1993年のCD売り上げランキング あの頃の曲は個性があってよかった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1 YAH YAH YAH CHAGE&ASKA 1993/03/03 240.7
2 愛のままに わがままに 僕は君だけを傷つけない B'z 1993/03/17 193.2
3 ロード THE 虎舞竜 1993/01/21 188.6
4 エロティカ・セブン サザンオールスターズ 1993/07/21 171.7
5 裸足の女神 B'z 1993/06/02 165.3
6 負けないで ZARD 1993/01/27 164.5
7 時の扉 WANDS 1993/02/26 144.2
8 真夏の夜の夢 松任谷由実 1993/07/26 142.0
9 揺れる想い ZARD 1993/05/19 139.6
10 世界中の誰よりきっと 中山美穂&WANDS 1992/10/28 132.6
11 もっと強く抱きしめたなら WANDS 1992/07/01 131.5
12 このまま君だけを奪い去りたい DEEN 1993/03/10 129.3
13 KISS ME 氷室京介 1992/12/07 123.0
14 愛を語るより口づけをかわそう WANDS 1993/04/17 112.1
15 夏の日の1993 class 1993/04/21 111.2
16 go for it! DREAMS COME TRUE 1993/09/09 104.3
17 Bye For Now T-BOLAN 1992/11/18 100.5
18 優しい雨 小泉今日子 1993/02/03 95.8
19 慟哭 工藤静香 1993/02/03 93.9
20 ぼくたちの失敗 森田童子 1993/01/25 89.4
宇多田ヒカル、来年1月18日リリースの11年ぶりニュー・シングル『Face My Fears』収録内容発表
https://tower.jp/article/news/2018/10/26/tg004 この頃は都会人だったが1曲も知らん
洋楽が面白かったこともあるけど
埋もれていた古い音楽が続々とCD化されて陽の目を見た時代でもあった いまは売れている曲が何かは分かるけど、
本当に流行っている曲が何かは分からない。 >>37
TSUTAYA行って、とりあえず何も考えずにベスト20位までを全部借りてたわ >>38
DQN化してつんく、浜崎あゆ辺りでついて行けない人ばかりになったな ドラマのタイアップだとクソみたいな曲でもミリオンの時代 世界的にもファレルのHAPPY以降なんもないやろ
商業ポップ自体が終わりなんだよ、ネットの普及で価値がインスタントラーメンレベルになった >>42
カラオケに集まれない奴は迫害対象になるから、それは必死だったという >>20
2043年にAKBだらけの今年のランキング見て
懐かしいな〜全部歌えるって言える? >>43
単に年齢的な問題だろ
小4くらいから22歳くらいまでの曲をみんな良かったと思うんだよ >>6
「僕には合わない人だと思った」とか
何様だよっていうw >>47
冗談抜きで、その空白に入り込んだのがK-POPだわな >>38
宇多田はどうだったの?
1stアルバムで700万なんて滅茶苦茶な数売れたからJPopに間違いなく影響あると思うんだよなあ >>40
嘘吐きか今の世代か60代以降の爺さんだろアンタ
町のいたるところで有線がガンガン流れていた時代だぞ?
知らないって事はまずない >>20
ヒット曲っていうのは興味が無いヤツでも知ってるモノだったんだよ昔は >>52
いや、一般人カルチャーはやっぱり宇多田で終わり感があるよ >>37 俺はその歌う人の曲を聞いて
歌詞を覚えた 毎週の様にカラオケ行ってたなあ
♪
∧∧ ♪オ〜マイ ハガキの手紙を〜♪
( ・ω)__ __
ノ/ ¶/\_\ |ロo‖
ノ ̄ゝ\/_/ |冂‖
| ̄ ̄| _||_ |凵‖
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 日本の歴史上、もっともクズだった90年代前半の音楽 >>48
別に迫害はなかったけどw
でもニュースを見たり宿題をやったりするのと同じように、当たり前のように全ての曲をチェックしてたな >>51
チャゲアスは今聴いても名曲揃いだよなあ
好みはあるだろうが歌も上手い >>38
ASAYANは面白かった
(半分ヤラセとは言え)レコーディングから売り出しまでの過程を
じっくり見せてくれるテレビ番組なんか無かったしな
小室やつんくよりもあの番組のプロデューサーが凄いわ >>60>>62
当時全盛期だったMDにしろ「どう覚えるか」の為にあったようなモンだな >>8
バンドブームは終わってビーイング系が流行り始めの頃だな
ランキング中にビーイング系が10曲ある >>63
当時はオタク迫害の全盛期で、
その「当たり前」が出来ない人は苦しかった >>61
ビーイング系がチャートを牛耳ってたからな Jpopっていうとクッサい歌謡曲メロディが特徴でもあり揶揄されるところでもあったと思うんだけど、
最近のアイドル曲なんかはポップではあるけどメロディアスではないという感じがする >>57
聴けばメロディーを覚えてるかも知れないけど
興味が無いと曲名を知ろうという気にもならないからな >>66
電波少年もそうだけど、テレビの「身内感」が半端なかった時代だな
台頭してきた吉本芸人はまさにその身内感を体現するものであった 当時バカにしてたビーイング系の曲でもテレビや有線で流れまくってたから今聴くと懐メロになるな 90年代前半にCD相当な数かったけれどアルバムばかり買っていたからシングルはピンとこないのよな >>8
ググったら93年はTMで一途な恋リリースしてた頃で翌94年は解散
小室はこの時も充分に売れてた >>67
MD全盛だったんだ
MDってソフトも販売してたの? YAH YAH YAHのカップリング曲の歌詞に
運び屋の白い粉袋の秘密で 当時の曲を耳にするだけで、ああ、あの時あんなことしてたっけな、と鮮明に思い出せる
音楽にはそれくらいの力があるんだよな 90年代後半の邦楽はR&B、ソウル系の音楽が流行って個人的に面白かった
パフィー、初期のモー娘(ダンスマンや河野伸のアレンジ)、宇多田、MISIAあたりは好きだった
FOLDERの三浦大地の登場にも驚いた
それに比べると90年代前半はおもろなかったな >>79
MDのソフトはあったが殆ど売れなかった
主な用途はCDレンタルと友人からのダビング用だったからね
まさにカラオケ文化の周辺部って感じ 小室はことあと1994年あたりからか。
ドラマも面白いのが多かったなぁ。
バブル後でもまだまだ活気があった。 そもそも5ちゃんやってる奴はおっさんしかいないよね >>87
一般人カルチャーは97年で止まってしまった感がある
00年前後の恐慌で吹っ飛んだな >>85
何度も質問して悪いけどCDとMDの接続ってどうやってたの
一旦アナログでつなぐってこと? 尾崎豊のOH MY LITTLE GIRLが100万枚売れたり
この頃の音楽業界はウハウハだっただろうな 懐古厨でこの年が全盛期だった俺だがヒット曲はクソだった記憶。聴きたいのが無かった。
惰性で買ってたGO-BANG'sがアルバム、ミニアルバム共にとても良い出来だった。 曲聴いてタイトルはわかるけど
それを歌っていたのがWANDSだったか
T-BOLANだったかDEENだったかを
思い出すのに時間がかかる ネットと携帯が殆ど普及してない末期はこうだったんだよな 俺の青春は渋谷系だったから、こんなダサい音楽に金は出さなかったよ。
渋谷のCDチャートだけマジで異様だった ビーイング系全盛で、この後にTKブームでビーイング系が一気に消えたよな >>92
一応光デジタルだけど、そもそも当時は
ダビング前提のCDとMDは一緒の機体が多かった
そんなMDダビングできるラジカセやコンポが憧れのアイテムだった時代であった DEENとField of Viewの区別がつかない >>98
渋谷のWAVEが94年頃に閉店してちょっと時代が変わってきたのかなと思った
池袋店はまだ元気だったけど >>95
亡くなってしまった朝本浩文がプロデュースしてたから べつにこの時代も大した曲なんかないけどな
一発屋と大御所の焼き直しと若さビジュアルだけ
25年たったけど、100年後に残しておくべき曲なんてひとつもないな
昔はよかった病の老害予備軍団塊ジュニアだけだろこんな曲がいいとかいってるやつ
今がゴミなのは言うまでもないけど >>50
1993年におっさんだった人に今同じこと聞いてみなよ
ほとんど知らないと思うな 2000年くらいまでは流行を取り入れようと頑張ってる気がしたよね曲作る側も
なんか色んな曲があったような気がする 25年前に40年前に流行した懐メロヒットCD集買った覚えあるけど
今25年前のCD集なんて売って無くて結局40年前のヒット集がBSデジタルで通販しまくってるもんな このころのJPOPは小室〜モーニング娘〜浜崎みたいな酷い音楽に席巻される前で
まだいい時代だったな クソみたいな曲が百万も二百万も売れた90年代は、日本音楽史上最低の時代。
クソみたいな曲ばかりで実際全然売れない今の方がはるかにマシ。 外圧に負けてついにCDプレイヤー買った頃だな。
周囲がCDでも、意地でLP聴いてた
まー、便利なこと便利なこと >>107
1993年オッサンだった人は1978年のヒットチャートだろ >>20
興味なくなるほど個性がなくなった
メロディが際立っていないというか
ワンオクとか叫んでるだけじゃん 最近のヒットにはゴリ押しだのステマだの言うのに、テレビの絶大な情報発信力でゴリ押したビーイングのタイアップランキングは平気なんだな。 歌詞いまみてると小学生が書いたのかってレベルが多い 1994ランキング
1 innocent world Mr.Children
2 ロマンスの神様 広瀬香美
3 恋しさと せつなさと 心強さと
4 Don't Leave Me B'z
5 空と君のあいだに 中島みゆき
6 Hello, my friend 松任谷由実
7 survival dAnce 〜no no cry more〜
8 あなただけ見つめてる 大黒摩季
9 Boy Meets Girl trf
10 世界が終るまでは… WANDS
11 TRUE LOVE 藤井フミヤ
12 IT'S ONLY LOVE 福山雅治
13 愛が生まれた日 藤谷美和子・大内義昭
14 HEART CHAGE&ASKA
15 CROSS ROAD Mr.Children
16 OH MY LITTLE GIRL 尾崎豊
17 ただ泣きたくなるの 中山美穂
18 瞳そらさないで DEEN
19 WINTER SONG DREAMS COME TRUE
20 夏が来る 大黒摩季 CDだと基本劣化しないから将来どう感じるんだろうと思ってたが、
今振り返るとそれなりに古くさい部分あるなという感想。 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ25VD3/
続・法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ49V46/
高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
外山正一『英語教授法』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ3Z4DL/
hlj >>109
ピチカート、フリッパーズのおかげで
インディーズからマニアックなポップスが出しやすくなったな
その辺だとSpiritual Vibesの竹村が一番共感できた 大学生の時、エルレガーデンが活動休止ってネットニュースを見て、mixiなどのSNSで物凄い残念がってるコメントが沢山書き込まれてたんだが、俺はそのニュースでエルレガーデンを知ったわ
みんなどこで情報を掴んでいるのか
それでエルレガーデンの曲とやらを聴いてみたんだが、全く印象に残らない曲調で、聴いてて不愉快だった >>123
ビーイングは割と名曲多かったよ
コナンのテーマソング辺りから質が低下したけど
上原あずみとか三枝夕夏とか アイドルポップスがだんだん流行らなくなっていく時代の始まり >>100
MDラジカセからコンポに変えた途端聞きたいCDは買うようになって必要無くなった思い出 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています