糞アニメヤマト2202のCG職人が重みの感じないコピペ戦艦1隻に4ヶ月もかけて凄いでしょと自画自賛
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://mantan-web.jp/amp/article/20181027dog00m200019000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/10/27/20181027dog00m200019000c/001_size9.jpg
人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の最新作「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」の第6章「回生篇」(羽原信義監督)が11月2日に公開される。「2202」の魅力の一つに大迫力の艦隊戦がある。映像のCGパートを手がけるのが、CG制作会社のサブリメイションだ。同社の木村太一さん、上保友人さんに「2202」のCG制作の裏側を聞いた。
◇安定感が増したヤマトのデザイン
「宇宙戦艦ヤマト2202」は、2012〜14年に劇場上映、テレビ放送された「宇宙戦艦ヤマト2199」の続編で、1978年に公開された「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」がモチーフ。
小説「亡国のイージス」「機動戦士ガンダムUC」の福井晴敏さんがシリーズ構成と脚本を手がけている。全7章。
「2202」で一隻の戦艦のCGモデルを作るのは、ベテランでも3〜4カ月はかかるという。木村さんは「監督をはじめ、スタッフの方々と意見交換して、修正したり、ディテールを足したりしながら、作っていきます。
ベテランだからできる。新人だと終わらないでしょうね」と話す。ヤマト以外にもアンドロメダ級、ガトランティス軍、ガミラス軍のメカに加え、パトロール艦、護衛艦、コスモタイガーなども登場するため、気が遠くなりそうだ。
ファンの間では既に話題になっているが「2199」と「2202」のヤマトはデザインが異なる。
「2202」は、「宇宙戦艦ヤマト2」「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」のヤマトのデザインに近いといい、上保さんは「『2199』は艦首がすっきりしていましたが、太くなっています。
船体の幅も増して、エンジンノズルが太くなっています。後部の副砲の下に第四艦橋が加わっています」、木村さんは「安定感が増している」と説明する。
◇話題のヤマト級・銀河は…
大和型戦艦をベースとしたヤマトのデザインは長く愛されている。木村さんは「いつ見てもヤマトはヤマト」、上保さんは「ヤマトは水上艦艇のイメージが残っていますが、エンジンノズル、第三艦橋は宇宙の船。ヤマトは絶妙なSF加減がいいんですよね。逆にアンドロメダはSF感が強い」とその魅力を語る。
第6章には、ヤマトの意志を受け継ぐ新たな艦、ヤマト級・銀河も登場する。木村さんによると、艦首などのフォルムはヤマトとほとんど同じだが、観測ドームなどを備えている。
小林誠副監督の描いたデザインを基にCGが作られた。
上保さんは「船体の横の窓は後で追加することになりました。見慣れたヤマトのデザインではない。ヤマトよりもSFに寄っている。未来に進んでいるんだ!と感じるデザインですね」と話す。
>>289
悔しいが、歴代ヤマトの海中発進シーンの中では
コレが一番出来が良いと思うよ
次点:本家さらば
3番目:PS2
4番目:タイピング アンドロメダきれいな絵で見れたからもう見なくていいやって人も多いと思うんだ >>302
浮き上がった直後に一度沈み込むところとか、水面さら離れた時に少し横に傾くところとか、上昇していく角度が最初は直線的でなく曲線だとか、新作よりはるかに作り込みが凄い >>1
マクロス7の使い回し戦闘機のシーンよりマシだろう。 >>308
たったこれだけのシーンに昔の人は勉強して考えて考えてやってたんだってわかるね
理屈を考えてそのうえで印象的な演出を考えるっていう
もうそういう人らがいないんだろう ×重みの感じないコピペ戦艦
○重みの感じられないコピペ戦艦 >>302
ひさしぶりに見たけどすごいね
エンジン点火で艦首が水面に出ると水の抵抗で艦首が上がっていちど止まるけど
たぶん第三艦橋の抵抗でそこが離水するとこで跳ね上がって艦尾が落ちる
そして右下の尾翼が水に引っかかって右に曲がるってやってる
実際どうなるかどう考えてたかなんて知らないけどそうこれだけでそう思えるだけですごい リメイクヤマトって最初からCGうんこやったやん
老害いまさら気づいたのか 世間では全く話題になってないのにやはりオタクはすごい
アンチとはいえまだこんな終わコンに執着するのだからいいお客様だ >>221
>巨大感を出すためにパースを崩したり
マンガの基本的なテクニックなのにな
頑張ってCGモデル作ったから何が何でも使い回しますって感覚がズレてる こんなくだらない作業をずっとしてられるってのが
もうね・・・・うーんこのコダワリ強いですね^−^ こういう奴会社に居る
3Dモデルのここのフィレットが気に入らないとか複合Rの繋ぎ目に隙間や角があるからやり直すとか
さっさと仕上げてデータ送ってくれよ、俺がモデル作るよ、馬鹿馬鹿しい まあ、プラモデルがいろいろ出てくれるのは嬉しい。
その点でだけなら「新たなる〜」もつくって、ゴルバを出して欲しい シドニアの騎士の移民船みたいなのは迫力あったな
宇宙の広大さと大質量の船の感じがでてた >>326
最初の放送を見た子供は沖田艦長の年を越えてるのもいるんじゃないかな
(俺もだが) >>220,>>323
全然知らんかった、面白いなあ。
同じぬえの加藤直之先生の描く艦も好きだったな。
あっ、銀英伝もリメイクされてるな、見るか。 ヤマトも艦載機も大気圏中と宇宙空間を同じように飛ぶけど推力なんなの? >>332
そりゃセンサー範囲内ならあらゆることをチェックしてるだろうよ。 >>306
さらば最強信者だがこの動画には唸らざるをえない ぜひ戦闘空母も出して欲しいですね。
というかあのカッコ悪い戦闘空母こそリメイクしてあげて。 >>96
ブーツのところのラインが前後逆なのが惜しいな そもそもこのリメイクはそういうことをやるためのリメイクだからね。
一部のヤマトファンのおっさんが満足すればおk。
銀河英雄伝説みたいにやっつけのリメイクならやらんほうがマシ。 >>96
デラべっぴんだっけ?
矢沢ようこは地元のストリップに来てたな。
ギルガメが放送されてた頃だったような。 メカに重さを与えるのは、演出家と動画マンの仕事じゃないの? 大型艦船を、重量感を与えつつも敢えて軽く機動させる手法は、庵野ハゲがやり始めて、ベテラン連中が逆に取り入れていった感じなんかな
動きが重々しくも、グイグイ動く様になったのって、ナディアからだろ?
ソレ以前の重厚感重視で、ゆっくり動けば重厚感だと勘違いしてた連中は多分かなりびびったと思う 銀河英雄伝説もかなりへぼくてドン引きしたけどどっちが酷い? まぁ見てみたけど言うほど衝撃的な酷さでもなかったな
今現在のアニメのクオリティはあの程度でしかなく当たり前という印象だね
個人的にはセルルックCGに未来はないと思う。最近はCGアニメのけもフレが
人気みたいだけどペド向けなら技術はなんでも良いのよ
ヤマトみたいなメカもののアニメでCGが受け入れられることは絶対ないね そうかなあシドニアとか宇宙海賊とかCGだけどなかなかいい絵だと思うんだがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています