>>3

それって若者向けのアピール、つまり今種蒔いてる状態だからなー。

佐賀なんて「はなわ」以前はマジで「お前ら日本地図開いて聞いたこと無い県名に投票しろ」みたいなネタで
圧倒的かつぶっちぎりに一位だった県だからな(;・ω・)

今でもちょっと年配の人は「佐賀はなーんもなかけんですねぇ(苦笑)」とか平気で言いはなつ程度には県民すら何も無いと
思い込まされていた県でもある。

というのも九州は佐賀以外の県がそれぞれ異能の力が強すぎて目立つので佐賀が色々な分野で水準以上のクオリティを
持っていても濃すぎる近隣県と比較するとどうしても見劣りする、というのがあったから。

加えて佐賀県民はよく言えば奥ゆかしい、悪く言えば宣伝下手な上に宣伝そのもをそもそも嫌うという謎の県民性だったが
為に、長いことお国自慢してこなかったので、佐賀のモロモロは全然世の中に浸透していない状態なのよね。

「日本三大松原」というものがあるけど、知名度でなく単純な大きさだけで見ると佐賀県にある松原が日本最大だったりして、
そーゆー知られていない「見事」が佐賀県にもまだまだある気がするのだけど、なんせ地元民に欲がないというか、
行政がマヌケとゆーか。