【ガチャで課金させて何が悪い!】“後払いガチャ”開発者が語る業界の今「課金は悪い事じゃない」
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ソーシャルゲームなどで度々用いられる“ガチャ”。そのガチャの結果を表示してから購入するかを決めることができる「後払いガチャ」なるシステムがTwitterで
話題となり「このガチャが一般化してほしい」など、称賛の声を浴びている。このシステムを取り入れたのは『君の目的は僕を殺すこと3』というスマホアプリ
(2016年12月リリース)。その背景を、「後払いガチャ」の発案者で開発者であるふんどしパレードの山田裕希さんに聞いた。
■「後払いガチャ」は一部の人が多くを負担する課金システムへの疑問から
特にスマホのアプリゲームなどでメジャーな存在の”ガチャ“。ゲームをより有利に進めるために、強いキャラクターやアイテムを手に入れる手段のひとつだ。
多くの場合、このガチャを引くためにはその権利を購入する必要があり、『基本プレイ無料』のアプリの中で、ゲーム会社の利益の多くを占めるシステムだ。
ガチャはあくまで”何が出るかわからない“ブラインドパッケージとなっているため、目的の”商品“が出るまで課金を繰り返す”重課金者“も多く存在する。
そんな中、『君の目的は僕を殺すこと3』では、ガチャを引いてみて満足のいく結果だった場合のみ購入することができるという”後払いガチャ“(回数制限あり)を
今年の3月より導入している。
■課金ガチャに対して率直にどのような意見をお持ちですか?
【山田裕希】「課金ガチャは非常に収益の上がりやすいシステムの反面、『一部のユーザーに多くの消費をしてもらうことで成り立っている』歪な構造になって
いると思います。一部の人に高額の負担をしていただくのは心苦しいというのが正直な意見ですが、現在リリースされているスマホゲームはほとんどが無料で
プレイが可能で、尚且つ無課金のユーザーさんが圧倒的な割合を占めています。そうなってくると一部の人にたくさん課金してもらえるガチャという仕組みに
頼らざるを得ないのも事実です」
いかそ
https://www.oricon.co.jp/special/51961/
ガチャは悪い文明(´・ω・`) 課金自体が問題じゃなくて射幸心を煽って課金させるシステムが問題だからなぁ
構図はパチンコと一緒で結果がギャンブル中毒だからね
特定の産業にお金が集まりすぎて経済が停滞するのが一番の害悪だな >>408
詐欺や錯誤がない限り、新たな価値観を老人の価値観がどうこう言うのが間違いってのはそうなんだろうな
プロ野球最高、と叫んでるようなもん
ただ、詐欺ってるだろ、という点に関して、やってそうな顔触れが並んでんだよなぁ
グリーはユーザーのため、と開き直ったし 千万代課金者がゴロゴロいる戦国炎舞ディスってんの? >>408
それってギャンブル依存性そのものやん。
ガチャをパチンコ、スロットに置き換えたらコピペ作れそう。 ガチャに大金ぶっこむ層は、ギャンブル性と手間や努力をショートカットして結果が欲しい層なんだから、規制してもコンシューマーゲームの人気が復活したり、車や旅行とかお金使ったりしないだろ。 ファイアーエムブレムヒーローズに400万課金したけど、最近飽きちゃってなんだかなぁという感じ。 需要があるから、ガチャがあるわけで、合法なわけだし、課金したければすればいい。
ただし、節度というものがあるので、ある程度上限を設けておかないと、社会問題に
なって、結局、規制だのなんだのの世界になり、業界自体が縮小する。 課金する奴は頭悪いからいくらでも儲かるシステム作れるよなw
バカは騙しやすいし金がなくても課金してくれるからw
もともとリアル世界では無価値な存在だから尊敬されるのが嬉しくて課金しちゃうんだろうな
バカにされてんの知らないんだろうけどw >>423
ガチャだと経済が停滞すると思うぞ 消費しかなく還元がないからね >>408
ようパチンカス脳
はよギャンブル破産しろやw >>425
世の中、還元される消費の方が少ないだろ。 課金ガチャは肯定も否定もしない
1万課金で目的のカード引けて、その人が笑顔になり生きる糧になるなら悪い事じゃない
物欲も無くただ働くだけの人間のほんのささやかな楽しみなら悪い事じゃない
でもほどほどにな https://biz-journal.jp/2016/04/post_14528_3.html
--「モンスト」と「パズドラ」は、対象とするユーザーのイメージは違うものなのでしょうか。
岡本 重なっていると思います。やっぱり、「パズドラ」のユーザーも取り込まなくては、1位は取れないですから。
「パズドラ」は7000億円の市場の中で、2000億円を売り上げています。
だから、多少なりともチャンピオンに強いパンチを入れ続けないと、トップを奪うことはできません。
僕たちは、少なくとも日本チャンピオン、あわよくば世界チャンピオンを狙っているので、常に攻めていかないといけないのです。
--「コンシューマーゲームの市場を食っている」という意識はありますか?
岡本 それはよく言われますが、僕は絶対に食っていないと思います。コンシューマーのユーザーは、簡単にお金を出しません。
僕が「食ってるな」と思うのは、パチンコ市場です。一回に何万円もお金を出すユーザーを抱えているのは、パチンコだけですよ。
ソーシャルゲームのユーザーは、もともとパチンコのお客さんだったと思います。
だから、僕らも、そこを意識して食いにいっています。
グイグイ食い込んでいるので。パチンコ業界は相当苦しいと思いますよ。
作ってる人も業界にまだ規制が入ってないパチンコって解釈だしな
だからパチンコ業界にグイグイ食い込んでいける
そしてもちろんそんなのが許されるわけないわなw >>408
ポチり過ぎて完全に脳萎縮してるやんけチンパンやん ガチャのない面白いゲーム知りたい
ガチャあると結局それに誘導させようとするから
結果クソゲーになるし >>345
リアルギャンブルをユーザーにやらせているのにお咎め無しだからな
去年は競馬で今年はルーレット そりゃ課金は悪い事じゃ無いよ。それとガチャは別だろ?
ガチャはギャンブル。金を必要以上に使わせる悪質な仕組み。
問題をすり替えてもダメだからな。 サルを完全に破壊する実験って知ってる?
まずボタンを押すと必ず餌が出てくる箱をつくる。
それに気がついたサルはボタンを押して餌を出すようになる。
腹が減ったら、また箱のところに戻ってくる。
ボタンを押しても、全く餌が出なくなると、サルはその箱に興味をなくす。
ところが、ボタンを押して、餌が出たり出なかったりするように設定すると、
サルは一生懸命そのボタンを押すようになる。
餌が出る確率をだんだん落としていく。
ボタンを押し続けるよりも、他の場所に行って餌を探したほうが効率が良いぐらいに、
餌が出る確率を落としても、サルは一生懸命ボタンを押し続けるそうだ。
餌が出る確率を調整することで、
サルに、狂ったように一日中ボタンを押し続けさせることも可能だそうだ。
のちの課金ガチャである。 ガチャを最初に投入したのどこなんだろ
初期の基本無料ゲームは攻撃力が強いとかスタミナが全回復するとかのアイテムを買えるってだけで
課金して得られるものがランダムではなかった気がする 有料会員制から基本無料の課金アイテム制にシフトして行ったまでは分かる。
でも課金アイテムが指定買いからガチャ式のランダムになって行ったのは、いただけない。 大人相手なら自己責任
搾取の手口を知らない子供に売るのは禁止すべき >>77
何言ってんのお前
据え置きのゲームなんてネット時代いくらでもコピー拡散されるから
アイテム課金制のガチャゲーが主流になったんだろ
お前の言ってることはゲーム会社全部潰れろって言ってるのと同じ >>440
基本無料で課金コースを選べるのは有りだな
課金コースは毎日石配布で好きな用途に買い物できたり、いろんなボーナスが付くタイプ 毎月億の金を売り上げる
つまり、ギャンブルガチャで当たらない奴が大量にいるんだろ...
怖いシステムだな 心が痛まないのかね最近の人は
みんなやってるから俺も俺もの連鎖の末路は滅びだぞ? 課金カスがツイッターと5chでガチャ煽るから意思弱いやつが回しちゃう
もちろんそれも半分業者の仕業だけど >>1
いえ、明確な悪です
ソーシャルゲームは日本人の質を低下させ、日本の国力を下げる要因の一つです
ソーシャルゲームに関わるあらゆる人間は売国奴です シーズンパスとか言う
出来てもいないステージに金払わす商法 いくら煽っても8、9割の人は無課金で遊んでいるんだろう
そう考えれば良いシステムに思えてくるな ガチャゲーって単にギャンブル中毒にさせてるだけだからね >>442
別に据え置き機ダメになったのは割れのせいって訳じゃないけどな
ハードが高性能化して開発費が高騰→開発費が低く利益率の高いDSやPSPなどの携帯機に注力→更に利益幅がでかいソシャゲへ
って流れ >>455
結果、販売数が上がらないから割れの問題が深刻になったんだけどな。
相対的に割れが市場に影響を与えるほど目立って来たんだよ。 課金は悪いことではない。コンテンツにお金を取るのは当たり前。
ガチャだって悪くはない。ガチャのようなくじ引き要素はゲームを面白くする大事な一要素。
課金とガチャを組み合わせたのが悪魔的。
売る方にとっては秀逸なアイデアだろうけど。 石とかいう独自通貨の採用も課金させるアイデアとして強いと思う
都度請求でなくなり、ガチャを引くハードルを下げる
日本円でいくら使ったかをあやふやにし危機感を減らす
何かあればこの通貨を配布して現金を減らさずに済む
強い >>439
日本で流行り始めたのはドドドリランドドw
スマホに移行する前のガラケーの頃
元を辿れば初期韓国ネトゲかも
割れが酷くて発展した登録制ネトゲ課金文化 (´・ω・`)遊戯王カードが大流行してた時に「金を刷ってる気分だ」と発言した重役がいたとかなんとか
結局、紙のカードがデジタルに変わっただけなんだよね
遊戯王カードとかもレアカード売れるし買えるし、ゲーム垢も売り買いしてるし(´・ω・`) ガチャゲーの収益が基本になっちゃったら他のゲームなんて企業的には開発できないね ガチャははかまわないが親に携帯際払ってもらっているガキはほどほどにしておけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています