1993年のCD売り上げランキング あの頃の曲は個性があってよかった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1 YAH YAH YAH CHAGE&ASKA 1993/03/03 240.7
2 愛のままに わがままに 僕は君だけを傷つけない B'z 1993/03/17 193.2
3 ロード THE 虎舞竜 1993/01/21 188.6
4 エロティカ・セブン サザンオールスターズ 1993/07/21 171.7
5 裸足の女神 B'z 1993/06/02 165.3
6 負けないで ZARD 1993/01/27 164.5
7 時の扉 WANDS 1993/02/26 144.2
8 真夏の夜の夢 松任谷由実 1993/07/26 142.0
9 揺れる想い ZARD 1993/05/19 139.6
10 世界中の誰よりきっと 中山美穂&WANDS 1992/10/28 132.6
11 もっと強く抱きしめたなら WANDS 1992/07/01 131.5
12 このまま君だけを奪い去りたい DEEN 1993/03/10 129.3
13 KISS ME 氷室京介 1992/12/07 123.0
14 愛を語るより口づけをかわそう WANDS 1993/04/17 112.1
15 夏の日の1993 class 1993/04/21 111.2
16 go for it! DREAMS COME TRUE 1993/09/09 104.3
17 Bye For Now T-BOLAN 1992/11/18 100.5
18 優しい雨 小泉今日子 1993/02/03 95.8
19 慟哭 工藤静香 1993/02/03 93.9
20 ぼくたちの失敗 森田童子 1993/01/25 89.4
宇多田ヒカル、来年1月18日リリースの11年ぶりニュー・シングル『Face My Fears』収録内容発表
https://tower.jp/article/news/2018/10/26/tg004 >>441
一般人カルチャーは20年以上止まってるよな AKBやジャニーズばかりの音楽チャートに価値がないってだけ
韓流の動画再生回数と同じで実態をともなわないランキング >>456
1996 年間ランキング
1 名もなき詩 Mr.Children 230万2910
2 DEPERTURES globe 227万1930
3 LA・LA・LA LOVE SONG 久保田利伸 with NAOMI CAMPBELL 183万9430
4 チェリー スピッツ 161万3250
5 花 −Mement-Mori− Mr.Children 153万8600
6 空も飛べるはず スピッツ 143万2060
7 愛の言霊 〜Spiritual Message〜 サザンオールスターズ 138万1240
8 I'm proud 華原朋美 137万2420
9 Don't wanna cry 安室奈美恵 137万1730
10 Chase the Chance 安室奈美恵 136万1710
11 ミエナイチカラ/MOVE B'z 123万6310
12 Real Thing Shakes B'z 114万0580
13 You're my sunshine 安室奈美恵 109万8520
14 あなたに逢いたくて 〜Missing You〜 松田聖子 108万9220
15 アジアの純真 Puffy 105万7630
16 これが私の生きる道 Puffy 105万7230
17 ALICE MY LITTLE LOVER 103万3960
18 そばかす JUDY AND MARY 103万0320
19 マイ フレンド ZARD 100万0620
20 TO LOVE YOU MORE セリーヌ・ディオン with クライズラー&カンパニー 99万9340 >>461
いや嘘ってのが嘘w
本当にめちゃくちゃ詳しい >>466
詳しいというのなら、お前が思う本当の雑感を語ってみろ
それが出来ないうちは、まだまだ三流だし、お前の言葉に何の説得力も無い >>458
でも今流行ってる曲とかその気になればほとんどがただで聴ける時代だけど
そもそも聴こうとすら思わないだろ
AKB系列、EXILE系、ジャニーズ系あたりがほとんど上位を占めててその間
を縫うかのように二十年前あたりから活動してる大御所化した連中を昔
からのファンが惰性で買い支えてるって感じだろ
今のヒットチャートにチャートインする楽曲とか一度も聞いたことがないとかが
当たり前だからな
精々みんな知ってるってダパンプくらいだろ DA PUMPは昔嫌いじゃなかったし良い曲多かったと思うけど、最近の持ち上げぶりには違和感
ユーチューブの視聴回数も短期間で億突破してるし ビーイングの長戸はフォーライフにいて
フォーライフといえば源流はエレックだ >>227
スーパー行くと流れてる曲が80年代洋楽かイージーリスニングで
最新ヒット流している店なんて若者向けの服飾店くらいだわな >>20
下手でいいなら星野源の曲とか知ってる
でも、ヲタ系の歌手の方がたくさん売れてるんだろ?
ジャニとかなんとか45とか 曲名見たら93年ってそんな昔なのかって思うな
なんか頭の中96年くらいで止まってる気がしてたけどそうでもなかった >>471
カーモン・ベイィビー・アメリカかw
あれは面白いよw
あれは、人数が多い中高年世代を直撃するパロディソングだからなw >>471
あれは売り出すまでのシナリオが露骨だったからな
結果的にはそれなりに反響を呼んでビジネス的には成功した
今はダンスを売りにするのがプチヒットの一因になってるね 今聞いてもnirvanaっていいのかわるいのかよくわからんな >>464
一般人にとってヒットチャートは「自らの感性の正しさ」を証明する戦闘力パラメーターみたいなもんだった
それが壊されてしまったので腹立たしいわな ♪1993年の思い出を語るスレに 当たり前のことを言うアホがいる〜♪
♪ 今から>>478 を これから >>478 ぅぉ〜♪
∧∧ ♪殴りに 行こうか〜〜〜〜〜♪
( ・ω)__ __
ノ/ ¶/\_\ |ロo‖
ノ ̄ゝ\/_/ |冂‖ いえーーい♪>
| ̄ ̄| _||_ |凵‖
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| (こんな替え歌のノリで歌ってたな) 当時は平成の流行歌はFM802でヘビーローテーションしてたから
仕事場のFMラジオで自然に聴いてたな。 >>482
俺個人としてはそれほど好きって訳でもないんだが当時の音楽シーンの
裏と表をひっくり返したって功績は射止めざるを得ないんだよな
その流れって今の日本の音楽シーンにまで影響を及ぼしてる
グリムスパンキーなんかがアニソンに使われるとかだってニルバーナが
なければあり得なかっただろうし >>20
今の音楽を聴いている人でチャートに納得している人ってどれだけいるの? >>436
今でも83万店がお金を払ってBGMを流してるそうだ 1980年前半…アイドル歌謡曲
1980年後半…バンドブーム
1990年前半…ビーイング
1990年後半…小室ファミリー
2000年前半…R&B女性歌手、Hiphop、バンドブーム
2000年後半…ジャニーズ
2010年前半…AKB,ジャニ,ザイル
近年はAKBの隙間から星野源、米津、サチモスなんかが出てきたけど、
iTunesやspotifyなんかのランキングがオリコン以上の権威を持たないと、当分はAKBに支配され続けるな。 >>436
私は時々町にいくとどんな音楽が流れてるか聞き耳をたててるが
たとえばセブンイレブンはデイドリームビリーバーかそれ以外の洋楽のどちらかを流してる
調べてみるとどっちも著作権が生きてるので、著作権料を支払ってBGMを流してることがわかる
西友も海外の70-80年代の曲を流してるがこれらも著作権は生きてる
こうした店は、金を払ってBGMを流してはいるが、JPOPは流したくないのだろう 篠原涼子なんぞが女優ヅラしてるから昔とかあんまり肯定出来ねえわ >>491
00年代以降は大衆音楽にかつての影響力が無くなったんだろう >>483
浜田麻里は凄かったねぇw
ロック、バンドブームの最中、歌謡曲って大したことなくね?
とか言ってロック至高とか思った奴らが圧倒的な歌唱力にひれ伏したw
俺は思うんだけど、デーモンとか浜田とかこういうヘビメタ系の奴らは歌唱力は凄いけど
歌う事が楽しいというのは伝えられなくて、それを伝えられるのもアーティストやバンドの楽しさで
言いたい事があって、その音楽や歌詞にそれを込めるとか言うのも別の才能で
単純なメロディーやそのバランスで音楽を構築していく、大瀧や達郎な奴もまた別物で
そういうのって、聴く側が何に惹かれるかで変わるもので、正解は無いんだよなぁ GACKTなんかいつまでもエラソーだしな。今の音楽のほうがいいわ >>6
そもそも1993年って記録的冷夏で8月の終わりまでずっと梅雨だったからこの歌すごい違和感あるんだよな。 >>33
下品なんだよな。モロ水商売系だらけ
大衆文化でなくなって、陰にいるべき汚物が沢山陽光の下に出てきてしまった。まさに恥部だ >>483
この人の歌ってキレがあって清々しいよな >>498
90年代半ばに援助交際押しをマスメディアが
始めた当たりが一つのターニングポイントだったように思える
あの辺から大衆にとっても受け入れ難い方向性が出てきて最終的に自壊したような >>52
それは無いな
当時嫌で、今でも嫌な曲もある >>465
アーティストが違うだけで、この時の音楽って最高に商業音楽どっぷりだな
売れるからって、売れ線ど真ん中で作った曲ばかり >>61
後半はもっと酷かった。アメリカの猿真似ラップが出始めた頃 ドラマが視聴率取れてたからタイアップすれば大体売れた >>72
新しい曲を聴くことが偉いと思い込んでいる一部の若い人が、
メロディーを作れないアーティスト()の身になって叩いていた感じがあるね
結局残るのはメロディーで、時代時代の音にアレンジしてカバーという形で新しく作り直される事がある
けどメロディーの駄目な曲はカバーされる事も先ず無いね >>504
ドラマタイアップ
→CD買う・レンタルでMDに落とす
→カラオケで歌うのビジネスモデルが回ってたな
今はカラオケも相当廃れただろ
それも00年辺りのDQN化の流れによる自壊だわな いまはCM、ドラマ、映画のタイアップだけじゃ売れないもんなー
かろうじて売れるのがアニメのタイアップ
しかしアニメを見る層にしか訴求力がないので一般大衆レベルにはなかなか届かない >>120
お前、AKB聞いてブヒブヒ言ってんの? >>508
日本の文化で唯一独自性が残ってるのが、
アニメなどのオタク的とされた部門だけという惨状だもんな
色々と00年代辺りに焼け野原になった感がある
あと、AKBやジャニーズは40歳前後の中年層文化だと思える 街なかで最新ヒットが流れなくなった弊害で米津みたいなAKBやジャニーズ以外の曲も聴く機会が無くなった
その点、USAはバラエティ番組でも話題になっているから音楽番組見ない人でも知名度が高い >>494
2000年辺りからインターネットが普及して価値観と娯楽の多様化で音楽が娯楽の中心的存在じゃなくなったもんね。 >>507
これをカッコいいと思う感性が解らない
少なくとも自己満にならないアーティストじゃないと誰の胸にも響かない
この人は、英語の歌詞を読みながら歌って、いったい何を伝えたいのかが全く分からない
少なくとも歌を歌いたいのなら、何かを伝えるべきであってそれがなんなのかわからないアーティストは何の魅力も無い
ムームーンはSunshine Girlは、ちょっと好きだったけどなw >>137
新人で本当に売れているっぽいのってそれだけじゃん >>513
とは言え、ネットの普及自体はまだ00年代辺りは低かったはずなんだよな
今と違ってYouTubeが有るわけでもないし
ネットが一般人に対して影響力を持ち始めたのはスマホSNSYouTubeが揃ったここ2010年年代ではないかと思う
かなり日本では遅かったのではないか >>514
俺も最初そう思って聞いてたんだけど
最後のほうはえらいテンション上がったぞ 90年代は洋邦共にビートルズフォロワーがいたけど、流石に今はいなさそうw あ〜ツーショットダイヤルで女子高生とやりまくってたなあ
当時は合法だったからな
いい時代だった ドリカムだけ思い出せなかったわ
やっぱ曲名はサビにしないとな >>521
まぁこの時代は、ビーズ、ワンズ、ザード、織田の楽曲を聞かない日は無かったなw >>523
おれはビーズとワンズの声の区別がつかなかったw
いまなら普通につくのになんであの頃はできなかったんだろうw >>525
まぁテレビに積極的に出るアーティストではなかったから声質だけで判断してたからだろうな
そこに持ってきて、やたら長い楽曲名と曲調とか類似点が多々あったせいだろう >>191
作詞作曲編曲プロデュース 全て自分所で賄ってまさに家内製手工業だった
編曲は大体明石昌夫か葉山たけしなのでますます似たりよったりになって誰の歌かわからなくなるんだよ >>527
それだけで売れるなら誰も苦労せんし、マキタスポーツも売れてるわw >>315
無知なガキを騙してパクって焼き直して売りつける商売ができなくなるもんな >>347
金を使わない奴には興味無いんだわ、業界がね >>368
へー、今の若い人ってAKBやジャニーズを聞いてブヒブヒ言っている人だけなの? 俺らみたいなおっさんらにはそうだろうけど・・・
今の若い衆は、今の曲を普通に楽しんでるんじゃないの?w >>534
AKBやジャニーズは「中年層文化」じゃろ
若者文化というには抵抗がある >>379
何の質だか分からないが、
デジタル技術だけが進歩しているだけで他は色々退化しているな
商売面でも、業界が市場やデンパ利権を囲い込んでしまって昔ほど努力する必要が無くなった >>535
今の若年層一般人の誇りと矜持を満たすのはK-POPなんだろうな AKBの歌とか全然知らんしな。
恋するナンタラクッキーだけ知ってるわ こういうのを懐かしがってありがたみを感じるようになるってことは、もう人生の折り返し地点を過ぎたってこと
いいか、もう、余り時間は残されてないぞ
くだらない回顧している暇があったら、身体が動く内にやりたい事をやっておけよ >>534
AKBやジャニーズはむしろ聴いてる年齢層が高そう やっぱ小室を大っ嫌いって言う人いるんだな。
TM、trf前半、globe前半、華原前半は好きなんだけどなあ。
ありがとう >>70
流行の音楽聴いてないだけで批判してくるしな
うちの40過ぎの姉貴がそうなんだけど >>548
逆に言えば、まさにそれが「一般人の誇りと矜持」なんだな
正しく生きてるんだ、という強烈な自負
だから、アニソンが仮に内容的に良くても無理なんだ 非AKBハロプロ系で一般認知度が高いのって
女だとかろうじてきゃりーぱみゅぱみゅ辺り?
テレビに出てないと一般層は存在も知らんもんね >>543
まぁそうなんだよねw
音楽なんて人生の中ではそれほど重要ではない
ゆえに多感な思春期に聞いてた・・・または興味を持った楽曲だけが生涯その人の人生で最良とされる
ほとんどの人はそうなんだが、下手に音楽の知識を後から身に付けたりした、後追いの中年がややこしいw
自分が好きなものを語るのはいいが、人が好きだというものを否定して
自分がが好きなものの優位性を語らずにはいられないキモヲタ臭全開のアホw
まぁどこの分野にも後のり薀蓄野郎ってのはいるんだけどねw >>550
モー娘。浜崎あゆみ辺りから降りる人が出てきた様に思えた
あと、iPodだよな、これで過去のライブラリーだけで十分というのが大きかった 最近の歌は自分ではどうしようもできないという悲愴感が足りない 忘年会で何歌ったら良いんだろう
年齢問わず盛り上がる曲、あるかね? >>555
うわーなつい
最近もたまに聞いてる
しかしベリンダ・カーライルってこれぐらいしか知らん 90年代の時点で楽器や声の良し悪しを生かした曲がそれ以前より減っている
シャカシャカした曲が増えた
美化され易いのもネットが浸透していなくて適度に閉ざされていたからだろうね まあもう売るものがないだよ小室が売りつくしたのかも知れんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています