1993年のCD売り上げランキング あの頃の曲は個性があってよかった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1 YAH YAH YAH CHAGE&ASKA 1993/03/03 240.7 2 愛のままに わがままに 僕は君だけを傷つけない B'z 1993/03/17 193.2 3 ロード THE 虎舞竜 1993/01/21 188.6 4 エロティカ・セブン サザンオールスターズ 1993/07/21 171.7 5 裸足の女神 B'z 1993/06/02 165.3 6 負けないで ZARD 1993/01/27 164.5 7 時の扉 WANDS 1993/02/26 144.2 8 真夏の夜の夢 松任谷由実 1993/07/26 142.0 9 揺れる想い ZARD 1993/05/19 139.6 10 世界中の誰よりきっと 中山美穂&WANDS 1992/10/28 132.6 11 もっと強く抱きしめたなら WANDS 1992/07/01 131.5 12 このまま君だけを奪い去りたい DEEN 1993/03/10 129.3 13 KISS ME 氷室京介 1992/12/07 123.0 14 愛を語るより口づけをかわそう WANDS 1993/04/17 112.1 15 夏の日の1993 class 1993/04/21 111.2 16 go for it! DREAMS COME TRUE 1993/09/09 104.3 17 Bye For Now T-BOLAN 1992/11/18 100.5 18 優しい雨 小泉今日子 1993/02/03 95.8 19 慟哭 工藤静香 1993/02/03 93.9 20 ぼくたちの失敗 森田童子 1993/01/25 89.4 宇多田ヒカル、来年1月18日リリースの11年ぶりニュー・シングル『Face My Fears』収録内容発表 https://tower.jp/article/news/2018/10/26/tg004 >>680 垂れ流し的に聞くならラジオかCSとかのミュージックチャンネル 昔みたいにどこで遭遇するか分からないってのは減ったね youtubeとかネットのは自分で選択しちゃうから新しい曲やジャンルに出会いにくい >>697 90年代文化では、テレビのああいうお笑い芸人ってのは若者にとっての「疑似身内」だったな だから、そんな「身内」を応援したい、ってんで売れまくったよな >>694 そうだね 生まれる前の名曲もわかるしねw >>704 それはあるね あとはネット警察というかネット愚連隊に迎合しなきゃ 十年単位で粘着される国で新しいものはそう簡単に生まれない >>704 確かにCDショップが無くなってるから、変な音楽に出くわすとかないよな たくさんレス付いてありがたいけど、とにかく受動的だと情報なんにも得られないですよってことか >>633 朝本浩文が言ってたけど音楽マニア向けのものを どこまで一般向けできるかのバランスが重要と言っていた 朝本浩文も佐久間正英もそこのバランスが絶妙でかっこよかった 小室なんかとは大違い 以下は佐久間正英がプロデュースした作品のコンピレーションアルバムの曲のリスト 1.Dreamin' / BOOWY 2.Angel Duster / THE STREET SLIDERS 3.KISS IN THE MOONLIGHT / UP-BEAT 4.キスしてほしい(トゥー・トゥー・トゥー) / THE BLUE HEARTS 5.Miracle Play 天使が降る夜 / dip in the pool 6.SUMMER GAME / 氷室京介 7.暴いておやりよ ドルバッキー / 筋肉少女帯 8.12月はいつもレイン / SCANCH 9.fminism / 黒夢 10.そばかす / JUDY AND MARY 11.今宵の月のように / エレファントカシマシ 12.HOWEVER / GLAY 13.東京 / くるり 14.Happy Tomorrow / NiNa 15.Mr.No Problem / The d.e.p 16.空に唄えば / 175R プラネットマジック / N'夙川BOYS >>667 田島ってかっこいいよな オリジナルラブでないけど、特にこれが 東京スカパラダイス - めくれたオレンジ https://www.youtube.com/watch?v=55Qv-CuDl-4 田島貴男は渋谷系っつーかそっち系のオサレ気取ってるやつらがみんな聞いてたイメージ スピッツのチェリーって何年? ウルフルズの借金大王とか、ガッツだぜとか… そっちの方が( ・∀・)イイ!! >>710 iTunesとかのランキング見ると、 「広義の」アニメタイアップ系か、イキってる人はK-POP寄りみたいに見える 平成も終わるが、平成の年度別ランキングはとうなるのかな >>685 このころは、アーティストにもいろいろバリエーションあるなあ。 ソロしかり、バンドしかり、 アイドルやロック、歌謡曲なども。 >>709 ドルバッキーwww深夜番組全盛期の名曲だな >>690 ミリオンが28作という、シングルCDがピークを迎えた年だな。 オリジナルラブもドラマとタイアップした曲は結構売れた記憶があるが 結局タイアップが全てだな ZARD 揺れる思い(アルバム)が発売日に入手 不可だったな、入手して初めて音を聴いた時の 感動は今でも鮮明に記憶してる…初夏の爽やかな風に流れて >>721 勘違いしてる人が多いが、AKB/ジャニーズは中年コンテンツだからね 中年独身男女が疑似恋愛として突っ込んでるだけ その中核である氷河期世代ってのは壊れた世代ってのはあると思う >>710 アニメ系 初音ミクとかのボカロ 後は、ロックのポジションに ヒップホップとかレゲエが入ってる 若者の反抗の音楽=ロック もうすでにこれが過去の話 >>721 握手券と投票券にCDをオマケする作詞家のビジネスモデルな >>728 今はそういうイキり系はK-POP寄りになってるよなぁ >>729 中年にとってはCDヒットチャートは>>1 にあるように 「自分の感性の正しさを示すパラメーター」だったんだ訳で、それを滅茶苦茶にすることで ある種の「意趣返し」をやってるのもあるんじゃないかと思う かつてアニオタが「ハッピーマテリアル」をチャートに入れようとしてたのと同じかなと >>731 CDはゴミってイメージを定着させた功績は否定できないな。 >>732 皮肉な事に、AKBの主力支持層である中年層の「CD売り上げへの思い入れ」 自体をビジネスとして利用してるんだよなぁ 【レス抽出】 対象スレ:1993年のCD売り上げランキング あの頃の曲は個性があってよかった キーワード:K-POP 検索方法:マルチワード(OR) 抽出レス数:5 因みにこのスレの中でK-POPってワードを書き込んでいるのは やたらレスしまくってるID:cylMillK0(書き込み数26回)とID:2HryMzy70(書き込み数21回)の2人だけ 後は分かるな 1996年ランキング 1 名もなき詩 Mr.Children 230.2万枚 2 DEPARTURES globe 227.1万枚 3 LA・LA・LA LOVE SONG 久保田利伸 with NAOMI CAMPBELL 183.9万枚 4 チェリー スピッツ 161.3万枚 5 花-Memento-Mori- Mr.Children 153.8万枚 6 空も飛べるはず スピッツ 143.2万枚 7 愛の言霊〜Spiritual Message サザンオールスターズ 138.1万枚 8 I'm proud 華原朋美 137.2万枚 9 Don't wanna cry 安室奈美恵 137.1万枚 10 Chase the Chance 安室奈美恵 136.1万枚 11 ミエナイチカラ /MOVE B'z 123.6万枚 12 Real Thing Shakes B'z 114.0万枚 13 You're my sunshine 安室奈美恵 109.8万枚 14 あなたに逢いたくて〜Missing you〜 松田聖子 108.9万枚 15 アジアの純真 Puffy 105.7万枚 16 これが私の生きる道 Puffy 105.7万枚 17 ALICE MY LITTLE LOVER 103.3万枚 18 そばかす JUDY AND MARY 103.0万枚 19 マイ フレンド ZARD 100.0万枚 20 トゥ・ラヴ・ユー・モア セリーヌ・ディオン with クライズラー&カンパニー 99.9 万枚 90年代〜2000年くらいはメジャーも面白かったな。フィッシュマンズ、マッドカプセル、ナンバガ、UA、ACO、モンドグロッソなどなど。 今のメジャーから個性的な音楽なんて出て来る気がしない。サチモスくらいじゃね?あれも懐古入ってるけど。 アイドルも曲は良いとかなんとか言ってるけど歌ヘッタクソだしライブでは声量足りないし、ミュージシャンとは呼べない連中ばっかり。 若いバンドもフェス映えする事ばかり考えて子供向けの単純な音楽しかやらんし。 実力のあるアーティストがちゃんと評価されないままではもっと酷い事になるぞ。 >>738 K-POPに関しては、そういう「大人の権威に逆らってる感」も利用されちゃってるんだよね 我々が思ってる以上に若年層、特に全能感の強い人には浸透してると見ている {俺に合う訳ねー}と見下してた女が (旅行で?)海に行って水着に着替えたら まるで別人のプロポーションだったので (恋をするかも・・・) ってとんでもない 糞男が歌う歌 でし (⌒⌒) ♪いきなり恋してしまったよ 夏の日の君に〜♪ ii!i!i ドッカーン! ノ~~~\ ,,,,,,,/`・ω・´ \,,,,,,,,,, ナンジャソリャw >>739 アジアの純真なつい 当時小学生だったけど教頭先生が「白のパンダをどれでも…」を「白のパンツをどれでも…」 って替え歌してたな〜w マイフレンドはスラムダンクで有名だし ララララブソングも記憶に残ってる そばかすもるろうに剣心で有名だったよね サチモスって今の人なんだね なんかCMで聞いたけどなんとなく 俺が知らないだけで懐古趣味の CMプロデューサーが昔の曲でも使ってるのかなと 盛大なる勘違いをしていた >>741 日本や欧米の音楽文化が無ければ ろくに音楽など作れもしなかった 韓国が何を言ってんだか、、、、 >>744 1992年にデビューしたジャミロクアイっぽくて、和製ジャミロクアイって言われてるしな 勘違いする気持ちはよくわかる >>745 そう、それはそれ故に欧米からも日本からも「白眼視」されちゃうんだよね それを逆に「若者の反抗の音楽」としてラベリングして利用してる部分がある、という事だな これだけのメンツがJ-POPの全盛時代を支えていた訳だ。 今のジャニーズだのAKBだの乃木坂だのを見てると、 昔は良かった、と本気で思う。 >>740 フィッシュっマンズのデビューアルバムはこだま和文だったな UAのデビューは朝本浩文プロデュース ACOもやってたと思う 更に10年遡ったら面白いチャートが見れる。 オフコースとか松山千春が入ってくる筈。 >>748 だから、今の若者音楽の流れは ボカロに行ってるんだよ、 ナナヲアカリみたいに若手でそれの 影響うけたのも出てるし、 >>748 >今のジャニーズだのAKBだの乃木坂だのを見てると、 こういうのはそもそも若者文化ではないので、 今の若者文化というものが判り難くなってる、あるいは縮退してるというのだろうね 90年代半ばは団塊ジュニア世代の全盛期だったが、それをピークとして分かり易い若者文化は消えてしまう http://lab.prcm.jp/music/ 「音楽についてのアンケート」を実施 2017.6.20 ●毎日音楽を聴く10代女子は8割、多くは動画やストリーミングなどネットサービスを利用〜 >10代女子に音楽を聴くかどうか尋ねました。一番多かった回答が「YouTubeなどの動画サービスを利用する(71.3%)」、 >次に「無料の音楽ストリーミングサービスを利用する(51.3%)」が続く結果となりました 【 スマートフォンでの音楽利用 】に関するアンケート調査(第4回) ★スマートフォンで音楽を聴く人は全体の約35%で増加傾向。 ★音源は「動画共有サイト」「購入したCDから取り込んだ」が各30%台 https://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/23908/index.html たしかにこの当時の曲は希望に満ち溢れてたな 今の曲は平坦で特徴がない >>751 認めたくない・反発する人は多いけど、今の日本社会でイノベーションとか革新性を 持った人材というのが所謂オタクカルチャーとされた分野に集まってしまったんだよな 極論を言えば、あれだけ激しく叩かれたオタクカルチャーが若者の支持を受け、 それに反発する層がK-POPに流れている、というのがあるんじゃないか >>752 ネットやSNSの影響で趣味や嗜好が 分散化されて、特定の大ヒットが出なく なった。 ちなみに、不良やチンピラを指す DQNというワードも、今じゃ古いらしい (少し前に速報系ブログで言われた。) おそらく、SNSでそれに代わるワードが 出てるんだろうね >>6 俺も当時から狂ってると思ってました 「普通の女と思っていたけど」 「僕には合わない人だと思った」けど 「銀色のプール」で「まるで別人のプロポーション」 「人ちがい Oh そうじゃないよ」 「いきなり恋してしまったよ」「夏の日の君に」 なんやなんやー? ええ身体してるやないか!ええ!ええでえ! はよ言わんかいな! なに爽やかなラブソングにしてんだよアホか… >>745 必死チェッカーでID:cylMillK0見てみたらあからさますぎてワロタ http://hissi.org/read.php/news/20181027/Y3lsTWlsbEsw.html 書き込んだスレ なんで日本人のど根性みせたらあかんの?中学社会科テストに日本の誇りの旭日旗。チョンが難癖で回収 【韓国の日常】防弾少年団(BTS)の非常識「原爆Tシャツ」 リーダーは日本批判ツイート 富士通、総務や経理など5,000人を営業やSEに配置転換へ。「合わなければ転職提案 【悲報】大量懲戒請求したバカウヨ、NHKがクローズアップ現代で晒し上げへ 小泉進次郎はネトウヨの評判がとくに悪い 昔の美少女ってゴクミとか野村佑香とか広末とか今見返すとレベル低くてびっくりするよな イギリスのEU離脱に反対するデモで、「ええじゃないか」というプラカードが掲げられる 中国で精神的日本人が迫害される「南京大虐殺なんて無かった。記念館は神社にすべき」→逮捕 【ネトウヨ悲報】雑誌「SAPIO」が不定期刊行に。事実上、休刊【小学館】 池田信夫「マスコミは安田に妙に甘い。自己責任を主張してシリアに行ったのは安田自身。」 本当はJ-POPが好きで 君はラブソングが好きだった >>757 あの「DQNの川流れ」自体が20年近く前なので、 そもそも当時生まれてなかった人も多いんだよな とにかく00年前後は異常に柄の悪い人達が街に溢れていたね >>626 レモンって銀の龍の背にのってパクってるよね カーラジオから「神田川」とかが流れてくると凄く新鮮に感じるね >>761 おれはわんこーる速報で、DQNという ワードが古いと言われてけど、言ったやつ 曰く、「DQNという概念」みたいのが なくなってきてるんだとか? うーーん、要するに柄の悪い人が大幅に 減って。いかにもな感じの学生とかが いなくなったってことかな? その当時、深夜bayfmで流行の音楽のリクエストランキングがやってた。いつまでやってたのかな? 高1で、初めて彼女が出来た頃だな。 毎日が楽しくて、CD聴いてる暇無かった。 楽しくてってのは、まぁ、そういうことばっかしてたってことで。 後、漫画アニメだと不良物やメカロボ関係が減ったよな、 代わりにラブライブ,まどマギ、SAO ごちうさ、といった、 異世界や萌え系、異能ものが増加 >>765 あの時代(00年前後)に流行ったDQNという概念は>>1 と無縁じゃないと思う 90年代後半になって、それまでのJ-POPなんかのの概念や方法論が揺らいできて、 一般人にとっての「モテる」を手っ取り早く実現する方法がとにかく柄悪くなるというものだったと それの全盛期が00年前後だったけど、それをやり続けた結果が一般人向けの文化、 そして恋愛至上主義の自壊だったという仮説だね >>676 >>711 田島貴男は声がいいんだよな。 最初は歌い方もあって悪声に聞こえるんだが、聞き込んでいくとなんともsexyすぎる美声に聞こえてくる ネットもよくわかんねーや 黎明期は、自分が発信できるなんてスゲーーー!!世界が変わる!! 本気でそう思っていた ブログというか、ブログって呼び方当時あったっけな、熱心にコラムを書いて一定の読者を獲得した その読者たちは俺にとってすごく貴重な存在だった 訪問者の数が地道に増えていくのが嬉しかった 我ながら良質のコラム書いてたと思うよ 読者の誕生日プレゼントにコラム送ったりね でもまあプロとしてやってないのに、妙に読者数が増え、ほんとの仕事と両立不能になり引退 その後のネットは猛威をふるい、俺らアマチュアが職業音楽家や職業文筆家、職業漫画家に職業芸術家… あらゆる職業創作活動を蹂躙し、ネット上は俺らアマチュアのノイズに溢れ今に至る ネットの功罪、どうなんだろな ネット以前は個人が第三者に発信する仕組みがなかった それが成立したのはいいが… >>156 昔これに近いことを経験した事あったけど今は車の中で今時の音楽を聴くこと自体ほとんど無くなっちゃったからなぁ あの頃は音楽以上に良いものなどこの世に存在しないと思っていた 今は音楽に魅力も感じなくなり、その代わりに仕事と家族サービスの日々だ 今日、長年一緒にやってきたタメの同僚から指摘された 「まるまるさん、言っていいのか分かんないけど、眉毛。眉の白髪は抜いた方がいい。眉はまずい。」 「まじで?眉に白髪ある?」 「二本、右の眉。お客さんに目立つよ」 「そか。うちの会社に毛抜きなんてあったっけ?」 すっとバッグのメイクセットを取り出して、鏡と毛抜きを貸してくれる 久しぶりにしみじみ自分の顔をみてみる 「ふーん。。。俺らも年取ったな。人間って、よ。なるほどな。齢を取るようにできてんだな」 「そうだよ。美味しいものでも食べないとね」 1993年、未熟な俺は自分の未熟さが楽しくて仕方なかった >>107 聞いたことあるのばっかじゃね あの頃はちゃんとヒット曲はヒットしてたから 今のは限定された人が多数買いしてるだけ 今は聴き手の質が落ちてるからな。 オリコンランキングの基準を売れた枚数ってのはもうやめた方が良いわ。 良曲がちゃんと評価される世の中に戻って欲しい。 >>780 では、良曲って何?となるわけだが なんつーか。マスコミが強くて 皆が同じ方向を向いていた。ネット 以前の時代と違って、今はネットの 影響で価値観や思想が多様化したせいで 「これが素晴らしい」と一概に決めれなく なった。 >>1 だいたいわかるわ 森田童子のぼくたちの失敗 大好き Classの1993夏 今でも聞いているわ 300万枚売れてるのに誰も知らない曲とか今あるよなwwwほ〜んと不思議www CD売れたのもあるし、街中で音楽流れてた。 TSUTAYAがどんどん拡大してたしカラオケも全盛期だった。 団塊Jr.が丁度高校卒業して大学や就職で遊びまくってた、本当毎日が楽しかった(´・ω・`) >>319 裏山 手を繋いだ後にシコシコしてたワイはピュアjやったわ cd売り上げランキングが意味を果たしてないからな 今ならまず米津、あとバックナンバーとかそっち系 K-POP、Tik Tokの曲とかも 26年前のPVだけどこれだけは現代でも通用するな 他の曲はダサくて見てられなかったw https://www.youtube.com/watch?v=OMyAZh_BT4s >>1 この時代くらいまでは編曲が豪華 今はライブで再現するのに人件費も輸送費も節約したいから楽器の数も最小限で音が凄いシンプル 大人数のバックバンド引き連れてツアー出来るミュージシャンなんて数えるほどだしな 俺が初めて自分の小遣いで買ったCDはロマンスの神様だった >>1 チャートが輝いてた頃だな 小室、秋元&エイベッ糞がいない頃 >>107 そういう話じゃないだろww AKBは多くに支持されてランキング乗ってるわけじゃないだろ >>192 男のボーカル向けに曲つくるとどうしてもウツの声で考えちゃうと言ってた だからプロデュースした男でパッとした人がいないんだと ジャニーズとAKBの粗製乱造のおかげで、 いい曲が埋もれてしまっているんだろうな。 100万枚で、大ヒットだった時代だからな。 人口の1%にも満たないのに。 >>125 ツタヤでバイトしてた頃だ。 週末になるとCDレンタルでレジが大渋滞だった。 ウゴウゴルーガもこの頃だったかな? 昔から音質とか保存とか興味無い層がいたけど、 それでも曲を聞くためにはCDを買うか借りるか、 友人からダビらせて貰う必要があった そういう層は今はYouTubeで済ませてしまうからな 現に人気のあるアーチストのMVの再生数は1千万を超え、 場合によっては億行く ついでに昔CDを積極的に買ってた層も、趣味の多様化や 音楽購入のモチベーションが下がってしまってるんで YouTubeで済ませてしまう CDが売れるわけ無い ミスチルとスピッツはよく聞いたな 広瀬とかも。バブル直後でまだ活気があったし 色々と情熱があった頃だった この後にモー娘とか出てきてスピードの速い歌ばかりになっていった >>29 ないでーすww 色眼鏡無しで流して耳にしてても、フェスの映像を音だけ聴いてたら冗談ぬきでどこでアーティストが変わったのかわからんくらい音の作りが一緒70年代後半から90年前半までが秀逸すぎたんだよね みんなノリで誤魔化して良いと思い込んでるだけじゃね最近のなんて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる