1993年のCD売り上げランキング あの頃の曲は個性があってよかった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1 YAH YAH YAH CHAGE&ASKA 1993/03/03 240.7
2 愛のままに わがままに 僕は君だけを傷つけない B'z 1993/03/17 193.2
3 ロード THE 虎舞竜 1993/01/21 188.6
4 エロティカ・セブン サザンオールスターズ 1993/07/21 171.7
5 裸足の女神 B'z 1993/06/02 165.3
6 負けないで ZARD 1993/01/27 164.5
7 時の扉 WANDS 1993/02/26 144.2
8 真夏の夜の夢 松任谷由実 1993/07/26 142.0
9 揺れる想い ZARD 1993/05/19 139.6
10 世界中の誰よりきっと 中山美穂&WANDS 1992/10/28 132.6
11 もっと強く抱きしめたなら WANDS 1992/07/01 131.5
12 このまま君だけを奪い去りたい DEEN 1993/03/10 129.3
13 KISS ME 氷室京介 1992/12/07 123.0
14 愛を語るより口づけをかわそう WANDS 1993/04/17 112.1
15 夏の日の1993 class 1993/04/21 111.2
16 go for it! DREAMS COME TRUE 1993/09/09 104.3
17 Bye For Now T-BOLAN 1992/11/18 100.5
18 優しい雨 小泉今日子 1993/02/03 95.8
19 慟哭 工藤静香 1993/02/03 93.9
20 ぼくたちの失敗 森田童子 1993/01/25 89.4
宇多田ヒカル、来年1月18日リリースの11年ぶりニュー・シングル『Face My Fears』収録内容発表
https://tower.jp/article/news/2018/10/26/tg004 >>428
言いたいことがあるなら、そういうくだらないマウントしないで言ってみろw >>423
近所のTSUTAYA潰れた
ゲオも全然客いない
もうダメかもわからんね >>429
真面目な話
お前レベルでは無理
URCからエレックからベルウッドまでコンプリートしてるから >>432
CDは未だにちょいちょい借りるからゲオが無くなったら困るな
楽天レンタルがポイント使えて重宝したんだけど だいたいタイトルは英語で内容は大したこと無く軽薄で陳腐な曲を大量生産してた時代だと思うけどな >>58
単純に興味ない人もヒット曲を知ってたのは街中で流れてたからさ
今はカスラックのせいで街中からヒット曲は消えちまったから itunesのランキングを見ると、アルバム・シングルともにトップ50以内にAKBは無しw >>430
そもそも、ボブちゃんがノーベル賞とかへそが茶を沸かすわw
そんな詳しい君に、彼の何が凄いのか3行で端的に語ってくれる? これから二年後の1995年の方が面白いと思うぞ
オウム地下鉄サリンがあった年だ
もう二十三年前
この頃のメンツがほとんど現役だって事実にびっくりするw
http://www.geocities.jp/ori93_05/1995.html ディランの話したいのならスレたてろよ
すれ違いだから >>439
なにが?
お前って、自分がどう思うかとか何も語らずに有名人の名前上げてマウント取ってるだけの雑魚じゃんw この当時だってタダで音楽聞けたらわざわざCDなんて買ってないけどな テクノばっか聞いてた
電気もこの年ラジオテレビ矢吹ジョーだったからな この頃はまだ、8センチCDが千円以下だったような。 >>1
1994 年間ランキング
1 innocent world Mr.Children 181万2970
2 ロマンスの神様 広瀬香美 174万8810
3 恋しさと せつなさと 心強さと 篠原涼子 with t.komuro 162万3010
4 Don't Leave Me B'z 144万4490
5 空と君のあいだに/ファイト! 中島みゆき 141万5950
6 Hello, my friend 松任谷由美 135万6570
7 survival dAnce 〜no no cry more〜 trf 135万3610
8 あなただけ見つめてる 大黒摩季 123万6370
9 Boy Meets Girl trf 122万2360
10 世界が終るまでは・・・ WANDS 122万1250
11 TRUE LOVE 藤井フミヤ 121万3340
12 IT'S ONLY LOVE/SORRY BABY 福山雅治 117万5570
13 愛が生まれた日 藤谷美和子・大内義昭 114万2790
14 HEART/NATURAL CHAGE&ASKA 114万2700
15 CROSS ROAD Mr.Children 113万2280
16 OH MY LITTLE GIRL 尾崎豊 107万7940
17 ただ泣きたくなるの 中山美穂 104万8260
18 瞳そらさないで DEEN 103万7850
19 WINTER SONG DREAMS COME TRUE 98万6710
20 夏が来る 大黒摩季 97万0810 >>26
梅雨明け宣言出され無かったんだよな
米不足になった
それが93年 >>418
5年を間もないと見るかどうかは別として、プレーヤーは確かに安くなっている過渡期ではあったかな
シスコンからミニコン、そしてCDラジカセや携帯型…
俺の初CDプレーヤーは確か明菜のプライベートだったけど、値段は結構したもの >>434
同じく音楽聴くの趣味でレンタルも良く使うから無くなると非常に困る
世間的には音楽聞かなくなってると言うけど、自分の場合はハードディスクの容量が増えて大量保存出来るようになってるせいか昔よりもたくさん聞いてると思う >>447
これを見るにCMやドラマとかテレビの影響が大きいな
ま、今でもそうだけど >>448
思い出のタイ米や古古米…デニーズでバイトしてて色々大変だったわ
デカい台風も来たしね W中西、横山輝一、東野純直、久松史奈、
田村直美、井上昌己、衛藤利恵、久宝留理子
この辺も好きだった >>447
1995 年間ランキング
1 LOVE LOVE LOVE/嵐が来る DREAMS COME TRUE 235万1940
2 WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント H Jungle With t 210万3240
3 HELLO 福山雅治 187万0930
4 Tomorrow never knows Mr.Children 183万5840
5 シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜 Mr.Children 179万2060
6 Hello, Again 〜昔からある場所〜 MY LITTLE LOVER 173万5970
7 奇跡の地球 桑田佳祐&Mr.Children 171万6510
8 TOMORROW 岡本真夜 166万5230
9 ロビンソン スピッツ 159万4310
10 LOVE PHANTOM B'z 158万8290
11 CRAZY GONNA CRAZY trf 158万7400
12 【es】 〜Theme of es〜 Mr.Children 157万1890
13 ねがい B'z 149万8780
14 love me, I love you B'z 139万3570
15 masquerade trf 138万9080
16 KNOCKIN' ON YOUR DOOR L⇔R 134万5100
17 ら・ら・ら 大黒摩季 133万8710
18 MOTEL B'z 131万6300
19 ズルい女 シャ乱Q 131万4410
20 GOING GOING HOME H Jungle With t 125万9590 未だにカラオケ屋の履歴でよく見かける曲のオンパレードだな >>455
まぁ知ってたよw
今はネットである程度の情報はすぐに手を入るから、そういう事も出来る
しかし、本当に情報の精査をしようと思ったら、そういうウソをつく愉快犯を突き詰めないといけない
まぁν即は、古参の中高年が多いからそういうのは通じないんだよw
だから変なプロバカンダに流されることも無いw >>441
一般人カルチャーは20年以上止まってるよな AKBやジャニーズばかりの音楽チャートに価値がないってだけ
韓流の動画再生回数と同じで実態をともなわないランキング >>456
1996 年間ランキング
1 名もなき詩 Mr.Children 230万2910
2 DEPERTURES globe 227万1930
3 LA・LA・LA LOVE SONG 久保田利伸 with NAOMI CAMPBELL 183万9430
4 チェリー スピッツ 161万3250
5 花 −Mement-Mori− Mr.Children 153万8600
6 空も飛べるはず スピッツ 143万2060
7 愛の言霊 〜Spiritual Message〜 サザンオールスターズ 138万1240
8 I'm proud 華原朋美 137万2420
9 Don't wanna cry 安室奈美恵 137万1730
10 Chase the Chance 安室奈美恵 136万1710
11 ミエナイチカラ/MOVE B'z 123万6310
12 Real Thing Shakes B'z 114万0580
13 You're my sunshine 安室奈美恵 109万8520
14 あなたに逢いたくて 〜Missing You〜 松田聖子 108万9220
15 アジアの純真 Puffy 105万7630
16 これが私の生きる道 Puffy 105万7230
17 ALICE MY LITTLE LOVER 103万3960
18 そばかす JUDY AND MARY 103万0320
19 マイ フレンド ZARD 100万0620
20 TO LOVE YOU MORE セリーヌ・ディオン with クライズラー&カンパニー 99万9340 >>461
いや嘘ってのが嘘w
本当にめちゃくちゃ詳しい >>466
詳しいというのなら、お前が思う本当の雑感を語ってみろ
それが出来ないうちは、まだまだ三流だし、お前の言葉に何の説得力も無い >>458
でも今流行ってる曲とかその気になればほとんどがただで聴ける時代だけど
そもそも聴こうとすら思わないだろ
AKB系列、EXILE系、ジャニーズ系あたりがほとんど上位を占めててその間
を縫うかのように二十年前あたりから活動してる大御所化した連中を昔
からのファンが惰性で買い支えてるって感じだろ
今のヒットチャートにチャートインする楽曲とか一度も聞いたことがないとかが
当たり前だからな
精々みんな知ってるってダパンプくらいだろ DA PUMPは昔嫌いじゃなかったし良い曲多かったと思うけど、最近の持ち上げぶりには違和感
ユーチューブの視聴回数も短期間で億突破してるし ビーイングの長戸はフォーライフにいて
フォーライフといえば源流はエレックだ >>227
スーパー行くと流れてる曲が80年代洋楽かイージーリスニングで
最新ヒット流している店なんて若者向けの服飾店くらいだわな >>20
下手でいいなら星野源の曲とか知ってる
でも、ヲタ系の歌手の方がたくさん売れてるんだろ?
ジャニとかなんとか45とか 曲名見たら93年ってそんな昔なのかって思うな
なんか頭の中96年くらいで止まってる気がしてたけどそうでもなかった >>471
カーモン・ベイィビー・アメリカかw
あれは面白いよw
あれは、人数が多い中高年世代を直撃するパロディソングだからなw >>471
あれは売り出すまでのシナリオが露骨だったからな
結果的にはそれなりに反響を呼んでビジネス的には成功した
今はダンスを売りにするのがプチヒットの一因になってるね 今聞いてもnirvanaっていいのかわるいのかよくわからんな >>464
一般人にとってヒットチャートは「自らの感性の正しさ」を証明する戦闘力パラメーターみたいなもんだった
それが壊されてしまったので腹立たしいわな ♪1993年の思い出を語るスレに 当たり前のことを言うアホがいる〜♪
♪ 今から>>478 を これから >>478 ぅぉ〜♪
∧∧ ♪殴りに 行こうか〜〜〜〜〜♪
( ・ω)__ __
ノ/ ¶/\_\ |ロo‖
ノ ̄ゝ\/_/ |冂‖ いえーーい♪>
| ̄ ̄| _||_ |凵‖
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| (こんな替え歌のノリで歌ってたな) 当時は平成の流行歌はFM802でヘビーローテーションしてたから
仕事場のFMラジオで自然に聴いてたな。 >>482
俺個人としてはそれほど好きって訳でもないんだが当時の音楽シーンの
裏と表をひっくり返したって功績は射止めざるを得ないんだよな
その流れって今の日本の音楽シーンにまで影響を及ぼしてる
グリムスパンキーなんかがアニソンに使われるとかだってニルバーナが
なければあり得なかっただろうし >>20
今の音楽を聴いている人でチャートに納得している人ってどれだけいるの? >>436
今でも83万店がお金を払ってBGMを流してるそうだ 1980年前半…アイドル歌謡曲
1980年後半…バンドブーム
1990年前半…ビーイング
1990年後半…小室ファミリー
2000年前半…R&B女性歌手、Hiphop、バンドブーム
2000年後半…ジャニーズ
2010年前半…AKB,ジャニ,ザイル
近年はAKBの隙間から星野源、米津、サチモスなんかが出てきたけど、
iTunesやspotifyなんかのランキングがオリコン以上の権威を持たないと、当分はAKBに支配され続けるな。 >>436
私は時々町にいくとどんな音楽が流れてるか聞き耳をたててるが
たとえばセブンイレブンはデイドリームビリーバーかそれ以外の洋楽のどちらかを流してる
調べてみるとどっちも著作権が生きてるので、著作権料を支払ってBGMを流してることがわかる
西友も海外の70-80年代の曲を流してるがこれらも著作権は生きてる
こうした店は、金を払ってBGMを流してはいるが、JPOPは流したくないのだろう 篠原涼子なんぞが女優ヅラしてるから昔とかあんまり肯定出来ねえわ >>491
00年代以降は大衆音楽にかつての影響力が無くなったんだろう >>483
浜田麻里は凄かったねぇw
ロック、バンドブームの最中、歌謡曲って大したことなくね?
とか言ってロック至高とか思った奴らが圧倒的な歌唱力にひれ伏したw
俺は思うんだけど、デーモンとか浜田とかこういうヘビメタ系の奴らは歌唱力は凄いけど
歌う事が楽しいというのは伝えられなくて、それを伝えられるのもアーティストやバンドの楽しさで
言いたい事があって、その音楽や歌詞にそれを込めるとか言うのも別の才能で
単純なメロディーやそのバランスで音楽を構築していく、大瀧や達郎な奴もまた別物で
そういうのって、聴く側が何に惹かれるかで変わるもので、正解は無いんだよなぁ GACKTなんかいつまでもエラソーだしな。今の音楽のほうがいいわ >>6
そもそも1993年って記録的冷夏で8月の終わりまでずっと梅雨だったからこの歌すごい違和感あるんだよな。 >>33
下品なんだよな。モロ水商売系だらけ
大衆文化でなくなって、陰にいるべき汚物が沢山陽光の下に出てきてしまった。まさに恥部だ >>483
この人の歌ってキレがあって清々しいよな >>498
90年代半ばに援助交際押しをマスメディアが
始めた当たりが一つのターニングポイントだったように思える
あの辺から大衆にとっても受け入れ難い方向性が出てきて最終的に自壊したような >>52
それは無いな
当時嫌で、今でも嫌な曲もある >>465
アーティストが違うだけで、この時の音楽って最高に商業音楽どっぷりだな
売れるからって、売れ線ど真ん中で作った曲ばかり >>61
後半はもっと酷かった。アメリカの猿真似ラップが出始めた頃 ドラマが視聴率取れてたからタイアップすれば大体売れた >>72
新しい曲を聴くことが偉いと思い込んでいる一部の若い人が、
メロディーを作れないアーティスト()の身になって叩いていた感じがあるね
結局残るのはメロディーで、時代時代の音にアレンジしてカバーという形で新しく作り直される事がある
けどメロディーの駄目な曲はカバーされる事も先ず無いね >>504
ドラマタイアップ
→CD買う・レンタルでMDに落とす
→カラオケで歌うのビジネスモデルが回ってたな
今はカラオケも相当廃れただろ
それも00年辺りのDQN化の流れによる自壊だわな いまはCM、ドラマ、映画のタイアップだけじゃ売れないもんなー
かろうじて売れるのがアニメのタイアップ
しかしアニメを見る層にしか訴求力がないので一般大衆レベルにはなかなか届かない >>120
お前、AKB聞いてブヒブヒ言ってんの? >>508
日本の文化で唯一独自性が残ってるのが、
アニメなどのオタク的とされた部門だけという惨状だもんな
色々と00年代辺りに焼け野原になった感がある
あと、AKBやジャニーズは40歳前後の中年層文化だと思える 街なかで最新ヒットが流れなくなった弊害で米津みたいなAKBやジャニーズ以外の曲も聴く機会が無くなった
その点、USAはバラエティ番組でも話題になっているから音楽番組見ない人でも知名度が高い >>494
2000年辺りからインターネットが普及して価値観と娯楽の多様化で音楽が娯楽の中心的存在じゃなくなったもんね。 >>507
これをカッコいいと思う感性が解らない
少なくとも自己満にならないアーティストじゃないと誰の胸にも響かない
この人は、英語の歌詞を読みながら歌って、いったい何を伝えたいのかが全く分からない
少なくとも歌を歌いたいのなら、何かを伝えるべきであってそれがなんなのかわからないアーティストは何の魅力も無い
ムームーンはSunshine Girlは、ちょっと好きだったけどなw >>137
新人で本当に売れているっぽいのってそれだけじゃん >>513
とは言え、ネットの普及自体はまだ00年代辺りは低かったはずなんだよな
今と違ってYouTubeが有るわけでもないし
ネットが一般人に対して影響力を持ち始めたのはスマホSNSYouTubeが揃ったここ2010年年代ではないかと思う
かなり日本では遅かったのではないか >>514
俺も最初そう思って聞いてたんだけど
最後のほうはえらいテンション上がったぞ 90年代は洋邦共にビートルズフォロワーがいたけど、流石に今はいなさそうw あ〜ツーショットダイヤルで女子高生とやりまくってたなあ
当時は合法だったからな
いい時代だった ドリカムだけ思い出せなかったわ
やっぱ曲名はサビにしないとな >>521
まぁこの時代は、ビーズ、ワンズ、ザード、織田の楽曲を聞かない日は無かったなw >>523
おれはビーズとワンズの声の区別がつかなかったw
いまなら普通につくのになんであの頃はできなかったんだろうw >>525
まぁテレビに積極的に出るアーティストではなかったから声質だけで判断してたからだろうな
そこに持ってきて、やたら長い楽曲名と曲調とか類似点が多々あったせいだろう >>191
作詞作曲編曲プロデュース 全て自分所で賄ってまさに家内製手工業だった
編曲は大体明石昌夫か葉山たけしなのでますます似たりよったりになって誰の歌かわからなくなるんだよ >>527
それだけで売れるなら誰も苦労せんし、マキタスポーツも売れてるわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています