1993年のCD売り上げランキング あの頃の曲は個性があってよかった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1 YAH YAH YAH CHAGE&ASKA 1993/03/03 240.7
2 愛のままに わがままに 僕は君だけを傷つけない B'z 1993/03/17 193.2
3 ロード THE 虎舞竜 1993/01/21 188.6
4 エロティカ・セブン サザンオールスターズ 1993/07/21 171.7
5 裸足の女神 B'z 1993/06/02 165.3
6 負けないで ZARD 1993/01/27 164.5
7 時の扉 WANDS 1993/02/26 144.2
8 真夏の夜の夢 松任谷由実 1993/07/26 142.0
9 揺れる想い ZARD 1993/05/19 139.6
10 世界中の誰よりきっと 中山美穂&WANDS 1992/10/28 132.6
11 もっと強く抱きしめたなら WANDS 1992/07/01 131.5
12 このまま君だけを奪い去りたい DEEN 1993/03/10 129.3
13 KISS ME 氷室京介 1992/12/07 123.0
14 愛を語るより口づけをかわそう WANDS 1993/04/17 112.1
15 夏の日の1993 class 1993/04/21 111.2
16 go for it! DREAMS COME TRUE 1993/09/09 104.3
17 Bye For Now T-BOLAN 1992/11/18 100.5
18 優しい雨 小泉今日子 1993/02/03 95.8
19 慟哭 工藤静香 1993/02/03 93.9
20 ぼくたちの失敗 森田童子 1993/01/25 89.4
宇多田ヒカル、来年1月18日リリースの11年ぶりニュー・シングル『Face My Fears』収録内容発表
https://tower.jp/article/news/2018/10/26/tg004 昔ファイル共有ソフトでごろっとまとめてゲットした
今となっては128kbpsの糞音質だけどこいつだけは捨てられない
https://i.imgur.com/UdoqQ7v.png >>174
今ようつべで聞きながらレスしてるが
筒美京平の曲いいわやっぱ
2ちゃんでは、今の禿げ上がった田原を見てか知らんが
鉄アレイで殴ると死ぬとか馬鹿にしてるけど、
当時こんなにかっこよかったという事を知って馬鹿にしているのかね
田原俊彦 抱きしめてtonight
https://www.youtube.com/watch?v=z-XG2fj6eSM TSUTAYAでCD借りてきてカセットテープに移して通学中電車の中でウォークマンで聞いてた思い出
。・゚・(ノД`)・゚・。 >>6
昔の歌はそんなん多かった
Dear My Friendなんかも
学生時代からの付き合いがあって、今は2人っきりデートまでしている人から告られそうになったけど
自分はその気がないから(相手の気持ちはガン無視で)親友で居続けようね
ベストフレンドだよ
っていう歌だしな >>184
俺はその曲のダンスは好きだよ
「触れたら〜」のとことか当時は滅茶苦茶カッコいいと思ってた
曲そのものは正直可もなく不可もなくって印象だった
あくまで俺はね
好きな曲ってのは聴いてた時の自分の感情だったり状況だったりでもかなり違ってくるよね ビーイングはボーカルをオーディションで選んで、プロのスタジオミュージシャンをバックバンドに付けて、ベテランが楽曲作成して、デビュー曲がテレビドラマタイアップっていう全力で商業音楽に振る切るスタイルだもんな。
完成度は凄い高いけど、他のバンドと比べると無名時代に積み上げた音楽性が無いから、誰が歌っても一緒な感じなんだよね。 >>192
男には高すぎるし女には下手くそ向けに変調してるしで需要ない 小室哲哉fがおそこまで売れたのは丸山 茂雄さんの力が大きいと思う スマホがなくてPCもホームページがなくレンタル屋が至高の時代か CDを買わなくても音楽に月2000円はかけていた時代
カセットウォークマンって壊れやすくて8年間に4台買いなおした
数年後にMDも出るのだが録音機と携帯機を合わせると6万近くするので買えなかった
小室が出てくる前のビーイングは好き アーティストじゃなくて作ってる人の曲が B'zとかいうトップを走り続けすぎてもはや何が凄いのかすらわからん次元になってるバンド >>20
正解
ただし君の理由が間違ってる
ドラマが流行らない
街中や店内で歌入りの曲がほとんど聞けない
この2つ >>179
能動的に新しい音楽を聴くタイプじゃないとついていけない時代ではあるね
アイドル以外のランキング(番組)を作れば
ある程度は幅広い世代にもフォローできると思うけど
今のところそういう番組は深夜帯だけという
テレビ的にはドラマが死んだのが痛いね
それが今はアニメに移行してるけど
アニメソングというだけで見下す人がいまだ多いからくすぶってる感じ >>199
女だってライブではっきり言った時
ショックで泣き出す女ファンとかいたらしいな いつの時代もどうせ殆どは映画やコマーシャルやドラマとの癒着という構図に変わりはないんだわな。
全くメディアの露出なしで一からジワジワ頂点に登り詰めた作品などあるまい。 その頃レンタル屋でバイトしてた
みんなシングルCDを10枚20枚と束で借りていってたなぁ >>203
>>1にあるランキングの曲のほとんどより需要あると思うよ 握手券だのクレイジーな商法が無かった時代は
このランキングに意味があった 歌さえ良けりゃオッサンでもオバサンでもブサイクでも売れたからな。
今はカワイイ顔やイケメンじゃないとまず売れない。
要は曲を聴いてないんだよ。
顔を聴いてるのよ、バカどもが。 >>202
逆にアニソン好きな人がAKBとかバカにする風潮あるけど
両者の差ってほぼないと思うんだよな
実際アニソンやってた人が楽曲提供したりしてるわけだし
AKBの「ひと夏の出来事」とか顕著にアニメチック ビーイング系に偏り過ぎでつまんないランキングだこと。 >>1
この中だと優しい雨がすごくなつかしい
B'zとWANDSは今でもたまに聞くから懐かしくない ネットに繋ぐのにドニーチョを使ってた時代
音楽かけて流行雑誌パラパラするのが普通の人の時間の過ごし方だったな 冷夏で秋に平成の米騒動が起きた
Jリーグ元年でオーレーオレオレオレ
1991年からのヘアヌード写真集ブームが継続していて杉本彩や川島なお美が出した アニソンを馬鹿にするってアニメの主題歌をアニソンと言うなら
アニメがきっかけでブレイクしたグループがいくつあるか 今は曲そのものが良くて売れるものなんて殆どない
つまんない時代だ >>214
なら両者をどう比較すればいいのか教えてくれ 28位 島唄(オリジナル・ヴァージョン) THE BOOM
29位 TRUE LOVE 藤井フミヤ
33位 夏を待ちきれなくて TUBE
34位 クリスマスキャロルの頃には 稲垣潤一
42位 別れましょう私から 消えましょうあなたから 大黒摩季
45位 Get Along Together〜愛を贈りたいから〜 山根康広 >>201
カスラック「街中で流さない商店街が悪い」 >>225
女ばかりとか高音出なくて変調で逃げるとか今の握手券並みに曲に対する誠実さが足りない >>56
小室はイギリスで流行ってた曲をそのまま持ってきたので、少々飽きていた
加えて一度に大量の歌手をプロデュースしてたので、似たような曲調で市場もマンネリ
そこにアメリカ育ちの宇多田ヒカルが違う風を吹き込んで一気にブームになった テレビが流行曲を作っていた時代から比べると、今の方が好きな曲を探すのが簡単で選択肢も多くて良い時代だと思うわ。 >>228
誠実さってなんだよ
アーティストが自分の世界観で勝負して結果を残してるのに誠実さとか何言ってるんだ
それにどう比較すればいいかの答えにすらなってないし >>226
Get Along Togetheをかっこつけて歌っていたら横から替え歌
を被せられて無様になった思い出 >>232
同じ曲調ばかりとかも言われてるけど、下手くそに提供するためのつまらない曲ばかり
結果だけで良いならなら握手券でも売ってろボケ 90年代はレコー会社も放送局も金があったから
いろんなアーティスト出せたんだろ
一発屋でもおっけな WANDSが4曲も入ってるのか
当時嫌々ながらやっていたとは思えないな >>235
また比較にもなってないズレた事言ってるし、お前と会話のキャッチボールが成り立たないわ
それに下手な歌手に提供した上にブレイクさせるなんて、それこそ曲が支持されなきゃ至難の技だろ
何言っってるんだ >>62
MDはすでにあったけどまだ出たてで凄い高価
一般の人はまだデッキを所有しておらず専らカセットテープ
MDが本格的に普及するのは1996年以降 >>106
どの時代でもこういうヤツいるよね
捻くれ者で僻みや被害妄想が強いクズ人間
ヒキニートで犯罪者予備軍 >>238
比較になってるだろ
小室が他と比較してクソな点を書いてるじゃねーか >>231
1988年
1位 パラダイス銀河 光GENJI 87.4万
2位 ガラスの十代 光GENJI 67.4万
3位 Diamondハリケーン 光GENJI 67.2万
4位 DAYBREAK 男闘呼組 62.3万
5位 乾杯 長渕剛 52.2万
6位 MUGO・ん・・・色っぽい 工藤静香 45.7万
7位 剣の舞 光GENJI 41.7万
8位 ANGEL 氷室京介 37.5万
9位 人魚姫 中山美穂 36.5万
10位 You Were Mine 久保田利伸 32.2万 >>231
1 パラダイス銀河 光GENJI 87.4
2 ガラスの十代 光GENJI 67.3
3 diamondハリケーン 光GENJI 67.1
4 DAYBREAK 男闘呼組 62.3
5 乾杯 長渕剛 52.1
光GENJI全盛時代 宇多田ヒカルってアメリカで生まれたことは確かだけど
ほとんど日本育ちだろ
実際アメリカの大学にいったが馴染めなくて帰ってきた >>217
それは言えるね
アイドルソングも曲がいいと評価する音楽関係者は多いし
音楽そのものが悪いというより、「またアイドルか」と思われちゃうのが悪いんだと思う
特にAKB系やジャニーズ系ばかり並んでると、それだけでウンザリで
音楽聴こうとも思えないって人がほとんどだろうし
アイドルにしろアニメにしろ、ジャンルで括られると
音楽と関係なく距離を置かれちゃう傾向は見えるかな あの頃のチャートはまともだったよなあって思う
みんな知ってる歌だ 1993年7月生まれの俺
明治生まれとセックス ×
大正生まれとセックス ×
昭和生まれとセックス ◯
平成生まれとセックス ◯
2000年生まれとセックス ×
21世紀生まれとセックス × この頃だったらVガンダムの後期ED曲が一番好きだわ >>241
それはお前の主観だろ
俺からすれば>>1のランキングのがよほど魅力を感じないし、客観的に比較する方法を書けと言ってるんだよ
少なくともお前に魅力が無くても売り上げで見るなら小室は上のランキングのほとんどの歌手を圧倒してるわけだ >>251
俺は元から主観を書いてたのにお前がイチャモン付けてきたんだろ?
勝手に書くのは良いけど人の意見を批判するならソース用意しろよカス もうMDが一般化してた頃だっけ?
カセットテープで曲時間計算してAB面ひっくり返して頑張ってた記憶があるんだが
あとCDがちっさかった ipodやCD-Rが出てきたくらいから音楽は買うものではない、と思い出した奴はきっと多い筈
儲からなきゃ個性も何も業界が死んでいくよね >>252
ソースって何を意味不明な事言ってるんだ
お前が主観で語ってるなら比較する術が無いだろう? いまだ現役が多いというのがなんとも
後任が育ってない 音楽をデータ化できるって知ったときの衝撃
俺はwindows 98 second edition 2000年あたりだった
さらにそれを聴くMP3プレーヤーの存在
いつからCDからリップできるようになったんだろうね >>259
比較の意味に客観的かどうかは含まれてない
辞書引いてこいアホ あの頃は商業路線の音楽しかないって嘆いてたきがするが。 凄いのは
日本国民がほぼこれ知ってるとこだな
今と影響力が全然違う >>262
もうお前が何言ってるのか理解できないわ
客観的に比較すれば公平な判断ができるから客観性があるか無いかは重要な事なんだが >>20
うちの中学生の子達も知らんぞ
話題にもならないんだとさ >>266
どう比較すればいいか教えろと言われて、お前の親でもないのに教えてやったのに感謝どころか客観性がどうとかクソガキかよお前 予約したCDを取りに行って、プレーヤーにセットするまでのワクワク 良かったな ビーイングにエイベッ糞みたいな嫌らしさが無いのは何故なのか 初めて買ったMP3プレーヤーは韓国製だった。あの頃はまだ韓国にそれほど悪いイメージは持ってなかった。 2013年
1 さよならクロール AKB48
2 恋するフォーチュンクッキー AKB48
3 ハート・エレキ AKB48
4 So long! AKB48
5 EXILE PRIDE〜こんな世界を愛するため〜 EXILE
6 Calling/Breathless 嵐
7 チョコの奴隷 SKE48
8 美しい稲妻 SKE48
9 僕らのユリイカ NMB48
10Endless Game 嵐
11賛成カワイイ! SKE48
12カモネギックス NMB48
13ガールズルール 乃木坂46
14バレッタ 乃木坂46
15Joy!! SMAP
16My Resistance−タシカナモノ−/運命Girl Kis-My-Ft2
17ピースとハイライト サザンオールスターズ
18へそ曲がり/ここにしかない景色 関ジャニ∞
19キミとのキセキ Kis-My-Ft2
20SNOW DOMEの約束/Luv Sick Kis-My-Ft2 >>268
お前が小室は需要無いと言った事に対して、こちらが>>1のランキングの大半のが需要無いと返したら俺の主観だと言い張ってるだけじゃん
しかもクソガキとか言いながらお前は人に対して暴言吐いてるし、どちらがガキだよ >>273
俺はスレタイに対して感想を述べてる
お前は俺の感想を批判してる
違いわかるか?クソガキ WANDSはあの当時馬鹿にしてたけど今聴くと名曲揃いだったって最近気付いた
上杉歌うまいし >>1
これ全部わかるおっさんだけど
今になるこれの何が良かったのかさっぱりわかんねえわ いまは握手券イベントチケットチャートだからな。もうCDランキングとか名乗らないでいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています