「日本には3万から4万のお城があると言われています。
私がお城の研究をはじめた50年前は、城跡の多くは未整備で、歩いていたのは年配の方ばかりでした。
最近は若い女性の姿も見かけるようになりましたね」

 と、静岡大学名誉教授の小和田哲男さんは語る。
小和田さんが理事長を務める日本城郭協会も主催団体に名を連ねる「お城EXPO 2018」が今年も横浜で開催される。

「これまで各地で研究発表が行われていましたが、全国レベルで集まって開かれるものはあまりなく、
よりお城文化を発展させる目的で開催に至っています。
会場では全国から70近くのお城が出展して、最新の調査成果や観光情報を紹介しています。
それと今年は再来年の大河ドラマの主役、明智光秀が築いた城に関する貴重な書状が公開されますよ」

 数多くのお城を見てきた小和田さんのいまお薦めのお城は?

「島根県の月山富田城(がっさんとだじょう)ですね。
近年整備されたことで、尼子氏の居城であった中世山城の部分と、江戸時代の堀尾氏が改築した近世的な部分の両方を楽しめるんです」




お城好きがすすめるいまオススメのお城は、島根県の……
http://bunshun.jp/articles/-/9856