1993年のCD売り上げランキング あの頃の曲は個性があってよかった
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1 YAH YAH YAH CHAGE&ASKA 1993/03/03 240.7
2 愛のままに わがままに 僕は君だけを傷つけない B'z 1993/03/17 193.2
3 ロード THE 虎舞竜 1993/01/21 188.6
4 エロティカ・セブン サザンオールスターズ 1993/07/21 171.7
5 裸足の女神 B'z 1993/06/02 165.3
6 負けないで ZARD 1993/01/27 164.5
7 時の扉 WANDS 1993/02/26 144.2
8 真夏の夜の夢 松任谷由実 1993/07/26 142.0
9 揺れる想い ZARD 1993/05/19 139.6
10 世界中の誰よりきっと 中山美穂&WANDS 1992/10/28 132.6
11 もっと強く抱きしめたなら WANDS 1992/07/01 131.5
12 このまま君だけを奪い去りたい DEEN 1993/03/10 129.3
13 KISS ME 氷室京介 1992/12/07 123.0
14 愛を語るより口づけをかわそう WANDS 1993/04/17 112.1
15 夏の日の1993 class 1993/04/21 111.2
16 go for it! DREAMS COME TRUE 1993/09/09 104.3
17 Bye For Now T-BOLAN 1992/11/18 100.5
18 優しい雨 小泉今日子 1993/02/03 95.8
19 慟哭 工藤静香 1993/02/03 93.9
20 ぼくたちの失敗 森田童子 1993/01/25 89.4
宇多田ヒカル、来年1月18日リリースの11年ぶりニュー・シングル『Face My Fears』収録内容発表
https://tower.jp/article/news/2018/10/26/tg004 >>873
あればツベの民度の問題もあるだろうけど選曲が微妙だった気がする
エレカシは結構盛り上がってたな >>98
自分も渋谷系に夢中だったけど、あんなにダサくて嫌いだったヒット曲も今聴くとそう悪くなかったのかも、って思う。 ダサい音楽が無くなったのが音楽衰退の原因だと思います 米津の曲何曲か聴いてみたけどどれも90年代のヒット曲の焼き直しみたいなのばっかだな
だから聴きやすくてウケてるのかも知れんが 多分だけど週刊少年ジャンプが最高売上叩き出したのもこの辺じゃない? >>878
李博士最高
韓国はもっとこの人を大事にするべき >>497
現実には巡って来なかったあの夏の日って事で
夢を歌い上げていると解釈 >>795
あれは最悪手だったね、CCCDは意地でも買わなかった >>807
好みは尊重する。
でも今と昔変わらんと思ってる時点で相当耳が逝かれてるのは確か。
まずバカが聴いても歌唱力が違うわな。
あと1曲に賭ける意気込みが違うんだわ。
今は環境が良くなって早く楽に作れるから及第点で出す。
昔の曲は120点まで持っていく。
産む苦しみとは良く言ったもの。相当試行錯誤してんだよな。 ちょっと前にローソン100で、ドリームズカムトゥルーの冬将軍には〜という曲と
最近の歌手らしき曲が流れてたが、ドリーム〜のほうが聞いててノリやすいとは思った >>804
先代のジジイが当時同じ事言ってたよ。
残る残らないは曲の良し悪しなんかじゃない。
当時生きてる連中に向けて、懐かしのなんちゃらとかで集金としてコンテンツ化されるかどうか。
2050年にはその頃のジジババがその頃の音楽に同じ事言ってるだろうしな。
音楽なんてのはその程度のもんだし、だから価値がある。 >>892
実はそういう事は80年代には既に散々言われていたな
70年代大衆文化最強説は40年ずっと言われている >>896
まともに流れてない売上だけはいっちょまえの今の音楽が残るわけねーだろw
2000年以降の曲で今も使われてるのなんかあんまり無いし2010年以降だとさらに減るわな。 >>894
仮面ライダーの曲気に入ってたんだけど残念なことに
Beverlyちゃんはどうなるんだ 今活動してるバンドで一番好き。
女王蜂 『デスコ』
https://youtu.be/9jpsLDSe0XY
ちな、新曲
女王蜂 『催眠術(Hypnotize)』Official MV
https://youtu.be/f_UEaojznsg >>896>>898
90年代半ばまでの音楽ってのは、ライフスタイルの一部だったからね
テレビ・CDレンタル・MDラジカセコンポ・カラオケ・・・
全てが若者の統一された世界観を作っていたから
今の音楽ってのはそういうのから良くも悪くも切り離されている このスレ見てからツベ漁ってたら初期のB'zぽい洋楽が
B'zの初期ってこんな感じだったよなw
Blue Mercedes - I Want To Be your Property
https://youtu.be/imRqNZm13PU あの頃でもワンズとかT-BOLANが好きって恥ずかしいような記憶だわ
中学生が聴いてるのきくの?みたいな
ただカラオケ行くと 離したくないはど定番だった >>903
ビビビ!ビビビ!ビーゼアエニイタイム! >>680
新譜・新人は殆どカラオケの
DAM CHANNELで知りました。
後はYouTubeの
あなたへのおすすめ(リンク)ですね。
但し是が必ずしも消費(課金)に
結び付かないのが課題なのでしょう。 森田童子死んだよな
93年はセカンドブレイクで70年代は娘だったがのう 平松愛理がけっこう好きだった。
部屋とYシャツと私〜〜愛するあなたの為〜♪ってね。 >>52
個人にとっての懐メロって奴だな
自分もおニャン子クラブで涙してる シュガーとあみんとベイブは好きだったな
ああいうの平成だとあんまり見たことないなw 女・尾崎と呼ばれてた橘いずみも好きだったなあ。
永遠のパズル、十字架とコイン、失格、バニラとか
けっこう尖った曲が多かったなと。 >>911
昨日のCDTVみてたらアニソン歌手と声優さんが上位に来てて他はアイドルと米津だけだった >>911
そもそも今は有名処が軒並みタイアップになってるから、
どこまでアニソンと言うべきか・・・ 今の30-40代でも好きになる曲はきっとあると思う
ただ昔みたいにテレビやラジオをつけていれば知れる時代じゃなくなったんだろう
好みは人それぞれ違うから同じ趣味の人間を見つけて紹介してもらうのがハズレがなくて良い
時代が進んで便利になったはずなのに二昔前以上の不便さに戻ってしまってる >>921
今は所謂「ゴールデンタイム」が芸人バラエティ番組で
埋め尽くされちゃったわけで、中々そうもいかんよね
さりとて1時間枠ドラマってのも見るのに体力が要る訳で >>922
仰せの通りで、歌番組も子供向けアニメも減ってしまった
歌番組が減って新人デビューの場も新曲発表の場も競争率が高くなってしまった
今は一部事務所の宣伝にしかなってないのでは
それがチャートに反映されてる感じがする >>898
消費速度が上がってるだけで同じだよ。
ただ思い入れがそれぞれ違うだけ。
ジジババと、今の若い子、それぞれね。
ま、誰しも自分の若い頃の物には価値があったと思いたいもんだね。
氷河期や団塊ジュニア世代は特に、サブカル文化に縋り付いてる傾向があるし。悲しいかな他に何も無いから…。 >>923
極論を言えば、Youtubeで「2018 秋 アニメOP」
とやるのが一番効率的に情報収集できるのかもしれない >>924
>氷河期や団塊ジュニア世代は特に、サブカル文化に縋り付いてる傾向があるし。悲しいかな他に何も無いから…。
サブカルというか、テレビ中心の文化が非常に強い影響力を持って若者のライフスタイルを
規定していた時代だったから、明確でかつ共通のアイコンがそこには存在するという事だね
テレビ中心のトップダウン型だったから、上が変わるとそこで途切れちゃうって事なんだ この頃はまだ街に音楽があったよな
今やジャスラックと秋元康にすっかり潰された >>925
アニソンが好きな人はそれが一番だよ
自分が好きなジャンルさえ把握していれば探せる
ただしこれは音楽が好きな人じゃないと成立しないんよね
昔みたいに耳に入って気に入ったからCD買う、みたいなのが減った >>924
若き頃どころか生前の曲まで聴くようになりましたが?
俺は音楽を聴いてるからな。
新しいも古いも関係ないし、歌ってる奴が可愛いとかイケメンとかわりかしどうでも良いし、当時の文化とかも心底どうでも良い。
でも新しい曲ほど琴線になかなか触れん。 >>929>>930
>昔みたいに耳に入って気に入ったからCD買う、みたいなのが減った
だからこそ、欧米だと音楽はダウンロード販売ではなく、ストリーミング主流に
なってるという事なんじゃないかと思う
流しっぱなしの利点ってのはそういう事だよね >>933
昔は有線がその役割を果たしてた
ネットでやればいいのにね >>934
980円/月前後の所が多いみたいだけど、これをどう考えるかだな
なかなか高いハードルなのかもしれない ●日経第2
平日は、朝から夜まで日中はほとんど音楽だけ
CMもDJもほとんどなし
ラジコで聞ける 店舗BGMにも使える
http://www.radionikkei.jp/rn2/onair/ >>936
個人的には安いと思うけど、無料で聴くのが当たり前の世代にはハードル高いだろうなあ
ラジオやテレビで育った世代的に、ただ流し聴きするのに音質とか云々してるやつとかまずいなかったしね
若い子たちも一部の変態を除いてつべの低音質でも気にしないだろうね… 明日の日経第2 22:00
ツキアカリ 大原櫻子
Show Lyrics タッタ
ゆず Show Lyrics
One Sweet Day feat. Boyz II Me Mariah Carey
ミライのテーマ 山下達郎
最後のはミライの未来のやつか これだけ書き込みがあるって事は、歌自体衰退してるわけじゃないんだよな
というか、自分もそうだけど、歌番組でやってた時代は本物だったって事を
みんなも強く感じるんじゃないだろうか
今は口パクやタイアップのオンパレードで、歌の迫力や歌唱力とかどこ吹く
風だもんなw >>938
あと、90年代の「CDブーム」はCDを買う事に対してただの音楽以上の意味があったんだと思う
80年代ではなぜCDは売れなかったのかが証明できない 「世界中の誰よりきっと」懐かしいね。未来に残る曲だね。 それとプリンセスプリンセスとZARDは、いつも聴いてる。それでまた保存版を買う。 カラオケが当たり前のように、若者の生活の一部になっていた時代だな。
バブル弾けてたんだろうが、おれは当時二十歳だったが景気良かったなぁ…
毎週職場の友人たちと飲み会があってカラオケでチャゲアスとか
抱きしめてトゥナイトとか歌ってたのを覚えている…
ニルヴァーナやらRATMに衝撃受けてたのもこの頃だったかな >>947
世の中が悪い方に変わり始めたのを誰もが自覚したのは90年代半ばからで、
その後に「豊かな若者の時代の終末」が顕現したのが98年以降だったな
それまではバブルの残り香がまだまだ残っていたものだった >>941
CDを買うこと自体が流行だった気がするな
俺35だけど、俺含めて周りみんながグレイの青いベストアルバム買ってた >>949
80年代まではまだまだテレビってのは「お茶の間」にあるものだった
それが80年代末から自分の個室に入ってくることで、若者とテレビの距離が格段に近づいた
その結果、ミュージシャンや音楽との関係性も変わってしまった
自分の支持するアーティストやら音楽を周りの顕示する事自体が価値を持つ時代だったからこそ、
FMラジオの録音やらCDレンタルとかじゃなく、CDを買ったんだと思う >>948
そーだね
95年の阪神大震災、地下鉄サリン事件等一連のオウム事件
経済では同じく95年の住専問題、97年には拓銀、山一が相次いで経営破綻
93年は今振り返ればバブル崩壊後だけど、金融以外の世間ではまだバブルの余韻は残ってた
95年以降だね、世相が変わったのは >>950
CD規格自体は82年から
販売枚数ベースでCDがLPを追い抜いたのが86年で、80年代後半にはCDに切り替わっていたよ この時の曲は歌詞まで全部分かるのに最近の曲はグループ名さえ分からない
なんでだろう? >>952
90年代半ば以降の経済事情の悪化から、テレビなどのマスコミが
それまでと反転して若者叩きに走り出したのも大きかったな
今の「ゆとり」とかに続く若者叩きもその辺から始まったけど、
それまでは若者相手にはマスコミが叩きをやる事は普通は無い事であった >>825
歌じゃなくてその時代の君が糞だったんだよ
虐められてたとかそんなんだろ 93は好きな曲が多かったけど、今聴いてみると「渡良瀬川」もいい '93っていうと
トップテンベストテン夜ヒット
レツヤンの流れ
ヤンヤンの流れ
あたりが完全終了して何もかも終わった感があった頃だな
ペラいビーング系とかドラマCMタイアップのサビ偏重ソング
大メディアがこんなんばっかりだったから
個人的には洋楽、ジャズやクラブ系ラテン系AORブラコンに進んだ >>941
HMVの袋持ってるだけでオシャレだったな バブルが崩壊したとはいえ、車はどんどん売れたし、ヒット曲も多かったし、それにオフィスのOA
化といって50万円くらいするパソコンもどんどん売れた時代。 >>962
裕二に哲郎に無道
確かに織田の時代だったな こうなるのが分かってたからバンドにしろみんな音大出にしろと10年以上前に言っといたんだ >>959
そんな時期は一度もない
80年代ならタワーかウェイブ
90年代ならマンハッタン 米津玄師とかいい歌手いるじゃん。
今の方が名曲だと思うけど 1993年はミスチルがクロスロードをリリースした年だな
ミスチルがヒットチャートを賑わすのは、その翌年以降だね 未来に残したい曲を選ぶとしたら迷う。母『秋桜』77' 弟『どんなときも』91' らしい。 >>969
米津とかbacknumberとか良いよね
ただAKBとかが売れてる事実 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。