記者会見動画をノーカットで観た。
冗長だったが内容の真偽はさておき、極限状況と生還への執念は感じさせる内容だった。

長レスになるがマジレスしておく

同じく死地や危地に展開する軍人も数億から数十億する「道具」を使うのだから、経済面はこの際問題にしない。心の傷はおありかもしれんが、五体満足で生還なさってとにかくよかったとも思う。

一般論としてだが、ジャーナリスト達の事実を伝えてくれる意志には、まず無条件で一定以上の敬意を払うし、政府には在外邦人を「できる範囲」で保護する責務があるともおもう。

以上を前提とした上で、話が額面通りなら、今回の彼のミスは残念ながら、かなり深刻ではないかと。堀潤氏の質問に対し、2012年からの取材体験を踏まえ可能な範囲で応じてはみせたが、なにしろ幽閉されてた身だから、自在に動けずウラはとれない。

あともう一点、話は変わるけど公権力が彼の行動に介入する本当の詳しい理由は、どんなに遅れてもいいから、今後どこかでかならず明瞭な説明や裏付けがほしい。