時代劇って昔のほうがイカれてるよな。乳母車から銃がでたりテーマ曲が西部劇だったり。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
手押し車の88歳女性、はねられ死亡
12/26(水) 11:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181226-00000007-kyt-l25
25日午後8時ごろ、滋賀県甲賀市水口町山上で、近くの神田民子さん(88)が、同市信楽町、会社員の女性(29)の乗用車にはねられ、間もなく死亡した。
甲賀署によると、手押し車を押して広域農道の中央付近を歩いていた神田さんを、梶原さんが後ろからはねた、という。 水戸黄門がどんどん穏やかになってる
水戸黄門は意固地なジジイだからおもしろいのに らきすた+江戸の牙
というMADで感動した覚えがある 時代劇のテーマソングには何故かハードロックが似合う アレ良かったなあ
子連れ狼 萬屋錦之介 また観たい 必殺には妙なリアリティを感じた。いや、もちろん殺し技じゃないよ。
公権力も悪党と結び付いたり、お役所体質であてにならんとか、
カネのある者が結局強いとか。 >>2
見てないけど、武田鉄矢が黄門やったんだろ。 田村正和なんか
役毎のキャラが離れ過ぎてて愉快
こっちじゃ円月殺法なのに、あっちじゃ下穿き丸出しで暴れてる 最近思った
水戸黄門で1番重要な役は黄門様じゃなくて助さん格さんなんだなって
じじいは正直金八でもいいけど助さん格さんがかっこよくないと見栄えしないんだよ >>2
ジジイではありません!
よってたかって年寄り扱いして! リアルにやると渋すぎて子供が観るとエンターテインメント性に欠けるからだろ 中村主水は生活苦しいはずなのに刀使うしな。
新しい刀買えないだろう。 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07KY2T4M1
続・法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ49V46/
高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
外山正一『英語教授法』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07KN8GR27
git お前らって影の軍団の銭湯のシーンが楽しみなエロガキだったの? 刑事ドラマだって似たようなもんだ
今、銃撃戦のある刑事ドラマってあるのかな? 時代劇はもう死んだ
昔のような影と粗さが無い
NHKの完全セット時代劇のような
プラスチックの光沢のような
テラテラしたら映像
昨日下ろしたような衣装
取ってつけたようなセリフ
プリキュアのような効果音
極め付けはアホみたいな歌謡曲
のエンディングテーマ >>19
でも子連れ狼の大五郎役の人は二人とも捕まって牢屋入りましたけどね。
一人は殺し。
一人はタイから拳銃密輸。 >>21
藤田まことがインタビューで語ってたと思うけど、監督にこれは現代劇なんだと言われたらしい
だからリアリティあるのかもね >>26
正義の表現は美しく管理された暴力だからな
ブサメンの池沼が幕府公認て印籠と刀振り回してたら悪しき徳川幕府倒すべしになる 子連れ狼は阿部頼母役の金田龍之助が上手かったなあ。
毒屋の子〜 必殺仕事人のスペシャルでわざと早駕籠が走ってる後ろで新幹線が走ってる光景を写してたうろ覚え 冒頭で町人ひとりの遺体が見つかっただけで同心やら岡っ引きやらが大騒ぎで捜査するのに
最後に主人公が何十人たたっ斬っても死体はそのまま放ったらかしでエンディング 半身不随の亭主を嫁が乳母車みたいなのに乗せて戦う時代劇があったな >>45
いや
本当に今の時代劇の映像は酷い
ビデオ撮影なのは仕方ないけどアメリカのドラマみたいにもっと映画っぽくしないと
日本のドラマの映像はホームビデオみたいに薄っぺらい 仕置人とか殺しの内容は笑えるけど、キャラとか憎めないんだよな。 こないだBSで柳生一族の陰謀やってたけど面白かったわ
麿みたいな公家が剣豪でメッチャつおいのワロタw 子供だったけど、後家人斬九郎は面白かった。浪費家の母上に振り回される凄腕剣士
その数年後かなんかに、現代人が時代劇の時代に、タイムスリップするなろう小説みたいな設定の時代劇があったな。
最終和あたりで、現代に過去の仲間と一緒に戻って、時代劇の格好した連中が夜景の見えるレストランで飯食ってたw >>57
CMがチョコやキャラメルじゃなくてノコギリヤシとかしじみでよければ・・・ たそがれ清兵衛は月代を剃る時代でも全員あんなきれいにツルツルに剃ったりしてないだろという疑問に答えてくれた >>63
一人だけ現代に残って金髪美人と仲良くなるやつ? 破れ傘刀舟「てめえ達は人間じゃねぇ叩き切ってやる」の人
後ろ盾も何にない町医者なのに大名屋敷とかに平気に切り込みに行って
斬殺するのに毎回お構いなしなのが不思議だった 今ならCGバリバリ使った忍者活劇とか作れるだろうにね
ナルトみたいなん作ってよ 逃亡者おりんの腰巻きがどういう仕組みなのか気になる >>68
ベッキーのやつみたいな出来になるだけだろ >>57
特撮系の時代劇は復活しても良いと思うけどな。
あと大魔神も。
>>60
成田三樹夫だな。ええ役者やった。 >>66
どうだったかな。ごめん覚えてない。
記憶違いかもだけど、石坂浩二が味方にいたかも。
おいらもこの時代(現代)でやっていけそうだ、みたいなことをいっていたような >>9
今TwellVでやってるね
ジュディ大変だなって思いながらみてるわw >>69
テレビはしゃーないかもな。
しかしアメリカのほうが規制は厳しい。西部劇で血が流れることも無かった。銃声で倒れるだけ。
でも黒澤明が変えちゃった。 >>52
そりゃ金田龍之助をモチーフにして作ったのが阿部頼母だもの 旧仕置人のマカロニウエスタン調の仕置のテーマが至高
しかし仕業人の陰鬱なあのテーマも捨てがたい
結論 仕掛人からうらごろしまでの前期必殺は全部いい 黄門様がいる部屋に矢文を投げ込む弥七はあかんだろ
「危ないじゃないか!」とスケカクは激怒しろよ
弥七も横着し過ぎだよ!そんなんだから同一キャラの飛猿が一行に加わったりしてリストラを匂わされる >>63
たぶん、NHKでやってた「天晴れ夜十郎」だな 主演は阿部寛 >>45
そもそも昔は良かったと思ってるようなやつが見るもんだ 仕事人でブルースリーもどきとかジェロニモ出て来たな
ほっといってたらロホゴップやプレデターでてたかもしれん カムイ外伝とどろろをあんなゴミにし、ネタは悪くないのにあんな風になった超高速参勤交代、東北の小藩を舞台にした人情ものしか出来ないのが現代の時代劇 必殺仕事人にゆでたまごが出てきて2人とも斬殺されたときは笑ってしまった
マンネリな時代劇を打破しようとして
タイトルに横文字入れてみたりバタ臭いテーマ曲にしてみたり
やたらとキャラ立てしたり荒唐無稽な設定にしたりでやり尽くしたところ出
ジジババがもっと真面目にやれと言い出して衰退したんだろうなあ。 一番新しい大五郎はジャニーズ入所したあと若くして引退
何があった テーマ曲にジプシーキングス持ってくるセンスは凄すぎるよ
あの選曲は天才的 時代劇を取る前に、昔に負けない金田一耕助を撮れといいたい
アレがまともに撮れない、演じられない、演出出来ないヤツらが時代劇など撮れる訳がない 必殺仕事人で日野正平が沢田研二の歌歌ってたし現代劇である事は間違いない >>47
NHKがBSで細々とやってる
視聴率云々よりも時代劇のノウハウを存続させるための
文化的事業の側面が強いという話 木枯し紋次郎がフォークソングで成功して、その対抗で必殺はマカロニウエスタンをやった >>42
背景をフルCGにして安く撮影できるようになれば
面白いのにねー ここまで江戸の黒豹なし タイトルじゃないがw
>>2 東野英治郎や西村晃は他のドラマや映画で一筋縄でいかない悪の親分役やってたりするよな
>>16 戦闘用乳母車というパワーワード 槍が出たり水に浮いたりするよなw
>>81 あの回ぶっ飛んでたなあw
>>98 フジテレビはいいセンスしてたよなあ 御家人斬九郎の劇中にクイーンとか あれは渡辺謙のチョイスだけど
>>99 よよよい よよよい よよよい よい あ、めでてえなっ!
いや〜 時代劇好きなもんで浮かれていっぱい書き込んでしまったw 幸せの黄色いハンカチすらマトモにリメイク出来ない俗物共に時代劇など無理
この間の眠狂四郎を観てオレは怒りに震えた 子連れ狼で大五郎が連れ去られた時に雪山からスキー装備で滑り降りてくる
ロシアの雪山装備みたいな格好した集団を返り討ちにした乳母車搭載4連装機関銃のことか。 >>104
最近NHKの精霊の守り人のCG処理のメイキング見たけど、CG=低予算にはならんのよ。 四連どころか20連装ぐらいだったような
大五郎が耳を塞いで伏せるのが笑いどころか
大江戸捜査網のテーマ曲が大好きだ
日産のCM含めてな。 御家人斬九朗とまたまた三匹が斬るが好きだった
待て待て!お主何流か? 水戸黄門の初期は、助さん・角さんは峰討ちなんかせずにブった切りまくってたな
寺の敷地内でも構わずに斬り殺してるし
おかげで、印籠出す頃には土下座する悪人が数人しか残ってなかったり >>47
NHKは地上波、BSともにやってる
アシガールなんかも一応時代劇だし
あとBSテレ東で山本周五郎時代劇とかシリーズ化してやってる
ベッキーが復帰して出たくノ一忍法帖もまあ時代劇ではある 表現規制こそなあ
今の規制じゃ昭和末期の時代情勢すら現実そのまま書けないぞ
それ以前ならもっと歪に美化したものになるだろうな
道具にしても江戸時代には当たり前にあるものすら
時代的じゃないと非難しそう フィルム撮影じゃなきゃ出せない良さがある
懐古じゃなくてこれ本当のことよ >>116
「あの人は今」で大五郎は市議会議員になっていたというので
本人もまんざらでもない様子でテレビに出てたのが
後に強盗殺人で無期懲役 同心て言うのはいつ敵が襲って来るかわかんねえから左手で刀持ってるもんじゃねえのかよ
やなぎざわ〜 確かにフィルムの方がいいな
ウルトラマンも仮面ライダーも時代劇も 騒動収めたご老公、旅立つ空は五月晴れであった
(空に飛行機雲) 昔の名作を超えろなどと言っていない
名作を超えることなどできん
あらゆる芸術は模倣から始まる
名作に足したり引いたりするな
リメイクは名作を忠実に模倣すべきだ
そしてそこにリメイク者の個性が光るものだ 後家人 斬九郎も好きだ
まさか明治で車引きになるなんてなあ 快傑ライオン丸は、何と超ミニスカの女忍者が出てた。戦国時代なのにw >130
いい幕引きだったなあ
蔦吉「行っとくれ」
斬九郎「あいよ!」
みたいな感じだったっけ >>77
アメリカの日本人向け番組帯で、暴れん坊将軍やってたけど
冒頭で残虐な描写あり、親は配慮せよという英語のテロップが流れていた 必殺だったかな、潜水艦出てきた時は笑うしかなかった 治すことのできない病気で苦しむ患者を安楽死する医者を悪党として斬り殺す昔の時代劇見たわ よいではないか、よいではないか、あーれー!!
赤い襦袢がはだけておっぱいポローン
いい時代だった。。 >>130
あれは蔦吉の送迎してるだけで車引きになったわけじゃない 稼業は置屋
ラストで蔦吉や他の芸者達が出てくる置屋の掛行灯と暖簾に「まつひら(松平)」って屋号書いてあるだろ
その暖簾の紋と残九郎の背中の紋が同じだし 必殺はエジプトいったりタイムスリップしたりしてなかったか? ミスターの旦那のが面白かった。ああいう発想のを今は作れないんか 山田風太郎の妖術バトルものは海外でヒットする可能性秘めてる気がする
ハリウッドで特撮バリバリで撮れば >>129
風雲ライオン丸は雌ライオンと呼ばれてとか 水戸黄門の電線消し忘れはTBSがネタにしてたくらい 昨夜見た吉原炎上も最後アパマンインスパイアで不謹慎だったなぁ イタリア製はマカロニウエスタンと呼ばれていた。
日本製はスキヤキウエスタン。
ウソだけど 昔の時代劇は映像の粗さも手伝ってなんかその時代の映像を見ているようでよかった だから再放送の時代劇は好き
今の時代劇は映像が綺麗すぎて雰囲気が無い 仮面の忍者赤影とかすごかった
織田信長や木下藤吉郎の時代のはずが
南蛮渡来と付ければ何でもありだった
怪獣から円盤まで出てきた >>26
助さん 濱田岳
格さん 腐ったミカン
肛門 金八 子供の頃実家の田舎で深夜やってた江戸の鷹が面白かった >>24
石坂浩二がやってたときが底だった。
威厳ゼロ、老人感も無い奇妙な黄門像が展開されて一年(二期)で終わった。 >>127
居酒屋かどこかで商品が届いて「サンキュー」と言っているのは有名だが…(笑) >>169
タイムスリップものがいくつか作られた今なら
「あれは実は現代社会からタイムスリップしてきた人って裏設定だから」
って言い訳できるな >>1
いやいや今のほうがイカれている
座頭市VSプレデターとか
光学迷彩が効かない市にプラズマカノンで応戦して
市の居合い刀が折れると姫様が伝家の宝刀「ライトセーバー」渡して戦うとか 江戸の激斗、斬り抜ける、が好きだった。
寒流に染まる前のテレビ愛知の朝は歴代時代劇の宝庫だった。
右門捕物帖とかおんなねずみ小僧とか珍しいものばかりやってたな。 居合の使い手にライトセイバーって逆に使いにくそうだなw ジャッキーチェンの映画のエンドがいきなり子連れ狼だったりとか。。
あれにはみんな影響受けたんだろな。。と 関東ローカルの午前中の再放送時代劇見てたら手籠めシーンで
おっぱい揉みしだいてむしゃぶりついててワロタ >>53
必殺はどのシリーズかは忘れたけど、毎回サブタイトルにカタカナ入ってたのあったよね 黒沢作品はもちろん、ロード・トゥ・パーディションとかブラインド・フューリーとか
何気に海外で設定いじってリメイクされてる作品あるよね そりゃ70年代の時代劇って20代男性も視聴対象にして制作されているからな
CS再放送で美輪明宏主演の雪乃丞変化を観ていたら、かなり尖っていて驚いた ようつべに子連れ狼(映画版?)の殺陣のシーンだけ上がってたり、あの頃の迫真の殺陣は外人にもウケがいいようだ。 >>98
ジプシーキングスは全く違和感ないな
何でだろう アードーウォジスナイツイーン
ヨセーグッバーイ
ジョソーミコー
マイダーリン >>169
「仲人」の事を、ずっと「ナコード」って言う英語だと思ってた…
バカバカ俺のバカ! インスピレイション聴くと、雪がちらつくなかで屋台でうどん食ってる絵が頭に浮かぶようになっちゃってますw 子連れ狼は萬屋板が最高だと思うが
田村正和板で、敵と付け狙られてた奥方と果し合いを受けて、
見守ってた田中邦衛がボソッと「わざと一太刀浴びなさったか・・」と独り言
手から血が一筋たらーっと流れるまま、苦痛に耐えてプルプル震えてる正和にウーロン茶噴いた >>98
あのEDの夜泣き蕎麦食べたい!
実際は、発泡スチロールの雪が丼に入ってきて、大変だったとか%
https://i.imgur.com/j1M0Qld.jpg 時代劇は最近のカメラ使うなよ
80年代のフィルムで撮れよ 丹波哲郎がゲストで出てくる回の鬼平とか残九郎とか雲霧は異様に出来が良い >>194
雪絵さんは、初代の宇都宮雅代が至高。
異論は認めない!(*`・ω・´)
https://i.imgur.com/zfzjBOe.jpg >>30
東野・西村黄門時代の定番だよね
その後の黄門サイドは、
単独行動→穴や古井戸に落ちる→良い庄屋さんか百姓娘が助ける
八と二人で行動→村のトラブル遭遇
助格サイドは、
ほっといて町に行く→町でトラブル→村のトラブルと密接に関係している→黄門と合流 加藤剛さんも逝ってしまったなあ
昔の大岡越前や水戸黄門って勧善懲悪や人情話で、子供の教育にもいいと思うんだよね
自分が子供の頃、よく夕方に再放送でやっててそれを婆ちゃんと一緒に座って見ててさ
それが結構自分の人格形成に影響与えてる気がする >>201
偽黄門役の人が、次期黄門役になるのも定番… >>102
大岡越前までもがNHKになるとは思わなかった
あと時代劇チャンネルが今年か去年に新作作ったはず 東野英治郎はそれまで悪役専門で
黄門さまで急に善人になったからみんなニヤニヤしながら楽しんでたらしいな。。最初はw >>206
役者の適性見たり視聴者の反応見たり、採用試験的な裏事情あんのかなそれw ウルトラの主人公役の人達も本来の時代劇に戻ると悪役やることが多かったなあ >>169
さすがにサンキューは気付くだろ
サボるとかは気にしてなきゃ気付かないかも 「引導を渡す」って言葉があるけど、
「隠し持っていた権威で相手をひれ伏させる」という意味だと長いこと思っていた。 >>169
八兵衛 「ご・・・ご隠居、あっしもう腹が減って、歩けねえです・・・」
助三郎 「八兵衛、ファイトファイト!」 >>2
よく「光圀役は悪人役やったことある役者じゃないとダメ」とかいうよな 時代劇はアクション映画への影響地味にすごいよな
マカロニウエスタンもカンフー映画も時代劇がなきゃたぶん産まれてないし今のアクション映画の形も違ったと思うわ マジなこと書くと、江戸時代は馬なんかも小さい馬しかいなかったから、またがっても160Cmぐらいだったんだとね。 >>211
格さんはいまなんどきだい?って聞かれて腕時計見てたよ >>7
しずまれーい!(意味深
ええい、しずまれーい!(意味深
この紋所が目に入らぬか!(意味深 昔は水戸黄門シーズンが終わり大岡越前になると
面白くないよなとテンションが下がったものだが
大人のどこかのタイミングを経ると、大岡越前の方が俄然面白くなる
とは言え森田健作殉職以降は面白さも減ったけど 昔はこんなもん誰が見るんだと思ってたが
最近ついてると見ちゃう( ´•ω•` )
空の色がターコイズブルーに写る頃のが好き 時代劇に限らない。
アパッチ野球軍なんて今ではCSでも無理でしょ。 世代ではないけどなんかの動画で聞いた白獅子仮面の歌が好き
獅子吼ー!カッチンカチャリコズンバラリン♪ 江戸の黒豹は
杉様のバイオレンスシーンが刺激的だったな 時代劇ってセットや衣装で現代劇より金かかりそう
リアルに拘ると時代考証も考えなきゃいけないし だいたい八代将軍・元副将軍・南町奉行・北町奉行・火付盗賊改め・同心・岡っ引き・たまに隠密剣士だの八州廻りだのみたいなローテーションだなw >>208
西村晃も悪役が多いんだっけ
やっぱ黄門様には糞ジジイ成分が必要だな 仲町奉行は面白かったが
やはり知名度では北と南に軍配が上がるようだ 黄門様は威厳とか上品さだけじゃ駄目で、手ぬぐいほっかむりして野良仕事してても違和感ない庶民っぽさが必要なんだよな
人生の酸いも甘いも噛み分けてる感というか・・・
最近の黄門様がダメダメなのは庶民っぽさ成分がないせいで上品さだけ浮いちゃうせいだとおもう >>21
ガキの頃は何とも思わなかったけど今見たらチョンモー思想が色濃くて恥ずかしくなるわ >>169
「ご隠居、ここの旅籠はサービスが行き届いてますね」 最近のだとるろ剣実写板もいかれてる
剣心がワイヤーアクションで壁を伝って走ったりする
吉川晃司との殺陣で剣を背中で持ち替えて防衛するアクションが斬新でかっこよかったわ キューバでは座頭市大人気だそうで
おかげでtubeでほぼ全部見れる お前らの黄門様のイメージは東野英治郎で固められてるのはよくわかった
それだけ東野英治郎は名優だったってことだな >>229
野外ロケも今では場所を見つけるのが大変。 さっき仕置人新春スペシャル見てたら藤田まことが中村主水やってた まあ糸で首つったり髪飾りで首ぶっ刺したりするからな 八台目松本幸四郎(初代白鸚、今の白鸚ではない)の鬼平犯科帳(1969年)が見たい
中村吉右衛門のじゃないぞ
キー局の地上波でやるべき >>152
バイクロッサーのOP歌ってると知ったときはおったまげた 豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎だった頃
これも立派な時代劇 >>235
でもそれでいて抜け目無いタヌキなところも追加で >>228
江戸の黒豹はみたことないけど
喧嘩屋右近を子供のころ見て
あまりに悪人に容赦ない
主人公に怯えた覚えがある
軽くトラウマ >>228
「江戸の黒豹」は主題歌でドラマのタイトルは「新五捕物帳」だぞ
完全に黒豹が全部持ってっちゃってるけどw
しかしすごいインパクトだよな 江戸の黒豹
K-1にいたレイ・セフォー思い出すわ 仕事人が気球に乗ってアヘン戦争時の支那に乗り込むとか >>36
本をくりぬいたとこに小判ざくざくヘソクリしてるやん。 >>252
俺もだいぶ前にcsで見かけたんよ
csだと一気放送とかで見逃すとアウトな場合が多いからなあ
何度もやってくれる場合もあるけど、csを毎日チェックするほどの熱量はない
地上波でチャンネル回したらやっとるやんけ状態が嬉しい 月に1回、時代劇専門チャンネルとかの番組の公式サイト見てみたらどうかな?
鬼平クラスならその月の目玉だろうし、たぶんトップページで紹介されてるはず 必殺は投石器とか、ピアノ線絞首刑とか、アグネス・チャンが支那人役で出てたりとか色々ぶっ飛んでたな でも昔の時代劇はアップになるとヅラ丸出しだったからな。 月の頭に来月の新作まで載ってるよね時専
どっちかてとアニメ特撮目的でチェックしてるが ウリナラ歴史ファンタジーでは色の付いた服を着てるヒトが出てるニダヨ。
奇想天外な光景ニダヨ。
日帝に助けてもらうまではチョウセンヒトモドキは肥溜めの中のウジ虫の色のような煮しめた白衣しか着てなかったニダヨ。
近づくと鼻が曲がるぐらい臭かったニダヨ。
チョソニンは今でも口が臭いニダヨ。 最近の雲霧の置いていきっぷりがすごいな
これまでの流れ一切解説しないで
いきなり新シリーズ第一話始めるんだぜ
海外ドラマ見ていた人には新鮮
雲霧リテラシー高い人しか用は無い感はんぱねー >>266
>>271
親切に対して言うのもなんだけど
そこまで渇望してるわけじゃないんよ
テレビのために予定組むとか嫌なのよ
地上波でやってたらいいのにってだけ
普段cs見るとしてもヒストリーチャンネル周辺ばかりだし 時代劇って嫌いだったなあ
昔の人は、映画の全盛期に時代劇をよく見たから好きなんでしょ
この前、「切腹」って1962年の映画を見たら、仲代達矢と丹波哲郎の決闘シーンが
やたらとカッコいいの
荒唐無稽なんだけどね わざわざここで韓国の悪口言う必要もないとおもうけど
ウリナラファンタジーは、都合の悪い事実を無視して「こうだったらいいのに」っていう願望だけで出来てるのは
あの国の国民性が出てるなあとおもう 初代子連れ狼は凄かった
どこかで仮面ライダーでも出てくるのかと思った >>9
マジコレ日本の時代劇の到達点
知らない人の為に解説すると
乳母車に乗った中村敦夫が鞭を使って敵を倒すの 現代劇もイカれてたわけで。
車を事故らせるわ、爆発させるわ。
女のオッパイもゴールデンタイムにいっぱい出てた。
今は夜もオッパイは無いな。 古典も天狗が出たり幽霊もある
純時代劇とファンタジー系とどこで線引きするべきか
水戸黄門もファンタジーと言えばファンタジー ちゃんと「体の不自由な」って書かないと「乳母車に乗った木枯し紋次郎」を連想する人が出そうだw
今そんな作品作ろうとすると、叩かれて企画段階でポシゃっちゃうんだろうなあ 萬屋錦之介、拝一刀や叶刀舟はすげえカッチョいいんだけど
奉行や役人役だとなんか違うと思って見てた >>240
そのせいで「トラ・トラ・トラ」では南雲中将が黄門様に見えてしょうがなかった 沢山作られてりゃ多様性出てくるわな
最後のムチャ時代劇は暴れん坊将軍の彗星回か 彗星回は設定のインパクトが凄すぎて、どういうストーリーだったのか1ミリも覚えてねぇ orz なんで角サンは刀抜かないんだ?
つーか黄門が杖で応戦してる時点ダメだろ。何防衛網突破されてんだよ 冥府魔道か
昔のは何か凄味があったな
今はテレビに関わらず 全てが軽い 我が命我が物と思わず、死して屍拾うものなし
とんだブラック職業やな 時代劇がイカれているというより、小池一夫の発想がイカれてるんだよ >>288
徳弘正也の水戸黄門漫画で光圀がスリルマニアのサイコパスって設定で
ドラマもこの設定なら納得できるなと感心した >>275
開高健がふらっと入った映画館でその映画を見て、カメラ構図を絶賛していた
その名作最近リメイクしているがおススメする
あまりの酷さに絶句する 昔のほうがも何も、今は時代劇そのものが……
今の若い子は「時代劇」って言葉を知らないくらいにはすたれてる 時代劇って言っても尽く江戸時代なんだよな
弥生時代の時代劇とたまにはやれよ 昔から若山の子連れ狼はファンタジー映画の分類だったからな >>301
朝鮮人が大挙して日本にやってきて、原始の先住民にあらゆる文化を伝えると言う壮大なドラマが見られるな >>300
時代劇結構おこさまにも向いてると思うんだよな
大体一話完結、起承転結メリハリついたストーリー
分かりやすい悪党だからヒーローに感情移入しやすい
家の年寄りとガキんとき一緒に見てたけど面白かったよ 仮面からビームを出したり大凧に乗って逃げたり アラシ見参〜とか言いながら正義のヒーローに変身したり 快傑ライオン丸も面白かったな
ライオン丸チームが乗ってる幌馬車が秘密兵器いっぱい積んでて >>309
同時進行でマイナーな変身忍者嵐も観てたわ 古いのは映画でも刀どうしでペチペチと音してたのがねえw 時代考証なんてものは気にしない大らかさがあったんだろうな >>305
朝鮮進駐軍が好き勝手やった戦後闇市の実態とか、見てみたいよw >>1
無罪でいいよ!両方マーン出し若いアワビの方は無罪で! 西部劇というかマカロニウエスタンが流行ったのでそれ風の曲とかストーリー マイナーすぎて誰も知らない小林旭主演の幻之介世直し帖 >>10
いきなり鯨舟でつっこんで刺し殺すんか、見てーな 鬼平犯科帳のエンディング曲のインスピレーションは音楽ジャンルで言うとラテン
自分的には神曲 >>72
成田さん剣道段持ちやったからな
背筋がピシッとして格好良かった >>265
新五捕物帳は事件は解決するもののほぼバッドエンドでそこからのED明日の歌への流れがほんと痺れる >>321
道理で
最近の俳優ってホント特技無いよね
ドラマも映画もつまらなくなるわけだわ >>321
あえて不利な公家のいでたちで斬りあいするかっこよさがあったな、烏丸少将
「麿はおなごを斬る剣は持ち合わせておじゃらん」とか ちょうど御家人斬九郎の再放送の日やな
見忘れるとこやった
放送当時子供ながら若村麻由美きれいな人だと思ってたけどその後ちょっとあれであれな人にあれあれでショックでしたわ 愛しき日々っておよそ時代劇には不向きの曲だったと思うけど
なんでヒットしたの? >>321
成田さんは本当に良かったなあ
東大中退だっけ?
特撮ものでも堂々とかぶりもの被って悪役やってくれてたしなあ >>19
大五郎の中の人が殺人で逮捕されたのでテレビ放送は出来ません。
俳優廃業して一時は地方議員やってたみたいだけどね、金銭トラブルで相手を殺すというもお、どうしようもない罪で服役中。 >>18
鬼平のED
ジプシーキング違和感なさすぎ
てかアレがベストかつマスト >>329
コミカルな役もヤクザもやれる
剣豪もやれる
そんな役者今はもういないよね 成田三樹夫は「能力はあるけど裏で悪いことしてる人」の役をやらせたら抜群だったなあ >>332
真田広之はスペックはあったんだけどな
砕けた役はできないんだな彼
と、伊賀のカバ丸のしずねさまで思った calがnhkに行ったから大岡越前復活したのは良かった >>36
柄の方に隠してある刃の方使うから大丈夫なのでは >>2
石坂さんのが好き
ちょっとストーリーがあった さむらい探偵事件帖とか言うドラマも大概ぶっ飛んだ設定だった!
主役の侍が実は現代からタイムスリップした探偵で最終回爆風に巻き込まれたと思ったらいきなりタキシード着て現れてみんなにさよならの挨拶して去っていくのでみんなの頭の中が?になっていた(´・ω・`) >>110
もうすぐ昔の映像から背景を取り出せるようになる
手間もかからなくなる
俳優も合成でできるようになるよ >>36
生活苦しかったのは仕業人の時だけだよ
仕業人の貧乏臭の枯れた世界観がたまらないというファンもいる >>132
ジャッキーのカンフー映画で流れて笑った 暴れん坊将軍や水戸黄門の忍びは
さっと飛び上がった瞬間衣裳に髪型まで変わるファンタジー! 子連れ狼の大五郎を演じた西川和孝は
雀荘を開業したが資金繰りに困り、
雀荘店長とともに貸金業の男性を計画的に撲殺。
現金約550万円を奪い借金の返済に充てた。
香港やタイに逃亡するも強制送還され逮捕された。
強盗致死傷罪で無期懲役の判決が下され現在服役している。 >>33
岡田准一なら馬で疾走も出来る。
殺陣に至ってはベテラン殺陣師より詳しいレベルらしい。
木村大作「黒澤明お抱えのキャメラマンだった俺が、黒澤明・三船敏郎から叩き込まれた本物の時代劇の魂って奴を死ぬ前に伝えたいと思ったのが岡田准一なんだが、
俺よか詳しいのよ。次、時代劇撮る時、俳優じゃなくて殺陣師として雇いたいレベル。
人を斬る本物の殺陣ってのをよく理解しとる。
どっかでコッソリ剣術習ったんだろうね」 >>40
由美かおるの入浴シーンが楽しみで黄門見てた >>33
馬なんて暴れん坊将軍くらいしか乗らないじゃん >>351
里見八犬伝で薬師丸ひろ子ですら乗ってた 尾上一刀のアイシャドウが凄かったw 最近のはメイク薄すぎ 主水の仮の姿が昼行灯の同心で給金って年収10両強だぜ?
週イチ月4で仕事するとして、月収2両1分銀10文くらい仕事料もらうとしたら、仕事人で年収の二倍以上稼げてることになる
毎日居酒屋で飲んで月イチで吉原遊びも夢じゃない >>356
「こ〜の子も雨の中、骨になる♪」とか夢も希望もない歌詞だよな >>119
タイムマシーン使う時代劇とかすげーよな
戦国自衛隊も時代劇か >>320
思い出そうとしても
エースコンバットゼロのテーマしか出てこない 平賀源内がグライダーで空飛んだり、坂本龍馬がジャズバンドやったり。 >>366
だちかあああああああああああああああああああああああああんんんんんんんんんんんんんんんんん 牢屋が火事になって、期日までに戻ってくれば減刑という条件で囚人が解放されるって回は
いろんな時代劇であるよな あるある
で、戻ってこない奴を追跡したら陰謀に巻き込まれている >>371
悪人に斬られて傷だらけになりながら時間ギリギリで戻ってくる >>349
影の軍団やってもらいたいな
「我が身既に鉄なり。我が心既に空なり。天魔覆滅」 >>169
居酒屋はいいのだがテーブルあるのは違和感ある 近藤正臣さん主演の斬り抜けると近衛十四郎さんの素浪人シリーズ好きやった 昔はエンターテイメントだったからね
「時代考証がー」とか能書きたれて爆死した石坂黄門から学べ >>380
最初、髭生やして無かったんだっけ?
石坂肛門って、再放送とか見たことない… >>169
八「ご隠居、この店はサービスがいいですねえ!」
じゃなかったっけ >>1
藤田まこと、山崎努の仕置人第一話みるんだ
ぶっとんでるぞ 週1でやってたのじゃない特別ドラマ的な作品で特に印象に残ってるのは
深作欣二監督の「阿部一族」、加藤剛主演の「上意討ち 拝領妻始末」なんだが
どちらも武家社会の不条理に対して意地を貫く話なんだよな
普段見ないタイプの色々と考えさせられる話だからだろうか
「お上、理不尽!!」 >>231
忠臣蔵かなんかで西村さんと佐野さんの黄門様
弁論対決みたいなのあったよね マモーの中の人があの黄門様と聞いたら大抵の人は驚くよね。 >>83
飛猿が壁とかぶち壊して登場するの馬鹿みたいで好き >>83
リストラは違うぞ、弥七の人の体が限界だったので仮面ライダーのように自然な代役を立てることになった。
実際その後も弥七を求める声は多く、二代目を内藤がやることになったので決して人気がなかったから交代したんじゃない。 初期の仕事料百両の時の方が好き、頼むほうも命金差し出してて吉原に自負から沈んだりして >>377
影の軍団って言えば、
俺の記憶違いカモ知れないが、シリーズ後期の作品で最終回
「実は一番の悪者は千葉真一演じる主人公でした」
ってオチのシリーズがあった記憶があるんだが、誰か知らん?
映画だったか?いや映画の影の軍団は千葉真一じゃなかったよな? 特撮のウルトラマンからして昔は処刑を楽しんでいたからな。
日本人は大昔から心を病んだ民族。 劇中では綺麗事言ってヒーローぶるくせに、怪獣の体から尻尾をもいで首絞めたり惨殺シーン多すぎ。
本当にジャップは陰湿だからな。
俺はイタリア人みたいな性格と言われるんで本当にありがたい。 隠密同心 心得之條
我が命我がものと思わず
武門之儀 あくまで陰にて
己の器量伏し
御下命 如何にても果す可し
尚 死して屍拾う者無し 死して屍拾う者無し 斬殺シーンで音が入るようになったのは
フジテレビの三匹の侍からだよな >>397
影じゃないが似たようなの記憶にある
隠密同心の総支配みたいなのが実はラスボスってやつ
結構トラウマw
まっしぐらじゃないよ >>354
その船凄く速いのな
モーターボートじゃん、って毎回兄弟で言ってた
覆面が格好良かった 眠狂四郎だったか狂四郎を動揺させようと
狂四郎の知り合いの女を犯しまくった挙げ句、裸にして背負ったまま切りかかってきた相手が居たよな確か
しかもその女を哀れんだ狂四郎は女ごとその野郎を斬り殺したんだっけ
あれを堂々とTVでやってたんだから確かにイカレてるな 西部劇は多種多様な層を取り込むことに成功してるのに
時代劇は老人向けメインなのをなんとかしろ >>41
刑事ドラマは良くも悪くも踊る大捜査線で変わってしまったな
今ライフル撃ちまくったり倉庫爆発させたりしても視聴者は白けてしまう 近衛十四郎主演の「素浪人花山大吉」はマジ必見の名作
オカラの旦那も相棒の焼津の半次もパンチの効いたイカレっぷりで素晴らしい
シリアスもあり、近衛さんの痛快な太刀捌きもあり、まるでおもちゃ箱みたいな時代劇だった
だが間違いなく現在の地上波での放送は無理だw
>>411
稔侍だなw >>421
放送禁止用語連発でほとんど無音になる可能性ありw
あと、焼津の半次の吃音癖も問題になるかも >>56
フジの大奥とかはビデオで撮って、その後フィルムっぽく加工してあったな。フィルム撮影にこだわってたのは
鬼平くらいか? ピーかぁw
でもオリジナルを尊重します云々のテロップでいけるんじゃね? そういうSF路線は戦隊ヒーローとか仮面ライダーが引き継いじゃったから
時代劇がそっちに寄っちゃうと時代劇感が急激になくなっちゃうんだよ 詰まらない人間だから詰まらない映画しか観てないのか、
詰まらない映画しか観ないから詰まらない人間になるのか
鶏が先か玉子が先か…
https://www.youtube.com/watch?v=_Hvc1Ae-YCU 毎回バッドエンドの栗塚旭の用心棒シリーズとか
昔の時代劇は本当に面白いよな 水戸黄門でいつもと違う感じの話で
特撮の採石場みたいな場所で凄腕傭兵集団みたいなのと戦う話が面白かったんだけどどの回か分からない >>385
全く持って弱者に救いがないからな。
あれは色んな意味で他の時代劇と一緒にしてはいけない。
主人公が平気で「最近人を殺してないからウズウズする」
とか言っちゃうもんな >>416
爆破もカーアクションも盛りだくさんな刑事ドラマ何て
今作り続けてるのはドイツ位だ >>2
東野黄門第一部の陰鬱な雰囲気もいいけど、一番バランスが良くて楽しめるのは西村黄門かな
ロケットパンチが出て弥七が安否不明になったり、一時間延々と監禁シーンで印籠が出ないとか東野黄門初期はメチャクチャ 破れ奉行は当然出ているよね銛で惨殺運河を船で自由自在に往来し大名屋敷に乗り入れる 昔の水戸黄門の殺陣のシーンに使われる曲が
何曲かあってどれもかっこよくて好きだった
里見助さんの二刀流も良かった >>429
何シリーズに一回くらいの割合で、黄門一行を狙う準レギュラー化した
凄腕の集団が登場するときがあるよな。
で、シリーズ中盤で決戦みたいのがあって結局全滅する。 仮面の忍者赤影で悪いやつが回を追うごとに遣られて段々外見が醜くなる奴にはワロタ 関西だとあちこちの局で水戸黄門の再放送やってるんだが
やっぱり東野英治郎が最高だという結果に落ち着く この前見たので忍者姿の由美かおると野村正樹に化けた悪党が出てきたが何でも有りだよな 桃太郎侍とかカッコよかったじゃん
「ひとつ、人より力持ち
ふたつ、不埒な悪行三昧
みっつ、三日月???
忘れた >>439
東野の第一回シリーズが放映されていたが同伴のメンツが少ないのにワロタ
いつ出てくるんだよと思ったら結局最初からはいなかったのね。 ひとつ、人の生き血をすすり
ふたつ、不埒な悪行三昧
みっつ、三日月禿がある 醜い浮き世の鬼を、退治してくれよう桃太郎 若い奴らはいいな。
古い時代劇観ると感動するぞ、今の洋画邦画より断然面白い。
今まで知らないほうが発見の楽しみがあると思う。 70年代は劇画原作のが出てきていかれたのが多いんよ 刑事ドラマもリアル志向がばっかりでたまには昔のトンデモ系が見たい 大河ドラマでも演出やカメラワークが単純で幼稚だと感じる
やっぱり座頭市物語が最高だわ 乳母車から銃が出る作品の子役は後に強盗殺人事件を起こしたな。 >>259
ほり先生のせいで時代劇好きになったわw 今まで見た時代劇で一番好きな音楽は
新・仕置人の仕置シーン 江戸の激斗で知ったが、作曲者の菊地俊輔という人は時代劇にとどまらず有名な人だったんだな。ドラゴンボールとかもやっててすごいわ。 >>459
助け人走るで中谷一郎のキセルの煙と望郷の旅イントロがシンクロするとかがいい 江戸を斬る出た?エンディングの歌しか思い出ないけど >>410
考えるな、感じろ
大名屋敷に突っ込むんだからあれくらい勢いないとだぜ >>328
日テレ年末時代劇の白虎隊で主題歌やったから
あれは一度観るべし
愛しき日々が超絶マッチしとる >>460
仮面ライダーの曲もかなり手掛けてる。
俺も青森出身だけど我が母校出身の有名人の一人だよ。 >>460
菊地俊輔ってあまりにも色んな番組に名前が出るから八手三郎や矢立肇や東堂いづみみたいな共同ペンネームだと思ってた 時代劇はプロの仕事てんこ盛りだった
時には冒険してみたりな
いまのジャニ時代劇はつまらんわ 東野黄門の里見・横内の助格大好き
オープニングの横内正の声が魂が震える
西村黄門はあおい・伊吹の助格かな 伊吹吾郎さんとの最初の出会いが
「無用之介」か「仁義なき戦い」か
「水戸黄門」か、後年の日曜朝の特撮かで
評価は全く変化する 伊吹吾郎は水戸黄門で初めて見たが、後に仁義なき戦い見ても印象は変わらんな 水戸黄門かなんかで背景の崖にコンクリートの補強してあったの斬新だった 山崎努の雲霧仁左衛門もテレビじゃ雲の巻しかやらなかなったんだよな
なんか尻切れトンボみたいな終わり方で特に説明もなかったから変だなと思ってたらケーブルテレビで霧の巻見たわ
丹波哲郎とか出てたのによくお蔵入りしたよな >>441
三つ、醜い浮世の鬼を、退治てくれよう桃太郎!
時代劇の最終回って思い出せないなぁ。
桃太郎侍や鬼平犯科帳って最後どうなったっけ? >>480
映画版の雲霧仁左衛門はスケールが大きな話で良かったぜ
五社英雄監督、仲代達矢主演のやつ みんな時代劇、好きだなー
俺もだけど
ある程度、突っ込みどころのある感じが好み
大河ドラマはダメだね >>450
「さいとうたかを」の無用の介
テレビドラマだったが初主演でデビューの伊吹悟郎が劇画まんまでサイコーだった
あとサブと市捕物控えとかあんみつ姫、漫画劇画の実写化も多かった 吉宗は作品によって名君〜盆暗の幅が広い
暴れん坊だと名君
大岡越前だとやや名君の資質あり
乾いて候だと盆暗 大江戸捜査網
アンタッチャブル、って西部劇かよ!
江戸時代に積み木崩しとか無茶過ぎる 昔の黄門は
いきなり腹切れって言い放ってたな
助格も刀投げて殺したり 老中稲葉のならんならん集がニコニコにあったから見てみた
スゲー面白いw 昭和50年代に「快傑ライオン丸」という戦国時代を舞台にした実写アニメがあったな
今から考えたらこれこそ発想がぶっ飛んだ時代劇だわなw 某宇宙劇だと大将の死体からハンドキャノン出てくるからな >>491
「ライオン丸っ、見参っ!」
「…タイガージョー 推参…」
この対比も面白かったわ
忍術物も伊賀の影丸(白黒テレビ人形劇)なんか良い出来だったし 仕事人で西郷輝彦が次郎右衛門という役で出て来て、アメリカ
に渡ってジェロニモになると言うぶっ飛んだスペシャル番組が
あった。
最期かなりチープなネイティブアメリカンの衣装でワロタw 数多の時代劇が有ったんだから
作る方も変化球を投げたくなるんだろうなあ >>419
そうだわ!あの下衆野郎は小林稔侍が演じてたわw
背中に自分が犯した裸の女を背負って凄んでいる小林稔侍の姿を思い出したわw
あんた凄いな時代劇マスターか 必殺仕事人で薩摩藩が琉球人を虐殺するシーンがあったよね 黄門様はそれまで悪役を主に演じてきた大ヴェテラン俳優さんに対するご褒美的な意味合いが強かった
黄門様は単なるイイ人ではなく裏の貌があり、悪人共がビビッてしまう迫力が無ければいけない為、
悪役俳優さんが演じるのがもっとも適していたんだよね、武田、里見そして石坂がやる役ではなかった 御家人斬九郎ラストの凄惨さには何か凄みを感じる
兄上はあっさりアレで斬九郎もああなって結構なショックを受けた
渡辺謙さんてセンス良いよな 荒唐無稽なのは戦隊ものに移り歴史好きが目くじら立て無くなったが子供の忍者ごっこは消えた 拝一刀はまだ何もわからない子供まで邪道にまきこむクズ 栗塚旭出演の
「われら九人の戦鬼」「用心棒シリーズ」
「風」見てみたい 何かの番組で高橋英樹が殺陣師に「上手い役者はどなたですか」と聞いてて
藤田まことと勝新太郎と速答されててシュンとなったのを俺は見逃さなかったw 黄門「ちりめん問屋の隠居に御座います」
視聴者俺(へぇ〜ちりめんじゃこ屋さんか〜) 竹脇無我版「清水次郎長」で、杉、里見、あおいの助さん三代を同じ画面で見れて感動した
あおい輝彦の森の石松は、同時期に「あしたのジョー」やってるとは思えないような見事なバカっぷりだった
>>505
栗塚さんといえば、やはり「新選組血風録」かな
土方は栗塚旭、沖田は島田順司以外に考えられなくなってしまった
もうお二人とも80歳を超えてしまったなぁ 時代劇に限らず昔のはいろいろ狂ってる
安全の配慮なんか全然なくて
裸の大将で線路を走るシーンでは
もし転んだら汽車に轢かれてミンチ確定 >>500
水戸黄門しかしらんから、東野英治郎という人が悪役専門だとは知らなかったし到底信じられんかったわ。
かの弥七の人もオファーを出されたとき東野が主役と聞いて絶対にコケると思ったそうだが、結局水戸黄門を通じ東野から時代劇の演じかたを身に付けて一大俳優になったというのも面白い。 >>9
あれはもともと必殺シリーズとして作られる予定だったらしいな >>385
あの話の最大の見どころは
冒頭の打首になる下手人の演技だよな
あれは本当に凄い 悪代官視点のVRとか楽しそう。部下がバサバサやられていくの >>508
高校の時までそう思ってた。意外と儲かるんかなあと >>516
町人の娘をテゴメにする辺りだけやりたい >>516
昔PSに悪代官ってゲームが有ってな
攻めこんで来る大岡越前とか遠山の金さんを部下に斬らせたり罠に嵌めたりして倒すか切腹に追い込むかする作品だった
最終作何て代官屋敷に北朝鮮が攻めこんで来るんだぞ ν速で時代劇が語られるようになるとは10年前は想像だにしなかったわw 代官てエリート職で厳しい職務に耐えてきた人だから、悪人設定は可哀想。。
って、誰かが言ってた。 池波正太郎から一番イメージに合うと言われてたのに
田村高廣が秋山小兵衛を出来ずに終わったのが残念だ 石坂のは水戸黄門ではなく「徳川光國」という別の時代劇だと思うことにしている 萬屋錦之介の手押し車あれ江戸時代のデンドロビウムだと思った。 >>527
時代劇には名悪役の俳優も欠かせないよな
菅貫太郎とか川合伸旺とか・・・みんな鬼籍か・・・さみしいのう >>531
桃太郎侍で悪代官や大名が隔週で同じ役者なんだが
お前先日殺されたんじゃないのかと突っ込みたい 「娯楽」としての見せ方は、昔の方が面白かったねえ。
血しぶきの盛大さとか、すごかったし。 中村雅俊が吉宗役の12時間ドラマに吉宗の友人の剣豪が松平健だった
ラストバトルのとき「上様を騙る不届き者」だった >>422
ぷりぷりは北大路欣也版でもやってた
なんなんだろうなあのこだわりは >>36
婿養子で、中村家貧乏旗本じゃないが?
小遣いが少ないだけだろ >>463
NHKの大河ドラマ篤姫で「考えるのではない 感じるのです」って台詞が出たのを思い出した
あの時の実況スレ面白かったなぁ… >>536
映画が斜陽産業になってスタッフがドラマ制作に流れたからクオリティが高かったね >>531
数日前に石橋雅史氏の訃報が飛び込んできたときは寂しかった >>231
二代目黄門様オファーの話がきたとき奥さんは黄門様のイメージが付くと降板後の仕事に影響が出るからやめてと反対してたんだよね
>>269
ピアノ線絞首刑は子孫が現代で仕置するやつでしょ。それも紅白の裏でやってたという >>519
俺は社会人になってから知ったわ生きててごめんなさい >>544
必殺現代版面白かったな
中村家って子孫残さなかった筈ってのは言っちゃ駄目なんだろうなw なんかここを読んでると勉強になるなw
西村さんの黄門エピソードとか初めて知ったがなるほどなw
確かに今でも松平さんは上様だし里見浩太朗は助さんだし高橋英樹は桃太郎だなw 熱演すればするほど、その役のイメージがついちゃうからな 俳優のジレンマだろうなあ 水戸黄門の再放送見てたら
佐藤慶と成田三樹夫が対峙するシーンがあり驚いた
ゲストにこの二人とな スレタイの昔の時代劇よりも熱笑!花沢高校の方が遥かにイカれてるけどな 影の軍団のエロシーンって結構良かったなぁ
今じゃあんなの放送出来んだろ 近年の時代劇ほんとクソ
どん百姓ですらシワ一つない着物着てるし町はどう見ても江戸村だし >>554
歴史秘話ヒストリアやアシガール、TSHの方がず〜っと時代劇してるもんなw 江戸を斬るの頃の松坂慶子は本当にきれいだった
歳を重ねたと言う事ではなく今は。。。 水戸黄門も、東野英二郎の再放送は、斬り合いがすげえ派手だな >>554
リアルとリアルっぽさは全然違うと思いますけど。 >>559
その心がけ、誠に天晴れ!
ささ、存分に男子の本懐を遂げなされ
ええ、遠慮は無用じゃ、ささ、はようはよう! >>146
素浪人シリーズ人魚亭異聞だな三船敏郎の
あまり覚えていないんだがめちゃくちゃ面白かった記憶はある >>258
男のいかぁりかぁ〜
男のいかぁりかぁ〜 三匹が斬るとか悪者とはいえ毎回全員皆殺しするのはびっくりしたわ 北大路欣也版の剣客商売
単発スペシャルもいいけど連続ドラマ化してくんないかな
完結するまで観たいから北大路さんが元気なうちにはようはよう おじゃるマロは成田三樹夫派か菅貫太郎派で意見が分かれる 腕が飛び
血飛沫が飛び
裸で女が犯され
今の基準ならバイオレンスすぎる
でもその頃の時代劇は面白かった
今の時代劇が流行らないのはマイルドすぎるから 暴れん坊将軍も水戸黄門も
金さんもみんな秘密警察
あれは洗脳だよ
秘密警察を受入れさせるための >>2
見て肛門は、やられそうな時いつも弥七が風車を投げて助けに出る。地面から湧いて出てきてんのかもな >>113
4拍子5拍子6拍子7拍子が乱れ飛んでるすごい曲だな >>570
やっぱりスガカンかな
成田三樹夫は柘植の九郎太がカッコ良すぎて困る >>441
99 つくもはじめ〜
そういや九十九一って長いこと見ないな >>520
帯くるくるからのア〜レ〜はまあ男の夢、かな >>522
滅多に立たないけど立つと長い
かなり昔からジジイのボッキみたいなスレよ(´・ω・`) ここまでぶらり信兵衛道場破りがないな
高橋英樹では桃太郎侍よりこちらの方が好きだった
しんべさんの長屋は十六間
つ〜ると二人でぶ〜らぶら >>518
大五郎はおもちゃじゃなくて同田貫を選んだもんな 三匹が斬るにたまに出てくる謎の武器がちゃんと当時実在してて笑える >>584
作家の町田康がそれのファンで熱く語ってたの覚えてる
ミュージカル要素があってほのぼのした時代劇だったと >>585
そんなシーンもあったのか、つくづく業が深いな。 >>587
町田町蔵だな
おぶんちゃんがすぐにモワモワ〜って妄想始めるのが面白かった 今のほうが細かいツッコミをする視聴者が多そうだしな
歴史オタクが多そうだし 1回だけ由美かおるの乳首が映ったことがあったんだよな
この間BSで見れてよかった くもはやけ!みちはかわき!ひはいつまでもしずまっない! >>584
俺は十手無用 九丁堀事件帖が好きやった 男意〜気なら焼津の半〜次♪
>>599
ごめんそれは見たことないや >>584
ばしばし(効果音)
ずぎゅーん(効果音) >>600
小学生の頃夕方に再放送やっててはまった
このダンナ野郎 >>595
あと、足抜けに失敗した遊女が両手を縛られて裸にされて竹刀でバシバシしばかれる
シーンも普通にあったな >>602
月影兵庫と花山大吉の見分け方がむつかしい
花山大吉の末期はクマのぬいぐるみを持った女が出てくる 印籠見せる
↓
それがどうした?麻呂は徳川の家来では無いのでおじゃる
↓
黄門様ピンチ
↓
しかし黄門様には奥の手の人脈があった
この展開にはびっくりしたよな 「お坊さんお坊さん、芋よく焼けてるよ。」
「お、芋か。ははは、うまそうだな。」
「物知りのお坊さん、いろは数え唄教えておくれ。いろはの”い”の字はなんていうの?」
「ん?犬も歩けば棒に当たるだ。」
「違うよ、おぼうさん。いろはの”い”の字は。」
(焼き芋を食べている坊さんを後ろから刺す!)
「いのち頂きますの”い”ですよ!」 >>606
考えたら麿が中納言で黄門が権中納言なので
麿の方が偉いんだよな 最近の時代劇だと、5年くらい前にBSでやってた妻はくノ一の最終回の殺陣が良かった。
甲:刀を持った乙の右手首を取って引き込み腕拉ぎ
乙:右肘を曲げてこらえつつ左手で脇差を逆手に抜こうとする
甲:腕十字に取りながら脇差を抜かせまいと柄頭を足で蹴り押さえる
という攻防があってこういう時代劇もいいなと。
相手が帯刀してることを前提にした柔術の動き。 >>589
柳生に陥れられた後に一刀が大五郎に好きな方を選べって言って
大五郎は同田貫を選んだ
で親子二人の冥府魔道の旅が始まる 徳川吉宗ってナメられてる
水戸光國なんて副将軍でしかも引退してるジジイなのに印籠見せたらみんながひれ伏すというのに
吉宗は今の将軍だと分かったって代官レベルやその子分が斬りかかってくるんだもんな 喧嘩屋右近俺は好きだよ
夏休み中に再放送でよく見てた >>596
なんかの時代劇で三両五分とか言ってた記憶
当時の貨幣は4進法で四分で一両
五分なんて値段はないのにと思いながら見てた記憶が・・・ >>581
帯のくるくるプレイは帯の仕込みと女の子本人も息を合わせて回らないと上手くいかないからな
あれは意外と高度なお遊びやで >>617
八代将軍も今宵限りだ、で
斬りかかった家来衆はどのみち全員死亡っぽいな >>614
そりゃ水戸藩の藩主を勤め上げた後の黄門と
紀州藩すら継げるわけがなかった五男なのに
何の因果か将軍になったばかりの吉宗じゃ仕方ない
重役を勤め上げた老人とマトモな教育もなく社長になっちまった若造みたいなもんだ >>21
あれ当時の時事ネタばっかりだろ
今だとアベガーアベガーでウンザリするぞ 斬り抜けるの刀は人を斬ると脂で切れ味が落ちるって毎回入るナレーション好き
斬り捨てた相手の刀に持ち替えて戦い続けるのとか斬新だった
お陰で殺陣シーンのたびにこれはおかしいとか言い出す嫌なガキになった >>622
松平外しとか松平回状とかの厨二設定が好きだったわ。
wiki見たら、刀の扱いも途中で中止されてるんだな。放送局も変わってたようでいろいろ大変だったんだなー。 時代劇チャンネルで昔の遠山の金さんを親が見てたんだけど予告で次の内容全部言ってて笑った 時代劇って1話簡潔型じゃないと許されないのか
それとも12話でストーリーが完結する明治時代前を題材にしたものをいうのかわからんよな
最近やってるようなドラマタイプの江戸時代ものとかは見てて時代劇っていえるのかなって感じる 木枯らし紋次郎なんかは時代劇なんだけど現代的に感じたな >>567
偽黄門がだからなんだ!って斬られるの三匹だよね? 西村晃は偽黄門の好演により本物に起用された
これ豆な >>629
以降、次期黄門就任の際には前もって候補者をニセ黄門としてゲスト出演させ
スタッフや視聴者の反応を見るというのが慣例化したが、石坂浩二はニセ黄門を
やらずに就任させたらあとで視聴者からニセ黄門呼ばわりされた 小松政夫なんかも偽黄門やってたのに昇格できなかった… >>610
本編のほうかな。続編はDVDにもなってないから観られなくて >>614
万五郎宗春に喧嘩売られるくらいだもんな 杉良太郎あまり好きじゃないけど喧嘩屋右近は好きだったわ >>641
純粋なギャグコンテンツとして非常に興味がある。 >>625
水戸黄門のwiki見てたら基本1話完結なのには実は切実な理由があったようだ
最初は前後編でやってたんだけど、高齢の視聴者が多くて「話のあらすじを1週間後まで覚えていられない」とか「来週まで生きてるかわからん」といった苦情が来たそうな
wikiなんで鵜呑みにはできないけどありそうな話ではあるw パーパパパーパーパー、パーパーパーーパーパー ♪ >>33
それ以前に雰囲気イケメンのせいでカツラが全く似合わないからNGなんだよ
カツラ被ると「え、誰あのブサイクwえ?あの俳優だったの?w」状態 >>647
顔が小さくてヅラが似合わない
体の線が細いから和装も似合わない
仕事人のヒガシがいまだに慣れんわ >>647
和装は肉量を必要とするというしね
固太り俳優ってそういえば思いつかない 「てめぇら 人の命を何だと思ってやがんでぃ!」
と言った舌の根も乾かないうちにそこにいる人全員ぶった斬る あんた医者でしょ錦之介さんよ? >>650
その前に、「てめえら人間じゃねえ、叩き斬ってやるっ!」って言ってる
人間じゃないから殺してもおk >>645
黄門さまの訪れる地域が松下電器の販売強化エリアだという噂があったね なお、
死してしかばね拾うものなし
死してしかばね拾うものなし
派遣社員だよね、これ 鬼平のエンディングのジプシーキングスはハマってたよね 数日前の古い鬼平に黄門様と角さんが出でて?ってなった
二人とも若い若い >>657
時代劇専門チャンネルでやってるね。
お江戸のそーらにはるを呼ぶー 町田康が「とにかく汚い、ドロッドロで泥の中に寝たりする」って
言ってた時代劇って何だろう
なんかの事情で追っ手から逃げる設定だった気がする 関西住みだから月曜は東野水戸黄門、水曜は萬屋鬼平、日曜は仕事人激闘編を楽しんでるわ 腕におぼえありは原作と違って細谷が鬱エンドじゃなくて良かった
変わりに由亀が殺されたが 三匹が斬るの後のバージョンはコミカル色強い割りには、結局最後は小悪人や食い詰め浪人クラスを鼻歌混じりで皆殺しだからな。
教育には悪かろう。 >>657
伝七でもそば屋梅吉でも遠山やってたしな 突然ですが、ここで俺のイカしたギャグをお聞きください ででーん!
子連れ女将!!(バツイチ) 評判が悪いようだが、個人的には「遠山の金さん」と言えば西郷輝彦。 あの頃の松坂慶子はほんとにべっぴんさんだった 紫頭巾! 必殺の映画かなんかだと思うんだけど、鶴瓶の生首がトラウマ
楽しいお笑いの奴があんなことになってるのがショックだった >>660
あなたの書き込みしか見てないんで全く違うかもしれないが
加藤剛主演の「荒木又右衛門 男たちの修羅」って作品が
兄が弟を殺して逃げた敵(かたき)を追いつめて、最後に泥田で泥まみれになって取っ組み合いしながら討ち取るシーンがある
もう一度言うけど、全然違ってるかもしれんw >>113
私怨でDATSUN潰しとか北米軽視してヨーロッパに大盤振る舞いなど、日産凋落の基礎を作った石原社長の数少ない功績の一つですな。 ててごとははごとごとととと♪のほうは観てるのに、しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん♪のほうは観てない事に気がついた。 毎回刀で人切りつけてるのにアニメやゲームのように批判されたり犯罪を助長するとは言われない特別な存在 親分&子分ズって、あの曲だけなのだろうか?
気前が良くて二枚目で、チョイとヤクザな遠山桜〜♪ ナショナル時代劇から江戸を斬るが消えた原因ってなんだろう
大岡越前は派手な殺陣などないが、魅せるドラマだった覚えが
でもやっぱり大江戸捜査網が好きかな >>652
里見は石坂黄門の最後のほうで病気療養を理由にドタキャン的に降板したので
ニセ黄門はやってない
ちなみに石坂黄門の最終2話ぐらいは黄門自体が出てこない 大江戸捜査網、大岡越前、梅之助の金さん
お前らの鍵っ子少年時代のシンボルだな >>69
主人公が血みどろで刀振り回してたらさすがにヤバイ 木枯し紋次郎が一番好きだった。
空腹でフラフラな紋次郎の回がリアルで面白かった。 >>688
彼はいわやるストリートチルドレン出身だもんな
昔の日本には相当数いたろうね
三日月村は最近小さなテーマパークできたと聞いた 紋次郎てこんにゃく食えないんだっけか。。
ルパンの五右衛門なんかもこんな所からきてたりするのかねぇ。。w >>690
仮面の忍者 赤影と変身忍者嵐がごっちゃになってるぞ 江戸の黒豹とかタイトルからしてシャフトとかのブラックコンテンポラリームービーの匂いがするよね 〉裸で犯される
当時はあったんだよ。気分悪かったのはあっしに関わりないと逃げる主人公いてひたむきに働き生きてた村娘かレイブされ首吊るなんてざら。
助けもとめられると無視したホームレスが覚醒し大暴れ。 >>669
最近見たけど、松平健の金さんが全然らしくなくて草。 >>693
タイトルは新五捕物帖だろ
江戸の黒豹じゃない 風間杜夫の暴れ九庵
正義感の強い町医者が怒りを爆発させて悪に立ち向かう
武器は下駄 喧嘩屋右近のヘヘッヘヘッと笑いながらの刀振るスピードは尋常じゃなかった
マジで目で追えないスピード >>685
影の八州やるときの衣装はどこから湧いてくるのかが最大の謎 >>702
黄門様が旅先の城で殿様に会うときとかの正装もどこにあったのか謎。 700以上も時代劇で盛り上がるとは
>>1の交通事故のおばあちゃんが化けて出るぞ >>701
杉良太郎は本気でびしびし当ててくるので役者に嫌がられてるらしい
高橋英樹は速いのにぴたっと止めてくれるらしい リリースされる作品数が違うから、異端物がでてくるんでないの >>672
裏か表かだな
あの映画は全体的にハードな作りだったな
最後に主水と秀が真砂屋のとこまでたどり着いたのに真砂屋は松坂慶子に殺されてた >>707
秀さん、最初は普段の武器のかんざしで渡りあってたけど、あまりに相手が多くて
後半は刀を奪ってチャンバラになってたw
必殺の劇場版は真田広之がラスボスだったやつ
主水と激しい斬り合いの殺陣があった、まだ主水も若かりし頃
晩年は斬り合いやる体力がなくなってセコ突きばっかになってたよね >>708
正面から斬り合うことが多かった商売人のときの主水が一番かっこいいね。 仕置人のあの救われない感じが大好きなんだが、仕事人末期あたりはどうだったんだろう >>136
アメリカのほうが日常生活の中に残虐の種がたくさんあるのにな
銃とか
警官の黒人差別とか ガキの頃の方が見てたな3匹が斬るとか面白かったのに最近そういうのないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています