>>549

1970年代後半以降〜シラケ世代とかが作ってきたのが「日本ダメダメ論」「日本人劣等論」の印象だからね。

そんな社会で生きてきた世代、育てられてきた世代にとって、1990年代後半からの日本再評価がめちゃくちゃ新鮮だったのよ。

それまで本当に日本人は戦争したし、とにかく悪い、悪い、悪い、悪い、反省が足りないから世界からバカにされて
嫌われている、と思わされてきたので、悪いばかりではなく、こんな点は良いところですよね、と是々非々で評価し
始めたこと、また、日本劣等論者が得意気に語っていたように、欧米は日本人をバカにし、アジア諸国は日本人を恨んでいる、
つまり全世界から日本人は嫌われてバカにされているのだという言い方が極論に過ぎず、むしろ日本というコンテンツは
嫌われているどころか好かれて好まれている面も多々ある、という当たり前ちゃー当たり前の「現実」を知り、日本人
劣等悪玉論の震源地とされるサヨクとサヨク系メディアの信頼度が地に堕ちたことが原因なのよね。

持論を正当化したいあまりに、すぐに極端な印象操作し始める(c.f. 報道しない自由)のがサヨク・サヨクメディアの習い性だけど、
一回でもそーゆーのがバレるとサヨク=ウソツキ、という印象にしかならないからね(´・ω・`)