(CNN)国際刑事警察機構(ICPO、インターポール)は7日、数日前から行方不明になっている中国人総裁の孟宏偉氏から辞表が届いたと発表した。孟氏の失踪を巡る謎は一層深まっている。
ICPOの本部があるフランス・リヨンのホテルに滞在中の妻は同日、孟氏からは9月下旬、メッセージアプリのWhatsAppを通じて刃物の絵文字と「私からの電話を待つように」というメッセージが届いたのを最後に、連絡が途絶えていることを明らかにした。
ICPOは孟氏の辞表を受理し、来月開かれる総会で次期総裁が選出されるまで、韓国のキムジョンヤン副総裁が総裁代理を務めると発表した。
中国共産党の懲罰機関は声明を出し、孟氏は法律に違反した疑いで国家監察委員会による捜査を受けていると発表。それ以上の詳細は明らかにしていない。

ICPOは中国当局に対して孟氏に関する情報の提供を求めていたが、同氏の辞任を発表した声明の中では、失踪には言及しなかった。
妻は孟氏の失踪について「国際社会の問題」だと訴えている。
フランス内務省によると、妻は今月4日、リヨンの警察に孟氏の行方不明を届け出ていた。孟氏とは10日前から連絡が取れなくなり、妻はソーシャルメディアや電話で脅迫を受けていたという
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181008-35126670-cnn-int