ペートナーとは、立憲民主党が党の支持者につけた呼び名である。
正式表記は「PERTNER」
ペルトナー、ピアートナー等と読むという説もあるが、概ねペートナーで定着したようだ。

概要

立憲民主党は2018年9月18日、さいたま市において
「埼玉立憲フェス 〜立憲民主党埼玉県連合 定期大会 2108〜」
を開催し、支持者を集め、来夏の参院選に向けた立候補者の擁立、枝野幸男党代表とのトーク、及び写真撮影などを行い、今後の活動方針を支持者に説明する等、党の団結を図った。

その際に支持者に対して、ネックストラップのついたカードホルダーに入った、大会参加者を示すカードを配布した。
そこに書かれていたのが「PERTNER 立憲民主党埼玉県連合」の文字であった。
こんな立派な会員証が完成するまで誰も気づかなかったのか・・・
https://i.imgur.com/BJ5saFv.jpg
https://i.imgur.com/JHUa1ns.jpg

支持者が配布されたカードと大会プログラムの写った写真をTwitterに投稿したり、
枝野代表と握手する「PERTNER」の文字を首からぶら下げた支持者(リチャード・コシミズ)のツーショット写真が出回ったことで、
立憲民主党が支持者をペートナーと名付けたことが判明した。

このことから、ネットの一部では立憲民主党を支持、応援する人をペートナーと揶揄するようになった。