1993年のCD売り上げランキング あの頃の曲は個性があってよかった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1 YAH YAH YAH CHAGE&ASKA 1993/03/03 240.7
2 愛のままに わがままに 僕は君だけを傷つけない B'z 1993/03/17 193.2
3 ロード THE 虎舞竜 1993/01/21 188.6
4 エロティカ・セブン サザンオールスターズ 1993/07/21 171.7
5 裸足の女神 B'z 1993/06/02 165.3
6 負けないで ZARD 1993/01/27 164.5
7 時の扉 WANDS 1993/02/26 144.2
8 真夏の夜の夢 松任谷由実 1993/07/26 142.0
9 揺れる想い ZARD 1993/05/19 139.6
10 世界中の誰よりきっと 中山美穂&WANDS 1992/10/28 132.6
11 もっと強く抱きしめたなら WANDS 1992/07/01 131.5
12 このまま君だけを奪い去りたい DEEN 1993/03/10 129.3
13 KISS ME 氷室京介 1992/12/07 123.0
14 愛を語るより口づけをかわそう WANDS 1993/04/17 112.1
15 夏の日の1993 class 1993/04/21 111.2
16 go for it! DREAMS COME TRUE 1993/09/09 104.3
17 Bye For Now T-BOLAN 1992/11/18 100.5
18 優しい雨 小泉今日子 1993/02/03 95.8
19 慟哭 工藤静香 1993/02/03 93.9
20 ぼくたちの失敗 森田童子 1993/01/25 89.4
宇多田ヒカル、来年1月18日リリースの11年ぶりニュー・シングル『Face My Fears』収録内容発表
https://tower.jp/article/news/2018/10/26/tg004 >>686
確かに70年代に比べれば「高尚さ」は無いのかもしれないが、
それでも若者文化が成立していたというのはあった
今のAKBとかジャニーズはそもそも若者文化ではなく、中年コンテンツだから
直接比較できるものではないからね >>684と同じ世代だけど、94年のランキング見てもだいたいサビは普通に出てくるよ、思い出補正で美化される云々は無いはず、楽曲そのものに魅力があった思うね >>690
これ全部ミリオン以上なんだよな
この下にも何曲かミリオンセラーがいるくらいで、CDシングル売れまくった年だね >>692
90年代のジャンプ系アニソンはアニソンとして全くアレンジしてないもんな
そういうのを良しとする、オタク的であると見られるのを忌避する時代背景があったと思う >>690
HEY!HEY!HEY!が社会現象起こしてたからな 人ッて30歳〜32歳くらいで新曲を探さなくなる傾向にあるんだってな
アメリカのどっかが調査した結果世界中でそうみたい
人種や生活水準とか関係なく
多少の前後はあるみたいだけどその辺りで昔の良かった曲とかしか聞かなくなるんだとか
音楽を楽しむってのは一生無くならないだろうけど、
新しい音楽を探して楽しむってのは年齢と共に退化していくんだとか その年代はそろそろ金儲け主義に侵されてきてる
さらに過去の方が良かったぞ >>690
カラオケで歌って盛り上がるのはこの辺なんだよなぁ、時代性なのかサビが派手なの多いし、最近の曲はアレンジ良いけど歌メロというかサビが無い感じする >>699
それ、当時から盛んにそう言われてたからな >>680
垂れ流し的に聞くならラジオかCSとかのミュージックチャンネル
昔みたいにどこで遭遇するか分からないってのは減ったね
youtubeとかネットのは自分で選択しちゃうから新しい曲やジャンルに出会いにくい >>697
90年代文化では、テレビのああいうお笑い芸人ってのは若者にとっての「疑似身内」だったな
だから、そんな「身内」を応援したい、ってんで売れまくったよな >>694
そうだね
生まれる前の名曲もわかるしねw >>704
それはあるね
あとはネット警察というかネット愚連隊に迎合しなきゃ
十年単位で粘着される国で新しいものはそう簡単に生まれない >>704
確かにCDショップが無くなってるから、変な音楽に出くわすとかないよな
たくさんレス付いてありがたいけど、とにかく受動的だと情報なんにも得られないですよってことか >>633
朝本浩文が言ってたけど音楽マニア向けのものを
どこまで一般向けできるかのバランスが重要と言っていた
朝本浩文も佐久間正英もそこのバランスが絶妙でかっこよかった
小室なんかとは大違い
以下は佐久間正英がプロデュースした作品のコンピレーションアルバムの曲のリスト
1.Dreamin' / BOOWY
2.Angel Duster / THE STREET SLIDERS
3.KISS IN THE MOONLIGHT / UP-BEAT
4.キスしてほしい(トゥー・トゥー・トゥー) / THE BLUE HEARTS
5.Miracle Play 天使が降る夜 / dip in the pool
6.SUMMER GAME / 氷室京介
7.暴いておやりよ ドルバッキー / 筋肉少女帯
8.12月はいつもレイン / SCANCH
9.fminism / 黒夢
10.そばかす / JUDY AND MARY
11.今宵の月のように / エレファントカシマシ
12.HOWEVER / GLAY
13.東京 / くるり
14.Happy Tomorrow / NiNa
15.Mr.No Problem / The d.e.p
16.空に唄えば / 175R
プラネットマジック / N'夙川BOYS >>667
田島ってかっこいいよな
オリジナルラブでないけど、特にこれが
東京スカパラダイス - めくれたオレンジ
https://www.youtube.com/watch?v=55Qv-CuDl-4 田島貴男は渋谷系っつーかそっち系のオサレ気取ってるやつらがみんな聞いてたイメージ スピッツのチェリーって何年?
