今回の騒動解説

A動画が議論を醸す中、ドルガバデザイナーのステファノガッバーナがinstgramのDMでの友人とのやりとりがリークされる。内容は、「例の動画が国内で削除されたらしい。
私のチームの中国人も中国もアホ。これから取材でも中国はクソと言っていく。中国なくたってやっていける!汚いヤクザめ」

Bドルガバのショーは毎度キャスティングに定評ありもちろん今回も中国中の芸能人からインフルエンサーからモデルまで大御所を招待していた。

彼の発言を受けて当日、空港に着いた俳優の陈坤が(今回のメインゲストの一人)がショーの出席を辞退、その場で飛行機を引き返す。ボイコットの火種は彼。

続けてドルガバと正式契約しているイメージキャラクターの女優迪丽热巴とTFBOYS王俊凯がそれぞれブランドとの解約と今後一切の取引をしないと事務所から声明を出す
続けて、ショーに招待されていた全ての芸能人、インフルエンサー、そして当日ショーに出るはずだった全てのモデルが出席を拒否。

これが全部1日のうちに起こってる。
結果ショーはモデルもゲストも不在のため、中止。

https://i.imgur.com/tc9ukC3.jpg
https://i.imgur.com/4bdfbAO.jpg


 一方のステファノは、この一連のメッセージのスクリーンショットの上から「これは僕ではない」と書いて、自身のインスタグラムに写真をアップ。その写真には「私のインスタグラムのアカウントはハッキングされていました。
私の弁護士はこれについて動いています。私はは中国が好きだし、中国のカルチャーが好きです。こんなことが起こってしまって申し訳ありません」というコメントが添えられていた。 

 今回の騒動の影響は大きく、現在中国の一部のECサイトでは、Dolce & Gabbanaの商品が削除されたり、SNS上ではDolce & Gabbanaの不買運動をはじめ、
Dolce & Gabbanaの靴を燃やしたり服でトイレ掃除をしてゴミ箱に捨てたりしている投稿が続出。そして現在、北京の店舗の前では厳重な警備が行われている。(フロントロウ編集部)

https://front-row.jp/_ct/17230315