1993年のCD売り上げランキング あの頃の曲は個性があってよかった
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1 YAH YAH YAH CHAGE&ASKA 1993/03/03 240.7
2 愛のままに わがままに 僕は君だけを傷つけない B'z 1993/03/17 193.2
3 ロード THE 虎舞竜 1993/01/21 188.6
4 エロティカ・セブン サザンオールスターズ 1993/07/21 171.7
5 裸足の女神 B'z 1993/06/02 165.3
6 負けないで ZARD 1993/01/27 164.5
7 時の扉 WANDS 1993/02/26 144.2
8 真夏の夜の夢 松任谷由実 1993/07/26 142.0
9 揺れる想い ZARD 1993/05/19 139.6
10 世界中の誰よりきっと 中山美穂&WANDS 1992/10/28 132.6
11 もっと強く抱きしめたなら WANDS 1992/07/01 131.5
12 このまま君だけを奪い去りたい DEEN 1993/03/10 129.3
13 KISS ME 氷室京介 1992/12/07 123.0
14 愛を語るより口づけをかわそう WANDS 1993/04/17 112.1
15 夏の日の1993 class 1993/04/21 111.2
16 go for it! DREAMS COME TRUE 1993/09/09 104.3
17 Bye For Now T-BOLAN 1992/11/18 100.5
18 優しい雨 小泉今日子 1993/02/03 95.8
19 慟哭 工藤静香 1993/02/03 93.9
20 ぼくたちの失敗 森田童子 1993/01/25 89.4
宇多田ヒカル、来年1月18日リリースの11年ぶりニュー・シングル『Face My Fears』収録内容発表
https://tower.jp/article/news/2018/10/26/tg004 >>556
若い女性に受けたかったらBTS
MOMOLANDも女の子受けいいよ
全員知っている曲ならTWICE 音楽会には新しい刺激が必要だ
新しい楽器が出るとその持ってる音から
作曲家が世界観を作って新しい音楽を作れるハズ 80年代のシティーポップだかが海外で密かに人気があるらしいけど90年代の音楽がそうなる事はなさそう 流行り廃りでいうなら洋楽もダンス音楽が主流になってるんで
実は今の日本は世界的に珍しいくらいに
メロディーと歌詞を大事にしてる国として異彩を放ってる >>562
全盛期の工藤静香の中島みゆき楽曲知らいないとか海外にでも住んでなきゃありえんわw 5ちゃんは昔は良かったスレ多すぎ
40歳位になると過去を振り返るようになるね >>528
アレンジャーで言えば、入江純、笹路正徳、中村哲なんかは元ビーイング系 93年と比較して今の音楽が駄目なんて根拠はどこにもない >>516
mp3をおとしてCD-Rに焼くのは98年位にはあった
Napstarとか >>568
自分が記憶してるかぎり、50年くらい前も同じようなものだったよ。
インターネットは無かったが。 93年と今の音楽と一番違うのはDAWが普及したこと 技術的な話なら歌詞も曲も確実にレベルが上がってるからね
さらにniconicoやYouTubeで個人が発信でk8るようになって
多様性が格段に増した
25年前に青春時代を送ってそこで止まってる人たちには未知の世界だと思う さらに言うと83年ぐらいにも音の革新(あるいは退化)があった さすがに歌詞のレベルが上がったって話は聞かないわw 今の音楽はDAWで録音してるから良くも悪くもだな
あまりいい効果があるとは思わないが >>513>>516>>574
一般家庭に爆発的にネットが普及したのはWindowsXPからだよ
Windows95や98時代の貧弱な回線では、まともにネットは出来なかったし
OSもハード不完全で、何かやろうとすればすぐにリソース不足
meの9x系OSが完全に終わり、2000からXPに進化して
やっと誰でも使える普通に使える家庭用パソコンになった ニコニコにあるような音楽とかアルペジエイターで
お気軽に作った奴ばっかりだろw
と尻もせずに聞いたことのある用語を使って書き込みをしてみる >>585
そんなん言ったら米津玄師やヒャダインは居場所がなくなってしまうな >>585
そんなん言ったら米津玄師やヒャダインは居場所がなくなってしまうな 夏の日の1993
歌詞は、女友達が水着になったらすごかった、っていうだけなんだけどなw >>586
見たことあるけど歌詞のレベルが昔に比べて上がったとはさすがに
思わない
昔とはいつかって話だがな クラスの人はソロで出て全然売れなかったんよね
日浦って人 今の歌は全然入ってこないんだよなぁ・・・なんでやろw 最近は
オッサンがウホウホ吠えたり巻き舌で早口言葉だったりしてるのをヒップホップとか言ってるけど
退化してるとしか思えないよね 今のシンガーグンソイラターの歌詞は
みんな大人の添削が入りすぎてるかもな >>590
ああ、こっちもうろ覚えだけど
番組では色々と歌詞作りにも発明があって今は全体的に歌詞作りを理解した人が増えてる
といってたことをレベルが上がってると表現した
一曲ごとの歌詞の良し悪しというより、全体が底上げされてるといったニュアンス >>447
名曲ばっかりでワロタ
今のJ−POPクソすぎワロタw みんなDAWで録音したCDの音がイマイチと思ってるから
アナログが流行ってるんだよ >>582>>574
技術的にはそうだけど、一般人がPCをCD/MDラジカセレベルで使いこなせてたとは思えんね
なので、諸外国と比べてPCの影響は限定的だったと思う
何しろ一般人の多くはPCへのアプリのインストールはやった事は無いし、Yahoo!と
その周りのサイトしか見たことが無いのだから ビジュアル系は80年代から居たよ
BUCK-TICKとか 流行りのものがみんな同じに見えるようになったら
自分がそこのメインターゲットから外れた年齢になったことを自覚すべし >>607
ウルトラソウル!
