ニューヨーク(CNN Business) 米ハンバーガーチェーンのバーガーキングが、ライバルのマクドナルドへ足を運んだ客に狙いを定め、
アプリを通じて自社のバーガー「ワッパー」を1セント(約1円)で購入できるキャ ンペーンを展開している。
バーガーキングのアプリをダウンロードした客が、マクドナルドの店舗から600フィート(約180メートル)の圏内に入ると、
1セントのワッパーのクーポンが有効になる仕組み。アプリには、このクーポンを利用できる最寄りのバーガーキングへの行き方が表示される。
このキャ ンペーンは同社が4日に発表した。期間は12日までで、利用できるのは1回限り。
ファストフード各社はアプリをダウンロードしてもらうため、さまざまなキャ ンペーンを打ち出している。
マクドナルドはアプリを通じてフライドポテトを1ドルで提供し、ウェンディーズも定期的にキャンペーンを展開。
各社ともアプリを通じて消費者の好みを探り、それぞれの客に合わせた宣伝に活用したい考えだ。
バーガーキングによると、5日までにクーポンを利用した客は5万人を超え、アプリでこれまでに提供したクーポンの20倍に上っている。
今回のキャ ンペーンが奏功して、アップルの公式アプリストアでのランキングは、飲食のカテゴリーで9位から1位に上昇したという。
バーガーキングの宣伝動画には、客がマクドナルドでワッパーを注文して店員を戸惑わせる場面もあるが、同社の宣伝責任者はクーポンの利用者に対し、
マクドナルドでは注文しないようにとくぎを刺す。マクドナルドへの事前告知は「忘れていた」とコメント。マクドナルドにも冗談として楽しんでほしいと話している。
マクドナルドにもコメントを求めたが、返答はなかった。

https://www.cnn.co.jp/business/35129726.html
https://www.cnn.co.jp/storage/2018/12/06/db1b0aac62638bc9642a143c46bf1338/t/768/432/d/burger-king-1-cent-whopper-super-169.jpg