<愛知県警>同級生の裸画像拡散 高2の4容疑者を書類送検
10/15(月) 22:02配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181015-00000101-mai-soci
 同級生女子2人に自ら撮らせた裸の画像や動画を送らせたり、それらをツイッターやLINE(ライン)で拡散したりしたとして、愛知県警は15日、愛知県に住む16〜17歳のいずれも高校2年の男子生徒3人と女子生徒1人を児童ポルノ禁止法違反容疑で名古屋地検に書類送検した。

 県警によると、当事者全員が同級生で、書類送検された女子生徒は被害者でもあった。書類送検された4人は共謀関係になく、それぞれが次々と画像や動画を拡散させていた。
いずれも「学校で友達が騒ぐのを楽しみたかった」などと容疑を認めているという。

 書類送検容疑は、まず男子生徒(17)が4〜5月、同級生女子に自身の裸の画像46点、動画4点を送らせたとしている。この男子生徒を含む4人は6月までに、第三者に女子の画像を渡すなどし、書類送検された女子生徒(16)の上半身裸の動画2点も第三者に渡ったとされる。

 県警によると、最初に画像を入手した男子生徒は、ツイッター上で架空の人物になりすまして女子2人とやりとりし、競わせる形で自撮りの裸の画像や動画を送らせ、ツイッターに投稿するなどしていたとされる。
女子2人はツイッター上でやりとりした相手が同級生とは気づかず、「好意を持ち、求められるまま送ってしまった」と話しているという。

 書類送検された女子生徒はもう1人の被害女子を嫌っており、加害側男子生徒からこの女子の画像を入手して拡散していたとされる。一方で書類送検された男子生徒(16)に脅され、自分の上半身裸の動画を送っていた。

 他にも、画像などを受け取ったり拡散したりした疑いのある同級生がいるという。【駒木智一】