターゲットにしたグラフィックの
オクトパストラベラーがガチの品切れになるほどバカ売れしたのが最近の好例だろ 酔っ払って買ったら、以外と楽しくてやり込んでるわ。
破天荒キャラが多くでニコニコできるわ。ドラクエである必要はないけどな。 あとプロデューサーがクソ
ユーザーの求める物より自分のオナニーで出そうとするし マイクラに足りないキャラクター性やシナリオを追加して面白くなるかどうか、という話しやな 普通のドラクエと違うんでしょ?それなら売れるわけないでしょ 出し過ぎなんじゃないの?
いわゆる本編というかメインタイトルじゃないと価値も半減だし。 みんな気がついたんだよ
いつまでゲームしてても
オレは選ばれた勇者にはなれないし
その勇者に仲間と認められることもない ドラクエやってるといったら、
条件反射的にドラクエはくだらないFFが至高と怒る知人いたなあ steamで出したら買うぜ!
と思ってても、>>264 だもんな >>417
いや、今は小さい世界でリアルの人間相手に勇者気取り出来るオンゲが人気なだけだ 少なくともスカイリム越えてないとこれからのRPGは無理だろ >>421
ドラクエもサバイバル要素が強いやつがあってもいいと思うけどね 源平討魔伝3までならできるけど
4でてやれっていわれたらつらいだろ いまのドラクエに足りないのは伝説の何たらな血筋とか討伐感だよ
それさえ復活すりゃ楽しめる。
どこぞの少年がぶらぶら旅するとかやってて燃えないんだよw 8まではやったな
でもテイルズみたいな戦闘システムの方が面白いのかな?
もうゲームやらんから解らんけど ドラクエシリーズってなんで音楽が同人ゲームみたいなクオリティなの?
商業作品とは思えないクオリティなんだが >>162
じゃあタンスの引き出しだ
もう記憶が定かではないわ。 >>180
>>182
いやそうじゃなくてそのトンヌラって名前は、何かの元ネタからできた名前なのって マイクラは製品版買って一日かけて周辺整備して
変な雑魚っぽい奴に破壊されてやる気なくした
DQB2は考えて作り込んでレシピ開放されたり楽しんでる
えっちな女湯が完成した時はかなり興奮した ドラクエもドラゴンボールもアホみたいに続編作りすぎもうネタないだろ FFDQどちらも落ちぶれっぷりがすさまじいクズエニらしいともいうか
これで昔は買うための行列が出来てたとは せめて毎年シリーズナンバリングを一本ずつくらい発売し続けないと
間延びしちゃってダメだわ ドラクエ大好きだったけどZで見切りつけたやつ俺以外にもおる?
おつかいで凄い辟易してるところにムービークオリティで詰んだ 出すにしてももっと期間開けろよ
ナンバリングすら何本も何本も出されたら興味薄れるってのにビルダーズとか 1 東西南北
2 52文字
3 神ゲー
4
5 結婚
6 発散
7 石版奴隷
8 錬金糞
9 黒ギャル
10 オンライン
11 ウェーイwww >>439
DQXI をPS4でやったけど
面白かったよ
携帯ゲーム機のとかネトゲは全部スルーしてたけど
PS4のは全員レベル99 全てのアイテムとスキルと取って
試練のとこは無駄に12回も全部ボス倒して来たり
馬レースも何回でも一番難しいやつをクリア出来るようになってしまった
今までスルーしてた人なら、面白いはず
まぁ、昔のドラクエまんま と言われればそれまでだけど^^ >>443
ちゃうねん、初めてクリアしなかったゲームがドラクエZだし1作でもナンバリング飛ばすともう興味なくなるねん
多分面白いのは面白いんだろうけど、やろうっていう食指が動かない 5までははまっていた
2〜5までは発売日の前日に徹夜で並んで買っていたな
他に面白いことがいろいろとあるから、もうDQはすることないだろうな ドラクエ以上にFFがおわってる
まずノムリッシュ系デザインから離れろ >>8
これや
しかも戦い方とかもトルネコに近いし FFは完全終わったな
PS4の買ったんだけど
最初の車押してGSについたとこで投げた
最初のミッション で犬みたいのを倒したけど
戦闘が全く面白くない
全然やる気が起きない
最初の戦闘で投げたゲームは初めてだわ
そもそも車押すとこで半分投げてたけどw
あそこまで酷いゲームは全宇宙でも初めて な勢いでゴミだった とりあえず攻略とか見なくても進行バグにはあってないけど
フラグ管理がひどすぎる
あと文章も端折りすぎてわからねえところがある PS2の時まで全部やってたけど、DSになってからやってない。
大画面で高画像じゃないとやる気にならない。 はよビルダーズ5を出しとくれ
サンタローズを復興したい ps4の巷では概ね高評価だったが俺は歴代のナンバリングタイトルのなかで一番の糞だった。バランス調整が温すぎた マイクラと比べられるけどマイクラ要素はおまけでアクションRPGのドラクエとして面白い
2はいろいろと残念なとこも多いけど 意外と9のストーリーはよかったよ
PS4に移植してほしい ドラクエの携帯ゲーム機のやつは
キャバクラ・クエスト なんでしょ? 何とは言わないが 低性能な携帯機に合わせて作ってるのが良くないんじゃないの?
ドラクエなんかやったことないけど 3はどうせアレフガルドから塔作って上の世界目指すんだろ 8が最後だな
やりたいとは思うが、ドラクエのためにゲーム機買ってらんないから >>463
今どき携帯機と据置き機の違いなんてグラフィック性能だけだよ >>468
いや、画面の大きさが重要なんだよ
携帯ゲーム機の画面ずっと見てたら疲れるだろ
最近、近視とか斜視が増えてる原因だそうだよ >>398
マイクラとの違いは1に関してはストーリーとタワーディフェンス的要素が強いからマイクラのつもりで必死に建物作ってると壊されて泣きを見る。
2は途まだ中だが壊されにくいが、ストーリーを重視し過ぎて一本道化し過ぎて自由度がかなり落ちてる気がする。バグバグ言われてるが、とりあえず今日の修正パッチで直ってるっぽい。 ドラクエのシステムが古いとかいってる奴いるけど、ゲームシステムとしてはあれはあれでもう古典にして完成されてるんじゃないのかな?
だっていまだに初代ウィザードリィとかで遊んでる人いるし
むしろ、システムを変に変えないほうが人気は出るんじゃないの? 下手に新しいことをすると失敗する のがFFの失敗例だ
ドラクエは昔ながらの古典を焼き直して、大成功した
新しければ良いというものでは無いのだ >>456
3の表世界作りも面白そうだけどなジパングとかエジンバラとかイシスとか各地にそれっぽい建物作れそう マイクラみたいなカクカクニンゲンと同じにすんなやw 尼レビューはPS4版が3.2でスイッチ版が3.8
この差はいったい何処にあるの 元が凄すぎた&匹敵するものが無かっただけじゃねえの でも、ウィザードリィがコマンド制バトルを特許申請してたら、ものすごい富が転がり込んできただろうな
ffはなんかタイムバトルシステムみたいなのを特許申請してるらしい >>479
PS4ユーザー、この程度のゲームなら他の方が面白い
switchユーザー、他のゲームが糞すぎたから、このゲーム最高〜〜 ネットが無い時代にコタツに入って夜の帳を過ごしながらやるのが良かった 楽しいんだけど、製作者の意図した通りに行動しないとゲームが進まないのは不満だなあ。
街に行くのに決まった道以外を通るとイベントが起こらないとか。 ドラクエの歴代グラフィックを使えるツクール出してくれたら、すぐに買うが、これは違うんだよね? ドラクエは6までだな
3Dになるとあんまりやる気がしない
2Dのシンプルさが好きだった 大人になるのは哀しいことよ
子どもの頃のwktkが失われてしまった・・
大人になって金に困らなくなったらゲームしまくるのが俺の夢だったのに >>1
ビルダーズ2って、ドラクエだったのか!?w
買ってクリアしたけどただのドラクエ2パロのマイクラって認識でしかなかったぞ
というかマイクラ離れって書くべきなような・・
1が売れたのだってマイクラ層が多かったろうし DQB2普通に楽しいけど建築によってはクエスト達成後の会話でキャラが隠れてしまうのはどうにかならなかったのかよ
大樹に水流すので街中水浸しだし 次回作ごとに対応ハードに変えだしてから興味なくなった >>492
まあシンプルさも大事だよな
ゲームなんだから
子どもからお年寄まで楽しめるような
RPGは基本自由度の高いほうがいいと思う
変に閉じ込められてりしないで
そのほうが冒険してる感出るし
そのかわり、チュートリアル機能をつけて、迷ったときどっかに占いババアみたいなキャラがいて、そこに聞きに行けば、「まずはどこどこの村にいって、○○を探せ」みたいな順番にフラグ立てを教えてくれるキャラがいればいいのに
そうしたら自由度高くても、しばらくブランクがあっても、どうしたらいいのか迷わなくてすむ
そのチュートリアルが親切すぎるのなら、占いババアに頼らない縛りプレイもできるし 楽しみにしてたけどあまりにもつまらなくて途中でやめたわ
ずっとチュートリアルを続けるだけ
開発者の意図どおりに動かないと進行できない
前作は素晴らしかっただけに落差が激しすぎる スクエニのソフトを発売日に買う情弱なんてまだいるんだねとしか
特に年末商戦・決算前なんて未完成品を平気で売りつけるのにね ドラクエは2Dに最適化されてたから面白かったんだよ
あのシステムを3Dにそのまま持ち込んでも面白いわけがない
最近だとスパイダーマンとか最高だったな
スマホアプリで昔と同じように細くやるか、ナンバリングやめるかわんちゃんかけてシステム一新したほうがいい
日本人は保守的だからそんな思い切ったことできないだろうけど インディーゲームみたいなグラフィック
これで7000円とか日本人馬鹿にされすぎだろ ビルダーズは世界を自由に作り変えられるクラフト要素が加わった聖剣伝説
近年発売されたソフトで一番はまってる 消化率50パーってなんだよ?
在庫が50パー残ったって事か? >>79
1234568と11をクリアした俺だけど7は途中で諦めた >>514
それって今もできる?
できるなら9もやりたいな マイクラなら買い直さなくても永久に1本で遊べるからな
クラフト系で続編とかアホかと >>36
なんかもっと酷かった記憶があるからすげぇマシに思えた >>516
ググったけど追加クエスト受信済みの中古を買うか
受信済みの人とマルチプレイして分けてもらうしかないらしい ドラクエRPGツクールとか本格的なの出したほうが売れる そもそもビルダーズはドラクエじゃねえよ
ドラクエの名前でマイクラパクった上に劣化させたクソじゃん
あほくさ むしろドラクエって名前がついてるからこんだけ売れたってほうが正しい >>178
ああ、自分も全く同じだ
1作目、たいした建造物は出来なかったけど
遊んでて楽しかった
2も買ったけど忙しくて少ししか遊んでないが
ここ見てるとバグが有るというのが気になる >>234
石版集めのヤツかな
個人的には好きだけど、好みが分かれそうだなぁとは思う ドラクエが人気面でFFに勝ったと認識されたのはFF9とドラクエ7のときだな >>528
そうかもね
ドラクエ要素なかったらただのマイクラの2番煎じゲー まずスマホで外伝連発やめてほしいわ。
それからオープンワールドの新作出してほしい。 ドラクエ5ベースの3と4がやりたい
かろうじて6までやったけどむちゃくちゃだった
メタル斬りとかありがたみがなさすぎだろなんだよあれ >>536
ドラクエ5ベースの3と4ってなんやねん
モンスターを仲間にできるんかい? 一回洋ゲー経験するとドラクエとか幼稚すぎてやっとれんよな ドラクエに限ったことじゃないが自分でやるより人のプレイ見てる方がずっと楽しくなった
もうゲームは観賞以外いい >>537
戦闘画面とかゲームバランスというかゲームシステムとかのことを言いたかった
モンスター仲間に出来ても良いけど
ファミコン版ドラクエ4が最高だよやっぱり
キャラクターも個性豊かだしボスキャラも良い各章の話も良い
BGMも素晴らしかった全てにおいて良い ドラクエ2がやっとクリアできたので
正月は3にトライするぞー
金の鍵をさがすのに今度はもう少し早く
がんばるんば スライムはドラクエの全作品の皆勤賞だけどドラゴンじゃなくてスライムが主役じゃね?スライムクエスト せっかく作った拠点がボス戦でボロボロにされて再建する気も次のステージ行く気も失せる はよPC版だせや。なんで欧米で出して日本で出さないねん? >>543
いまさらだけど、ドラゴンクエストというほど、ドラゴン探してないよね
竜がラスボスなのは初代の竜王だけだし >>548
うん
声 - 藤田淑子(571話)→小山茉美[34](786話 - ) 微妙にずれた;;
声優・藤田淑子さん死去 68歳 一休さん、キテレツ役など
https://www.oricon.co.jp/news/2126587/full/
>>549 はリンリン(ワンピ)の方 7以来やってなかったけど
彼女が11クリアできないっつってたから
代わりにやったら俺がはまってもうたわ
ドラクエの良さを活かしつつ正当進化した感じでめっちゃわくわくしたぞ 若手で作った感じの無い少年声出せる奴おるんかいな? プクリポの王様が宇宙船を作って国民を連れてアストルティアから避難したんだぞ
最新作ってDQ10のバージョン4のことじゃないの? >>555
最近の若手はアイドル化が進んで、個性的な声の人はいないけど、技術レベルそのものは、時代が進んで上がっていってるらしい
昔の声優は上手いっていうよりも、声が個性で選ばれてる感じだからな
個性は昔の方が上だけど、技術自体は若手の方が上だと思う マンネリ化がひどいね
10の体験版ちょっとだけやって終わったわ
もういい加減完結してもいいだろこのシリーズ いつまでやるんだよ
シリーズ長過ぎて蛇足
オワコン
平成の古井ゲーム引きずるなよ テレビゲーム自体がもうオワコンじゃん
街のゲーム店がほとんど消えうせたんだから いや、ビルダーズをナンバリングに入れんなや
DQ11がどんだけ売れてから言え 前作のビルダーズ結構安く売っているので、買おうか迷っているが
まだ11もやってないんだよなぁ。 そういえばビルダーズの1を買ったはいいが積んだままだった
2より好評のようだしそろそろやらねば DQXは3部あたりで終わらせてほしかった。
あまりに長いので辞めました。
ジャンプじゃあるまいし人気ある限り続けるってのはどうも・・・。 >>13
何かわかるわ
仕事で作業して知恵振り絞ってるのに
ゲームで同じく作業させられるのウンザリ >>5
11とかなんつうかお遊戯やってるみたいで
大人の嗜好に会わないわ
8まだなんか行けたんだが いつまでもターン制を廃止しないような進化をやめたシリーズに未来なんてない
スピンオフも他ゲーのインスパイアとか芸無しの極みだわ >>573
んなこと分かってるよビルダーズについては下段でパクりだって言ってんだろよく見ろよ トルネコ2をダウンロードで遊べるようにしてほしいわ。
あれだけは別格。 スマホアプリの5をやった時は懐かしさとグラフィックの進化に感動した
あとストーリーにも
勇者が主人公ではなく息子だったとはな
勇者の血を引く者はなんと嫁という
ファミコン版5やってた時はそんなの全然考えてなかったがストーリーの奥が深すぎるな5は ドラクエって王道って言うけどユーモラスなもんすたとか結構王道を離れてる気がするんだよな
あと4,5あたりでシステム的な部分で飽きられてたりと王道と陳腐の狭間をいつも揺れ動いている感じ
7以降は知らんけど ストーリーとかサブで良いから
協力の方ははじめから全部解除しとけよ
なんでストーリーとともに色々解除なんだよ
だから誰も買わないんだよ ビルダーズ1は面白かったけど
・サンドボックスの楽しみを根底から否定する期限内クリアのご褒美
・毎章必ずさえない顔、頼りない風貌と外見をネチネチいうNPC
・以外とクラフトに使い道がない素材(特に金銀)
これだけが嫌だった >>584
MSXのドラクエ2
あぶないみずぎの一枚絵がある(まあ当時の画力なのでお察しだけど) ビルダーズ1がマイクラ要素を消化し切れてなかったんで、期待して買った層が離れたんだろうな DQマニアを標榜する人間ほどDQ10を遊んでいない法則 >>569
同意だわ
そういう意味でFF15とかちょうどいい簡単さ 鳥山が丸っこいイラスト書くようになったからますますダサくなったよな くそつまんねえ派生作品乱発しすぎなんだよ。
何年かに一回しかお披露目されないから価値あんのに、年がら年中ガンガンやりすぎ >>556
今十字珍宝ってそんな訳の分からん事になってんのか >>563
日本人がテレビゲームよりスマホゲームをなぜか好むからな なんであんな操作性クソグラフィックゴミ画面小さい方が好きなのか理解に苦しむが >>8
これ。
最新作つっても正規ナンバリングタイトルじゃねーし。 俺も竜王になって
バラモスとかアンパンマンとかを八つ裂きにしたい 大人になってからYouTube見て愕然としたわ
バラモスブロスとバラモスゾンビをスルーできることに
急がば回れとはよく言ったもんだ >>605
人のプレイを見ることができるようになって
初めて判明することも多いよな
FF5でマルチエンディングだって知られるの結構遅かったし 面白いというか子供にはいいかな
ふりがな振ってあるし >>153
アクションが苦手な人が楽しめる数少ないRPGなんだぞやめてくれ 本当の悪党じゃなくて作り上げられた商業用のボスしかいなくなったしな 別にオンライン必須でもなし過疎でもいいけど思いのほか売れなかったなこれ ドラゴンクエスト4の交響曲サントラのクオリティの高さ
戦闘BGM(栄光への戦い)
ライアンのテーマ(王宮のメヌエット)
マーニャミネアのテーマ(ジプシーダンス)が特に素晴らしい
今でも聞いて質の高さに震えるわ >>401
やってるよ
むしろテレビ番組を見ないから時間がある >>556
かなり悲惨な世界だったよな
ver4は進めてて不安になる ドラクエ11日本語版がなぜか韓国で投げ売りされてると聞いたよ >>338
ドラクエは特にそういう所あるよな
長年慣れ親しんできた人にしか面白さが分からないお約束みたいなの
堀井氏はドラクエが外国で受け入れられないことに悩んでるらしいが
シリーズ物を途中からやるというのがそもそもおかしい
30年も続いてれば若い世代も付いて来ない >>621
海外に売りたいなら剣じゃなくて銃もたせろ それだけで売れる ファンをソシャゲで疲弊させすぎなんだよ
あれは根こそぎの底引き網みたいなもんだ セーブデータ一個しか作れない上にそこら中に進行不能バグが埋まってるもなんとも.....
しかし、セーブデータ1個で容量が1GB超えるってゲーム史上初じゃね? ビル2はもうすぐワゴンセール始まるで。3000円ぐらいで 一般層はもうスマホでしかゲームしないからな
一家に一台ゲーム専用機を置いている時代は終わったんだよ 1の時は不完全さを見てもなお神ゲー(思い出補正が強い)と判断して2をとてもとても待望してたのに・・・ パクリ元のマイクラは未だにアップデートで進化し続けてるしな ドラクエを出会い系ツールにしたのが致命的な失敗だろう 日本のってゲームでもドラマでもくどいんだよな
要らない場面が多すぎる ゲームをプレイする側としては、映像・画質なんて、
まったく何の魅力にもならないし、むしろ荒いくらいの方が
現実味が無くてゲームとして気軽に遊べる。
ゲームにリアリティなんて追求してないから。 ゲームに望むのはこの3つ
・ゲーム音
・操作性
・操作してて楽しい
これだけw ブランド崩壊はイースがものすごいね。
前作が初動が8000本くらいなのに、
またPS4 で新作出すんだ。
いい加減話をまとめろよ。 ドラクエもFFも派生商品出しすぎてブランド価値なくなったな てーてーててててててーてててててててててててててて− >>644
イースはそもそも1,2で綺麗に完結しているからなぁ
今じゃショボwっと笑われそうな鐘撞堂のマリア処刑のイベントとか
伏線が一気に最後に回収する流れは当時衝撃的だった
あのまま終わっていたら伝説のゲームになっていたと思う >>5
俺はどっちかにして欲しい
キャラは鳥山絵なのに風景は鳥山と全然関係ない
風景の絵も鳥山は独特だからな(漫画の時は奥さんが描いてたりしてたらしいが) 11は普通に楽しかったぞ
誰にでも遊べる簡単仕様になりすぎな感はあったけど 1が面白かった
2は主人公の髪型から溢れ出るDQN臭のせいでなんの興味も湧かない 6は途中で飽き、7は開始10分でやめた
結局、ゲームは子供が遊ぶもんだなって悟ったよ それ老化で集中力や柔軟性が失われてついていけなくなってるだけだぞ 11もドラクエっていうフィルター無かったらゴミクズレベルだよね くわた きよはら しのずか なかはた はら いしい DQB2
PS4版
価格8424円→5880円
レビュー☆3.2
スイッチ版
価格8424円→6350円
レビュー☆3.8
発売10日後でこれよ >>663
正直なんであんな評価高いか謎
戦闘のテンポ悪いし
ベロニカに思い入れないから復活しても、あ、どうもくらいの感情しか湧かない 相次ぐドラクエソシャゲの悪行でブランドは地に落ちた >>665
バグ満載だからな
セーブデータ1つでバグが起きると最初からという鬼畜ゲー ものつくりの要素要らない(´・ω・`)
ゲームでまで面倒したくない(´・ω・`) スクウェアとエニックスがくっついてもまともな物は作れなかったな >>665
まじかよ発売日に買ってまだやってないのにその仕打ちか死ねよクソエニ >>665
シナリオクソ長いチュートリアルってのが最悪な要因なんだよ
信者ならクリアまで50時間くらいなんてことないけど新規ならこんな飽きるの最後まで続かない >>671
スーファミのクロノトリガー面白かっただろ コロンボや寅さんじゃあるまいし
いつまでもウケるわけない まだ8までしかクリアしてないドラクエ世代だっているんですよ ドラゴンクエストは韓流ドラマで使い古された貴種流離譚という手法を安易に使いすぎ
韓国に媚び売ったせいで日本人に飽きられた まじめにゲームつくるよりソシャゲでガチャさせたほうが儲かるからな ムーブルク島までやった
悪くはないけど、お使いクエストだらけなのでやらされてる感が強い
あと進行不能バグが何個かあったみたいね ファミリーベーシック世代なんだがドラクエをやった事がない老害脳。 スクエニのソシャゲには必ずと言っていいほど
ガチャの悪評がついてくる
地獄に落ちろ詐欺師ども 正月休みに入ったからビルダーズ2始めたけど、やっぱり中毒性あるなこのゲーム スマホもゲームも中古で安くなってから買えばいい
ゲームもアメリカの会社の勝ち。日本製品で売れたいるのは車だけ。その車も最近は前のように売れてはいない 11はマジでつまんなかったわ
ストーリーがドラゴンボール化してるし
絶望な村を救ったり救えなかったりするのがドラクエだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています