1993年のCD売り上げランキング あの頃の曲は個性があってよかった
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1 YAH YAH YAH CHAGE&ASKA 1993/03/03 240.7
2 愛のままに わがままに 僕は君だけを傷つけない B'z 1993/03/17 193.2
3 ロード THE 虎舞竜 1993/01/21 188.6
4 エロティカ・セブン サザンオールスターズ 1993/07/21 171.7
5 裸足の女神 B'z 1993/06/02 165.3
6 負けないで ZARD 1993/01/27 164.5
7 時の扉 WANDS 1993/02/26 144.2
8 真夏の夜の夢 松任谷由実 1993/07/26 142.0
9 揺れる想い ZARD 1993/05/19 139.6
10 世界中の誰よりきっと 中山美穂&WANDS 1992/10/28 132.6
11 もっと強く抱きしめたなら WANDS 1992/07/01 131.5
12 このまま君だけを奪い去りたい DEEN 1993/03/10 129.3
13 KISS ME 氷室京介 1992/12/07 123.0
14 愛を語るより口づけをかわそう WANDS 1993/04/17 112.1
15 夏の日の1993 class 1993/04/21 111.2
16 go for it! DREAMS COME TRUE 1993/09/09 104.3
17 Bye For Now T-BOLAN 1992/11/18 100.5
18 優しい雨 小泉今日子 1993/02/03 95.8
19 慟哭 工藤静香 1993/02/03 93.9
20 ぼくたちの失敗 森田童子 1993/01/25 89.4
宇多田ヒカル、来年1月18日リリースの11年ぶりニュー・シングル『Face My Fears』収録内容発表
https://tower.jp/article/news/2018/10/26/tg004 >>1
銀座じゅわいよ・くちゅーるマキのCMが深夜のテレビでガンガン流されてた時代だな ネット普及で入手が簡単になったおかげで音楽の価値が下がったからな
利き手側は価値の低いものには金出して買わない
作り手側は売れないから良いものというより売れるものを作るようになった
ますます音楽の価値が下がる
負のスパイラル いまの大学生は今年の売り上げランキングトップ10のうち、何曲歌詞分かるの? 1993年というとナタ・デ・ココが流行ってた頃だよな
オレはナタ・デ・ココだけに関してはいち早く流行に乗ったぞ >>827
段階的に落ちた
同じCDが大量に中古市場に出回り
不況により購買力の低下
コピーコントロールによる激減
JASRACの締めつけ強化によりライセンス製に完全移行
ドラマなど主題歌でヒットがでなくなった
Youtubeなどで聞けるようになった<今ここ >>87
CDバブルは93年以降から
97年あたりまで
CDRとMP3が普及したら終わった >>664
>>825
90年代は発売曲数も多く、乱造も比例して多いが当然優れた曲も多い B'z全盛期って感じかな新曲は全てオリコン1位当たり前だったし >>809
パソコンと車に入れるよ
CD買っても若い奴は再生機器持ってないし、USBで販売してもジジババはパソコン使えないし、ライブDVDで稼ぐしかないんだろうな 初めて買った車を毎日乗り回し、ラジオからいつも聞こえてきたZARDの曲
当時の情景が浮かぶ
音楽って凄い 当時はミスチルとかLRとか人気が出る前の初回盤のCDが数万で売れたな
CDが売れない今じゃ考えられないだろうな ビーイング系の曲を聴くと小・中学生時代を思い出すな
あの頃のポカリのCM曲もマッチしてて良かった
最近のCMではハア?って感じだからな 山田玲司が残酷な天使のテーゼは小室ブーム真っ最中だったから曲のアレンジがもろ小室ぽいと言ってたがその通りだな 新品でCDなんかもう二度と買うことないだろうと思ったけど
大原櫻子が好きで、リリースしたら
とりあえず新品で買ってるわ
90年代のポップスみたいな曲が多くて
声質も歌唱も中々宜しい >>842
自分は良くCD買ってたが、どうせパソコンで取り込んでから聞くし
最近の曲はほとんどハイレゾで配信されてるから
どうせなら音質がいいほうかいいやと配信が多くなった >>843
小室ブーム嫌われてるわりにはもろ小室ぽいエヴァの主題歌は愛されてるな >>844
ハイレゾってよく聞くけどわからねぇわw
俺の使用してるオーディオは定期的にメーカーメンテに出してて
長年SANSUI907XRを愛用してて自慢の逸品アンプ、でも
そんなのハイレゾの足元にも及ばねぇよ、とこの板で煽られたことがある
90年代当時30万(いま同じ物をそっくり製造しようとしたら100万はするだろうな)した
ハイレゾってのは山水の907XRアンプよりも高音質なの?ちょっと信用できない >>839
データも蓄積されてきてCDが一過性の物だった裏付けになっているな
ここから見える問題は配信の伸びがかなり渋い事か >>263
死んでたんかい
この8年くらいMac使ってたから知らんかった >>323
ロックファンはグランジやブリットポップ聴いてたんじゃないの
90年代終わりからはニューメタル勢 >>847
ハイレゾ云々はアンプ側じゃなくプレーヤー側の話なのでアンプは関係ない
今でもアキュフェーズやラックスマンは907XRと同じクラスのアンプを作ってるけど、それなりに高いよ >>839>>851
団塊ジュニア+テレビ文化の時代だったと言えそう
それが90年代後半からの経済恐慌で消滅してしまった結果と言えそうだ
あの恐慌は若年層に対して特に打撃を与えたからな >>850
あまりに売れてかけないFM局まであったんだから
どんなブームでも反発はあるわな
定額配信ブーム反発でLPブームだったりするし >>787
この曲の2分23秒からの動きが何年経ってもわからない >>851
本当小室ブームそのものみたいなグラフだな ぼっくらのうっまれてくーるずっとずっとまっえにはもーアッポロ11号は月になんたら〜
って曲がオリコンに入って日本の邦楽終わったと感じたなぁ・・ >>388
最近AVのタイトルが長いので覚えられない
発射寸前! イクッ!イクゥゥ!ビクッビクンってイッてる時に激しくピストン再開。「ダメダメまだイッてるからぁ」とかいう抵抗を無視してつきまくった結果…8時間DVD AKBの握手会売春のせいで、いい曲が生まれなくなったね・・・ 媚びまくらないと売れないという形を作ったからな
そういう意味ではワイドショーの街角に聞く御意見番みたいな一般人も参加してますよって媚び方がイラつく >>478
ニュー速は最新のアニメには詳しいだろ
アニソンとかボカロは? このあたりのランキングはすげーな
トップ20全部100万枚売り上げてるとか
こんなんどんな業界でも二度と見られない こなぁあゆきいいいを真夏のサマソニで聴いた思い出
フェスブームの方が思い出に残ってる >>836
今の音楽を含むコンテンツって配信メインだろ
ゲームもsteamみたいのが中心だしな 昔
良い曲を作って有名になってやる!→売れた結果お金も入ってきた。
今
金儲けするぞ!曲は使い捨てだから適当にキャッチーなの作って美少女やイケメンに歌わせとけ→案の定売れる
これだから曲が残らない。
ミュージックビジネスと、ビジネスミュージックの違いだな。 あと聴き手に媚びたが多過ぎる。
メール送って返ってきた歌詞がほとんど無い。
会いたくて会えた試しがほとんど無い。
そんな切ない攻めばかりで、うちらラブラブでーっす!みたいな曲がほとんど無い。 >>740
サチモス全く知らなかったが
フジロックの中継でボロクソ言われてて知ったわ >>873
あればツベの民度の問題もあるだろうけど選曲が微妙だった気がする
エレカシは結構盛り上がってたな >>98
自分も渋谷系に夢中だったけど、あんなにダサくて嫌いだったヒット曲も今聴くとそう悪くなかったのかも、って思う。 ダサい音楽が無くなったのが音楽衰退の原因だと思います 米津の曲何曲か聴いてみたけどどれも90年代のヒット曲の焼き直しみたいなのばっかだな
だから聴きやすくてウケてるのかも知れんが 多分だけど週刊少年ジャンプが最高売上叩き出したのもこの辺じゃない? >>878
李博士最高
韓国はもっとこの人を大事にするべき >>497
現実には巡って来なかったあの夏の日って事で
夢を歌い上げていると解釈 >>795
あれは最悪手だったね、CCCDは意地でも買わなかった >>807
好みは尊重する。
でも今と昔変わらんと思ってる時点で相当耳が逝かれてるのは確か。
まずバカが聴いても歌唱力が違うわな。
あと1曲に賭ける意気込みが違うんだわ。
今は環境が良くなって早く楽に作れるから及第点で出す。
昔の曲は120点まで持っていく。
産む苦しみとは良く言ったもの。相当試行錯誤してんだよな。 ちょっと前にローソン100で、ドリームズカムトゥルーの冬将軍には〜という曲と
最近の歌手らしき曲が流れてたが、ドリーム〜のほうが聞いててノリやすいとは思った >>804
先代のジジイが当時同じ事言ってたよ。
残る残らないは曲の良し悪しなんかじゃない。
当時生きてる連中に向けて、懐かしのなんちゃらとかで集金としてコンテンツ化されるかどうか。
2050年にはその頃のジジババがその頃の音楽に同じ事言ってるだろうしな。
音楽なんてのはその程度のもんだし、だから価値がある。 >>892
実はそういう事は80年代には既に散々言われていたな
70年代大衆文化最強説は40年ずっと言われている >>896
まともに流れてない売上だけはいっちょまえの今の音楽が残るわけねーだろw
2000年以降の曲で今も使われてるのなんかあんまり無いし2010年以降だとさらに減るわな。 >>894
仮面ライダーの曲気に入ってたんだけど残念なことに
Beverlyちゃんはどうなるんだ 今活動してるバンドで一番好き。
女王蜂 『デスコ』
https://youtu.be/9jpsLDSe0XY
ちな、新曲
女王蜂 『催眠術(Hypnotize)』Official MV
https://youtu.be/f_UEaojznsg >>896>>898
90年代半ばまでの音楽ってのは、ライフスタイルの一部だったからね
テレビ・CDレンタル・MDラジカセコンポ・カラオケ・・・
全てが若者の統一された世界観を作っていたから
今の音楽ってのはそういうのから良くも悪くも切り離されている このスレ見てからツベ漁ってたら初期のB'zぽい洋楽が
B'zの初期ってこんな感じだったよなw
Blue Mercedes - I Want To Be your Property
https://youtu.be/imRqNZm13PU あの頃でもワンズとかT-BOLANが好きって恥ずかしいような記憶だわ
中学生が聴いてるのきくの?みたいな
ただカラオケ行くと 離したくないはど定番だった >>903
ビビビ!ビビビ!ビーゼアエニイタイム! >>680
新譜・新人は殆どカラオケの
DAM CHANNELで知りました。
後はYouTubeの
あなたへのおすすめ(リンク)ですね。
但し是が必ずしも消費(課金)に
結び付かないのが課題なのでしょう。 森田童子死んだよな
93年はセカンドブレイクで70年代は娘だったがのう 平松愛理がけっこう好きだった。
部屋とYシャツと私〜〜愛するあなたの為〜♪ってね。 >>52
個人にとっての懐メロって奴だな
自分もおニャン子クラブで涙してる シュガーとあみんとベイブは好きだったな
ああいうの平成だとあんまり見たことないなw 女・尾崎と呼ばれてた橘いずみも好きだったなあ。
永遠のパズル、十字架とコイン、失格、バニラとか
けっこう尖った曲が多かったなと。 >>911
昨日のCDTVみてたらアニソン歌手と声優さんが上位に来てて他はアイドルと米津だけだった >>911
そもそも今は有名処が軒並みタイアップになってるから、
どこまでアニソンと言うべきか・・・ 今の30-40代でも好きになる曲はきっとあると思う
ただ昔みたいにテレビやラジオをつけていれば知れる時代じゃなくなったんだろう
好みは人それぞれ違うから同じ趣味の人間を見つけて紹介してもらうのがハズレがなくて良い
時代が進んで便利になったはずなのに二昔前以上の不便さに戻ってしまってる >>921
今は所謂「ゴールデンタイム」が芸人バラエティ番組で
埋め尽くされちゃったわけで、中々そうもいかんよね
さりとて1時間枠ドラマってのも見るのに体力が要る訳で >>922
仰せの通りで、歌番組も子供向けアニメも減ってしまった
歌番組が減って新人デビューの場も新曲発表の場も競争率が高くなってしまった
今は一部事務所の宣伝にしかなってないのでは
それがチャートに反映されてる感じがする >>898
消費速度が上がってるだけで同じだよ。
ただ思い入れがそれぞれ違うだけ。
ジジババと、今の若い子、それぞれね。
ま、誰しも自分の若い頃の物には価値があったと思いたいもんだね。
氷河期や団塊ジュニア世代は特に、サブカル文化に縋り付いてる傾向があるし。悲しいかな他に何も無いから…。 >>923
極論を言えば、Youtubeで「2018 秋 アニメOP」
とやるのが一番効率的に情報収集できるのかもしれない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。