あなたは太陽のkomachi エン!ジェル!
とか真顔で歌えるってのは相当な個性だよ きおくのなかで〜
ずっとふたりは〜
いきてゆける〜 嫌でもどこでも流れてた時代
この時代生きてた人は知らないとは思えない >>6
顔は十人並みで大して意識してなかったが
薄着になったときに意外とおっぱいでかかったり
ふと、後ろ姿を見たらケツから太ももにかけてのラインがやたらエロかったりするのに気が付いたときから気になり始めてモーションかけるとか
現実でもざらにあるだろ
そういうリアリティを的確に表現していたことが売れた一つの原因じゃないの? ぼくたちの失敗が売れてるってことは高校教師やってた時代かな 歌謡曲の時代は完全に終わって
無機質でデオドラントな
実体が見えない(見えにくい)ビーイング系が流行った
それもつかの間であったが 93年はWANDS馬鹿売れしてたよな
クラスの女子が上杉派と稲葉派に別れてた >>617
昔ヘビメタバンドやってた人が起こした会社 サビだけなら半分以上歌える。
いまのランキングは一曲も曲名すら知らん 小室系、ドリカム、ミスチルの時代が来て
最後に 宇多田デビューで終わり
これが90年代 沁みるメロディーは少なくなった
今年は米津ぐらいしか思いつかない
ちなみに主観だか俺が沁みると思う曲
owari no kisetsu
http://www.youtube.com/watch?v=8U33uxvnUEc&fmt=18 >>620
90年代前半はバブル後の「終わりなき日常」とか評論家が言って居た時代だな
90年代半ばから続く長き荒廃の時代が来る前の束の間であった >>3
あの頃みんな金出して買ってたもん。
レンタルでカセットにダビングとか面倒だから買ってしまえとかいう時代だった。
あとはパチンコの景品で取るとか。 >>625
小室哲哉自身がやたらと言ってるけど、J-POPの「宇多田で終わり」感はあるよな
未だにそれは変わってないように見える
欧米の流行を日本流にアレンジして持ってくる長年のビジネスモデルの最後だった
欧米の流行がヒップホップとかになってくると追従出来なくなってしまったんだよな >>605
ユーチューブの普及が大きい
誰でも簡単に自分が好きな時代の楽曲にハマれるから、新しいものを追い求めるより
自分が好きなものの知らない情報をあさることが容易になった カラオケで選曲されやすいようにサビのワンフレーズが曲名になることが多かったんだっけ >>629
小室哲哉がやるとレイブもジャングルもダサいと思った本物はかっこいいのに 聴きやすさが失われたんじゃね?個性は今の方がある気がする
その個性を聴きやすく落とし込む名プロデューサーがいなくなった
具体例挙げると、佐久間正英死んだのはデカい >>630
ただ、YouTubeの流行ってのは00年代の終わりからだから
既にJ-POP不振とされていた時代の後だからね
多くがPCじゃなくスマホ視聴が多いのを考えると2010年代かなと >>447
タイトルでメロがほとんど出てくるあたり良い時代だったんだろうな マキシシングルの出現が何気にターニングポイントな気がする >>632
小室哲哉が受けたのはそういう欧米の本家にあった部分を
日本の大衆向けに「丸めた」部分があったからじゃないかとも思えるんだ エロティカセブンとかいい曲かなあ?
サザンの曲では平凡だろ >>639
海外料理を日本人向けに調理することが小室はめちゃくちゃにうまかったんだろうな >>641
で、小室哲哉自身が言うように、宇多田というそういう「アレンジ」を
否定する存在が出てきちゃって、J-POPの文脈自体、更に言えば一般人文化自体が壊れてしまったという コレ好きな曲15曲入れれるCDあれば売れそうやな
ツタヤとかで一枚500円くらいなら ちょうど中2だった
シングルCD買いまくってもらってたなあ 多分昔はまだ良いメロディーが沢山あったが今は使い尽くされてしまったのだろう。 この頃はまともな音質の音楽聞くってなったらCDなり媒体買うかレンタルかしかなかったからな
CD買うのがもったいないとかいう風習もなかったし
アーティストは潤って、それを元手にまた良い音楽づくりができる
正のスパイラルが出来てた気がする >>648
ちがうよ
メロディーのパクリが糾弾されるようになっただけ 日本人が心地よく感じるコード進行は枯渇してしまったのかな・・・
著作権も煩いし >>652
アニメ漫画はパクリに寛容なのに、音楽は厳しいんだよな、なんでかわからん、不思議だ >>29
AKジャニザイルの何を聴き込めというのかw >>58
いやもうこの当時から
「カラオケ行く若者の間に流行ってるだけで他の世代は知らないから
何百万枚売れてても本当のヒット曲ではない」
って言ってたぞw ザイルもstyleまでは良かったんだがそれ以降は違いがわからん 1994からMr.Childrenが出てきて無双になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています