ブログサービス「タンブラー」に児童ポルノ動画投稿容疑、愛知県立高教諭ら逮捕 京都府警
12/5(水) 18:27配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181205-00000056-mai-soci

 ブログサービス「Tumblr(タンブラー)」に女児のわいせつな動画を投稿したなどとして、京都府警は5日、愛知県立高校教諭の鹿島凌(25)=同県豊田市=
と会社員の石間伏馨(48)=神戸市長田区=の両容疑者を児童買春・ポルノ禁止法違反(公然陳列)などの疑いで逮捕したと発表した。タンブラーを巡る同容疑での検挙は全国初という。

 鹿島容疑者の逮捕容疑は1月28日、18歳未満の女児の裸などが映った動画2点を投稿し、不特定多数が閲覧できる状態にしたとされる。
石間伏容疑者は8月16日、鹿島容疑者が投稿した同じ動画を自分のブログに「リブログ」(転載)したとされる。府警によると、鹿島容疑者は「投稿はしたが、自分が楽しむためだった」と一部否認し、石間伏容疑者は認めているという。

 府警が8月にサイバーパトロールで女児の動画を発見し、鹿島容疑者と、投稿をリブログした石間伏容疑者ら男13人を特定。残る12人のうち1人は岩手県警が逮捕し、11人は他道県警が任意で捜査している。

 鹿島容疑者はタンブラー上に30〜40点のわいせつな動画を投稿しているといい、府警が余罪を調べている。【大東祐紀】