ウルフルズの借金大王とか、ガッツだぜとか…
そっちの方が( ・∀・)イイ!! >>710
iTunesとかのランキング見ると、
「広義の」アニメタイアップ系か、イキってる人はK-POP寄りみたいに見える 平成も終わるが、平成の年度別ランキングはとうなるのかな >>685
このころは、アーティストにもいろいろバリエーションあるなあ。
ソロしかり、バンドしかり、
アイドルやロック、歌謡曲なども。 >>709
ドルバッキーwww深夜番組全盛期の名曲だな >>690
ミリオンが28作という、シングルCDがピークを迎えた年だな。 オリジナルラブもドラマとタイアップした曲は結構売れた記憶があるが
結局タイアップが全てだな ZARD 揺れる思い(アルバム)が発売日に入手
不可だったな、入手して初めて音を聴いた時の
感動は今でも鮮明に記憶してる…初夏の爽やかな風に流れて >>721
勘違いしてる人が多いが、AKB/ジャニーズは中年コンテンツだからね
中年独身男女が疑似恋愛として突っ込んでるだけ
その中核である氷河期世代ってのは壊れた世代ってのはあると思う >>710
アニメ系 初音ミクとかのボカロ
後は、ロックのポジションに
ヒップホップとかレゲエが入ってる 若者の反抗の音楽=ロック
もうすでにこれが過去の話 >>721
握手券と投票券にCDをオマケする作詞家のビジネスモデルな >>728
今はそういうイキり系はK-POP寄りになってるよなぁ >>729
中年にとってはCDヒットチャートは>>1にあるように
「自分の感性の正しさを示すパラメーター」だったんだ訳で、それを滅茶苦茶にすることで
ある種の「意趣返し」をやってるのもあるんじゃないかと思う
かつてアニオタが「ハッピーマテリアル」をチャートに入れようとしてたのと同じかなと >>731
CDはゴミってイメージを定着させた功績は否定できないな。 >>732
皮肉な事に、AKBの主力支持層である中年層の「CD売り上げへの思い入れ」
自体をビジネスとして利用してるんだよなぁ 【レス抽出】
対象スレ:1993年のCD売り上げランキング あの頃の曲は個性があってよかった
キーワード:K-POP
検索方法:マルチワード(OR)
抽出レス数:5
因みにこのスレの中でK-POPってワードを書き込んでいるのは
やたらレスしまくってるID:cylMillK0(書き込み数26回)とID:2HryMzy70(書き込み数21回)の2人だけ
後は分かるな 1996年ランキング
1 名もなき詩 Mr.Children 230.2万枚
2 DEPARTURES globe 227.1万枚
3 LA・LA・LA LOVE SONG 久保田利伸 with NAOMI CAMPBELL 183.9万枚
4 チェリー スピッツ 161.3万枚
5 花-Memento-Mori- Mr.Children 153.8万枚
6 空も飛べるはず スピッツ 143.2万枚
7 愛の言霊〜Spiritual Message サザンオールスターズ 138.1万枚
8 I'm proud 華原朋美 137.2万枚
9 Don't wanna cry 安室奈美恵 137.1万枚
10 Chase the Chance 安室奈美恵 136.1万枚
11 ミエナイチカラ /MOVE B'z 123.6万枚
12 Real Thing Shakes B'z 114.0万枚
13 You're my sunshine 安室奈美恵 109.8万枚
14 あなたに逢いたくて〜Missing you〜 松田聖子 108.9万枚
15 アジアの純真 Puffy 105.7万枚
16 これが私の生きる道 Puffy 105.7万枚
17 ALICE MY LITTLE LOVER 103.3万枚
18 そばかす JUDY AND MARY 103.0万枚
19 マイ フレンド ZARD 100.0万枚
20 トゥ・ラヴ・ユー・モア セリーヌ・ディオン with クライズラー&カンパニー 99.9 万枚 90年代〜2000年くらいはメジャーも面白かったな。フィッシュマンズ、マッドカプセル、ナンバガ、UA、ACO、モンドグロッソなどなど。
今のメジャーから個性的な音楽なんて出て来る気がしない。サチモスくらいじゃね?あれも懐古入ってるけど。
アイドルも曲は良いとかなんとか言ってるけど歌ヘッタクソだしライブでは声量足りないし、ミュージシャンとは呼べない連中ばっかり。
若いバンドもフェス映えする事ばかり考えて子供向けの単純な音楽しかやらんし。
実力のあるアーティストがちゃんと評価されないままではもっと酷い事になるぞ。 >>738
K-POPに関しては、そういう「大人の権威に逆らってる感」も利用されちゃってるんだよね
我々が思ってる以上に若年層、特に全能感の強い人には浸透してると見ている {俺に合う訳ねー}と見下してた女が
(旅行で?)海に行って水着に着替えたら まるで別人のプロポーションだったので
(恋をするかも・・・) ってとんでもない 糞男が歌う歌 でし
(⌒⌒) ♪いきなり恋してしまったよ 夏の日の君に〜♪
ii!i!i ドッカーン!
ノ~~~\
,,,,,,,/`・ω・´ \,,,,,,,,,, ナンジャソリャw >>739
アジアの純真なつい
当時小学生だったけど教頭先生が「白のパンダをどれでも…」を「白のパンツをどれでも…」
って替え歌してたな〜w
マイフレンドはスラムダンクで有名だし
ララララブソングも記憶に残ってる
そばかすもるろうに剣心で有名だったよね サチモスって今の人なんだね
なんかCMで聞いたけどなんとなく
俺が知らないだけで懐古趣味の
CMプロデューサーが昔の曲でも使ってるのかなと
盛大なる勘違いをしていた >>741
日本や欧米の音楽文化が無ければ
ろくに音楽など作れもしなかった
韓国が何を言ってんだか、、、、 >>744
1992年にデビューしたジャミロクアイっぽくて、和製ジャミロクアイって言われてるしな
勘違いする気持ちはよくわかる >>745
そう、それはそれ故に欧米からも日本からも「白眼視」されちゃうんだよね
それを逆に「若者の反抗の音楽」としてラベリングして利用してる部分がある、という事だな これだけのメンツがJ-POPの全盛時代を支えていた訳だ。
今のジャニーズだのAKBだの乃木坂だのを見てると、
昔は良かった、と本気で思う。 >>740
フィッシュっマンズのデビューアルバムはこだま和文だったな
UAのデビューは朝本浩文プロデュース ACOもやってたと思う 更に10年遡ったら面白いチャートが見れる。
オフコースとか松山千春が入ってくる筈。 >>748
だから、今の若者音楽の流れは
ボカロに行ってるんだよ、
ナナヲアカリみたいに若手でそれの
影響うけたのも出てるし、 >>748
>今のジャニーズだのAKBだの乃木坂だのを見てると、
こういうのはそもそも若者文化ではないので、
今の若者文化というものが判り難くなってる、あるいは縮退してるというのだろうね
90年代半ばは団塊ジュニア世代の全盛期だったが、それをピークとして分かり易い若者文化は消えてしまう http://lab.prcm.jp/music/
「音楽についてのアンケート」を実施 2017.6.20
●毎日音楽を聴く10代女子は8割、多くは動画やストリーミングなどネットサービスを利用〜
>10代女子に音楽を聴くかどうか尋ねました。一番多かった回答が「YouTubeなどの動画サービスを利用する(71.3%)」、
>次に「無料の音楽ストリーミングサービスを利用する(51.3%)」が続く結果となりました 【 スマートフォンでの音楽利用 】に関するアンケート調査(第4回)
★スマートフォンで音楽を聴く人は全体の約35%で増加傾向。
★音源は「動画共有サイト」「購入したCDから取り込んだ」が各30%台
https://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/23908/index.html たしかにこの当時の曲は希望に満ち溢れてたな
今の曲は平坦で特徴がない >>751
認めたくない・反発する人は多いけど、今の日本社会でイノベーションとか革新性を
持った人材というのが所謂オタクカルチャーとされた分野に集まってしまったんだよな
極論を言えば、あれだけ激しく叩かれたオタクカルチャーが若者の支持を受け、
それに反発する層がK-POPに流れている、というのがあるんじゃないか >>752
ネットやSNSの影響で趣味や嗜好が
分散化されて、特定の大ヒットが出なく
なった。
ちなみに、不良やチンピラを指す
DQNというワードも、今じゃ古いらしい
(少し前に速報系ブログで言われた。)
おそらく、SNSでそれに代わるワードが
出てるんだろうね >>6
俺も当時から狂ってると思ってました
「普通の女と思っていたけど」
「僕には合わない人だと思った」けど
「銀色のプール」で「まるで別人のプロポーション」
「人ちがい Oh そうじゃないよ」
「いきなり恋してしまったよ」「夏の日の君に」
なんやなんやー?
ええ身体してるやないか!ええ!ええでえ!
はよ言わんかいな!
なに爽やかなラブソングにしてんだよアホか… >>745
必死チェッカーでID:cylMillK0見てみたらあからさますぎてワロタ
http://hissi.org/read.php/news/20181027/Y3lsTWlsbEsw.html
書き込んだスレ
なんで日本人のど根性みせたらあかんの?中学社会科テストに日本の誇りの旭日旗。チョンが難癖で回収
【韓国の日常】防弾少年団(BTS)の非常識「原爆Tシャツ」 リーダーは日本批判ツイート
富士通、総務や経理など5,000人を営業やSEに配置転換へ。「合わなければ転職提案
【悲報】大量懲戒請求したバカウヨ、NHKがクローズアップ現代で晒し上げへ
小泉進次郎はネトウヨの評判がとくに悪い
昔の美少女ってゴクミとか野村佑香とか広末とか今見返すとレベル低くてびっくりするよな
イギリスのEU離脱に反対するデモで、「ええじゃないか」というプラカードが掲げられる
中国で精神的日本人が迫害される「南京大虐殺なんて無かった。記念館は神社にすべき」→逮捕
【ネトウヨ悲報】雑誌「SAPIO」が不定期刊行に。事実上、休刊【小学館】
池田信夫「マスコミは安田に妙に甘い。自己責任を主張してシリアに行ったのは安田自身。」 本当はJ-POPが好きで
君はラブソングが好きだった >>757
あの「DQNの川流れ」自体が20年近く前なので、
そもそも当時生まれてなかった人も多いんだよな
とにかく00年前後は異常に柄の悪い人達が街に溢れていたね >>626
レモンって銀の龍の背にのってパクってるよね カーラジオから「神田川」とかが流れてくると凄く新鮮に感じるね >>761
おれはわんこーる速報で、DQNという
ワードが古いと言われてけど、言ったやつ
曰く、「DQNという概念」みたいのが
なくなってきてるんだとか?
うーーん、要するに柄の悪い人が大幅に
減って。いかにもな感じの学生とかが
いなくなったってことかな? その当時、深夜bayfmで流行の音楽のリクエストランキングがやってた。いつまでやってたのかな? 高1で、初めて彼女が出来た頃だな。
毎日が楽しくて、CD聴いてる暇無かった。
楽しくてってのは、まぁ、そういうことばっかしてたってことで。 後、漫画アニメだと不良物やメカロボ関係が減ったよな、
代わりにラブライブ,まどマギ、SAO ごちうさ、といった、
異世界や萌え系、異能ものが増加 >>765
あの時代(00年前後)に流行ったDQNという概念は>>1と無縁じゃないと思う
90年代後半になって、それまでのJ-POPなんかのの概念や方法論が揺らいできて、
一般人にとっての「モテる」を手っ取り早く実現する方法がとにかく柄悪くなるというものだったと
それの全盛期が00年前後だったけど、それをやり続けた結果が一般人向けの文化、
そして恋愛至上主義の自壊だったという仮説だね >>676
>>711
田島貴男は声がいいんだよな。
最初は歌い方もあって悪声に聞こえるんだが、聞き込んでいくとなんともsexyすぎる美声に聞こえてくる ネットもよくわかんねーや
黎明期は、自分が発信できるなんてスゲーーー!!世界が変わる!!
本気でそう思っていた
ブログというか、ブログって呼び方当時あったっけな、熱心にコラムを書いて一定の読者を獲得した
その読者たちは俺にとってすごく貴重な存在だった
訪問者の数が地道に増えていくのが嬉しかった
我ながら良質のコラム書いてたと思うよ
読者の誕生日プレゼントにコラム送ったりね
でもまあプロとしてやってないのに、妙に読者数が増え、ほんとの仕事と両立不能になり引退
その後のネットは猛威をふるい、俺らアマチュアが職業音楽家や職業文筆家、職業漫画家に職業芸術家…
あらゆる職業創作活動を蹂躙し、ネット上は俺らアマチュアのノイズに溢れ今に至る
ネットの功罪、どうなんだろな
ネット以前は個人が第三者に発信する仕組みがなかった
それが成立したのはいいが… >>156
昔これに近いことを経験した事あったけど今は車の中で今時の音楽を聴くこと自体ほとんど無くなっちゃったからなぁ あの頃は音楽以上に良いものなどこの世に存在しないと思っていた
今は音楽に魅力も感じなくなり、その代わりに仕事と家族サービスの日々だ
今日、長年一緒にやってきたタメの同僚から指摘された
「まるまるさん、言っていいのか分かんないけど、眉毛。眉の白髪は抜いた方がいい。眉はまずい。」
「まじで?眉に白髪ある?」
「二本、右の眉。お客さんに目立つよ」
「そか。うちの会社に毛抜きなんてあったっけ?」
すっとバッグのメイクセットを取り出して、鏡と毛抜きを貸してくれる
久しぶりにしみじみ自分の顔をみてみる
「ふーん。。。俺らも年取ったな。人間って、よ。なるほどな。齢を取るようにできてんだな」
「そうだよ。美味しいものでも食べないとね」
1993年、未熟な俺は自分の未熟さが楽しくて仕方なかった >>107
聞いたことあるのばっかじゃね
あの頃はちゃんとヒット曲はヒットしてたから
今のは限定された人が多数買いしてるだけ 今は聴き手の質が落ちてるからな。
オリコンランキングの基準を売れた枚数ってのはもうやめた方が良いわ。
良曲がちゃんと評価される世の中に戻って欲しい。 >>780
では、良曲って何?となるわけだが
なんつーか。マスコミが強くて
皆が同じ方向を向いていた。ネット
以前の時代と違って、今はネットの
影響で価値観や思想が多様化したせいで
「これが素晴らしい」と一概に決めれなく
なった。 >>1
だいたいわかるわ
森田童子のぼくたちの失敗 大好き
Classの1993夏 今でも聞いているわ 300万枚売れてるのに誰も知らない曲とか今あるよなwwwほ〜んと不思議www CD売れたのもあるし、街中で音楽流れてた。
TSUTAYAがどんどん拡大してたしカラオケも全盛期だった。
団塊Jr.が丁度高校卒業して大学や就職で遊びまくってた、本当毎日が楽しかった(´・ω・`) >>319
裏山
手を繋いだ後にシコシコしてたワイはピュアjやったわ cd売り上げランキングが意味を果たしてないからな
今ならまず米津、あとバックナンバーとかそっち系
K-POP、Tik Tokの曲とかも 26年前のPVだけどこれだけは現代でも通用するな
他の曲はダサくて見てられなかったw
https://www.youtube.com/watch?v=OMyAZh_BT4s >>1
この時代くらいまでは編曲が豪華
今はライブで再現するのに人件費も輸送費も節約したいから楽器の数も最小限で音が凄いシンプル
大人数のバックバンド引き連れてツアー出来るミュージシャンなんて数えるほどだしな 俺が初めて自分の小遣いで買ったCDはロマンスの神様だった >>1
チャートが輝いてた頃だな
小室、秋元&エイベッ糞がいない頃 >>107
そういう話じゃないだろww
AKBは多くに支持されてランキング乗ってるわけじゃないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています